第28回北海道大家塾  ドレスアップの達人 加藤隆さん

加藤隆さん
加藤さんセレクトのドレスアップアイテム

加藤さんセレクトによる「お部屋や物件を素敵にしちゃうドレスアップのアイテム」です~♪

このアイテムを使用したワークショップ開催!

ドレスアップの第一人者の加藤隆さん

(楽待コラムでは「茂助」さん)が東京から

寒~い札幌に来ていただきました!

ありがとうございます!

 

第1部:「古い」「狭い」「バス便」でも成約率がグンと高まる「ドレスアップ」で、満室に!

加藤さんは

「センスがなくてもドレスアップはできます」IKEA、二トリのディスプレイ、インテリア雑誌のレイアウトをそのままパックればいいんです~♪」と心強いお話。

 

・大家さんはもっと内見者目線を意識すること。

・大家さんが出来る空室対策は内見者5人未満か5人

 以上かで異なること。

・TTP(徹底的にパクる)の精神で始める。

・加藤さんのドレスアップ費用は格安に!

 ワンルーム1万円、3LDKは3万円の予算。

・ドレスアップ後の満室への道のりは、常に仲介業

 者とのコミュニケーションづくりが大事!

 

第2部:内見者を引き寄せる「良い写真」の取り方~物件の長所を伝えるための写真講座~

写真撮影の準備編では

「お部屋に着いたらまずカメラを置いて下さい~!!まずはじめに、良いところ(USP)と悪いところを探してください」

 

基本編は、カメラの基本設定や条件付き設定。

 

実践編は、直立不動・上から目線で撮った写真と、しゃがんで撮った写真について、ゆがみ加減の違いを教えて頂きました。

 

さらに応用編では、外観、洗面所・浴室・トイレ、キッチンの撮り方のポイントを伝授して頂きました。

 


加藤隆さんの講演の様子
今回の大家塾はセミナーとワークショップの開催のため、5つのグループに配置しました~♪

チームに分かれてドレスアップにチャレンジ

加藤さんが東京から用意して頂いたアイテムは、それぞれ値段(100円~400円)が設定されていました。

 

5つのグループごとにターゲットを決めて、ドレスアップのアイテム予算2000円以内の設定で、チャレンジしました~♪とても楽しかったです~!

 

完成後、チームごとに「どのようなドレスアップをしたのか?」をプレゼンテーション。

 

皆さん興味深く聞いていましたね。

 

とても勉強になりました~♪



子供が喜びそうなウェルカムボード

キャラクター好きなお子様にぴったりなウェルカムボード☆☆なんだか楽しい雰囲気を感じます♪

 

カップル・新婚夫婦向けドレスアップ

カップル・新婚夫婦をターゲットしたドレスアップで、オレンジと紫の基調にした色の使い方が素敵なドレスアップの仕上がりです~♪

 

子供がいる3人家族向けドレスアップ

小~中学生のお子様がいる3人家族を対象にしたドレスアップ。「予算内の2000円以内なの~?」加藤さん0円設定のモノでアレンジしています!

30代単身女性向けウェルカムボード
単身男性向けドレスアップ

上の方は単身の女性30歳を、下の方は単身の男性をターゲットにしたドレスアップです。

異なるターゲットによってディスプレイする雰囲気もかわってきますね~♪シンプルなグッツで生活感をうまく出していますね!!



懇親会では、加藤さんも執筆された著書「選ばれる不動産屋さん選ばれない不動産屋さん」を

3名の方にプレゼントされていました♪ありがとうございます!

懇親会での原田塾長と加藤さん
加藤さんの書籍が当たった参加者の方

参加者の声

●今回のお話で印象に残った項目は何でしたか?

「POPは見た目でわからないところをアピールする」

これは自分も必要だと思っていて、なかなかできないところもあるので印象に残りました。

 

●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?

ボロでも大丈夫!

 

札幌市 上田 正人さん

 


●今回のお話で印象に残った項目は何でしたか?

ドレスアップの基本。マネをする!!

ターゲットを決めてドレスアップする

内見に繋げる写真・写し方

 

●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?

ドレスアップ、早速空室にやってみます。そして写真を写してHPにアップして業者にアピールする

 

札幌市 大広 祐司さん

 


●今回のお話で印象に残った項目は何でしたか?

ドレスアップのおもてなし感は大変勉強になりました。

 

●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?

空室部屋にとどまらず、共用部にも利用できないか考えたいです。

 

札幌市 森 義則さん

 


●今回のお話で印象に残った項目は何でしたか?

TTP(徹底的にパクる)の話が印象でした。

今まで空室のドレスアップはしっかり行った事がなかった(今まで図面資料や小さいPOP程度)ので、

次に空室が出てきたら、早速TTPしてみます。

 

●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?

室内写真を仲介業者(管理会社)にまかせっきりにしないこと。自分で撮ってみて、仲介業者に提案する。ドレスアップを行う。(事前に家具や小物をチェックしておく)

 

江別市 Y.Kさん

 


●今回のお話で印象に残った項目は何でしたか?

ドレスアップの前と後でこんなにも部屋の印象が変わることに驚きました。

今後実践で活用する機会があると思いました。

 

札幌市 M.Mさん

 


●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?

●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?

空室の写真を撮り直し、仲介さんに渡そうと思います。

 

札幌市 R.Kさん

 


●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?

内見者を増やしていくために写真をもっと力を入れてみたい。

ドレスアップについても、内見者の記憶に残るようなモノをアレンジしていこうと思いました。

 

札幌市 K.Sさん

 


●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?

ドレスアップの方法

 

札幌市 中村 知央さん

 


●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?

ドレスアップから仲介会社とのコミュニケーションの流れ

 

札幌市 M.Wさん

 


●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?

店舗物件を主に扱っているので、広く見せる為の写真の撮り方としていかせると思いました。

 

札幌市 S.Wさん

 


●参加した感想

大変楽しく勉強になりました。他の大家さんの話が聞けて良かったです。


旭川市 A.Nさん