第81回北海道大家塾『好きに暮らしていいんだよ!大家になって自由に歩む方法♪』『ECHOESが1万件の内覧結果から紐解くお部屋が決まらない理由!!』『家賃UPの秘密は◯◯を変えるだけ!?~入居者の心を掴む、小さな泡の魔法~』

第81回北海道大家塾

第81回北海道大家塾は、札幌駅最寄りの北海道建設会館に会場を設け、会場セミナーに70名、You Tube ライブ(限定公開)同時配信によるWEBセミナー(帯広サテライト会場も含む)には76名の計146名が参加の中で開催されました。

 

メインゲストに不動産投資家のハリーこと 張田 ミツル 氏 をお迎えし、『好きに暮らしていいんだよ!~大家になって自由に歩む方法♪ 』というテーマで、不動産投資を始めて家族でマレーシア移住した経験談から、平凡なサラリーマンが不動産投資でどのように収入と自由な時間を手に入れたのかについてお話いただきました。

 

お役立ちセミナーでは、『ECHOESが1万件の内見結果から紐解くお部屋が決まらない理由!! 』と題して、会員数が5,000人を突破したECHOES(エコーズ) 運営会社 株式会社SIRE 代表取締役 木津 雄二 氏にご登壇いただき、AIにより解析された1万件以上の内見結果データをまとめた最新コンテンツを初公開していただきました。

 

更に『家賃UPの秘密は◯◯を変えるだけ!?~入居者の心を掴む、小さな泡の魔法~』というテーマでミラブル販売代理店株式会社ミルキーウェイ 上田 千尋さんによるミニセミナーも行い、今話題のシャワーヘッド「ミラブル」のご案内と、物件の付加価値向上につながるご提案をしていただきました。

 

 

サポートパートナーの企業紹介では、 新しくサポートパートナーに加入いただいた3社をご紹介。

 

弁護士事務所の相澤・小西法律事務所さんは「不動産に関連する様々な問題や、債権回収に対応できます」とPRし、建築やリフォームを行っているリノビオ株式会社さんは「原状回復・屋上防水・アスファルト工事など何でも対応します」とご挨拶していただきました。

インターフォン・ロードヒーティング遠隔システム販売の株式会社サンケーコーポレーションさんには入居者のスマートフォンで対応できる、インターフォンオートロックシステム「BRO-LOCK」のご紹介をしていただきました。

 

更に会場のサポートパートナーブースにて、参加者様からの質問や問合せにお答えいただき、大変賑わっておりました。

 

 当時の告知ページはこちらです。

原田塾長と講師の木津さん・張田さん・上田さん
北海道大家塾
一般財団法人日本不動産コミュニティー 認定勉強会

第81回北海道大家塾 セミナー風景

メインゲスト 張田 ミツル氏
株式会社SIRE代表取締役 木津 雄二氏


株式会社ミルキーウェイ 上田 千尋氏
相澤・小西法律事務所 企業紹介

リノビオ株式会社企業紹介
株式会社サンケーコーポレーション企業紹介

サポートパートナーブースの様子
サポートパートナーブース
株式会社ミルキーウェイ
株式会社ミルキーウェイによる「ミラブル」展示


【メインゲスト】講師紹介

張田 ミツル 氏(Harita Mitsuru)

 

○ 健美家コラム

https://www.kenbiya.com/ar/cl/harita/

 

○ stand.fm

   https://bit.ly/3mBMdEk
 

○ Twitter

   https://twitter.com/MH_Minority

 

プロフィールリンク

  https://profu.link/u/harry326

張田 ミツル 氏

1972年北海道⽣まれ。三姉妹5⼈家族の51才。

 

サラリーマン時代に不動産投資にチャレンジして39才で専業⼤家となる。

札幌からマレーシアへ移住8年半暮らして、現在は北海道芽室町で⽥舎ライフを楽しむ。

 

アパート経営の他、セミナー主催運営、映像制作、飲⾷店運営、などを⾏う。

 

趣味は、キャンプや焚⽕、バックパックひとり旅、スキーやスノボ、クルマ、バイク、

ゴルフ、クレー射撃、釣り、など

 

・1972年 

 北海道苫⼩牧市⽣まれ

・1978年 5才

 ⽗親他界(脳梗塞35歳、サラリーマン)

・1990年 18才 

 ⾼校卒業後に就職(札幌で営業職)

・2002年 29才

 転職(映像制作)

・2007年 35才

 結婚(⻑⼥誕⽣)

・2008年 36才

 メニエール病になり⼈⽣を考える

・2009年 37才

 仕事中の交通事故を機に不動産投資の勉強を開始

・2010年 38才

 不動産投資をスタート、中古⽊造アパートを中⼼に買い進める

・2012年 39才

 サラリーマンを卒業し専業⼤家へ

・2013年 40才

 不動産投資ポータルサイト「健美家」でコラム連載(全101話)

・2014年 41才

 東南アジア マレーシアのペナン島へ移住(三姉妹5⼈家族)

・2022年 50才

 北海道の⼗勝芽室町へ家族移住

・2023年 51才 

 アパートや築古⼾建てなど75室を所有

『好きに暮らしていいんだよ!~大家になって自由に歩む方法♪

メインゲスト 張田 ミツル氏
メインゲスト 張田 ミツル 氏


メインゲスト 講師資料 
メインゲスト 講演資料


メインゲスト 講師資料
メインゲスト 講演資料


メインゲスト 講演資料
メインゲスト 講演資料


セミナー冒頭で、昨年まで8年半住んでいたマレーシアの写真と、現在住んでいる北海道芽室町の自然豊かな写真を紹介してくださったメインゲストの張田ミツルさんは、海から山へと家族5人で移住し、自由に歩んでいます。

 

幼い頃クモ膜下出血で突然父親が他界し、「人間って簡単に死んでしまうんだ」と心に刻まれたことが、やりたいことをやっている原体験になっているそうです。

 

自身も36歳のときに病気を患い、体調が悪くてテレビを見ることも、本を読むこともできずにただ横になっているだけの日々が続き、回復後「時間の使い方・働き方を変えないとまた同じことになってしまう」と思いながらも、忙しくて改善できないままでいました。

 

何かしなきゃ・変わらなきゃ

お金・不動産投資・生き方に関するありとあらゆる本を読み、不動産投資に行き着いたきっかけは

 

経済的自由を手にいれたいと思う人は、経済的自由を手に入れていない大勢の人々とは

違う考え方を身に付け、違う道を歩まなければならない。

 

という「金持ち父さん・貧乏父さん」の著書ローバート・キヨサキ氏の言葉。

 

自分の考えを尊重して、自分を信じて生きてみようと思うようになりました。

 

37歳から39歳で不動産投資にチャレンジ

今とは時代が違い、高利回りでいい物件を買うことができ、家族以外には誰にも言わず着々と投資を進めて行きました。

 

張田さんが物件を選ぶポイントは、日当たりがよく、堂々としている物件だそうです。

 

10室全て空室の学生向けアパートを購入し、家賃設定見直しや「新生活応援セット」などあの手この手で全室柔道部員で満室にしたエピソードや、お宝物件をスルーしてしまったこと、退去後のイメージ不足などの失敗談から学んだことも惜しげなくお話いただきました。

 

そして子供が小さいときに海外での暮らしを経験させてあげたい、暖かいエリアでのんびり暮らしたい、日本を外から見たいなどの理由から、不動産投資開始から3年6ヶ月後、41歳のときにマレーシア・ペナン島へ移住。

 

移住のためには所有物件を自主管理から全物件管理会社へ委託し、規模拡大化・ビジネス展開などの執着を手放す覚悟も必要だったそうです。

 

1年を通して30度前後で暖かいマレーシアには、60代でリタイアした日本人夫婦が多く住んでいて、「寒暖差が少なく健康になった」と皆声を揃えるそう。

チップ不要・年中日本の夏服で生活できる・英単語がわかればなんとか生活できるなど、たくさんのメリットもありますが、日本を離れて日本の基準はハイクオリティで恵まれていることを再認識したそうです。

不動産投資についても本やセミナーなど充実している等、たくさんの気付きがありました。

 

自分の気持に正直に生き、不動産投資で収入と自由な時間を手に入れた張田さんの投資方法は夢があり、大変参考になりました。

マレーシア移住のお話を聴き、東南アジアへ旅行に行きたくなった方も多いのはないでしょうか。  

 


塾長の原田哲也

 

  塾長 原田の感想 

 

 

 

 

張田さんには、サラリーマン大家だった彼が不動産投資を通じて自由な人生を獲得するために

チャレンジした軌跡をお話して頂きました。

 

今でこそ「健美家コラムニスト」として有名な張田さんですが、私との出会いはかなり古いです。

 

自分と同じ立場で不動産を買い進めている多くのサラリーマン大家さんに出会い、そこから多くの大家さん仲間を作り、猛スピードで成長していきました。

 

出会ったときから行動力の塊のような人でした。

 

その時から12年たってマレーシアから十勝へ、自由に生きている張田さんのお話は、自分の可能性に蓋をしてる方には大きな転換点となったセミナーだったのでは無いでしょうか。

 


【お役立ちセミナー】講師紹介

木津 雄二(Kizu Yuuji

 

 

ECHOES運営会社 株式会社SIRE(サイアー) 代表取締役 

 

○ ECHOES(エコーズ)

 https://s-echoes.jp/

 

株式会社SIRE 代表取締役 木津雄二 氏

 

2006年 (株)リクルートコスモス入社  
    マンションデベロッパー開発用地の仕入れ(大阪・京都)、新築戸建の販売(東京)に従事
 
2010年 賃貸管理会社へ転職 収益用不動産の物件管理に従事
 
2013年  (株)リクルート住まいカンパニー(現 リクルート)へ転職
     注文住宅領域の広告営業に従事(大手ハウスメーカー担当)
 
2016年 事業開発室へ異動(賃貸領域の新規事業開発企画)
 
2018年 (株)SIREを創業 不動産仲介店舗の経営
 
2020年 賃貸オーナー向けオンライン募集サービス「ECHOES(エコーズ)」リリース 

『ECHOESが1万件の内見結果から紐解くお部屋が決まらない理由!!』

株式会社SIRE 木津 雄二氏
株式会社SIRE 木津 雄二氏


お役立ちセミナー講師資料
お役立ちセミナー講師資料 


お役立ちセミナー講師資料
お役立ちセミナー 講師資料 


お役立ちセミナー講師資料
お役立ちセミナー講師資料 


毎年北海道大家塾にご登壇いただき、新たな情報を提供してくださるECHOES運営会社 株式会社SIRE 代表取締役の木津 雄二さん。

 

今回はECHOESリリース時から募集してきた1万件以上の内見結果をAIで解析し導き出した、内見時に「成約しやすいお部屋」と「しにくいお部屋」の傾向のデータを公表してくださいました。

 

最近の部屋探しは、来店前にネットで検索されていることはご存知かと思いますが、

ネットで見た物件で契約したいう人は53.7%

二人暮らしの部屋探しにおいては65.4%というデータが出ており、いかにネット上での絞り込みに入り込むかが重要となります。

 

空室の募集に際して、ネット反響の7割を占めるSUUMOなどのポータルサイトに「オーナー自ら」掲載できる賃貸オーナー向け募集支援サービスがECHOESです。

 

反響のない物件をずっと載せているお金をドブに捨てているようなもの。 

ECHOESなら募集中の物件は、毎週ポータルサイトでの閲覧数や内見情報が確認できるため、反響情報を確認しながら募集戦略を練ることができます。

 

内見後には物件案内結果のコメントがフィードバックされるので、生成AIを用いてECHOESに溜まっている内見結果データ分析し「お部屋が決まらない理由に傾向はあるのか」を徹底調査!!

 

北海道から九州(沖縄を含む)8エリアで、決まらなかった理由ランキングを地域・間取りタイプ・築年・管理形態・月額費用に分けてデータを公表。

更に駐車場・リフォーム・古さ・間取り・水回り・クリーニング等初期費用に関する具体的なフィードバックコメントも紹介していただきました。

 

後半はECHOES仕組みおさらいと、反響を獲得するための重要ポイントを改めてご教えていただきました。

 

内見者による具体的なコメントやデータから、決まりやすい部屋にするためのヒントを得ることができ、情報化社会の空室対策に役立つ有意義なセミナーでした。  

 



塾長の原田哲也

 

  塾長 原田の感想 

 

    

 

毎年恒例となりましたECHOESの木津さんにご登場していただき、「募集」についてまたまた勉強になるお話をして頂きました。

 

ECHOESを利用してたくさんの大家さんが自らお部屋の広告を打てるようになりました。

 

しかしながら、「内見した結果、決まらない」というお部屋もたくさんあります。

その決まらないお部屋には、様々な理由がありました。

 

きっと皆さんの賃貸経営にとって大きくプラスとなる内容が含まれていたと思います。

 

「SUUMOが荒れている」問題も教えてくださり、勉強になりましたね!  


【ミニセミナー

家賃UPの秘密は◯◯を変えるだけ!?入居者の心を掴む、小さな泡の魔法

株式会社ミルキーウェイ 上田 千尋 氏
ミニセミナー 講演資料


ミニセミナー 講師資料
ミニセミナー 講演資料


ミニセミナーでは、「ミラブル」販売代理店株式会社ミルキーウェイ 上田 千尋さんに空室対策や家賃アップの鍵となる、シャワーヘッド「ミラブル」について詳しくご説明をしていただきました。 

 

小さなウルトラファインバブル(毛穴の大きさの1/10以下)が毛穴の中の汚れを落とし、2018年7月発売から約120万本販売されている話題のシャワーヘッド「ミラブル」には

 

・高い洗浄効果

・肌へのうるおい

・温浴効果

・優れた浸透力

 

などの効果があり、「浴びる美顔器」とも言われています。

 

既にご自宅で使われている方もいらっしゃると思いますが、今回は

 

他の物件と差別化したいけど方法がわからない

家賃を下げないと応募が来ないと言われた

費用をかけずに手軽に導入できるものはないか…

 

とお悩みの大家さんにが気軽に導入し・差別化できるシャワーヘッドのご提案をしていただきました。

 

シャワーヘッドミラブルの他に

マイクロバブル入浴装置

ミラバスキッチン用水栓 ミラブルキッチン

セントラル型浄活水装置 サイエンスウォーター 

の4点セットを導入したところ、家賃が近隣平均より4万円高くても3年間空室がないという実際の導入事例も紹介していただきました。

 

セミナー後の懇親会ではミラブルの実演会をしていただき、たくさんの方が効果を実感することができました。株式会社ミルキーウェイさんでしか取り扱いのない限定商品が人気のようです。

 

暮らしへの付加価値と差別化が可能で、節水にもなる新しい水との豊かな暮らし。

気になる方はぜひ問合せしてみてください。

 

◆株式会社ミルキーウェイ

https://milkyway-inc.com/ 

 

北海道大家塾参加者限定

30%オフでミラブルが購入できるのは8月16日(水)までとなっております。

お手元のクーポンコードを使用してぜひお早めにお申し込みください!!

https://milky-selections.com/

 

 


塾長の原田哲也

 

  塾長 原田の感想 

 

    

「ミラブル」はTVコマーシャルで有名ではありますが、今回実機を触ることができ、

懇親会では体験会も開催しました。

 

マイクロファインバブルの良さを実感できました。

 

実は我が家もミラブルプラスに変えたので、その違いを実感する一人です。

 

まずはご自宅で使ってみて、賃貸物件への導入を検討してみるという方が多くいました。

 


北海道大家塾メルマガ会員募集中 登録はこちらから

北海道大家塾にご参加したい方は、

「北海道大家塾通信」に登録して下さい。

開催が決まり次第優先的にご案内します。

 

 

 


開催記録

 

●日 時:2023年7月29(土) 14:30-18:30

 

●参加人数: 146名(会場参加:70名、WEB参加:76名)

 

参加者男女比グラフ
参加者年齢グラフ

たくさんの参加者の声を頂きました!!ありがとうございます。

☆たくさんのアンケートから一部のみ掲載させて頂きました☆


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

今回も非常に勉強になるお話を聞けました。

自分の大家業について改めて考えさせられる内容で参加させて頂いてよかったです。

 

札幌市 熊谷 公寛 様 


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

張田さんが不動産投資を始めるきっかけに感銘をうけた。

その後の行動力が素晴らしく、情報の少なかった10数年前に勉強して実践できるのはすごいと感じた。

エコーズのシステムはしっかり大家のことが考えられている良いシステムだと思った。

空室が出た際は是非利用してみたい。

 

江別市 W・S 様


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

エコーズ木津様のお話は特に北海道の現状を確かなデータに基づいて具体的でとても参考になりました。

新しい空室物件またお願いしたいと思います。

張田さんの不動産投資への取り組みとご家族とともにマレーシアへ移住した価値観、考え方、進み方

本当にいいお話を聞かせて頂きました。

 

札幌市 K・T 様


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

エコーズさんのお話ではビッグデータから入居に至らない理由を解析し、今後の運営の参考になりました。

張田さんのマレーシアお話は実情に基づくので楽しく参考になりました。

 

伊達市 W・Y 様


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

差別化につながるプレゼンでECHOESとミラブルが印象づけられました。

とても有意義でした。

メインゲストの方の投資方針が大変参考になります。

 

匿名希望 


コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。