第82回北海道大家塾『空き家で錬金術!』『不動産ファンド経験からの4年24棟アパート経営と不動産管理の新しいカタチCOSOJI(こそーじ)』

第82回北海道大家塾

第82回北海道大家塾は、札幌駅最寄りの北海道建設会館に会場を設け、会場セミナーに59名、You Tube ライブ(限定公開)同時配信によるWEBセミナーには57名の計116名が参加の中で開催されました。

 

メインゲストに大阪から収益不動産経営コンサルタントの三木章裕氏をお招きし、『空き家で錬金術!』と題して空き家を負動産から富動産に変え、活用しながら手軽に収益化するためのノウハウをお話いただきました。

 

お役立ちセミナーでは、『不動産ファンド経験からの4年24棟アパート経営と不動産管理の新しいカタチCOSOJI(こそーじ)』と題して昨年に引き続き、COSOJIを運営するRsmile株式会社 代表取締役 富治林 希宇 氏にご登壇いただき、管理会社に任せっきりの管理から、管理会社を管理する経営者的オーナーになるヒントを教えていただきました。

 

更に『マンションでの受け取りを置き配で便利に~Amazonの無償お受取りシステムKey for Business』というテーマでアマゾンジャパン合同会社さんによるミニセミナーも行いました。

 

 

サポートパートナーの企業紹介では、 

 

  • 弁護士事務所の相澤・小西法律事務所さん
  • インターフォン・ロードヒーティング遠隔システム販売の株式会社サンケーコーポレーションさん
  • 不動産管理会社の不動産バンク株式会社さん
  • 宅配ロッカーの株式会社フルタイムシステムさん
  • クレジットカードの株式会社クレディセゾンさん
  • ガスと電気の北海道ガス株式会社さん


の6社にPRしていただきました。

また会場後方のサポートパートナーブースにて、参加者様からの質問や問合せにお答えいただきました。

 

 当時の告知ページはこちらです。

原田塾長と講師の三木さん・富治林さん
北海道大家塾
一般財団法人日本不動産コミュニティー 認定勉強会

第82回北海道大家塾 セミナー風景

メインゲスト 三木 章裕 氏
メインゲスト 三木 章裕 氏
お役立ちセミナー講師 富治林 希宇 氏
お役立ちセミナー講師 富治林 希宇 氏


アマゾンジャパン合同会社 様
ミニセミナー アマゾンジャパン合同会社 様

北海道大家塾サポートパートナー様企業紹介と相談ブースの様子



【メインゲスト】講師紹介

三木 章裕 氏(Miki Akihiro)

 

 

アースリンクグループCEO

一社)日本不動産コーディネーター協会 代表理事

一社)全国古家再生推進協議会Ⓡ 顧問

一財)日本不動産コミュニティー大阪第一支部長

 

 

「空き家で錬金術!!」

 https://akiya-coordinator.com/

  

三木 章裕 氏

『空き家で錬金術!

メインゲスト 三木 章裕 氏
メインゲスト 三木 章裕 氏


メインゲスト 講師資料 
メインゲスト 講演資料


メインゲスト 講師資料
メインゲスト 講演資料


メインゲストは、7月24日に発売された著書「実家の空き家 超有効活用術」の出版記念講演として、大阪から収益不動産経営コンサルタントの三木 章裕さんをお招きしました。

 

「空き家を所有・相続した方が、どのように解決するかを学んでもらい「負動産」を「富動産」に変えてもらいたい」という思いで出版された新刊は、Amazon Kindle版 不動産の売れ筋ランキング1位となり、たくさんの方に読まれています。

 

平成30年の国統計では全国の空き家は846万戸、大手シンクタンクは潜在的に1,000万戸を越えると予想されています。10人に1人が望まなくても空き家の所有者になる可能性があるということです。

 

一般の住宅では損害賠償を負わないで済むものも、放置している空き家だと重過失と見なされることがあり、賠償が求められるなど空き家のデメリットは、放っておくと知らぬ間に恐ろしいリスクを背負ってしまい、破綻するほどの被害が発生する迷惑相続が増えているそうです。

 

マイナスになる前に少しでもお金になるかたちで相続できないか、

「負動産」を「富動産」に変えるための空き家を解決する思考プロセスをお話いただきました。

 

 

1.売る

2.使う

3.住む 

4.貸す

 

空き家問題の個人レベルの解決方法の優先順位や、家賃設定のコツ、リフォーム方法、再生アイデア、 重要用語や書類などの知識、売れないときの方法などの細かい秘訣を教えていただきました。

 

空き家はどんどん増えて競合物件は増えていくばかりなので「今売るのが一番高い!」と語る三木さん。

 

その他にも家族信託や地域再生、全国の再生物件事例などもお話いただきました。

 

 

中国の陽明学の言葉 知行合一(ちこうごういつ)

 

知って行わないのは、未だに知らないことと同じである。

知識は実践することが大切!ぜひお金持ちになる成功法則を実践してください!

 

最後に伝えてくださったこの言葉が会場の方の心に響きました。

たくさんのリフォーム事例や成功法則から、貴重な財産を台無しにせず活用するためのアイデアと、人生100年時代、定年後の30~40年の生活をどうするか考える時代の資産ができる成功法則を学ぶことができました。 


塾長の原田哲也

 

  塾長 原田の感想 

 

 

 

三木 章裕さんには空き家が「負動産」ではなく「富動産」になり、放置している不動産から、売却なり賃貸なりお金を生み出す方法論をお話ししていただきました。

多くの活用事例から沢山のアイデアをもらうことが出来たのではないでしょうか。

 

古家再生だけではなく、今後問題となってくる古マンションの再生事業にも乗り出した三木さん。

札幌でも築30年を超える分譲ファミリーマンションがたくさん存在しています。

それらを我々不動産オーナーが活用することによって社会問題の解決の一助となると思いました。

 

古家再生よりもMS再生の方がハードルも低そうです。

是非チャレンジしてみようと思いました。 


【お役立ちセミナー】講師紹介

富治林 希宇 氏(Fujibayasi Negau

  

COSOJI運営会社 Rsmile株式会社 代表取締役

 

 

COSOJI(こそーじ)

 https://cosoji.jp/owner/

COSOJIのQRコード
COSOJI運営会社 Rsmile株式会社 代表取締役 富治林 希宇 氏


不動産ファンド経験からの4年24棟アパート経営と不動産管理の新しいカタチCOSOJI(こそーじ)』

Rsmile株式会社 富治林 希宇 氏
Rsmile株式会社 富治林 希宇 氏


お役立ちセミナー講師資料
お役立ちセミナー講師資料 


お役立ちセミナー講師資料
お役立ちセミナー 講師資料 


お役立ちセミナー講師資料
お役立ちセミナー講師資料 


 

普段何気なく接する働く場所、暮らせる住まい、泊まれる宿。

それらを快適に利用できるのは、建物を管理する方々と現場で作業する方々のおかげです。

 

2021年1月リリース後、登録オーナーは全国で4,500人、作業クルーの登録は32,000人にまで増えている不動産管理の新しいサービスCOSOJI。

アパート・マンション・戸建など不動産に関する管理業務を「リーズナブルに・早く・品質よく」

スマホひとつで依頼することが可能で札幌でも登録者が増えています。

 

2回目のご登壇となるCOSOJI運営会社 Rsmile株式会社 代表取締役の富治林 希宇さんに、今回も不動産ファンドを生かした地方×築古×再生のお話とCOSOJIの紹介をしていただきました。

 

ボロボロの築古物件をいくつも再生してきた富治林さんが、なぜ手間がかかる不動産の再生をやるのか。

 

それは社会課題への貢献。

そして学びが多く、高い自己成長を感じることができるから。

 

色々な仲間と「ものづくり」を楽しみながら、たくさんのことを学んだそうです。

 

 

大家業やりつつ事業していきたい。

買った後の物件の価値を上げるためには、管理が大事。

管理からいい不動産を作って地域の課題を解決し、昨日よりもより良い社会を作って行きたい。

 

 

このような思いから、不動産に関わる全ての人に快適な世界を提供するCOSOJIのサービスを始めました。

 

【不動産管理において大家さんが感じる課題】

・コストが高い

・報告が遅い

・不透明な品質

 

不十分な管理だと収支がダウンし十分な管理ができず、入居者の不満蓄積しクレーム・退去につながる

という悪循環になってしまう。

 

退去のランキングの1位は「物件への不満」という調査結果もあるそうで、退去のときには理由を確認することが大切とのことです。

 

 

【管理会社業務の実態】

多すぎる業務量

売上に直結、大きなクレームに直結するものを優先

管理が後回しで現地確認や管理の提案できていない

 

 

このような課題を解決するのがコストが安い・報告が早い・明確な品質 

安く・早く・品質良く、異常箇所を可視化できる清掃版ウーバーイーツとも言えるCOSOJIのサービスです。

 

AIで現場写真の使い回しがないかチェックで品質の見える化

評価が高い作業員だけが残るシステム

など安心して使うことができる便利なサービス。

 

この1年で北海道で4万世帯以上のアパート・マンションにも導入されるようになったCOSOJIのサービス内容を再確認し、管理会社に任せっきりの管理を卒業するきっかけになった方も多いのではないでしょうか。

 

オンラインで簡単に申込み・自動決済が可能ですので、ぜひお試しください。

https://cosoji.jp/owner/ 

 



塾長の原田哲也

 

  塾長 原田の感想 

 

    

 

 

COSOJIのサービスは、賃貸業界を確実に前に進める革新的な仕組みだと思っています。

だからこそ、この1年で大手管理会社にも導入され、北海道で4万世帯以上のアパート・マンションにも導入されるようになリました。

 

特に裏側の話でCOSOJI側でも品質の管理のためにスタッフの仕事をチェックしていると聞き、更に信頼性が上がりましたね。 

 

管理品質UPにより賃貸経営レベルが上がるサービスですので是非トライしてみて下さい。 

きっと皆さんの賃貸経営にとって大きくプラスとなる内容が含まれていたと思います。  


北海道大家塾メルマガ会員募集中 登録はこちらから

北海道大家塾にご参加したい方は、

「北海道大家塾通信」に登録して下さい。

開催が決まり次第優先的にご案内します。

 

 

 


開催記録

 

●日 時:2023年9月30(土) 14:00-18:30

 

●参加人数: 116名(会場参加:59名、WEB参加:57名)

 

参加者男女比グラフ
参加者年齢グラフ

会員限定懇親会の様子(会場 ホテルポールスター札幌)

懇親会の様子
懇親会の様子

たくさんの参加者の声を頂きました!!ありがとうございます。

☆たくさんのアンケートから一部のみ掲載させて頂きました☆


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

2年ぶりにリアル(会場)参加してやはり会場参加がいいと思いました。

講師の話がじかに伝わってくるのがわかりました。また参加したいと思います。

 

札幌市 前野 了宏 様


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

COSOJIのサービス内容が増えており、使っていこうと思いました。

AmazonKeyforbusinessは、3棟で導入中であり、入居者の対応もよく問題なくサービスを提供できております。

三木さんの空き家術については、法的根拠を確実に押さえた上での運用が必須であることをあらためて認識でき、知識面を更に充実していかなければならないと感じました。

 

千歳市 井上 英司 様


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

COSOJI富治林社長のヴィジョンに人が集まって、優秀な人材を募集媒体に頼らずに獲得出来ている事に驚きました。人材不足の世の中で大変素晴らしいと思いました。

三木様の空き家で錬金術のセミナーはこれからの少子高齢化の時代において非常に重要だと感じました。

 

札幌市 池上 留意 様


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

COSOJIさんのシステムの概要がよくわかった。

早速使用してみようと思った。

空き家の売却について業者にだまされない方法、税制についてよく理解できた。

 

江別市 W・S 様


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

COSOJIのお話を伺い、機会があれば是非活用したい

三木先生の最後の言葉「知行合一」がしみました。

 

伊達市 W・Y 様


コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。