第23回北海道大家塾 アカデミー賞最優秀賞MVP記念 米生啓子さん!  おめでとうございます!!

記念写真 左から、浦田健さん・米生啓子さん・米生光男さん
トロフィー
トロフィー刻印 金持ち大家さんアカデミー賞2013 最優秀賞 米生啓子殿 2013年12月4日

今回の北海道大家塾は、浦田健さんが毎年主催する

「金持ち大家さんアカデミー賞2013」で見事MVPを受賞されたよねちゃんこと米生啓子さんに、ついに凱旋記念講演をお願いしました!

全国の沢山のエントリーから毎年MVPを決定しているのですが、我らが札幌の米生さんがMVPを獲得しました!


「神様は必要のない試練は与えない!」

米生さんのエントリーをアカデミー賞で主催した浦田健さんが紹介した言葉はこうです。

 

 

「私の考えでやらせてもらいたいから父から買い取りさせて頂いたんです」 

え??私は最初何を言っているのかわからなかった。

 

聞けば、最初はお父さんが経営していた築31年の賃貸マンションの管理を手伝っているだけだった。

 

しかし一念発起し、自ら築31年の賃貸マンションを買い取ってオーナーになってしまうのだ。

 

しかも次々に襲いかかるトラブルをも解決していき、奮闘の末、満室大家さんになるのである。

 

いやー「親のアパート経営を手伝ってます」というのは聞いたことがあるが、

自ら借金をして父親から買い受け、空室やトラブルを解決するなどというのは前代未聞。 

 

まさに「退路を断つ」とはこのことだ。

 

本気度が半端ない!

 

空室だけならまだしも、騒音問題、滞納問題、黒かび問題、物置散乱事件、灯油漏らされ事件、

原状回復で訴えられた事件などなど。

それはそれはトラブルのオンパレード。

 

普通の大家さんならとっくにめげてしまっていただろう。

 

しかし当の本人に悲壮感はみじんもない。

 

わからないことは勉強して即実践。

そんな彼女の素直さ、一生懸命さに、周りの人はどんどん引きこまれていってしまう。

 

トラブルをクリアするたびに仲間が増え、力と存在感を増していく。

そして、今度は逆に周りの人が勇気を与えられる。まるでドラゴンクエストのヒーローのようだ。

 

版権ギリギリの「ミッキー部屋」など、アイデアも素晴らしい(笑)。

とにかく明るく元気なよねちゃんにスタンディングオーベーションを送りましょう!! 

(浦田健さん)

 

このMVP内容を余すところなく、なんと2時間もおもいっきりお話していただこうと思っています。

 

是非ご参加下さい!

 

 

第二部は、恒例にしようと思っています、大家さん体験談。

今回はある方の海外体験談をまたまたご披露いただきます! 

 

その後は情報交換懇親会です。

 

懇親会は、実はセミナーよりも、本音や、思わず漏らす情報が大切。

講師の米生さんも参加してくれますので、是非ご参加して下さいね♪

 

(一財)日本不動産コミュニティー

北海道支部 支部長

  北海道大家塾 塾長

 

原田哲也 

 

第1部:「よねちゃんの満室経営奮闘記」米生啓子さんのご紹介

株式会社グラウンドワーク 代表 米生啓子さん

1962年札幌市生まれ。

 

短大卒業後幼稚園教諭として勤務。

その後、資格を取得し専門学校講師として、

秘書検定、宅建主任者、旅行主任者等の講座を担当。

 

結婚後は税理士事務所に勤務となり、

総務、相続関係の相談業務、顧客の賃貸物件の管理を行う。

 

オーナー仲間から「大家検定」を知り、

北海道支部長の原田哲也氏と出会う。

 

父所有の築古物件が長期間空室が続く状況となり、本格的に賃貸経営を学ぶ。

 

大家検定2級、1級、マスターの資格を取得し、学んだ事を実践し築30年超の空室物件を満室にする。

 

リフォームプラン、発注、募集営業、入退去の立会、清掃、クレーム処理、滞納問題等を自主管理で実践。

 

会社設立後、築古物件を購入し大家業を行いながら、セミナー講師、空室対策等の賃貸経営に関する相談業務を行う。大家検定を通して、学び、行動すること、ネットワークづくりがいかに重要であるかを、自らの経験を基にお伝えし、受講生の方々の満室経営のお手伝いが出来ればと思っております。

 

 

 

 

 

第2部:大家さん体験談「毎日狙い撃ち!が行く 海外視察日記」 左京博志さん

左京さんの講演の様子
海外視察に行った時の工事現場やビルの写真

楽天ブログの「毎日狙い撃ち!」のハンドルネームを持つ左京さんが海外視察についてお話していただきました。

・海外渡航をはじめるきっかけ

・海外投資から海外事業への転換

・海外視察日記

 シンガポール&マレーシア編

 タイ&ミャンマー編

・今後の展開について

海外視察に行った時の、海外のレストランメニューや料理の写真

左京さんの海外事業の話も興味深いと同時に、アジアの衣食住や文化を肌で感じた話も面白かったです~♪

参加者の声


 

今回のお話で特に印象に残った項目は?


米生さん、昨年の東京賃貸フェアから格段にお話が上手になっています!トラブル対応は共感します。  

 

T.T 様

 

 


1部・ちょうど滞納を抱えています。

今まで何度か管理会社に協力してもらい本人訴訟をやってきました。

今回のお話全体が、大変参考になりました。

 

2部・お話された各国は、一度も行ったことがなく、大変興味深く拝聴しました。   

 

N.R 様

 


生活保護の不正受給が発覚した際に、上田市長まで抗議されたとのこと。

ここまであるべき姿を追求するバイタリティに、凄みを感じた。

これだけのバイタリティをもってすれば、たいがいのトラブルは解決出来てしまうだろう。

また、米生さんのオーラで、接する人は負けてしまうのだろう。 

 

S.S 様

 


米生さんのお話は、様々な方から「すごい!」「素晴らしい!」と、間接的にお聞きしていました。

今日はじめて、体系的に直接聞くことが出来、本当に良かったです。

「行動すること」が何よりも大切だと言う事を、改めて実感しました。

ありがとうございました。  

 

Y.T 様

 


空室損失を意識すること。

リフォームは、入居ターゲットを考える。

大規模修繕のコンサルの重要性。  

 

小山 力大 様

 


やっぱり自主管理やろうかと‥思うし、

海外に行くのも楽しそうだから、私もイタリアでとか思った。 

 

F.K 様

 


「よねちゃんの満室経営奮闘記」は、とても良かったです。

パーフェクトに行き届く内容で、本当に参考になりました。

自分の物件にも取り入れたい内容が豊富です。  

 

I.H 様

 


カビ事件はコワイですね。灯油もコワイですね。

もっと、その後の話を聞きたかったです。 

 

S.T 様

 


「入居者トラブル」に関する話。

(自分も色々と厄介な住人とは戦ってきたので)  

 

T.S 様

 


家財保険の対応が勉強になりました。

今加入している保険会社の補償内容をしっかり確認してみます。

見返しのチャンスなのかと思いました。  

 

Y.M 様

 


築古物件のリフォーム方法が一番良かったです。

他、全て良かったです。  

 

中村 知央 様

 


やってる人にしかわからない細かい心理戦が聞けた。

「4.築古物件の営業方法」  

 

山田 恭子 様

 


 

あなたの賃貸経営に活かせるとしたら?


純粋なまでに、入居者や仲介業者などのステークホルダーのことを考える姿勢は、是非見習いたい。 

 

S.S 様

 


原状回復のために、入居前の写真は大切と思いました。  

 

S.T 様

 


「リノベーション」と「広告戦略」を、いかにするかについて。取り入れたい具体策が多くあった。  

 

T.S 様

 


大変な入居者の対応では、弁護士に相談したいと思いましたし、

これからの経営に必要になるので、今回の原状回復トラブルのやり取りは、とても参考になりました。  

 

Y.M 様

 


米生さんの、様々なトラブルから得られた教訓は全て参考になります。  

 

A.K 様

  


 

その他のご感想


米生さんのセミナーは2回目ですが、前回よりも進化していて、大変楽しく勉強になりました。  

 

K.R 様

 


今回、原田さんのご案内で初めて勉強会&懇親会に参加させて頂き、

あまりのお役立ち情報の多さに感激しております。

どうして、もっと早く大家塾の事を知らなかったのか、後悔しています。

今後も、積極的に参加したいと思っています。  

 

S.S 様

 


本日の勉強会を拝聴して、不動産実務検定講座の受講を決心しました。

これからも、先輩大家の皆様からお教えを頂きたいと感じました。感謝です。  

 

I.H 様

 


「海外視察日記」は面白かった。

正直、最初は旅行話を聞かされても‥と、思っていたのだが。話術が高かった。  

 

T.S 様

 


左京さんの各国の話は、非常に面白かったです。

文化の違い、裏の話、実際に体験されたことばかりなので有意な時間でした。  

 

A.K 様

 


最近、気力が減退気味で‥米生さんの講義を受けて元気が出ました。ありがとうございました。  

 

山田 恭子 様