第66回北海道大家塾『驚愕の団地再生!ビレッジハウスの本気ビジネスから不動産オーナーが学ぶ事』 『元SUUMO社員が語る。「大家さんがポータルサイトを操る新時代の到来」』

第61回北海道大家塾
原田塾長と講師の中本篤司さんと木津雄二さん
北海道大家塾
一般財団法人日本不動産コミュニティー 認定勉強会

 

第66回北海道大家塾も、会場とYou Tubeライブ(限定公開)同時配信で開催いたしました。 

 

今回は、ビレッジハウス・マネジメント株式会社 北海道支社長の中本篤司と株式会社SIRE 代表取締役

木津雄二さんにお話していただきました。

 

第一部は中本さんに、『驚愕の団地再生!ビレッジハウスの本気ビジネスから不動産オーナーが学ぶ事』と題して、「安心オトクな団地ライフ」として提供している築古団地の驚愕の再生方法をお話いただきました。

 

大手にも関わらず自社管理のため、空室を埋めるために綿密に市場調査を行い、それに基づき再生しているその手法は規模は違えど不動産オーナーとして大変勉強になりましたね。

 

第二部は木津さんに、『元SUUMO社員が語る。「大家さんがポートルサイトを操る新時代の到来」』 と題して、「お部屋探し」で重要になるポータルサイトを操ることが出来る新サービス「ECHOES(エコーズ)についてお話いただきました。

 

今までポータルサイト掲載を自分では出来なかった大家さんにとって、自分で簡単に物件の掲載が出来るECHOESは満室経営の強い味方になること間違いなしです!!

 

 

サポートパートナーの企業紹介は、「人気NO1都市ガス物件なら北ガスにご相談ください。」の北海道ガス株式会社さんと「大家業専用の高還元率のアメックスプラチナカードがオススメ」の株式会社クレディセゾンさんに会場で紹介PRをしていただきました。

 

また、初の試みとして気になる商品の実演タイムを設けました。今回は、サポートパートナーブースも出していただいた「見守りシステム・内見カウンターなどIOTを賃貸経営に」の合同会社gugenkaさんに内見数把握や孤独死のリスク対策として活用出来る「貼るだけドアカウンター」の実演をしていただきました。こちらの商品は、工事不要・電源不要・ネット不要・安否確認の作業不要の優れもので気軽に導入出来ますね。

 

 

 当時の告知ページはこちらです。

第66回北海道大家塾 セミナー風景
中本篤司さん
木津雄二さん


北海道ガス株式会社 企業紹介
㈱クレディセゾン 北海道支社 企業紹介

合同会社Gugenka 貼るだけドアカウンター実演
合同会社Gugenka 貼るだけドアカウンター実演


【第一部】

講師紹介

ビレッジハウス・マネジメント株式会社 北海道支社長の中本篤司 さん

中本 篤司(Nakamoto Atushi

 

ビレッジハウス・マネジメント株式会社

北海道支社長 

 

昭和46年

愛知県生まれ

 

平成  7年

明治大学卒業後、都市銀行系の不動産会社に就職以降デベロッパー、資産運用会社などで不動産の売買、賃貸、仲介、管理等不動産現業部門に勤務

平成29年

ビレッジハウスの管理運用を行うレジデンシャル・サービス・ジャパン株式会社現ビレッジハウス・マネジメント株式会社)に入社

平成30年

北海道支社長に就任

 

趣味:ゴルフ 

 

○ ビレッジハウス・マネジメント株式会社

https://www.villagehouse.jp/


驚愕の団地再生!

 ビレッジハウスの本気ビジネスから不動産オーナーが学ぶ事

ビレッジハウス・マネジメント株式会社 北海道支社長の中本篤司さん
ビレッジハウス・マネジメント株式会社 北海道支社長の中本篤司 さんと大熊さん






エントランスの防犯対策
窓の防犯対策


駐車場・駐輪場の防犯対策






中本さんはビレッジハウスが札幌市で取得・運営する実際の物件を具体例として紹介しつつ、

 

「リフォーム後の内覧会では金・土の二日間とも30名ほどの来場がある状況です。当初は北海道の仲介会社さんに「ビレッジハウス」をなかなか知って頂けてない時期も続き、送客に苦戦した時期も長かったですが、地道な営業活動を続けることで理解していただき、徐々に「ビジネスチャンスもある」という認識も共有することで、送客を頂ける状況になりました」

 

と、こんな舞台裏のエピソードまで語ってくれました。

 

全国で1,067物件を運営するビレッジハウス。「月額家賃2万円~」という低水準の料金設定、「敷金・礼金無し」で最小限の初期費用や入居手続きにより、『安心オトクな団地ライフ』を提供する同社は、住宅セーフティネットにも登録し、自治体の福祉課とも連携することで仲介会社を通した入居手続きが困難な生活弱者の方にも住宅供給を行なう点が注目を集めています。

 

ビレッジハウスのユニークな特徴の一つは、行政法人が運営していた雇用促進住宅(団地)を現状有姿で取得し、内外装のリフォームにより新たな賃貸住宅として提供する点です。

 

このような事業モデルは「ビレッジハウスの経営理念」にも明確に描かれていました。

 

・使命 簡単な手続きを通して住居の自由を実現すること

・本質 低家賃を通してお客様の新生活をサポートすること

・焦点 敷金、礼金等の引っ越しの面倒な条件を排除すること

・保証 住宅供給を通して皆のためのコミュニティを実現し社会を変える事

 

その上で物件の取得、リフォーム、または家賃設定といった計画でも

 

1. 徹底した市場調査

― どういう物件か? 何がPRポイントか?を仲介会社を徹底的に廻って、情報収集

2. コンセプトを決める

― 「グレード設定」で、お部屋の内装、設備、料金設定がバラエティに富む選択肢となるよう設計

3. 選択と集中

― 内外装のリフォームでは徹底した低コストの仕入れ・工事を実行。

  営業ではセールスポイントを明確にし、仲介会社とも地道な関係性づくりから入居率の稼働をUP。

 

という方針で「自社の経営理念の実現」に基づいた計画を立て、実践したことが稼働率4%だった北海道唯一のタワー物件すらも満室にする、同社の成果を生むノウハウでした。

 


塾長 原田の感想

 

ビレッジハウスさんの「驚愕の団地再生!ビレッジハウスの本気ビジネスから不動産オーナーが学ぶ事」と題したセミナーは、私が昨年ビレッジハウスさんを見学させて頂き、その時に

大変驚き関心したので、「是非お願いします」と言って実現したセミナーでした。

 

ビレッジハウスは全国10万戸以上の旧雇用促住宅を運営管理しています。

北海道だけでも約7000戸。

 

これだけの数の物件を毎年計画的に修繕し、賃貸市場に供給しています。

 

セミナーで触れていましたが、例えば桜台タワーは4棟314戸もあって引き渡し時点の稼働が3~6室!!ほぼ全空状態です。

 

それを予算を決めて、計画的に修繕し、そして確実に入居付して行くのです。

 

そのポイントはターゲットを絞り、リフォームの仕様を決めて家賃を設定し、リーシングを計画的に行っている事です。

 

すでに築50年近い物件でも、風呂なし物件でもなんとか埋めていく姿には、非常に学ぶことが多いセミナーだったと思います。


【第二部】

講師紹介

株式会社SIRE 代表取締役 木津雄二さん

木津 雄二Kidu Yuuji

 

 

株式会社SIRE(サイアー) 代表取締役

 

2006年 

 (株)リクルートコスモス  

 マンション開発用地の仕入れ、戸建住宅の販売

2010年

 (株)リオ・ホールディングス  

 収益用不動産の物件管理

2013年

 (株)リクルート住まいカンパニー(SUUMO)

 住宅広告営業(大手ハウスメーカー担当)

2016年

 同社、経営企画室 新規事業開発部へ異動

 賃貸オーナー向けサービス開発のプロジェクトリーダー

2018年

 株式会社SIREを設立  

 賃貸オーナー向けサービスを独自開発

○株式会社SIRE

https://r-sire.co.jp/


元SUUMO社員が語る。

 大家さんがポータルサイトを操る新時代の到来」

株式会社SIRE 代表取締役 木津雄二さん
株式会社SIRE 代表取締役 木津雄二


LED照明にするとなにがいいの?
なぜ今必要なの?その2











「大手企業では、できないこともあります。

でも、現実の実務と絡んだサービスを提供したいと思い、SIRE(サイアー)を起業しました。」

 

コロナ禍により、不動産業界も「外出しないお部屋探し」が浸透し始めています。

その中でSUUMOをはじめとしたポータルサイトの活用スキルが賃貸物件の経営上、入居者を募集するために不可欠な時代となりました。

 

実際、2019年度のデータではお部屋探しで不動産会社への訪問件数は1.47店舗、物件の内見は2.67物件と、近年になればなるほど減少傾向にあります。事前にポータルサイトで候補の物件を絞り込み、内見は確認程度というのが今の時代の「お部屋探し」です。

 

一方で、ポータルサイトへの入稿や反響情報の把握は、これまでサイトの顧客である仲介会社しか出来ませんでした。特に小さな仲介会社での入稿作業は経費もかかり、作業も大きな負担。その結果、仲介会社は自社の利益になる物件だけを中心に掲載します。

 

また、掲載をしても内見や成約といった反響につながらない物件は掲載せず、反響情報を把握することで日々掲載物件の入れ替えをしています。

 

木津さんは、こんな業界事情をお話された上で、

 

・設備や条件など、物件の「特徴項目」をもれなく入力し、検索にヒットする回数を増やす

・物件に紐づく最寄り駅やバス停3つを登録し、条件検索のヒット率を上げる「3駅登録」

・ベランダ、バルコニー、キッチンからコンセントの場所まで、画像の種類を多くする「画像カテゴリ数UP」

 

など、ポータルサイトで反響を獲得しやすくなるテクニックも次々と教えてもらえました。

このテクニックを駆使し、物件の掲載情報を大家さんが更新・メンテナンスできるのが

株式会社SIRE(サイアー)が2020年にリリースしたサービス「ECHOES(エコーズ)」です。

 

このECHOES(エコーズ)の特徴は、

 

・簡単に掲載開始 ― お手持ちの過去募集チラシの画像UPロードで入稿可能

・SUUMO、at home、レインズといった業界1~3位のポータルサイトに掲載可能

・今まで大家さんが見れなかったポータルサイトの閲覧数、内見の没理由を教えてもらえる

・内見会や契約事務はECHOES(と提携会社)が行なうため、大家さんの手間も無い

 

という「まさに大家さんがポータルサイトを操る新時代」を実感できるサービスです。

また、ECHOESの操作方法はECHOESのカスタマーサービスセンターに電話しながら教えてもらうフォローもあります。

  

これで、料金はポータルサイト掲載時のみ30日間2,000円(税別)。また、物件の撮影料もプロカメラマンの撮影で1回15,000円(税別)という破格の価格です。

 

この料金で提供できるのも「ECHOESが入居者を内見予約で紹介する客付会社と、入居者に火災保険、電力、インターネット等をお伝えする提携会社の方から手数料を頂けるビジネスモデルだから」という点まで教えていただく事ができました。

 

北海道大家塾の会員にも、すでにECHOESを利用している方がいます。スマホがあれば簡単に利用できるこのサービスの良さを実感されていらっしゃるようで、今回はその秘密を教えていただくことが出来ました。

 


塾長 原田の感想

 

このセミナーは、私達大家が今まで出来なかった「ポータルサイト掲載」を可能にした、画期的なシステム

「ECHOES」の紹介でした。

 

今後このシステムを活用することで、オーナーや管理会社が直接募集を行う時代になるやもしれません。

 

第一部でお話してくれたビレッジハウスさんも実はSUUMOの掲載枠を直接購入し直接投稿しています。

それによって反応率等を測定し、募集の家賃や条件に反映しているそうです。

 

私達オーナーもそれと同様な事ができる様になるわけです。

 

ホテル業界を見てください。

昔は旅行代理店で宿を販売していましたが、今は「楽天」「じゃらん」などに直接出稿して、募集しています。

 

そういった未来が目の前にあるのです。

 

木津さんによると、このサービスはなんと会員オーナー数が1万人になるまでの約3年間の赤字を覚悟しているそうです。

 

ぜひこの機会に会員登録をして、一緒に盛り上げていきましょう。

 


 

開催情報が欲しい方は「北海道大家塾通信」にご登録ください

北海道大家塾メルマガ会員募集中 登録はこちらから

北海道大家塾にご参加したい方は、

「北海道大家塾通信」に登録して下さい。

開催が決まったら優先的にご案内します。

 

 

 


開催記録

 

●日 時:2021年1月30日(土) 

     14:00-18:00

 

●参加人数: 108名(会場参加:41名、WEB参加:67名)

 

たくさんの参加者の声を頂きました!!ありがとうございます。

沢山のアンケートから一部のみ掲載させて頂きました。


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

新型コロナの中、セミナーを開催してありがとうございます。

少し日常のイヤな仕事を忘れる事ができました。

 

札幌市 前野了宏 様


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

コロナ禍で大変な最中での開催ありがとうございます。

 

札幌市 小山力大 様


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

エコーズモニターで掲載させて頂きました。

問合せはありませんでしたが反響状態が分かり、画面もみやすく取り組みやすいと思いました。

 

札幌市 S・M 様

●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

今年入会し、初めて参加させていただきました。

本来であれば会場で参加して、大家さんの先輩方とも懇親を深めたかったです。

不動産投資を開始するにあたり、自分自身の勉強意欲維持するためにも今後とも参加をさせていただきます。

 

札幌市 U・S 様


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

何度かWebで見させて頂きましたが、やはりリアルで参加させて頂くのも良いと感じました。

ありがとうございました。

 

札幌市 K・Y 様


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

今回もたくさん知らない事を学べました。また次回参加したいと思います。

 

札幌市 F・Y 様


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

非常に勉強になりました。

 

札幌市 熊谷公寛 様


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

いつも有益な情報、セミナーを有難う御座います。

 

札幌市 T・N 様


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

今回はとても内容の濃い研修でとても役に立ちました。ありがとうございました。

 

札幌市 K・T 様


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

お二方とも非常に内容の濃いセミナーでした!

Youtube越しでしたが、久々に原田さんのお顔見れて良かったです^^

 

札幌市 H・K 様


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

ビレッジハウスさんに講演をしていただいたのは、色々な意味ですごいです。

 

札幌市 T・J 様


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

セミナーの内容も大家に寄り添った内容で大変良かった。

 

北斗市 O・M 様


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

 

将来的にも重要な情報をいただきました。内容を選ぶ目がすばらしいと思いました。

匿名希望 様


コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。