第65回北海道大家塾『「with コロナで変わる住まい」&賃貸入居者ニーズの最前線』『通信プロ大家がわかりやすく解説!5G、Wi-Fi6、テレワークなどのネット環境!』

第61回北海道大家塾
原田塾長がZOOMで勉強会を配信している様子
北海道大家塾
一般財団法人日本不動産コミュニティー 認定勉強会

 

第65回北海道大家塾は、会場とYou Tubeライブ(限定公開)同時配信で開催いたしました。 

 

今回は、株式会社リクルート住まいカンパニーの松本龍二さんと株式会社e-style 代表取締役の

阿部勝利さんにお話していただきました。

 

第一部の松本さんは、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により札幌に来ることが出来なくなったため

急遽、WEBで繋ぎ会場スクリーンに投影してご登壇いただきました。北海道大家塾初の試みでしたが、問題なく無事ご登壇いただくことができ、『「with コロナで変わる住まい」&賃貸入居者ニーズの最前線』と題して、掲載物件数NO.1の不動産ポータルサイト「SUUMO」のビッグデータを分析し、コロナがもたらす行動変容の起点、コロナ禍でのテレワークはどんな影響をもたらすのか?などをお話いただきました。また、昨年調査した入居者ニーズの最前線として部屋探しの傾向やリフォームの適切な対応レベルなどの満室経営に役立つ情報もお話いただきました。

  

第二部は阿部さんに、『通信プロ大家がわかりやすく解説!5G、Wi-Fi6、テレワークなどのネット環境!』 と題して、コロナによって広まったリモートワークに欠かせないネット設備の、次世代のネット環境やマンションのネット設備の今後についていろいろお話いただきました。

 

サポートパートナーの企業紹介には、「インターネット無料マンションならお任せください」の

株式会社e-styleさんと「大家業専用の高還元率のアメックスプラチナカードがオススメ」の

株式会社クレディセゾンさんに会場で紹介PRをしていただきました。

 

また今回のサポートパートナーブースは第二部講師の阿部さんが代表を務める株式会社e-styleさんにご担当いただきました。新型コロナウイルスの影響でネット環境がより重要に変化していますので、この機会にネット環境をご相談をされた方が多かったです。

 

 

 当時の告知ページはこちらです。





講師紹介

広島大家塾 塾長 横山顕吾さん

松本 龍二Matumoto Ryuuji

 

福岡県博多出身。

名古屋での大学時代は『昼はアメフト』『夜はバーテン』という経歴の持ち主。


1994年 

 株式会社リクルートに入社

 情報誌(住宅情報)の広告営業・編集・制作等に従事

2006年

 12年務めたリクルートを退社し、不動産会社を設立

2009年

 業務委託という形で株式会社リクルートに復帰

 不動産会社目線での商品企画開発・推進などを行う。

2016年

 賃貸オーナー様向けサービス「SUUMO 賃貸経営サポート」をリリース


趣味多彩で、中国語(先生はiPhone、 BGMは台湾ラジオ、中検2級)、

自転車(5年で20台乗り替え、通勤往復60km)に目覚め、

現在はアニメ・ラノベ(ガルパン~SAO…etc)に目覚め中!!

○ SUUMO賃貸経営サポート

https://www.suumo-onr.jp/


『「with コロナで変わる住まい」&賃貸入居者ニーズの最前線』







エントランスの防犯対策
窓の防犯対策


駐車場・駐輪場の防犯対策






塾長 原田の感想

 『「with コロナで変わる住まい」&賃貸入居者ニーズの最前線』 では次のことが印象的でした。

 

・人気駅の隣が人気に

人気駅だと駅が密になりすぎ、隣の駅が利便性もいいし

・近隣のアピール施設を1キロ圏内から5キロ圏内まで広げよう

・室内物干し機の人気

でも検索では設備条件を細かく絞って検索しない

エリアで絞り、気になる物件の詳細ページで設備を確認している

 

他にも皆さん学びになる点が多かったのではないでしょうか。


講師紹介

株式会社めぐみ企画 代表取締役 金城めぐみさん

阿部 勝利(Abe Katutoshi

 

株式会社e-style 代表取締役

道東大家塾 塾長

 

2007年 

 株式会社e-styleを設立、代表取締役に就任

 新築アパート2棟を取得して大家になる。

2013年

 J-REC公認不動産コンサルタント北海道支部帯広SGとて活動開始

 宅地建物取引主任者及び賃貸不動産経営管理士を取得

2014年 

 帯広市にて道東大家塾を開塾。不動産実務検定2級講座を初開催

2019年 

 帯広商工会議所の議員となる。

2020年

 株式会社e-styleでのサービス管理戸数25,000戸強

 

○株式会社e-style

https://esbb.co.jp/


『通信プロ大家がわかりやすく解説!

 5G、Wi-Fi6、テレワークなどのネット環境!』



LED照明にするとなにがいいの?
なぜ今必要なの?その2











 

塾長 原田の感想

 

次に『通信プロ大家がわかりやすく解説!5G、Wi-Fi6、テレワークなどのネット環境!』 では

 

・テレワークが進む中で通信速度についてかなり意識が変わった。

・新しい規格が次々と出てくるが根本は変わってない

・気になる5Gの普及はもう少し先になりそう→光と共存

・IPV6に光は変える

 

その他、初心者にもわかりやすく、インターネット設備についてお話していただきました。

ありがとうございます。

 


 

開催情報が欲しい方は「北海道大家塾通信」にご登録ください

北海道大家塾メルマガ会員募集中 登録はこちらから

北海道大家塾にご参加したい方は、

「北海道大家塾通信」に登録して下さい。

開催が決まったら優先的にご案内します。

 

 

 


開催記録

 

●日 時:2020年11月28日(土) 

     14:00-18:00

 

●参加人数: 92名(会場参加:34名、WEB参加:58名)

 

たくさんの参加者の声を頂きました!!ありがとうございます。

沢山のアンケートから一部のみ掲載させて頂きました。


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

住まいを提供する責任を感じるから、オーナーの力を合わせて、賃貸住宅をより良くすると感じました。

いつも新しいテーマを頂きありがとうございます。

 

札幌市 前野了宏 様


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

いつも学びの場をありがとうございます。

来年はリアル開催がたくさんできるように願っております。

 

札幌市 小山力大 様


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

改良点のヒントを、たくさん受け取りました。

入居されている方も楽しく、トクする方法を学んでいきたいと思います。

 

札幌市 ニシオ・テツノリ 様


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

どちらの講師もお話が楽しくて、あっという間の時間でした。

コロナ対策もしっかりされていて、安心できました。

 

札幌市 F・Y 様


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

IPV6の話を聞くことができてよかったです。

 

札幌市 M・K 様


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

コロナの影響からどう賃貸に生かせるか、とても分かりやすい話をしてくれ有難い勉強会だと思いました。

 

札幌市 S・M 様


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

今回も参考になり、有り難う御座いました。

ネット環境もスムーズでよかったです。

 

札幌市 T・N 様


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

WEBでの参加でしたが、音声が聞き取りずらい等の問題が一切なかったので良かったです。

また次回も参加させて頂きたいと思っております。

 

札幌市 O・H 様


コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。