第55回 北海道大家塾『極東船長の航海日誌~不動産賃貸業を行う全ての人に伝えたいこと~』

第55回北海道大家塾
講師集合写真 左から、原田塾長・石垣幸造さん
北海道大家塾
一般財団法人日本不動産コミュニティー 認定勉強会

第55回北海道大家塾は、念願かなってついに極東船長さんにお話していただきました。

 

極東船長こと石垣さんが不動産賃貸業を始めたのが平成7年。すでに二十年以上の業績を誇る経営者です。今では北海道を代表するメガ大家です。

 極東船長はいいます。「未経験一人でいきなり荒波の中、沖へ出て漁をする漁師がいないように、賃貸経営でも少しずつ知識と経験を積む事によって、いつかは大きな船に乗り、遠くまで漁に出られるようになる。」と。

 

 

今回のセミナーでは3時間の長時間に渡り、船長の歩みと教えの全てを語りつくしていただきました。

 

 当時の告知ページはこちらです。

北海道大家塾 勉強会の様子

講師紹介

極東船長こと石垣幸造さん

石垣 幸造(Ishigaki Kouzou)

 

1958年北海道生まれで高校卒業後、家業である漁業を継ぎ漁師になり、24歳で船長になる。

船の転覆を期に陸の仕事につくが、収入が激減したことをきっかけに、投資の勉強を開始。


37歳で1棟目に札幌市内の中古アパートを購入。

以降、都内区分MS、中国区分、苫小牧の中古AP等様々な物件の売買を続けながら、徐々に規模を拡大。

2009年~2017年にかけて札幌市中央区にRCマンション11棟を新築し、現在の所有物件は個人と法人を合わせて20棟450室、家賃年収は4億弱、諸経費控除後の税引前CFは1億弱、税引後CFは8000万円のメガ大家として活躍中。

 

現在、健美家不動産投資コラムニストとして、全国から兄貴分として慕われており、後進の指導のために極東船長プレゼンツセミナーも定期開催している。

 

◯健美家 極東船長コラム

https://www.kenbiya.com/ar/cl/sencho/

◯健美家 極東船長コラム

https://www.kenbiya.com/ar/cl/sencho/


極東船長の航海日誌

~不動産賃貸業を行う全ての人に伝えたいこと~

石垣さんの講演の様子
北海道大家塾 勉強会の様子 その1
北海道大家塾 勉強会の様子 その2


【沿岸漁業の時代】


30年前 漁船の船長時代
漁業経営時代のジレンマが


【沖合漁業・遠洋漁業の時代】

投資の経験
過去売却済物件の売買収支

現在進行形案件の売買収支予想


【次世代に伝えたいこと】

これから不動産投資を始める方に伝えたいこと
たくさんの壁を乗り越えよう

何の為の不動産投資か?
実現への近道は??


 

塾長 原田の感想

 

今回は私の念願が叶い、極東船長こと石垣幸造さんに登壇いただきました。

私ができる最大の感謝のお返しは、来場者を増やすことと思い、今回は180名以上の方にご参加いただきました。

 

船長のお話は小手先のテクニックではなく、経営の本質のお話でした。

 

コツコツと継続することでしか、船長のような大規模賃貸経営者にはなることは不可能です。

船長でさえ約20年をかけてここまでの規模になったのですから。

 

また、船長の名言は心にしみましたね。

・売却する時には、次の人のためにテーブルにチップを残す。

・息子にはお金の苦労はさせていいが、娘にお金の苦労をさせると幸せになれない。

・コントロール側になる。コントロールできない投資はやらない。

・儲けの源泉は、市場の歪を取ること

・メンタルブロック

 

などなど、本当に心にしみるお話でした。

ご登壇ありがとうございました。

 

 


開催情報が欲しい方は「北海道大家塾通信」にご登録ください

北海道大家塾メルマガ会員募集中 登録はこちらから

北海道大家塾にご参加したい方は、

「北海道大家塾通信」に登録して下さい。

開催が決まったら優先的にご案内します。

 

 

 


開催記録

 

●日 時:2019年3月23日(土) 

     14:00-18:20

●受 付:13:10

●会 場:かでる2・7 大会議室

     札幌市中央区北2条西7丁目 道民活動センター

●定 員:120名 → 150名

 

懇親会風景

懇親会 石垣さんのご挨拶
懇親会の様子 その2
懇親会の様子 その1
懇親会の様子 その3

懇親会には多くの方々に参加して頂きました!

 

たくさんの参加者の声を頂きました!!ありがとうございます。

沢山のアンケートから一部のみ掲載させて頂きました。


●今回のお話で特に印象に残った項目は何でしたか?

 ・人生を投資した「命の不動産」トークは大変貴重なビジネスの財源と成った。

●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?

 ・彼の実体験「失敗・成功」

 ・垣間見えたノウハウと意識付けのポイント

●その他、ご感想があればお聞かせ下さい。

 ・大家塾または関係各社に非常に多くの実利となる方々がいらっしゃると思います。

  故に今より少しでも道内各エリアで取引が我々オーナーとしてしやすい様、

  人材紹介、商品やサービスの紹介など、どんどん行ってほしい。

 

釧路市 三浦 俊輔 様


●今回のお話で特に印象に残った項目は何でしたか?

 ・冷蔵庫に目標を貼ろうと思います。

 ・成功曲線を知ると言う話を成功した方から聞けたこと。

 ・負けない投資をすることの大切さ

●その他、ご感想があればお聞かせ下さい。

 ・180人も集まるセミナーにびっくりしました。

 

広島市 末光 伸洋 様


●今回のお話で特に印象に残った項目は何でしたか?

 ・現状維持=ジリ貧

 ・どのような自分になりたいかを明確にする。意識をしないとブレる。

 ・期限を意識。目標をかく。

●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?

 ・モチベーションを維持し続けるための燃料を、いただけたと思います。

●その他、ご感想があればお聞かせ下さい。

 ・いつも学びの場をありがとうございます。

 

札幌市 小山 力大 様


●今回のお話で特に印象に残った項目は何でしたか?

 ・全国から見て札幌はレアケース

 ・事業する覚悟が必要

●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?

 ・事業者は売りで儲ける。

 ・複利は期限のオプション。

 ・使う言葉が明日の自分を造る→10年前は意識していたが、最近は疎いか。

 

札幌市 古田 裕規 様


●今回のお話で特に印象に残った項目は何でしたか?

 ・話の中で娘さんの話が出てまして、男には多少ひもじい思いをさせても大丈夫だが

  女の子にはひもじい思いをさせてはいけないと言っていた事が、印象に残りました。

  私も娘が2人(小学生)がおりました。やはり貧しい思いだけは絶対にさせまいと思いました。

●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?

 ・親族で持ち続けておりまして、今持っている物件を売却する事は考えておりませんが、

  売却も今後視野に入れて投資としても考えないといけないと思いました。

 

札幌市 池上 留意 様


●今回のお話で特に印象に残った項目は何でしたか?

 ・法人を存続させるためにミッションを持つ。

●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?

 ・売る時にチップを残すから次が回ってくる。

●その他、ご感想があればお聞かせ下さい。

 ・このような魅力ある講師のセミナーを企画して頂きありがとうございます。

  今後も引き続き参加させて頂きます。

 

大野 靖弘 様


●今回のお話で特に印象に残った項目は何でしたか?

 ・まだこれから新築する初心者です。まず船長が優しそうな口調で、いい人そうで安心して

  参加できました。

  不動産に手を出す心構え、経営者になる覚悟を持つことなど、これから始める者にとっては

  印象に残りました。

●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?

 ・勉強をもっとしながら取り組んで行きたいと思います。

●その他、ご感想があればお聞かせ下さい。

 ・船長の海の話、大変だった話も楽しかった。

 ・初心者の私には全てためになりました。専門用語など知識不足で理解が出来ないことも

  少しありましたが勉強します。

 

旭川市 針谷 祐佳 様


●今回のお話で特に印象に残った項目は何でしたか?

 ・私はまだ不動産投資を始めて間もないので、「マインド」についての部分は

  すごく印象に残りました。

 ・「何かを得る為には対価を支払うことが必要」「自ら求める姿勢」今後も意識して

  いきたいと思います。

●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?

 ・まだ駆け出しなので、耐える時と心得て取り組みたいと思います。

●その他、ご感想があればお聞かせ下さい。

 ・セミナーは他主催も含めてまだ2回目なのですが、とても楽しく学ばせていただきました。

  ありがとうございます。

 

東京都 田口 貴裕 様


●今回のお話で特に印象に残った項目は何でしたか?

 ・メンタルブロック→ステップアップに必要

 ・お金にスピードを持って働かせる→通帳に置いておく事が良い事ではない

●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?

 ・投資の段階(ステップ)における考え方→新たな投資に対して投資が湧いて来ました。 ・

 

札幌市 松岡 雅貴 様


●今回のお話で特に印象に残った項目は何でしたか?

 ・尊敬する船長のお話、一言一句が心に刺さりました。

●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?

 ・とにかく知識を蓄積すること、日々勉強。

●その他、ご感想があればお聞かせ下さい。

 ・今回は船長にも、原田さんにも無理を聞いて頂き飛び入りで参加させて頂き

  心から感謝しています。

 

郡山市 酒井 雄一郎 様


●今回のお話で特に印象に残った項目は何でしたか?

 ・物件の返済期間、金利、売却のタイミング。

 ・特別な優遇措置があるわけではなく、他の投資家と同じ条件、環境の中でも自分の

  意図を反映させて、規模の拡大をしてきたこと。

●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?

 ・自己資金を大きくつぎ込み高くても、良い土地(場所)を買い付ける決意がつきました。

●その他、ご感想があればお聞かせ下さい。

 ・其の成功者の経験、思考は非常に参考になり、刺激を受けます。

  真の成功者・本物は滅多にいないことを良く知っていますので。

 

帯広市 Y・T 様


●今回のお話で特に印象に残った項目は何でしたか?

 ・儲からなかった物件でも勉強させてもらったと言うこと。

 ・実際の所有物件を見せていただけたこと。

●その他、ご感想があればお聞かせ下さい。

 ・いつもブログを見ることが多いので、今回のように有名な方が来て頂けると

  嬉しいです。

 ・船長からパワーをいただきました。とても良かったです。

 ・セミナー代高いなと思いましたが、来て良かったです。素晴らしいセミナーの企画を

  ありがとうございました。

 

札幌市 S・H 様


●今回のお話で特に印象に残った項目は何でしたか?

 ・手法や投資の目線も大変勉強になりましたが、1番は投資家・経営者としての

  マインドの点です。

●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?

 ・まだ不動産を持っていないですが、これからのスタートに必ず活かします。

●その他、ご感想があればお聞かせ下さい。

 ・初めての参加でしたが、とても勉強になりました。

 ・勉強しただけでは意味がないので、自身の不動産投資や別事業にも

  役立てていきます。

 

札幌市 H・K 様