第63回北海道大家塾『失敗しない区分マンションの選び方』『初期投資に対する満室時利回り180%!借り上げ戸数300室超の張り上げ大家の儲け方』

第61回北海道大家塾
原田塾長がZOOMで勉強会を配信している様子
北海道大家塾
一般財団法人日本不動産コミュニティー 認定勉強会

 

第63回北海道大家塾は、会場とYou Tubeライブ(限定公開)同時配信で開催いたしました。 

 

今回は、広島大家塾 代表の横山顕吾さんと 株式会社めぐみ企画 代表取締役 金城めぐみさんにお話していただきました。

 

第一部の横山さんに、『失敗しない区分マンションの選び方』と題して、分譲マンション投資の考え方を

中心にお話していただきました。

2時間の時間の制約で選び方の具体的なお話には踏み込めませんでしたが、興味を持った方は多かったのでは無いでしょうか?

 

第二部は金城さんに、『初期投資に対する満室時利回り180%!借り上げ戸数300室超の借り上げ大家の儲け方』 と題して、築古物件を借り上げ保証人・保証会社不要でお部屋を提供しているその手腕をお話いただきました。衝撃的な話で、反響も大きかったです。

 

サポートパートナーの企業紹介には、有限会社大川商店さん・株式会社 MASSIVE SAPPOROさん・株式会社クレディセゾンさんの3社に会場で紹介PRをしていただきました。

 

また新たな試みとして今回、サポートパートナーにご質問やご相談をしやすいようにサポートパートナー

ブースを設けました。次回よりブースを出すサポートパートナー企業を予めメールにてお知らせする予定

です。

 

 当時の告知ページはこちらです。




講師紹介

広島大家塾 塾長 横山顕吾さん

横山 顕吾Yokoyama Kenngo

 

1970年岡山市生まれ。

筑波大学体育専門学群卒業後、建物管理会社に就職。

2 0 0 8年から一般財団法人日本不動産コニュニティー

( J-REC) 広島支部長を務め、

12年に投資用分譲マンション2戸を取得。

17年に区分マンション所有に特化した専業家主へ転身。

 

マンション管理士、管理業務主任者、宅地建物取引士、賃貸不動産経営管理士、

賃貸経営アドバイザー、防火管理者、損害保険募集人資格などを持つ。

趣味はリフォーム、ラグビー観戦。

○ 広島大家塾

http://hiroshimaooya.jp/


『失敗しない区分マンションの選び方』





エントランスの防犯対策
窓の防犯対策
駐車場・駐輪場の防犯対策


RCの不燃性

防犯環境設計の定義
防犯環境設計の4原則


基礎!

侵入犯罪の定義
侵入窃盗は1日に〇〇発生している!!
侵入窃盗は〇〇が狙われている

RCの強固さ


長期修繕計画

終わりに



塾長 原田の感想

 

質問タイムでのやり取りで「CFは投資額の3-4%」との話がありました。

新築RCが2-3%ですので、非常に手堅いながらも収益性も確保されているなと感じました。

 

札幌にも築古分譲マンションが多くあります。

横山さんがMS管理会社で働いていた時に、札幌の物件を見る機会があったそうですが、札幌の物件は優良なものが多いとも行っていました。

 

もう少し勉強してみたい方は、横山さんの「分譲マンション講座」を受講してみてはいかがでしょうか?


講師紹介

株式会社めぐみ企画 代表取締役 金城めぐみさん

金城 めぐみ(Kinjou Megumi

 

株式会社めぐみ企画 代表取締役 

 

資格:宅地建物取引士 

 

11年前に当時勤務していた会社の転勤で東京から札幌に来ました。関西育ちですが、札幌にいる時には関西弁ではありません。

しかし、大阪に戻るとイントネーションだけ関西ぽくなります。

不動産業界は今年14年目です。

主に収益物件の売買に携わっておりました。賃貸管理も少し経験しました。

この経験を生かして2017年8月にサブリース事業を起業し、2年半で借り上げ戸数300室を突破しました。

 

○株式会社めぐみ企画

http://megumi-kikaku.com/


『初期投資に対する満室時利回り180%!

              借り上げ戸数300室超の借り上げ大家の儲け方』 



借り上げ戸数300室超!

LED照明にするとなにがいいの?


なぜ今必要なの?その1

LED市場について
なぜ今必要なの?その2



なぜバズエリアなの?
なぜ低価格で提供できるの?

実質「0円導入」とはどういう事?
安心の製品品質





 

塾長 原田の感想

 

めぐみ企画という会社を立ち上げてから、今に至るまで、まさに体当たりの仕事をして来られたんだと強く感じました。

 

根底には「社会的な弱者をなんとか助けてあげたい!」という、金城さんの気持ちも感じられて、非常に内容の濃いセミナーでしたね。

 

住む家がない=ホームレス 

これによってもサポートしてもらえる、セーフティーネットが日本にはあります。

それを知らない人に情報を伝えて、サポートしてあげる。

 

ニュースになる「貧困ビジネス」とは根本が違う、血の通ったビジネスです。

しかも大手や他業者もなかなか参入できません。

 

しばらくはめぐみ企画さんの役割は必要不可欠です。

 

私達大家としては、築古物件でなかなか決まらないのであれば、金城さんに貸りてもらってもいいのでは無いでしょうか? 

 


 

開催情報が欲しい方は「北海道大家塾通信」にご登録ください

北海道大家塾メルマガ会員募集中 登録はこちらから

北海道大家塾にご参加したい方は、

「北海道大家塾通信」に登録して下さい。

開催が決まったら優先的にご案内します。

 

 

 


開催記録

 

●日 時:2020年7月18日(土) 

     13:30-18:00

 

●参加人数: 82名(会場参加:43名、WEB参加:39名)

 

たくさんの参加者の声を頂きました!!ありがとうございます。

沢山のアンケートから一部のみ掲載させて頂きました。


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

区分マンションの低リスクはとても納得できましたが、もっと勉強を重ねないと簡単にはできないと思いました。めぐみ企画さんも参考になるお話でした。

 

札幌市 T・J 様


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

刺激的なお話をいただき、感謝致します。

 

札幌市 S・T 様


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

今回もこれまでの常識(思い込み)を覆し、視野を拡げてくれるとても良いセミナーでした!

 

札幌市 S・S 様


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

 専門性のあるお話は、とっても興味深かったです。

 

札幌市 O・Y 様


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

前回はオンラインでの参加でしたが、今回はリアルでの参加をすることができ実際に会場に来て講義を受ける方が集中して参加できるので、今後もリアル開催を出来ることを願っています。

 

札幌市 H・A 様


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

これからもっとめぐみ企画さんのような企業が増えてほしいですね。

 

札幌市 K・M 様


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

入居者からのアンケートは生の声が書かれていて、泣きそうになりました。

 

札幌市 F・Y 様


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

金城さんの活動内容は、空室に悩むオーナーとウィンウィンとなり、今後もニーズが増えるのではないか。

 

札幌市 S・M 様


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

まだ不動産未経験ですが、区分マンション投資も視野に入れて考えたいと思っております。

視野が広がったので、とても良かったです。

 

札幌市 K・K 様


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

どちらもとても良い講演でした。ありがとうございます。

WEBもいいですが、会場でお会いして生で参加したくなるものですね。

 

札幌市 S・T 様


コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。