第76回北海道大家塾『入居率の高いオーナーと低いオーナーは何が違う?』『自分で今すぐできる空室対策!大手ポータルサイト活用術 実例大公開!!』

第76回北海道大家塾

第76回北海道大家塾は、イベント開催制限を遵守し、コロナ感染拡大防止対策を行なった会場セミナーに47名、You Tube ライブ(限定公開)同時配信によるWEBセミナーには70名の計117名が参加の中で開催されました。

また今回初の試みで、J-REC青森支部のご協力により青森サテライト会場を設け、8名の方にご参加いただきました。

 

第一部では『入居率の高いオーナーと低いオーナーは何が違う?~2022年最新版!!』と題して、株式会社リクルート 販促領域プロダクトマネジメント室(住まい) 新規プロダクトマネジメントグループ の 松本 龍二 氏にご登壇いただきました。

昨年に続き今年2月に行った全国のオーナー2,600人に対するインターネット調査の結果を、今後の賃貸経営に役立てて欲しいという思いでお話しいただき、入居率を高めるために必要な考え方や具体的な施策を学ぶことができました。

   

第二部では ECHOES(エコーズ) 運営会社 株式会社SIRE 代表取締役 木津 雄二 氏にご登壇いただき、『自分で今すぐできる空室対策!「大手ポータルサイト活用術」実例大公開!』と題して、ポータルサイトや業者間流通について、初心者にもわかりやすく説明した上で、改めてエコーズのサービスについてもお話いただきました。

 

またミニセミナーではヤマト運輸株式会社 安達 健文 氏に、利用者宅に24時間計測可能なハローライト電球を設置し、点灯・消灯の動きが24時間ない場合は、事前に登録した利用者に通知してくれる「簡単・安心・低価格」のシステムクロネコ見守りサービス~ハローライト訪問プラン紹介していただきました。

  

サポートパートナーの企業紹介は 

  

6月に新規サポートパートナーとなっていただいた有限会社フリークスさんにご挨拶していただき、敷地内に放置されている車の撤去や処分、査定業務なども対応しているという会社の業務内容をご紹介していただきました。

 

また、積極的な募集やリフォームを提案している管理メインの不動産会社、満室プロジェクト株式会社さんに、照明器具などの必須設備についてのアドバイスをご紹介していただきました。

 

そして、10月からサポートパートナーとなっていただいた不動産広告サービス デジタルステージングさんのご紹介もさせていただきました。写真1枚でステージングができる、「リリース2ヶ月でユーザー登録者数100社突破」の話題のサービスです。11月開催の北海道大家塾でご挨拶していただく予定となっております。

 

 当時の告知ページはこちらです。

原田塾長と講師の木津雄二さんさん・松本龍二さん・安達建文さん
北海道大家塾
一般財団法人日本不動産コミュニティー 認定勉強会

第76回北海道大家塾 セミナー風景

SUUMO 松本龍二氏
株式会社SIRE 木津 雄二氏

ヤマト運輸株式会社 安達建文氏
有限会社フリークス 企業紹介


満室プロジェクト株式会社 企業紹介
司会のオーナーズビジョン 原田塾長


【第一部

講師紹介

株式会社リクルート 松本龍二氏

 

松本 龍二(Matsumoto Ryuuji)

 

 株式会社リクルート 

 販促領域プロダクトマネジメント室(住まい)

 新規プロダクトメネジメントグループ 

 

○ SUUMO賃貸経営サポート

https://www.suumo-onr.jp/

 

 

 

1994年  

株式会社リクルートに入社

情報誌(住宅情報)の広告営業・編集・制作等に従事

 

2006年

12年務めたリクルートを退社し、不動産会社を設立

 

2009年
業務委託という形で株式会社リクルートに復帰
不動産会社目線での商品企画開発・推進などを行う。
 
2016年
賃貸オーナー様向けサービス「SUUMO 賃貸経営サポート」をリリース    

 

 

趣味多彩で、中国語(先生はiPhone、 BGMは台湾ラジオ、中検2級)、自転車(5年で20台乗り替え、通勤往復60km)に目覚め、現在はアニメ・ラノベ(ガルパン~SAO…etc)に目覚め中!!


『入居率の高いオーナーと低いオーナーは何が違う?~ 2022年最新版!!  

株式会社リクルート 松本龍二氏
株式会社リクルート 松本龍二氏


第一部 講師資料 
第一部 講演資料


第一部 講師資料
第一部 講演資料


第一部 講演資料
第一部 講演資料


コロナ禍、zoomでの講演が続いていた株式会社リクルート の 松本 龍二 氏に、久しぶりに北海道大家塾のセミナー会場にご登壇いただきました。

 

松本さんはこれまでに、全国のオーナー団体(大家会)約70箇所、セミナー・勉強会での講演延べ130回、約5,000人のオーナーさんの前で話をし、その後の懇親会などでも交流を重ねてきましたが、オーナーさんから

 

「空室対策/入居率を高めるために何が効果的?」

「管理は委託と自主どちらが良い?」

「広告料はどのくらい払ったらいいのか?」

 

など、不動産情報サイト「SUUMO」の運営者の1人として、また、3年ほど不動産会社で働いた実務経験者としても、答えを持ち合わせていないような質問ばかり受けてきたそうです。

 

そして、松本さんご自身も気になって「もっと調べたい」という個人的な欲求から、会社のサポートを得てインターネットによる全国の大家さんを対象としたアンケート調査を実施し、賃貸経営に役立ててほしいという思いで以下の詳細データを説明してくださいました。

 

 

【今回の調査概要】

 

調査期間:2022年2月

調査対象:居住用賃貸物件を1戸以上保有している全国のオーナー

【二段階調査】①基本調査2589人→②本調査1612人

 ※前回2021年2月の調査では10戸以上保有しているオーナーさんが770人だったので人数は3倍以上!!

 

①基本調査結果から分かる賃貸オーナーの実態

・保有物件数

・属性

・賃貸経営のきっかけ

・賃貸経営形態

・物件管理方法

・取得当時の保有物件種別

・今後の物件取得意向

・広告料(発生割合)

 

②本調査結果から分かる賃貸オーナーの実態

・保有物件数

・属性

・融資

・新型コロナの影響

・情報収集源

・効果的設備

・自身の募集活動

・広告料

・取引先不動産会社

・物件共用部掃除

・物件力向上への対応

 

 

サブリースしている人の割合や入居者に人気の設備、長期入居に効果的な設備など興味深い内容が盛りだくさんでした。

 

過去一番のボリュームで、150ページからなる保存価値の高い資料から、松本さんが分析した傾向を学ぶことで、入居率を高めるために何をしたらいいのかなど、満室経営に近づくヒントをたくさん得ることができました。

 


塾長の原田哲也

 

   塾長 原田の感想

 

 

松本さんには二年半前に札幌で講演していただきましたが、コロナ禍になってしまいオンラインでの講演が続いていました。

そして、今年やっと札幌のセミナー会場にリアル参加してくれました。

 

今回もリクルートさんだからできる大掛かりな家主アンケートに基づき、詳細かつ膨大なデータを披露していただきました。

その中でも印象に残ったデータを記載します。

 

1.サブリースしている人は全体の38.7%

 

大家塾に来ている人の中でサブリースをしている人は恐らく5%程度だと思います。

しかし世間一般では4割近くの方がサブリースしているという事です。

サブリースする事による最大の弊害は、「賃貸経営に関心がなくなり実力がつかない」ということです。

その結果、空室対策を目的とした情報収集をしていない割合が45.8%に達する結果です。

半分程度の大家さんは勉強していない中、北海道大家塾などで勉強している皆様は大幅に有利であるということですね。

 

2.効果的な設備

 

こちらのアンケートでは、「入居者に人気の設備」と「オーナーが効果的であると思っている設備」と「入居率が高いオーナーが効果的だと回答した設備」にばらつきがありました。

 

その3つに共通する設備はもはや必須設備となると思います。

 

間取りタイプによって違いはありますが、意識してみるといいと思います。

長期入居に効果的な設備など興味深い内容がありますので、是非もう一度ご確認してみてくださいね。

 


【第二部

講師紹介

株式会社SIRE 木津雄二 氏

木津 雄二(Kizu Yuuji

 

株式会社SIRE(サイアー) 代表取締役

 

○ ECHOES(エコーズ)

 https://s-echoes.jp/

 

 

 

2006年

株式会社リクルートコスモス入社

マンションデベロッパー開発用地の仕入れ(大阪・京都)、新築戸建の販売(東京)に従事

2010年
賃貸管理会社へ転職
収益用不動産の物件管理に従事
2013年
株式会社リクルート住まいカンパニー(現リクルート)へ転職
注文住宅領域の広告営業に従事(大手ハウスメーカー担当)
2016年
事業開発室へ異動(賃貸領域の新規事業開発企画)
2018年
株式会社SIREを創業
不動産仲介店舗の経営
2020年
賃貸オーナー向けオンライン募集サービス「ECHOES(エコーズ)」をリリース  

ECHOES You Tubeチャンネル

『自分で今すぐできる空室対策!    

「大手ポータルサイト活用術」実例大公開!! 』

株式会社SIRE 木津雄二 氏
株式会社SIRE 木津雄二 氏


第二部 講師資料
第二部 講師資料 


第二部 講師資料 
第二部 講師資料 


第二部 講師資料 
第二部 講師資料 



北海道大家塾のご登壇が3回目となる、株式会社SIRE 代表取締役 木津 雄二 氏

 

今回は「なぜポータルサイト掲載がうまくいかないのか」について管理会社の経験や、不動産仲介店舗経営を行っている木津さんだからこそ話せる、ネット掲載を思い通りする手法や具体例をお話してくださいました。

 

電話・メールの問合せによるSUUMOの反響数推移(仲介店舗が見るグラフ)と、1物件あたりの閲覧数グラフには差があるため、市場の競合物件数と閲覧数を組み合わせた数字を大家さんは意識するべきです。

 

53.7%は来店前にネットで絞り込んだ物件で契約し、二人暮しにおいては65.4%という高い数字になっているというアンケート結果から、いかにネット上での絞り込みに入り込むかが重要です。

 

リフォームする・賃料を下げる・広告やフリーレントつけるなどの空室対策は色々ありますが、どれもお金がかかる話ですぐに決断しずらいです。

ポータルサイトに情報をプラスするのはお金がかからないため、ネットでどのように情報を出して行くかが大切です。

 

以上のことを説明した上で、改めてポータルサイトや業者間流通・リーシング業務の特徴などについてわかりやすく説明していただきました。

 

ポータルサイト

お部屋探しをするお客様向けに、物件情報をまとめて検索しやすくしているサイトで、以下の4つのタイプに分けられます。 

  1. 宅建業がなければ掲載できない大手系サイト
  2. 代表的なサイトから転載を受けて物件を紹介する転載サイト系
  3. 自社サイトで運営している不動産会社経営系
  4. 特定の種類の物件に特化した特化型サイト

WEBサイトだけではなくスマホ用アプリもあり、自分の物件が載せるべきサイトをしっかりと把握することが大事です。

 

業者間流通(不動産会社が見るサイト)

不動産会社が物件掲載を行います。

閲覧した不動産会社が自由に自社顧客に紹介する仕組みとなっています。

 

リーシング業務

管理専業・管理仲介・仲介管理・仲介専業の4つに分かれます。

相手が何の仕事をメインにしている人なのかを考えて、コミュニケーションを取ることが大事です。

 

 

オーナーが直接入稿情報を簡単に作り、入稿の品質管理や反響情報の把握もできるECHOESの仕組みを利用すれば、反響情報を確認しながら募集戦略を練ることができ、内覧後お部屋が決まらなかった場合のフィードバックもされるので、改善のヒントも得られます。

 

過去募集チラシ(マイソク)の画像をアップロードすれば、マイソクに記載のない設備情報なども過去の募集情報からスタッフが代行入力してくれ、URLのみでの入稿サービスの対応も始まりました。

 

間取り図作成・写真撮影依頼(非対応地域もあり)などの有料サービスもありますが、1部屋3,300円/30日、入居が決まった場合のみシステム利用料11,000円のECHOESのサービスは、気軽に始めることができます。

 

 

今回のセミナーではポータルサイトの仕組みを理解し、すぐに自分で実践できるネット掲載の方法を具体的に学ぶことができました。

 

ご紹介していただいた写真の撮り方、キャチコピーによるアピール方法などを参考にして、退去のときにすぐに登録できるように、満室でも今から登録してみてはいかがでしょうか。  


塾長の原田哲也

 

    塾長 原田の感想 

 

    

今回も非常に学びのあるセミナーでした。

 

まずポータルサイトの勉強。

たくさんあるポータルサイトを分かりやすくカテゴリー分けして説明してくれました。

初心者でも理解できたと思います。

 

次に地域ごとの業者間流通についても詳しくお話してくれました。

こちらも必見です。

 

そして、管理業の4つの形態も非常に勉強になりましたね。

 

こういった事を理解した上で最適に管理会社さんや不動産会社とお付き合いしていけると、いいと思いました。

 

またエコーズでの効果的な投稿の仕方の話がありましたが、こちらも大家さんにとっては非常に勉強になるお話でした。

 

エコーズを利用するしないに関わらず、SUUMOに載せる写真、設備・条件登録、キャッチコピーが重要です。

 

仲介会社さんもここを理解して載せている会社とそうでない会社で大きく差が出る箇所になりますので、もう一度動画を観ていただければ更に理解が深まるのではないでしょうか。


 

開催情報が欲しい方は「北海道大家塾通信」にご登録ください。

 

北海道大家塾メルマガ会員募集中 登録はこちらから

北海道大家塾にご参加したい方は、

「北海道大家塾通信」に登録して下さい。

開催が決まったら優先的にご案内します。

 

 

 


開催記録

 

●日 時:2022年10月1(土) 13:30-18:30

 

●参加人数: 125名(会場参加:47名、WEB参加:70名、サテライト会場参加:8名)

 

参加者男女比グラフ
参加者年齢グラフ

たくさんの参加者の声を頂きました!!ありがとうございます。

☆たくさんのアンケートから一部のみ掲載させて頂きました☆


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

本日はありがとうございました。

心が打たれる程参考になるお話ばかりでした。

ECHOESやデジタルステージングも是非活用してみたいと感じました。

 

札幌市 錦見 秀一 様


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

すでに利用しているECHOESについても再度見直しを図り、より良い実効的なサービス活用をしたいと思いました。いつも素晴らしい企画をありがとうございます!

 

千歳市 井上 英司様


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

リクルート松本様のお話の中のオーナー側と入居者側の需要と供給の違いなどがわかりやすかったです。

ECHOESのサービスは以前使った事があって内見者等がわかって反応が見れて大変良かったです。

  

札幌市 池上 留意 様


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

「空室対策の意識と行動の実態」カスタマーの視点、効果的設備が印象に残りました。

「クロネコのハローライト」ローコストで興味あり!

「ECHOES」管理会社と仲介会社の関係が詳しく理解できました。

 

札幌市 木下 敬介 様


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

今回も大変参考になる内容でした。1つでも実践して成果を出していきたいと思います。

 

 

札幌市 A・Y 様 


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

第1部の入居率の話、効果的設備の話はとても興味深く、また資料を見直してみます。

エコーズも当初からおすすめいただいておりましたが、本日説明を聞いて中身がよりよくわかりました。

いいですね。とりあえず登録してみます。

 

札幌市 K・Y 様 


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

エコーズ様のお話で業者間流通のシステムをわかりやすくお話頂き、とても参考になりました。

また、管理会社の形態により違いがよく理解できました。

この部分はとても大事です。

本当に役に立ちました。ありがとうございました。

 

札幌市 K・K 様 


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

 

 現大家さんのセミナーもモチベーションが上がり良いですが、今回のセミナーは実際に出来る有効な手段を教えて頂きました。

この様なセミナーは少ないと思います。

今回はとても為になりました。

早速実行します!

 

匿名希望


コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。