第61回北海道大家塾『オートロックがなくても諦めない!最新セキュリティ機器による防犯強化でビックリ・カンタン満室経営』『マンション共用部LED照明を初期費用0円で導入する方法』

第61回北海道大家塾
原田塾長がZOOMで勉強会を配信している様子
北海道大家塾
一般財団法人日本不動産コミュニティー 認定勉強会

新型コロナウイルス対策でのWEB開催でした。

「参加された皆様からは、ZOOMに意外と簡単に接続できた」

「音声も聞きやすかった」

などと感想いただき、ホッといたしました。

 

まだウイルスの終息が見えない中、今後のセミナーもZOOM開催になるかもしれませんが、

是非またご参加いただければと思います!

 

 

第61回北海道大家塾は、東京大家塾 代表の大友哲哉さんと

バズエリア株式会社の田村涼平さんにお話していただきました。

 

第一部の大友さんに、オートロックが「設備ランキング2019」で上位にきていますが、入居者が気にする防犯性について基本的な考え方から実践方法まで、最新機器の紹介を交えてお話して頂きました。

第二部は田村さんに、国策で蛍光灯ランプが生産中止となり、LED照明に交換しなくてはいけなくなる現状やLED照明のメリット・0円導入についてお話して下さいました。

 

サポートパートナーの企業紹介には、マッシブ札幌さん・エンカレッジさんの2社が弊社に

来社されてのご紹介となりました。

 

 

 当時の告知ページはこちらです。

ZOOM配信風景

原田塾長がZOOM参加者の皆さんに挨拶をしている様子
原田塾長がZOOMで勉強会を配信している様子

マッシブSAPPORO  川上さん

株式会社マッシブサッポロの川上さんが企業紹介をしている様子

エンカレッジ 中田事務所  中田所長

税理士法人エンカレッジ中田事務所の中田所長が企業紹介している様子


講師紹介

東京大家塾合同会社 代表 大友哲哉さん

大友 哲哉(Ootomo Tetsuya)

 

東京大家塾合同会社(会員制不動産コンサルティング会社)代表

一般財団法人日本不動産コミュニティー(資格認定団体)理事

 

私は、お客様に、不動産のことを “楽しく”・”わかりやすく” 教える

ことを、とても大切にしています。

そうすることで、お客様は行動できるようになり、ひいては不動産

から毎月安定した収益を得られ、不要な経費や税金を減らし、楽し

く豊かに暮らせる経済的基盤を持ち、真のワークライフバランスを

手に入れてほしいのです。

 

千葉県市原市出身。明海大学不動産学部卒業。

新卒で入社した一部上場不動産会社は、3年目を前にして事実上の破たん。

再建を進める中で、お客様の無知につけこむ業界の体質に疑問を持ち起業を志す。

2003年に独立後、お客様に不動産を学んでもらうため、各種セミナーや講座を開催。

2006年から始めた東京大家塾は、業界のことをわかりやすく教えてくれると好評で累計4,000名を超える

受講者が参加し、80億を超える不動産活用に携わり、相談件数は3万件を超える。

2008年、仲間と共に不動産実務検定を創設。一般財団法人日本不動産コミュニティー理事に就任。

不動産コンサルタントの育成を進める。

●東京大家塾

https://ooyajuku.com/  

 


『オートロックがなくても諦めない!

    最新セキュリティ機器による防犯強化でビックリ・カンタン満室経営』

大友さんがZOOMで講演している様子


海外で販売されている防犯カメラは・・・!

アメリカでのみ販売されている防犯カメラ

《機能》

・100% ○○○○フリー

・雨の日もOK!

・昼間でも夜でもキレイに○○

・動きを検知して○○&○○○に連動

・外出先でも○○がわかり、○○○で話せる!

 

日本で販売するには、2つの検査をクリアして

証明書を取得する必要があり費用が掛かる・・・



そこで!!

住戸の玄関の防犯対策
エントランスの防犯対策
窓の防犯対策
駐車場・駐輪場の防犯対策


防犯環境設計の考え方

防犯環境設計の定義
防犯環境設計の4原則


侵入犯罪!!

侵入犯罪の定義
侵入窃盗は〇〇が狙われている
侵入窃盗は1日に〇〇発生している!!
侵入窃盗の手口は〇〇を占める


塾長 原田の感想

 

防犯カメラの話がメインでしたが、「防犯環境設計」に基づく防犯設備の導入をわかりやすく

お話してくれました。

 

簡単なところでは玄関ドアの「ガードプレート」「ドアスコープの目隠し」などがあり、

窓の防犯対策として補助錠の設置、防犯フィルムなどの情報提供がありました。

 

オートロックマンションに競合で勝つには、やはり防犯カメラ付き物件にするのが一番効果が

ありそうです。

 

そして、簡単に廉価で、しかもワイヤーフリーで設置できる防犯カメラは、現状では中々ない模様。

 

そんな中、大友さんはアメリカ製の高性能防犯カメラを、日本の法律に適合させて利用できるように

しようとクラウドファンディングを仕掛けるなどの話でした。

 

どちらにしましても、防犯カメラ。今後のセミキューティー意識の高まりとともに、非常に効果が高い設備

の一つになりそうですね。

 


講師紹介

バズエリア株式会社 田村涼平さん

田村 涼平(Tamura Ryouhei)

 

1991年神奈川県藤沢市生まれ。

大学卒業後経営コンサルティング会社に勤務し、2015年より LED業

界に転籍。

4年間で飲食、小売り、病院、工場などトータル約2000施設のLED化

を手掛ける。

現在は【LED初期費用0円導入】 による不動産物件の”バリューアッ

プ”と ”利回り向上” をテーマに、不動産オーナーに特化した支援を

しており、毎月全国で50棟ほどの施工実績をもつ。

●バズエリア株式会社

https://buzzarea.hmup.jp/  

 


『マンション共用部LED照明を初期費用0円で導入する方法

田村さんがZOOMで講演している様子

LED照明にするとなにがいいの?

LED照明にするとなにがいいの?

《利点》

・電気代が約75%削減!

・40,000時間~60,000時間と長寿命

  明暗センサーやタイマーを付ければ、

  14年間位交換無用!

・エントランスなどを明るくして防犯強化!

・虫が寄り付きにくい!

 



なぜ今必要なの?

なぜ今必要なの?その1
LED市場について
なぜ今必要なの?その2

《LED照明への交換理由》

・蛍光灯ランプは、2020年には生産中止!

・工事費用の高騰・業者不足による工事待ちに

  なる前に、検討する必要がある!

・都内の飲食店、小売店、施設などは8割以上が

  LED照明になっている現状!



実質『0円導入』とは・・・

なぜバズエリアなの?
なぜ低価格で提供できるの?
実質「0円導入」とはどういう事?
安心の製品品質


Buzz Areaのご提案

・オーナー様のご希望に沿った幅広い提案

  ① 既存器具を活かして施工する場合

  ② 器具ごとLED照明にする場合

  ③ 新電力セットプラン

  ④ 通常プラン

  ⑤ リース or 一括買取り

・8通りの幅広いご提案の中から、オーナー様に選んで頂く

・現地調査・導入シミュレーションの作成には費用は掛からない


 

塾長 原田の感想

 

もうまもなく蛍光灯が製造中止になる予定です。

そして省エネルギーのLED照明器具への交換が必須になってきます。

 

その様な中、もしバズエリアさんのコストが大幅に安いのであれば、リースを組んで無償譲渡を受けるのは

いい考えだと思いました。

 

皆さん、バズエリアさんに調査を依頼して、更に管理会社さんにも見積もりをお願いして、比較してみては

いかがでしょうか?

 


 

開催情報が欲しい方は「北海道大家塾通信」にご登録ください

北海道大家塾メルマガ会員募集中 登録はこちらから

北海道大家塾にご参加したい方は、

「北海道大家塾通信」に登録して下さい。

開催が決まったら優先的にご案内します。

 

 

 


開催記録

 

●日 時:2020年3月28日(土) 

     14:00-17:30

 

●WEB参加人数: 32名

 

たくさんの参加者の声を頂きました!!ありがとうございます。

沢山のアンケートから一部のみ掲載させて頂きました。


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

講師的には聴者の表情が見えないのが辛いですね。

 

札幌市 左京博志 様


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

初のWEB開催有難うございました。大友さんの防犯とカメラの話は物件や自宅での導入を考えるきっかけ

になりました。また田村さんのLED照明の件は全くノーマークだったので確認して未導入であれば連絡

したいと思います。

 

札幌市 前野了宏 様


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

ZOOM良かったです。たまにはこうゆうのもいいですね。

少し音声が途切れたり、こもったりしましたが許容範囲かと思います。お疲れ様でした。

 

恵庭市 O・A 様


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

初のWEB開催で少々不安でしたが、思ったより設定も簡単で映像/音声品質も問題無く良かったです!

地方在住者にとっては移動時間などもかからず大変便利!

ですので、今後もWEB開催ご検討いただけましたら幸いです。

 

千歳市 N・I 様


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

お陰様で晴れてデジタルトランスフォーマーとしてデビューを果たしました。

しかし懇親会などで直接お話ができませんし、やはりリアルに勝るものはないと思いました。

定期開催の大家塾本体よりは、単発のセミナーなどで威力を発揮するのではないでしょうか。

 

札幌市 K・Y 様


コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。