過去開催レポート

第63回北海道大家塾『失敗しない区分マンションの選び方』『初期投資に対する満室時利回り180%!借り上げ戸数300室超の張り上げ大家の儲け方』

第61回北海道大家塾
原田塾長がZOOMで勉強会を配信している様子
北海道大家塾
一般財団法人日本不動産コミュニティー 認定勉強会

 

第63回北海道大家塾は、会場とYou Tubeライブ(限定公開)同時配信で開催いたしました。 

 

今回は、広島大家塾 代表の横山顕吾さんと 株式会社めぐみ企画 代表取締役 金城めぐみさんにお話していただきました。

 

第一部の横山さんに、『失敗しない区分マンションの選び方』と題して、分譲マンション投資の考え方を

中心にお話していただきました。

2時間の時間の制約で選び方の具体的なお話には踏み込めませんでしたが、興味を持った方は多かったのでは無いでしょうか?

 

第二部は金城さんに、『初期投資に対する満室時利回り180%!借り上げ戸数300室超の借り上げ大家の儲け方』 と題して、築古物件を借り上げ保証人・保証会社不要でお部屋を提供しているその手腕をお話いただきました。衝撃的な話で、反響も大きかったです。

 

サポートパートナーの企業紹介には、有限会社大川商店さん・株式会社 MASSIVE SAPPOROさん・株式会社クレディセゾンさんの3社に会場で紹介PRをしていただきました。

 

また新たな試みとして今回、サポートパートナーにご質問やご相談をしやすいようにサポートパートナー

ブースを設けました。次回よりブースを出すサポートパートナー企業を予めメールにてお知らせする予定

です。

 

 当時の告知ページはこちらです。

続きを読む 0 コメント

第62回北海道大家塾『不動産オーナーのコロナ対策』『入居率で選ばれています。北ガスの都市ガス賃貸物件』

第61回北海道大家塾
原田塾長がZOOMで勉強会を配信している様子
北海道大家塾
一般財団法人日本不動産コミュニティー 認定勉強会

今回はコロナ禍の影響を鑑み、ZoomとYou Tubeライブ配信(限定公開)を使ってのWEB開催とし、少しでも多くの方にこのコロナ対策を聞いていただき、今後の参考にしていただければと思い、有料・無料会員様に関わらず無料参加とさせていただきました。

 

You Tubeライブ配信(限定公開)は初めての試みのため、ネット環境によっては配信が不安定になる可能性もございましたが、問題も無く配信出来てホッといたしました。

 

第62回北海道大家塾は、急遽第一部の講師を交代し北海道大家塾 塾長の原田哲也と北海道ガス株式会社の藤澤直之さんにお話していただきました。

 

第一部は急遽内容変更し原田が、『不動産オーナーのコロナ対策』としてコロナの経済への影響やコロナ対応の税制などについて最新の情報をお話しいたしました

第二部は藤澤さんに、『入居率で選ばれています。北ガスの都市ガス賃貸物件』と題して最新エネルギー事情や賃貸住宅向け都市ガスプラン、戸建て住宅・オーナールーム向け最新エネルギーシステムについてお話いただきました

 

サポートパートナーの企業紹介は、新しく加入されたBRIDGE~Toubu Daihatsu Groupさん・WEBデザイン研究所BEEさんの2社をZoomでご紹介いたしました。

 

 

 当時の告知ページはこちらです。

続きを読む

第61回北海道大家塾『オートロックがなくても諦めない!最新セキュリティ機器による防犯強化でビックリ・カンタン満室経営』『マンション共用部LED照明を初期費用0円で導入する方法』

第61回北海道大家塾
原田塾長がZOOMで勉強会を配信している様子
北海道大家塾
一般財団法人日本不動産コミュニティー 認定勉強会

新型コロナウイルス対策でのWEB開催でした。

「参加された皆様からは、ZOOMに意外と簡単に接続できた」

「音声も聞きやすかった」

などと感想いただき、ホッといたしました。

 

まだウイルスの終息が見えない中、今後のセミナーもZOOM開催になるかもしれませんが、

是非またご参加いただければと思います!

 

 

第61回北海道大家塾は、東京大家塾 代表の大友哲哉さんと

バズエリア株式会社の田村涼平さんにお話していただきました。

 

第一部の大友さんに、オートロックが「設備ランキング2019」で上位にきていますが、入居者が気にする防犯性について基本的な考え方から実践方法まで、最新機器の紹介を交えてお話して頂きました。

第二部は田村さんに、国策で蛍光灯ランプが生産中止となり、LED照明に交換しなくてはいけなくなる現状やLED照明のメリット・0円導入についてお話して下さいました。

 

サポートパートナーの企業紹介には、マッシブ札幌さん・エンカレッジさんの2社が弊社に

来社されてのご紹介となりました。

 

 

 当時の告知ページはこちらです。

続きを読む

物件公式ホームページ作成セミナー

物件公式ホームページ作成セミナー

 

3月21日(土)に「物件公式ホームページ作成セミナー」を初開催いたしました。

1日で受講生の物件ホームページを完成させる画期的なセミナーです。

 

新型コロナウイルスの影響でWEB開催も検討しましたが、WEB開催だとなかなか伝わりずらい事もあり

少人数制ということから、アルコール除菌・マスク着用・定期的な会場換気を徹底し開催いたしました。

 

物件ホームページの当日完成を目指すため、とても内容の濃いセミナーです。

当日は、予定より1時間オーバーの10時~20時までの長丁場のセミナーとなりました。

 

第一部は「物件HPの存在意義と文章の書き方」です。

・賃貸募集の未来

・物件ホームページを作成するメリット

・USPの作成方法

・物件のオススメ、アピールポイント作成

以上を学びます。

 

また、「問合せが入った時は、誰が対応するのか?」「申込、審査業務、契約」「物件案内から成約まで

の流れを決める」など、不動産実務検定の講師である原田がポイントをお教えします。

 

 

 当時の告知ページはこちらです。

続きを読む

沖縄不動産ツアー&ゴルフツアー

沖縄不動産ツアー

3月5日に北海道大家塾でいく沖縄不動産ツアーを開催しました!

北海道大家塾が主催の会員限定イベント「第2回 沖縄不動産ツアー&ゴルフツアー」を

開催しました!

 

新型コロナウイルスが猛威を奮っている時期ではありましたが、

・温かい沖縄は、北海道より安全である。

・少人数でのツアーである

こういった事で、ツアーを決行いたしました。

 

今回の沖縄ツアー参加者は数人のキャンセルが入りましたが、合計6名・ゴルフコンペは11名でした。 

 

昨年の「沖縄不動産ツアー」は6月の暑い時期でしたが、今回は3月に開催いたしました。

北海道には雪がある時に、温かい地域に行くのはいいですね!

今回の沖縄は、結構寒かったですが・・・・

 

買えるんだったら沖縄不動産を購入したいという方は多いはずです。

また冬の間は沖縄にロングステイしたいと希望する方も多いでしょう。

2019年1月の沖縄大家塾 宮城さんの講演を聞けなかった会員の皆様は、是非セミナー動画をご覧ください。

 

 

 当時の告知ページはこちらです。

続きを読む

第60回北海道大家塾『【高値安定入居率】を実現する獣医師監修の次世代ペット共生マンションの秘密とは?!』『募集効果の”高い物件”低い物件”』

第60回北海道大家塾
講師集合写真 左から、野中英樹さん・原田塾長・松本龍二さん
北海道大家塾
一般財団法人日本不動産コミュニティー 認定勉強会

第60回北海道大家塾は、アニドック株式会社 代表取締役社長の野中英樹さんと

株式会社リクルート住まいカンパニーの松本龍二さんにお話していただきました。

 

第一部の野中さんには、なぜ今ペット共生マンションなのか?今まで手掛けてきたペット共生マンションの事例を基に「高値・安定・入居率」をどのように実現できたのか?等をお話して頂きました。

第二部は、松本さんに、繁忙期を逃した原因は?閑散期に勝負するための対策は?等 既に賃貸経営のインフラとなっているリクルートならではのビッグデータを元に、入居者に人気の高い間取りや設備・募集効果についてお話しして下さいました。

 

 

 当時の告知ページはこちらです。

続きを読む

第59回北海道大家塾『シェアリングエコノミーが変える不動産の未来 不動産の時間貸しの実態と未来の可能性について』『コスト最小で利益を最大化する築古不動産のデザインリノベーション』

第59回北海道大家塾
講師集合写真 左から、高尾友喜さん・原田塾長・ドクターKさん
北海道大家塾
一般財団法人日本不動産コミュニティー 認定勉強会

第59回北海道大家塾は、SPACEMARKET スペース開発マネージャーの高尾友喜さんと

現役ドクターKさんにお話していただきました。

 

第一部の高尾さんには、SPACEMARKETがプラットホームとなりホスト(貸手)とゲスト(借手)をどの様に繋いでいるのか、ユーザー層・利用目的など多種多様なスペース時間貸しについて話して頂きました。

第二部は、現役ドクターKさんに、築古不動産を自らDIYをし魅力的な物件に蘇らせる

4原則やコストダウンの手法など、最初の物件から現在に至るまでの話をして下さいました。

 

 

 当時の告知ページはこちらです。

続きを読む

第二回 サポートパートナー会議

北海道大家塾 第2回サポートパートナー会議

11月11日(月)に第2回サポートパートナー会議を開催しました。

 

第1回目は2017年に開催しました。

当時のサポートパートナーは9社でしが、現在20社の企業にサポートパートナーとして加盟していただいております。

 

当日は、14社19名のサポートパートナーさんに参加して頂き、

企業紹介や北海道大家塾の実績から今後の活動など、顔合わせを兼ねた会議となりました。

 

会議後の懇親会では、情報交換など大いに盛り上がっていました。

 

サポートパートナー加盟企業一覧はこちら

続きを読む

不動産福祉連動投資法セミナー

不動産・福祉 連動投資法セミナー

10月12日(土)に新セミナー「不動産福祉連動投資法セミナー」を開催しました。
絶対に悪用禁止!!
まだ誰も目を向けていない、完全 超ブルーオーシャンな不動産投資法をFPコミュニケーションズの谷本講師に講演いただきました。

通常このようなLIVEセミナーは東京でしか開催しません。
しかし、今回なぜ大阪や札幌でも開催するのかというと、それだけ大家さんに絶対押さえておいていただきたい内容だからです。

「社会に良いこと」をした結果、「きっちり儲ける」とコミットできる方。
不動産投資を使って、本気で社会を良くしようと考えている方に参加いただき、満員御礼でした。

内容としては、しっかりとした考え方と正しいやり方を持って進めると、通常の不動産投資の何倍も儲けられるだけではなく、社会貢献に直結し、関係者から非常に感謝される不動産投資が実現できるという内容でした。

続きを読む

第58回北海道大家塾『不動産オーナーの相続・認知症対策切り札 実践的家族信託セミナー』『金融機関との関係作りに対する成功術について』

第58回北海道大家塾
講師集合写真 左から、須藤浩二さん・原田塾長・磨和寛さん
北海道大家塾
一般財団法人日本不動産コミュニティー 認定勉強会

第58回北海道大家塾は、トリニティグループ代表の磨和寛さんと北央信用組合 営業推進統括本部長の須藤浩二さんにお話していただきました。

 

第一部の磨さんには、家族信託とはどのようなものなのか、事例を混じえて詳しくお話いただきました。民法改正についてのご説明もありました。

第二部は、北央信用組合の須藤さんに、昨今の厳しい融資の現状と銀行との関係作りなど、普段は聞けないようなお話をしていただきました。

 

 

 当時の告知ページはこちらです。

続きを読む

第57回北海道大家塾『新聞少年が一代で5000世帯の大家になった軌跡の話と家賃ゼロ賃貸の驚き』『管理の革命 アプリで管理「app-me!」とは』

第57回北海道大家塾
講師集合写真 左から、大川護郎さん・原田塾長・木全雅仁さん
北海道大家塾
一般財団法人日本不動産コミュニティー 認定勉強会

第57回北海道大家塾は、姫路のトランプこと大川護郎さんと株式会社Gold Key Co.,Ltd 木全雅仁さんにお話していただきました。

 

大川さんは、自分の経験談からお話していただきました。

後半は、㈱Gold Key Co.,Ltdの木全さんに、昨今の不動産市況や着工戸数・建築費・賃料水準指数など緻密なデータ内容をもとに、生き残り戦略としてのアプリやIOTのご説明をして頂きました。

 

 

 当時の告知ページはこちらです。

続きを読む

沖縄不動産ツアー

沖縄不動産ツアー

北海道の人は暖かい南国に憧れて、実は沖縄地域への移住者も道内出身者は多いのです。

そんな中、私達不動産オーナーはただ沖縄に遊びに行くだけでなく、投資も兼ねたいと思ってしまう生き物ですね(笑)

 

そこでこの度北海道大家塾が主催の会員限定イベント「沖縄不動産ツアー」を開催しました!

今回の参加者は合計6名 

 

皆さん1月の北海道大家塾にご参加されて、沖縄の不動産投資に興味を持たれた

大家さんたちです!

 

 

 当時の告知ページはこちらです。

続きを読む

第56回 北海道大家塾『満室にするためのリフォーム&プロモーション』『民法改正による、かしこい保証会社の利用』

第56回北海道大家塾
講師集合写真 左から、御手洗篤さん・山岡清利さん・原田塾長
北海道大家塾
一般財団法人日本不動産コミュニティー 認定勉強会

第56回北海道大家塾は、満室研究所所長 山岡清利さんとジェイリース株式会社 御手洗篤さんにお話していただきました。

 

山岡さんは、自分の経験から遠方の大家さんのために「目」「手」「足」となって自分の代わりに動いてくれる人がいれば本当に助かると思ったのが事業開始の動機だそうです。

そんな山岡所長のすべてのリフォーム知識、満室に関する研究成果の全てをお話していただきました。

後半は、家賃債務保証会社ジェイリース㈱の御手洗さんに、2020年の民法改正は賃貸業界にどのような影響をもたらすのか、発生しうるリスクとそれを補完するための家賃保証会社の活用法などについてご説明いただきました。

 

 

 当時の告知ページはこちらです。

続きを読む

第55回 北海道大家塾『極東船長の航海日誌~不動産賃貸業を行う全ての人に伝えたいこと~』

第55回北海道大家塾
講師集合写真 左から、原田塾長・石垣幸造さん
北海道大家塾
一般財団法人日本不動産コミュニティー 認定勉強会

第55回北海道大家塾は、念願かなってついに極東船長さんにお話していただきました。

 

極東船長こと石垣さんが不動産賃貸業を始めたのが平成7年。すでに二十年以上の業績を誇る経営者です。今では北海道を代表するメガ大家です。

 極東船長はいいます。「未経験一人でいきなり荒波の中、沖へ出て漁をする漁師がいないように、賃貸経営でも少しずつ知識と経験を積む事によって、いつかは大きな船に乗り、遠くまで漁に出られるようになる。」と。

 

 

今回のセミナーでは3時間の長時間に渡り、船長の歩みと教えの全てを語りつくしていただきました。

 

 当時の告知ページはこちらです。

続きを読む

第54回 北海道大家塾『不動産バブル沖縄の現状!投資先としての現実』

第54回北海道大家塾
講師集合写真 左から、宮城裕さん・原田塾長
北海道大家塾
一般財団法人日本不動産コミュニティー 認定勉強会

第54回北海道大家塾は、南国沖縄のゲスト 宮城裕さんが登壇いたしました。

 

宮城さんは、「沖縄大家塾」を古くから立ち上げた沖縄オーナー界のカリスマです。

沖縄といえば、北海道でも大変人気があり、全国で一番空室率が低い都市としても有名です。

 

そんな沖縄は、歴史的流れから金融機関の問題や、不動産物件も限られている事もあり利回りが相当低く、不動産を購入するにはハードルが高いエリアの一つです。

そこで沖縄大家塾 塾長 宮城さんをお迎えして、沖縄の現状や投資先としての現実などを余すこと無くお話して頂きました。

 

 当時の告知ページはこちらです。

続きを読む

第53回 北海道大家塾『アパートローン融資の基礎知識と稟議書大公開』

第53回北海道大家塾
講師集合写真 左から、原田塾長・海野真也さん
北海道大家塾
一般財団法人日本不動産コミュニティー 認定勉強会

第53回北海道大家塾は、東京調布大家の会 代表 海野真也さんが登壇いたしました。

 

海野さんは、かつて日本で一番融資審査が厳しいと言われた静岡銀行(静銀=渋銀)にあって、アパートローン担当審査役から「当行の中でも5本の指に入るほど厳しい融資担当者」と言われた人物です。

 

その現場叩き上げの融資担当だった海野さんより、アパートローン融資の基礎から稟議書大公開まで幅広く、銀行での融資審査実務や銀行員の「頭の中身」まで、余すことなく分かりやすく、ガッツリ約3時間もの長時間に渡りお話されました。

 

 当時の告知ページはこちらです。

続きを読む

第52回 北海道大家塾『不動産とワクワクな人生』 『空室対策としてのマルチファンクションライトの活用』

第52回北海道大家塾
講師集合写真 左から、西野浩樹さん・原田塾長
北海道大家塾
一般財団法人日本不動産コミュニティー 認定勉強会

第52回北海道大家塾は、富山市内を中心に新築アパートや新築戸建て等15棟69室を所有する波乗りニーノさんこと西野浩樹さん、㈱西田コーポレーションでマルチファンクションライトを担当する森住翔吾さんが登壇いたしました。

 

第一部では、西野浩樹さんが【不動産とワクワクな人生 】をテーマに、『楽しい新築不動産投資』『合法的に国家から搾取する方法』『雇われない生き方』と3部に分けてお話しされました。

 

その中で「新築木造で圧倒的な差別化物件を建てる戦略・価値をいかに提供するのか」や「社会保険や税金」のお話、「メンターや雇い主について」など、たっぷり約3時間お話しして頂きました。

 

 

第二部では、森住翔吾さんが【空室対策としてのマルチファンクションライトの活用】をテーマに、お話されました。

 

マルチファンクションライトとは、IoT機能を持った今までにない照明器具で、様々な機能を搭載しており、スマホを利用し操作できます。

 

空室対策の有効なアイテムとして期待されるマルチファンクションライトの活用について、実機を持ち込みご説明して頂きました。

 

 当時の告知ページはこちらです。

続きを読む

第51回 北海道大家塾『デキる大家になる為の不動産経営の投資分析講座』 『大家さんの賢い行政書士活用法』

第51回北海道大家塾
講師集合写真 左から、北野圭二さん・松永直樹さん・原田塾長
北海道大家塾
一般財団法人日本不動産コミュニティー 認定勉強会

第51回北海道大家塾は、「静岡アパマンの寺子屋」主宰の松永直樹さん、J-REC北海道支部道央SGの行政書士 北野圭二さんが登壇いたしました。

 

第一部では、松永直樹さんが【デキる大家になる為の不動産経営の投資分析講座 】をテーマに、お話しされました。

 

前半は、投資分析の基本である、不動産投資の計算式:キャッシュフローツリーや、不動産投資で押えておきたい4つの指標についてご説明頂きました。

さらに、実際の売却物件を題材にして投資可否の判断を参加者にしていただき、投資係数分析のプロである松永さんに詳しく解説していただきます。

 

また後半は、実際にご自分の物件が火災になり、それを解体し戸建賃貸を建てた経験談と実際の投資分析についてもお話ししていただきました

 

第二部では、北野圭二さんが【大家さんの賢い行政書士活用法】をテーマに、お話されました。

行政書士の業務の紹介からはじまり、大家さんが直面する家賃滞納や立ち退きなどの問題に、行政書士をどう活用できるのか、内容証明郵便の利用法、料金体系なども含めてお話されました。

  

 当時の告知ページはこちらです。

続きを読む

第50回 北海道大家塾『人口減・空き家増加でもへっちゃら 満室家主の経営術』『北海道大家塾50回の歩み そこから学んだこと』

第50回北海道大家塾
講師集合写真 左から、原田塾長・永井ゆかりさん
北海道大家塾
一般財団法人日本不動産コミュニティー 認定勉強会

第50回北海道大家塾は、全国賃貸住宅新聞社編集長 永井ゆかり 氏、塾長 原田哲也が登壇いたしました。

 

第一部では、永井ゆかりさんが【人口減・空き家増加でもへっちゃら 満室家主の経営術】をテーマに、お話して頂きました。

全国で空室が増えている一方、相続対策や不動産投資ブームにより、新築も増えており、年々賃貸経営が難しくなっている中、満室経営もしくは貸し方の工夫で満室賃料同等、それ以上の収入を上げているオーナーもいます。今回は全国津々浦々を取材した事例などを含めながらお話いただきました。

 

第二部では私 原田哲也が【大家塾50回のあゆみと総括 大家塾で学んだこと】をテーマにお話させていただきました。

北海道大家塾も立ち上げてから、はや8年となり、ようやく節目となる50回を迎えることができました。

最初は本当に少人数しか集まらなかったこの会も、今では90名近いご参加をいただけるようになり、北海道で最大規模の大家さんコミュニティーに成長しました。50回の大家塾を振り返り、これまでのあゆみと総括をお話させていただきました。

 

 

 当時の告知ページはこちらです。

続きを読む

第49回北海道大家塾『AD、仲介会社に頼らない募集戦略 全国でグッドルームを展開しての事例の紹介』『賃貸住宅と高齢者の見守り機器「An・pi 君」』

第49回北海道大家塾
講師集合写真 左から、廣吉秀俊さん・原田塾長・小倉弘之さん
北海道大家塾
一般財団法人日本不動産コミュニティー 認定勉強会

第49回北海道大家塾は、ハプティック株式会社の小倉弘之 氏、エー・エス・ブレインズの廣吉秀俊 氏が登壇いたしました。

 

第一部では小倉社長が『【AD、仲介会社に頼らない募集戦略 全国でグッドルームを展開しての事例の紹介】をテーマに、ADに頼り客付けを行うモデルではなく、物件の魅力度を上げる施策を行うことの重要性について、札幌の実例などを含めながらお話いただきました。

 

第二部では廣吉社長が【賃貸住宅と高齢者の見守り機器「An・pi 君」】をテーマに、安否見守り機器の開発を手がけるようになったきっかけから、世の中の見守り装置の比較、安否見守り機器「 An・pi 君」の特徴などを「 An・pi 君」の導入実績を含めながらお話いただきました。

 

今回も『物件の魅力度を上げるリフォーム』や『高齢者の見守り機器「An・pi 君」』に興味のある方々で70名近いご参加がありました。

 

 

当時の告知ページはこちらです。

続きを読む

北海道大家塾共催『「SUUMO賃貸経営サポート」 特別セミナー&サービス利用意向調査』

北海道大家塾共催 SUUMO賃貸経営サポート 特別うセミナー&サービス利用意向調査
原田塾長の講演の様子
北海道大家塾

 

今回の特別セミナーは、リクルート住まいカンパニーさんからのご依頼で

北海道大家塾共催の「SUUMO賃貸経営サポート特別セミナー&サービス利用意向調査」を開催しました。

 

第一部の特別セミナーでは、SUUMOビックデータから北海道を中心としたマーケットの概況の解説や立地や築年など条件の悪い物件の物件力を高めるコツを事例を交えてお話いただきました。

 

第二部のサービス利用意向調査では、詳しい事はここではあまり書けないのですが、賃貸オーナーが入居者募集活動を効率的かつスピーディに行うために、オーナーに特化した新サービス開発をリクルートさんが進めています。

 

そこで試作品として用意した具体的なサービスイメージを実際に見て、操作していただきながら、賃貸オーナーの皆様に利用意向調査を行ないました。今回は参加費無料で勉強していただくかわりに、真剣にアンケートに記載して頂く事が条件となっていました。

 

今後世の中の流れが圧倒的スピードで変わろうとしています。

AI・VR・AR・IOT・スマートキー等など様々なキーワードがあります。

 

そのような中で最新のサービスを試作品とはいえ手に取り感じることができる

貴重な機会に44名のご参加がありました。

 

続きを読む

第48回北海道大家塾『シェアハウス、コワーキングオフィスから忍者まで!更に民泊合法化で大家はどうする!?』『ノルフィーノの誕生と成功までの道のり』

第48回北海道大家塾
講師集合写真 左から、川村健治さん・原田塾長・城ヶ崎淳さん
北海道大家塾
一般財団法人日本不動産コミュニティー 認定勉強会

第48回北海道大家塾は、株式会社MASSIVE SAPPOROの川村健治 氏、潮産業株式会社の城ヶ崎淳 氏が登壇いたしました。

 

第一部では川村さんが『シェアハウス、コワーキングオフィスから忍者まで!更に民泊合法化で大家はどうする!?』をテーマに、2018年に合法化される「民泊」についてお話いただきました。

皆さん「民泊」にはとても興味があったらしく、大変熱心に聞き入っていました。

時間が足りなく、「NINJA DO!」のお話をもっと聞きたかったとの声も・・・・

 

第二部では城ヶ崎さんが『ノルフィーノの誕生と成功までの道のり』をテーマに、営業方針の転換・入居者に愛される物件づくり・劣化対策等級などのお話をしていただきました。

「万人ではなく一部の強烈なファンをつくる」という方針には、共感する方が多かったようです。

 

今回も『民泊』や『norfinoの物件』に興味のある方々で70名近いご参加がありました。

続きを読む

第47回北海道大家塾『不動産マーケティングの専門家「志田塾」塾長が語る~ マクロからミクロへ 実需から投資へ エリア分析、人口分析、データから紐解く 「札幌賃貸マンションマーケティング」』

第47回北海道大家塾
講師集合写真 左から、志田真郷さん・原田塾長
北海道大家塾
一般財団法人日本不動産コミュニティー 認定勉強会

2017年最後の北海道大家塾の講師を務めていただくのは、私も受講させていただいている『志田塾』の塾長であり、プロの不動産会社やマンションデベロッパーのコンサルティングや市場調査を業として行う、有限会社インフォメーションシステム・キャビン代表の志田真郷先生です。

 

志田先生はTVや新聞で幾つも登場されております。

詳細なデータに裏打ちされた、プロが唸る不動産マーケティングを展開。

特に分譲マンション等のデベロッパーが土地を購入する際に、人口動態データなどから必要な間取りや価格帯、チラシなどの配布エリア迄わかってしまうので、常に依頼が絶えず、札幌市の全分譲マンションの過半数に関わっていると言われています。

 

今回お話いただいたテーマ『不動産マーケティングの専門家「志田塾」塾長が語る~ マクロからミクロへ 実需から投資へ エリア分析、人口分析、データから紐解く 「札幌賃貸マンションマーケティング」』は賃貸住宅オーナー向けに特化して頂きました。

 

今回の大家塾も大盛況で、定員を超える95名の参加者でした。

続きを読む

第46回北海道大家塾『首都圏の不動産市場、東京近辺の賃貸管理、アパマン経営の【軸(スタンス)】』

第46回北海道大家塾
講師集合写真 左から、原田塾長・大川克彦さん
北海道大家塾
一般財団法人日本不動産コミュニティー 認定勉強会

第46回北海道大家塾は、アパマン経営の寺子屋( 東京三鷹大家塾)代表 大川克彦 氏に講演していただきました。

 

今回はテーマは大きく3つに分けてお話いただきました。

『首都圏の不動産市場』 『東京近辺の賃貸管理』 『アパマン経営の【 軸(スタンス)】 』です。

 

『首都圏の不動産市場』では、最近の物件高騰に伴う首都圏東京の不動産状況から始まり、現在までの物件状況別解説や2020年東京オリンピックまでの価格予想、市場予測もお話ししました。

 

次に『東京近辺の賃貸管理』では、東京でAD(広告料)5ヶ月物件があり東京での空室問題、ユーザーのお部屋探しの方法に変化、東京近郊での上手な部屋探し方についてお話ししました。

 

そして最後に『アパマン経営の 軸(スタンス)』は、シェアハウス運営、民泊の現状(180日規制問題など)、DIY賃貸、新築建売アパート、 新築建売シェアハウス買ってはイケナイシェアハウスなどをたくさんお話ししました。

 

今回の大家塾も大盛況で、定員を超える65名の参加者でした。

続きを読む

第45回北海道大家塾『必ず出来る!ガラガラ物件を満室にする為の10の掟』『インターネット環境次第で入居率が変わる!?〜賃貸経営においてのインターネットインフラ整備戦略〜』

第45回北海道大家塾
講師集合写真 左から、上田正人さん・原田塾長・阿部勝利さん
北海道大家塾
一般財団法人日本不動産コミュニティー 認定勉強会

第45回北海道大家塾は、満室プロジェクト 上田正人 氏、e‐style 阿部勝利 氏に講演していただきました。

 

第一部では上田さんが【必ず出来る!ガラガラ物件を満室にする為の10の掟】をテーマに、自身の経験も踏まえ「仲介業者」「リフォーム」「募集」「管理会社」この辺りをキーワードに「今まで管理会社として結果を残す為にやって来たノウハウ」などをたくさんお話ししました。

 

第二部では阿部さんが【インターネット環境次第で入居率が変わる!?〜賃貸経営においてのインターネットインフラ整備戦略〜】をテーマに、「インターネットの基礎的な知識」「今後の賃貸マンションの未来」「IOT活用」などをお話ししたました。

 

今回の大家塾も大盛況で、定員を超える90名の参加者でした。

続きを読む

第44回北海道大家塾『ハワイに移住するまでの経緯』『ハワイ不動産の将来性』

第44回北海道大家塾
講師集合写真 左から、天方エバンさん・原田塾長
北海道大家塾
一般財団法人日本不動産コミュニティー 認定勉強会

第44回北海道大家塾は、ハワイ在住の大家さん 天方エバン氏に講演していただきました。

 

第一部では【ハワイに移住するまでの経緯】をテーマに、五輪プロジェクトに携わってきたお話から、なぜハワイ移住をしたのか、ハワイに移住してから不動産業者になるまでなどをお話ししました。

 

第二部では【ハワイ不動産の将来性】をテーマに、ハワイの不動産事情について具体的な資料と収支を基に、ハワイで不動産を購入する方法、コンドミニアム・戸建て・一棟アパートの資料と収支などをお話ししました。

 

 

今回の大家塾も大盛況で、定員を超える85名の参加者でした。

続きを読む

第43回北海道大家塾『 コンサル1級建築士が語る「失敗しないアパ・マン建築」の極意と「絶対選んじゃいけない!中古建物」の見極め方』『 賃貸マーケットにおける“探し方の最新トレンド“”SUUMOで勝ち抜く為のポイント”』

第43回北海道大家塾
講師集合写真 左から、小泉さん・宮森さん・原田塾長
北海道大家塾
一般財団法人日本不動産コミュニティー 認定勉強会

第43回北海道大家塾は、一級建築士の宮森康文さんとリクルートの小泉清さんに講演していただきました。

 

第一部では宮森さんが【コンサル1級建築士が語る「失敗しないアパ・マン建築」の極意と「絶対選んじゃいけない!中古建物の見極め方】の題で、なかなか知ることが出来ない、施工現場にまつわる業界の秘密を、新築・改修工事などを約80の現場を手掛けてきた実績・実例を基にわかりやすくお話ししました。

 

第二部では、小泉さんが【賃貸マーケットにおける“探し方の最新トレンド”と“SUUMOで勝ち抜く為のポイント”】の題で、SUUMOのビックデータを基に賃貸市場の動向から、お部屋探しのカスタマー(顧客)の動向、SUUMOの中で勝ち抜くためのポイント、昨年の11月からスタートした賃貸経営サポートサービスについてまでお話ししました。

 

 

今回の大家塾も大盛況で、定員を超える75名の参加者でした。

続きを読む

第42回北海道大家塾 『退去立会いのビックリな現状と損しないコツ』『建物固定資産税評価の実態』

第42回北海道大家塾
講師集合写真 左から、今井清孝・原田塾長
北海道大家塾
一般財団法人日本不動産コミュニティー 認定勉強会

第42回北海道大家塾は、塾長原田とマイティー今井が講演させていただきました。

 

第一部では退去立会い3,500件のプロフェッショナル今井清孝が【退去立会いのビックリな現状と損しないコツ】の題で、退去立会を行う管理会社の社員の実態、原状回復ガイドラインによる借主負担の再確認、退去立会で見落とされがちな箇所、原状回復工事費を抑える内装の選び方までお話ししました。

 

第二部では、北海道大家塾塾長の原田哲也が【建物固定資産税評価の実態】の題で、固定資産税の基礎から、過去に実際あった課税誤りの内容、固定資産再評価のメリットとチェックの流れまでを、原田の所有物件で実際に情報開示請求を行い、その資料を基にお話ししました。

 

 

今回の大家塾も大盛況で、定員を超える73名の参加者でした。

続きを読む

第41回北海道大家塾 【大家さんのための物件写真撮影術】 賃貸物件写真撮影の基本の「き」

講師集合写真 左から、清水信宏さん・原田塾長・畠山則和さん
第41回北海道大家塾のご案内
一般財団法人日本不動産コミュニティー 認定勉強会
北海道大家塾

第41回北海道大家塾は、東京から物件写真撮影のプロ清水信宏氏と北央信用組合さんに来ていただきました。

 

第一部では清水信宏さんに『【大家さんのための物件写真撮影術】 賃貸物件写真撮影 基本の「き」

+ステージングのはじめの一歩』の題で、賃貸経営における「写真」が持つ意味を再確認し、

基本の「き」五か条を通じて物件写真撮影、お部屋ステージングまでお話をいただきました。

 

第二部では、北央信用組合の常勤理事 畠山則和さんに『信用組合とアパートローン』の題で、

アパートオーナー会の取組み、アパートローンの実務についてお話いただきました。

 

 

今回の大家塾も大盛況で、定員を超える62名の参加者でした。

 

続きを読む

第40回北海道大家塾 『もう貧乏には戻れない!長者さま伝承の蓄財術』

講師集合写真 左から、三木章裕さん・原田塾長
第40回北海道大家塾のご案内
一般財団法人日本不動産コミュニティー 認定勉強会
北海道大家塾

第40回北海道大家塾は、大阪から収益不動産経営コンサルタントの三木章裕氏に来ていただきました。

 

三木章裕さんに『もう貧乏には戻れない!長者さま伝承の蓄財術』の題で

今の経済状況の中で注目の「古家(空き家)再生不動産投資」を通して、その深淵な大阪商人の蓄財術のエッセンスも語っていただき「効率が良く」「安全性の高い」資産づくりのお話をいただきました。

 

 

今回の大家塾も大盛況で、定員を超える70名超の参加者でした。

 

続きを読む

第39回北海道大家塾 DIYからDITへLet’s DIT! と 入居者が入る家財保険はそれでOK??!

講師集合写真 左から、水野智之さん・原田塾長
講師集合写真 左から、日本共済の方2名・道場智之さん・原田塾長

第39回北海道大家塾のご案内
一般財団法人日本不動産コミュニティー 認定勉強会
北海道大家塾

第39回北海道大家塾は、2名の講師の方に来ていただきました。

 

第1部では、「DIYからDITへLet’s DIT!~リノベも太陽光発電でも、なんでもできる♪~」の題で

      グリーンソーラー発電所所長の水野智之さんにお話をさせていただき、

 

第2部では、「あなたの物件の入居者が入る家財保険はそれでOK??!」の題で

      日本共済株式会社札幌支店長の道場智之さんにお話をいただきました。

 

 

今回の大家塾も大盛況で、50名超の参加者でした。

 

続きを読む

第38回北海道大家塾 平野友朗のビジネスメールコミュニケーション講座(不動産営業編)

講師集合写真 左から、原田塾長・平野友朗さん
第38回北海道大家塾のご案内
北海道大家塾

第38回北海道大家塾は、特別編です。

 

私が大変勉強させて頂いている、ビジネス実践塾主催の「平野友朗」さんが、

札幌に来られるので共催でセミナーを開催致しました。

 

第1部「メールで成約率を上げる思考法」

第2部「ファーストメールの極意(基本編)」

第3部「セカンドメール・サードメールの極意」

第4部「効率化とスピードアップの技術」

 

今回の大家塾も大盛況で、40名超の参加者でした。

 

続きを読む

第37回北海道大家塾 これでわかる!大家さんのための相続の基礎知識と対策 と 保証会社からみた賃貸契約と入居者トラブル実例

講師集合写真 左から、空知信用金庫さん2名・原田塾長・日本セーフティー株式会社さん2名
第37回北海道大家塾のご案内
一般財団法人日本不動産コミュニティー 認定勉強会
北海道大家塾

第37回北海道大家塾は、私原田と1名の講師の方に来ていただきました。

 

第1部では、「これでわかる!大家さんのための相続の基礎知識と対策」の題で

      北海道大家塾塾長の私原田が約2年ぶりにお話をさせていただき、

 

第2部では、「保証会社からみた賃貸契約と入居者トラブル実例」の題で

      日本セーフティー株式会社の上池健大さんにお話をいただきました。

 

 

今回の大家塾も大盛況で、60名超の参加者でした。

 

続きを読む

第36回北海道大家塾 シェアハウスと約10年経営してわかった事 と 大家さんの為の火災保険!

講師集合写真 左から、大川篤志さん・山口浩明さん・原田塾長
第36回北海道大家塾のご案内
一般財団法人日本不動産コミュニティー 認定勉強会
北海道大家塾

第36回北海道大家塾は、2名の講師の方に来ていただきました。

 

第1部では、J-REC 公認不動産コンサルタントであり

      シェアハウスプロデューサーの山口浩明さんにお話をいただき

 

第2部では、J-REC 公認不動産コンサルタントであり

      ほけん屋大家の大川篤志さんにお話をいただきました。

 

 

今回の大家塾も大盛況で、60名超の参加者でした。

 

続きを読む

第35回北海道大家塾 『不動産投資』ではなく『不動産経営』を!

講師集合写真 左から、原田塾長・星島正樹さん
一般財団法人日本不動産コミュニティー 認定勉強会
北海道大家塾

第35回北海道大家塾は、「真夏のメガ大家祭り」に登壇されたばかりの岡山のボス、

星島正樹さんに来ていただきました。

 

第1部は星島さんのビジネス(不動産含む)の経歴と流れについてのお話をいただき

 

第2部ではチームを作る大切さについてお話をいただきました。

 

 

今回大家塾も大盛況の80名の参加者でした。

 

続きを読む

第34回北海道大家塾 当別町本物のエコアパートと6000件以上の退去立会をこなす社長

大澤俊信さんの講演の様子
傍島啓介さんの講演の様子
西條正幸さんの講演の様子
一般財団法人日本不動産コミュニティー 認定勉強会
北海道大家塾

第34回北海道大家塾は、3名もの講師の方に来て頂きました。

 

第1部前半でお話をして頂いたのは、エコ空間デザイナー西條正幸さんです。

続く第1部後半では当別のエコアパートオーナーの大澤俊信さんです。

 

第2部は空室対策ナビゲーターで愛知県から来て頂いた傍島啓介さんです。

 

 

今回大家塾も大盛況の70名の参加者でした。

 

続きを読む

第33回北海道大家塾 J-REC公認「カモネギ脱出ゲーム」開催しました

講師集合写真 左から、原田塾長・加藤隆さん
加藤隆さんの似顔絵
一般財団法人日本不動産コミュニティー 認定勉強会

加藤茂助さんこと加藤隆さんの出版記念講演会とカリスマ投資家養成ゲーム

(通称カモネギ脱出ゲーム)体験会を開催しました。

 

カモネギ脱出ゲームは、初心者向けで楽しみながら

不動産の深い知識や経験を得ることができるカードゲームです。

 

不動産実務検定(大家検定)の公認ゲームともなっております。

 

ゲームを通じて、初心者の方は不動産投資の疑似体験ができます。

すでに投資している方はスキルの向上、戦略の再確認になります。

 

今回は、開発者である加藤さん本人に札幌まで来ていただき、

交流を深めながらゲームを皆で楽しみました。

続きを読む

第32回北海道大家塾~『airbnb』を活用した売上とプロモーション!

講師集合写真 左から、川村健治さん・原田塾長・新美明菜さん
左から川村健治さん、北海道大家塾原田、新美明菜さん

 

第32回北海道大家塾に、札幌でのプロモーションをご担当されていた新美さんとairbnbを実際に運営したり、サポート事業を行っている川村さんに来て頂きました。

 

サービスの内容から実際の運営での気付き、私たち大家業との兼ね合いやそのサービスを使った点での可能性などをお話いただきました。

 

当時のご案内ページはこちら

続きを読む

第31回北海道大家塾~お金が貯まる大家さんになるには

第31回北海道大家塾 集合写真

 

第31回北海道大家塾に、40万部突破ペストセラー著者の菅井敏之さんに来て頂きました。

 

菅井さんは、元メガバンク支店長、6棟(75棟)のオーナーで年間7000万の不動産収入、

現在は東京の田園調布に「SUGER COFFEE」を経営されているオーナーでもあります。

 

「週末になると、沢山の方々が僕のところに相談に来てくれるんですよ~♪!」

と嬉しそうにお話されていた菅井さん。

笑顔と声がとても素敵でした!!

 

会員の寿原(すはら)さんのご縁により、菅井さんのお金を貯めるノウハウとそのマインドを、

北海道大家塾でも、話をして頂きました。

 

今までの中でも大!大盛況の75名の参加者でした! 

 

2015年06月27日(土)菅井敏之さん 当時のご案内ページはこちら

続きを読む

第30回 北海道大家塾 鹿児島のリッキーこと久保力也さん

第30回北海道大家塾 集合写真

北海道大家塾30回記念講演に鹿児島から札幌に、久保力也さんこと、リッキーに来てもらいました。

 

リッキーは講演会の冒頭に「ニックネームで呼んでください!!」と挨拶♪

 

会場60名の椅子が一杯になるほどの大盛況です。

 

 

 

リッキーと北海道大家塾の原田哲也塾長は、JREC(日本不動産コミュニティー)不動産実務検定の講師つながりです。

 

1月のJRECキックオフミーティング懇親会の中で、今回の大家塾開催が決まりました。

久保さんの講演の様子
続きを読む

第29回北海道大家塾 建築家栃木さんと宅配ボックスの沢辺さん

第29回北海道大家塾 集合写真
前列左から、WEB担当山岸、講師の沢辺さん、塾長原田さん、講師の栃木さん、建築家櫻井さん、2代目大家塾長米生さんです。

2015年2月7日(土)開催

今回の大家塾は初めて大家塾に参加した方が、全体の3分の1でした。

来場された皆さんリノベーション・宅配ボックスのそれぞれに興味を持って足を運んで頂き、本当に有難うございます!

 

名刺交換をしたりワイワイガヤガヤと盛り上がリ、とてもアットホームな雰囲気でした!

続きを読む

第28回北海道大家塾  ドレスアップの達人 加藤隆さん

加藤隆さん
加藤さんセレクトのドレスアップアイテム

加藤さんセレクトによる「お部屋や物件を素敵にしちゃうドレスアップのアイテム」です~♪

このアイテムを使用したワークショップ開催!

ドレスアップの第一人者の加藤隆さん

(楽待コラムでは「茂助」さん)が東京から

寒~い札幌に来ていただきました!

ありがとうございます!

 

第1部:「古い」「狭い」「バス便」でも成約率がグンと高まる「ドレスアップ」で、満室に!

加藤さんは

「センスがなくてもドレスアップはできます」IKEA、二トリのディスプレイ、インテリア雑誌のレイアウトをそのままパックればいいんです~♪」と心強いお話。

 

・大家さんはもっと内見者目線を意識すること。

・大家さんが出来る空室対策は内見者5人未満か5人

 以上かで異なること。

・TTP(徹底的にパクる)の精神で始める。

・加藤さんのドレスアップ費用は格安に!

 ワンルーム1万円、3LDKは3万円の予算。

・ドレスアップ後の満室への道のりは、常に仲介業

 者とのコミュニケーションづくりが大事!

 

第2部:内見者を引き寄せる「良い写真」の取り方~物件の長所を伝えるための写真講座~

写真撮影の準備編では

「お部屋に着いたらまずカメラを置いて下さい~!!まずはじめに、良いところ(USP)と悪いところを探してください」

 

基本編は、カメラの基本設定や条件付き設定。

 

実践編は、直立不動・上から目線で撮った写真と、しゃがんで撮った写真について、ゆがみ加減の違いを教えて頂きました。

 

さらに応用編では、外観、洗面所・浴室・トイレ、キッチンの撮り方のポイントを伝授して頂きました。

 


加藤隆さんの講演の様子
今回の大家塾はセミナーとワークショップの開催のため、5つのグループに配置しました~♪
続きを読む

第27回北海道大家塾 ニセコの大久保実さん&海外移住の張田満さん

講師集合写真 左から、張田満さん・原田塾長・大久保実さん

左から張田満さん、原田さん、大久保実さんです。

大久保さんの講演の様子

第1部:ニセコの進化・真価・深化

 

ニセコ在住の大久保さんが札幌に来ていただきました。

物腰優しい感じで、常に有言実行されている方でした♪

 

今回は、なぜニセコはこれほどに海外から注目を注目されたのか、今までインバウンドの発展を説明していただきました。

 

ニセコがオーストラリア人に親しみがある観光地になったのか、オーストラリア人に口コミで広がった話。

ニセコの不動産に投資をする富豪層の現状と理由、その層に向けた観光地化の戦略など。

 

倶知安町、ニセコ町、仁木町、余市町など地域に根差したこれまでの経験で、北海道の観光・地域活性化の活動をファシリティトしていく大久保さんでした。ありがとうございました!

 



続きを読む

第26回北海道大家塾 ソプラノ大家さんin北海道&小山さんの物件取得の軌跡

ソプラノ大家さん 菅原久美子さん

ソプラノ大家さんこと、菅原久美子さんが、

秋田から札幌に来ていただきました。

写真や本の印象より、とても行動力がある素敵な女性でした♪

 

 

『ソプラノ大家さん流不動産投資のヒミツ』を

 下記の4章立てでお話していただきました。

 第1章 投資のスタンスを決めよう!

 第2章 物件を魅力的に仕上げよう!

 第3章 大家さんのコミュニケーション術

 第4章 ソプラノ大家さん流賃貸経営術

 

不動産管理会社や仲介の方々に、一緒に仕事がしたい!ぜひ成功してほしい!と思ってもらい、

強力なタッグを組むことが大家さんとして大事なんだと、痛感!!

 

ソプラノ大家さんは現場でどう実践しようかと常に考える方でした!


小山力大さん

今回ソプラノ大家さんが札幌で大家塾を開催できたのは、

小山力大さんのおかげでした。ありがとうございます!!

 

 そこで、小山さんにもお話をしていただきました。

『三代目大家が不動産投資をやってみた』というタイトルです。

 

小山さんが「肉食系な営業マンをやってたの?」という話から♪

東京で不動産営業・売買仲介営業マン時代を語っていただきました。

 

その後、札幌で実家の大家業の手伝い、不動産投資を始めたのを契機に、新築企画、大家仲間の出会い、

合同会社の設立、中古物件の取得等、今までの小山さんの経緯をお話していただきました。

 

物腰柔らかい口調の小山さん、不動産投資には凄く意欲的な方でした♪

 



続きを読む

第25回北海道大家塾 現役不動産仲介業者が語る!  「本当は話したくない・・・  不動産を高く売る方法、安く買う方法」

講師集合写真 左から、原田塾長・岩見貴文さん・吉田哲也さん
右からコンサルティングボックス代表取締役吉田哲也さん、専務取締役岩見貴文さん、塾長原田

 

今回の大家塾はスペシャルです。

 

なんと収益物件売買のスペシャリスト。コンサルティングボックス社の岩見氏と代表の吉田氏を迎え、

業界の内情をすべてさらけ出して頂く事にしました。

 

 

そこで今回、仲介業者さんが言いたくない、不動産業界の驚愕の真実をお話いたします。

はっきり言って、「不都合な真実」です。

 

大家塾の塾生さんには「損」をさせたくないので、真実を語って頂くようにしました。

 

続きを読む

第24回北海道大家塾 申請次第でこんなに変わる!家主を救った火災保険活用例

講師集合写真 左から、駆動孝二さん・中村圭さん・成田勉さん・原田塾長
北海道大家塾 勉強会の様子

 

今回の北海道大家塾は名古屋からお呼びしました!

 

左から、工藤孝二さん、ソンポ支援センターの中村圭さん、名古屋在住で札幌にも物件所有されている成田勉さん、塾長の原田です。

 

今回のセミナー同業者参加不可なんです!

なぜかって、内容がすごいからです~♪

 

第1部は大家さん必須!火災保険の活用ノウハウを教授する専門家中村圭さん

 

第2部:保険申請側のスキルで結果が全く異なる実際の話を成田勉さんと工藤孝二さん

 

 

 


続きを読む

第23回北海道大家塾 アカデミー賞最優秀賞MVP記念 米生啓子さん!  おめでとうございます!!

記念写真 左から、浦田健さん・米生啓子さん・米生光男さん
トロフィー
トロフィー刻印 金持ち大家さんアカデミー賞2013 最優秀賞 米生啓子殿 2013年12月4日

今回の北海道大家塾は、浦田健さんが毎年主催する

「金持ち大家さんアカデミー賞2013」で見事MVPを受賞されたよねちゃんこと米生啓子さんに、ついに凱旋記念講演をお願いしました!

全国の沢山のエントリーから毎年MVPを決定しているのですが、我らが札幌の米生さんがMVPを獲得しました!


続きを読む

第22回 コンバージョン見学会付き北海道大家塾

一級建築士事務所ビーフンデザイン✕北海道大家塾

コンバージョン見学会付き北海道大家塾

続きを読む

第21回北海道大家塾 大家さんのかしこい保険活用 露木茂さん

第1部: 大家さんもぜひ知っておきたいがん治療の実態 露木 茂さん

今回講師をお願いしたのが、私の保険の師匠である「保険先生」こと露木茂さんです。

 

2012年には「大家さんのかしこい保険活用について」をお話していただき大変好評をはくしました。

 

今回は、露木さんの身近な方が、がんでなくなったその経験により「大家さんも知っておきたいがん治療の実態」をお話してくださいます。

 

健康あっての大家業です。

賃貸経営とは直接関係ないかも知れませんが多くの学びになることは確実でしょう。

 


続きを読む

 

2013年開催分


第20回北海道大家塾 管理会社不動産バンク株式会社 大広祐司さん

第1部:大家検定の管理業務についての講義復習

                       

第2部:管理戸数1039戸 入居率95%の管理会社社長が語る満室にし続ける経営とは

続きを読む

平野友朗の超仕事術&顧客志向のマーケティングノウハウセミナー     (北海道大家塾共催)

平野友朗さん
原田塾長

今回のお知らせは私が大変勉強させて頂いている、ビジネス実践塾主催の「平野友朗」さんが、

ついに札幌でセミナーを開催することです!私が、平野さんに札幌での開催をお願いしましたので、共催させていただく事になりました。

続きを読む

第7回北海道大家塾 2013年3月30日(土)

合同会社ONEbyONE 代表 左京博志さん

彼は、もともと企業のIT系契約書関係の業務にしていた事もあり、そんな事を一人で取り組む事ができましたが、実際にそんな事を一人で出来るオーナーは稀です。 

独立後、そんな事で困っているオーナーが沢山いる事を聞き、「one by one」を設立。 


コンサルティング部門を立ち上げ、司法書士、

弁護士とパートーナーを組み、多くのオーナーの悩みに答えて来ました。 

そんな左京博志氏に「北海道大家塾」を開催する私がお願いして、 実務で使える「生半可ではない滞納セミナー」の開催を要望し実現することとなりました。 

家賃滞納や現状回復トラブル等の入居者問題コンサルティングを行ってきた左京博志氏が、実際に関わった案件の解決に至るまでの流れやその手法を全て公開致します。 


大家さんでも出来る!家賃滞納&現状回復トラブル解決セミナー

続きを読む

第6回大家塾 リノベーション見学会開催!

荒川さんのリノベーション完成見学会の様子

荒川さんの一からリノベーション 完成見学会

続きを読む

 

2012年開催分

第5回大家塾 2012

第5回大家塾 2012年10月8日(月)祝日

大家さんの為のフェイスブック講座

北海道大家塾 勉強会の様子
原田塾長の講演の様子

続きを読む

第4回大家塾 2012

第4回大家塾 2012年9月8日(土)

「アパートオーナー・土地オーナーこそ太陽光発電セミナー」 

敷き詰められたソーラーパネル

 

太陽光発電は、10KW以上の設置ができるかどうかで

余剰電力買取か全量買取かがわかれます。

 

よく言われる家庭用のソーラー発電システムは、

この10KW未満の家庭用ソーラー発電システムのことですが、

こちらは発電した電力から、使った電力を差し引き余剰した分を買い取るものです。

 

札幌市でも補助金を出して、一般家庭に普及を促そうとしていました。

 

その場合、いくばくかの補助金もあるのですが、

買取保証期間が10年となっていることは私も知っていました。

 

「10年経ったら、どうなるかわからないな~」 これが正直な感想でした。

 

ところが、10KW以上の産業用ソーラー発電システムになると全量の売電になり、

しかも買取価格が20年間、1KWHで42円が保証されるのです。

 

参加者の声はこちら→

続きを読む

第3回大家塾 2012

第3回大家塾 2012年4月14日(土)

「北海道スタイル、シェアハウスBUIE学園前 成功への道」

今回はBUIE学園前を企画・運営し見事に成功した

オーナーのマッシブ札幌代表 川村健治氏にお話を伺います。

 

シェアハウスとは、簡単に言うと昔の下宿のような間取りで

入居者は基本的にはプライベートな居室で生活しますが、

リビング・キッチン・トイレ・洗濯機・お風呂などは共同で利用し、

食事は基本的に各自で行い生活するというものです。

 

それって「東京の話でしょ!」って思う方も多いかと思います。

かく言う私も同じ意見でした。

 

札幌の単身者賃貸市場は、家賃下落と空室に悩まされ、

「シェアハウスなんて札幌で上手くいかない!」と勝手に思い込んでいました。

 

ところが、札幌であるシェアハウスのオーナーにお会いして、

その物件の見学に行って来たのですが、はっきり言って

「目からウロコ、これは凄い!」となった訳です。

 

参加者の声はこちら→

 

シェアハウス ブイエ

続きを読む

第2回大家塾 エボおやじ人生補完計画!

第二回大家塾 2012年1月28日(土)

エボおやじ人生補完計画!

「エボおやじ」さんを皆様御存知でしょうか??

 

楽天ブログで「特段なんの能力もない普通なおやじの不動産な日々」という不動産ブログを、

2008年5月25日から1400回以上にわたり続けてきた、最高アクセス回数900回の、

知る人ぞ知る北海道在住のアパート経営のスーパーブロガーさんです。

 

ブログでは、顔出しNGはもちろん、名前も、勤務先も謎に包まれた方です。


そんなエボおやじさんが、ついにサラリーマンをハッピーリタイアし、専業大家さんになりました。


普通のサラリーマンのエボおやじさんが、ゼロからの積み重ねで、

家賃収入4500万円以上、CF2000万以上にどのように辿りついたのか?


物件を購入するにあたっての、こだわり、失敗や成功、運営の中で感じた大家業への悟り、

成功への道のりの5年間を、余すところ無くお話しして頂きました。

 
エボおやじの不動産投資な日々
ブログをご覧になって来ていただくと、更に勉強になります。
見るだけでも勉強に成りますので、是非チェックを!!

 

http://plaza.rakuten.co.jp/evo6rs/

 

参加者の声はこちら→

続きを読む

第1回大家塾 2011

第一回大家塾 2011年10月22日

アパ・マン経営を成功させる会」勉強懇親会開催

この度「アパ・マン経営を成功させる会」設立一周年記念として、はじめての勉強会を実施いたします。

 

今回は会員様はすべて無料でのご招待ですので、ふるってご参加下さい!!

 

この一年、会員様の色々な悩みを伺い、一番の悩みが入居付けであることを実感しています。

 

今回は、そんな会員さんの悩みを皆様で共有し、

少しでも解決のお手伝いが出来るように、討論会を考えました。


そこで、満室経営の第一人者と管理会社さんとをゲストにお呼びし、

日々どんな形で入居付を行っているのか??そんな疑問にお答えしていただこうと思っております。

 

ハッキリ言って、こんな複数のプロが同席するなんてなかなかありません!!
どんな答えが飛び出すのか!  

 

私も楽しみです。

 

参加者の声はこちら→ 

 

第一部「仲介会社をファンにして、自分の物件を最優先で客付けしていただく方法」

ファシリテーター:オーナーズビジョン㈱ 原田哲也
     ゲスト:秘密です。当日をお楽しみに!!


第二部 「会員様への無料物件ホームページ」作成のご提供について

 

※勉強会終了後、有志を募り懇親会を開催します。会費は3000円前後です。

 

日時 2011年10月22日(土)16:00-19:00
費用 「アパ・マン経営を成功させる会」の会員 無料 
     非会員3,000円
会場 平岸グランドビル本館   305会議室
   札幌市豊平区平岸3-5-4-22(裏面に地図掲載)

続きを読む

北海道大家塾の開催情報や

日々の活動をお知らせいたします。