講師のアユカワ タカヲさんが懇親会会場でインタビューに答えてくださいました。
ぜひご覧ください!! → → →
第87回北海道大家塾は、7月27日(土)に札幌駅最寄りの北農健保会館に会場を設け、会場セミナーに66名、You Tube ライブ(限定公開)同時配信によるWEBセミナーには72名の計138名が参加の中で開催されました。
第一部は、講師に保証会社 株式会社Casa 札幌支店長 國光 猛氏 をお迎えし、『実録!本当にあった保証会社の体験記』と題して、家賃保証業界で15年以上働いてきた國光さんの経験談や実例などを、ドキュメンタリー形式でお話いただきました。
第二部では、『やってはいけない融資で撃沈 不動産投資失敗談に笑い、学べ~不動産投資最新事情を分析~』というテーマで、株式会社タカプランニングジャパン代表取締役であり、登録者数1.4万人のYouTubeチャンネル「アユカワTV」パーソナリティーのアユカワ タカヲ氏にご登壇いただき、様々な失敗を重ねての教訓や、2024年夏以降の不動産市況・金融機関情報など、最新の不動産事情をお話していただきました。
サポートパートナーの企業紹介では、空室対策のスペシャリスト 満室プロジェクト株式会社さん・宅配ロッカーのパイオニア 株式会社フルタイムシステムさん、電気もガスも『光熱費』がオトクな北海道ガス株式会社さんの3社にご案内をしていただきました。
また、サポートパートナーブースにて、参加者様からの質問等にお答えいただきました。
第86回北海道大家塾は、5月25日(土)に札幌駅最寄りの北農健保会館に会場を設け、会場セミナーに78名、You Tube ライブ(限定公開)同時配信によるWEBセミナーには62名の計140名が参加の中で開催されました。
また、翌日5月26日(日)には帯広でもセミナーを開催し、32名の方にご参加いただきました。
第一部は、講師に管理会社満室プロジェクト株式会社 代表取締役であり、J-REC講師でもある上田 正人 氏をお迎えし、『令和新時代の「ガラガラ物件を満室にする為の10の掟」』と題して、空室になった時にどうやったらすぐに決まるか?どうしたら家賃UPや維持が出来るか?など、最新の「満室にする為の掟」をお話いただきました。
第二部では、『二代目社長が語る!小さな会社が半世紀生き残れた秘密。賃貸業のドミナント戦略』というテーマで、建設コンサルタント会社株式会社中央エンジニアなど2社の代表を努め、J-REC講師でもある上垣 直裕 氏ににご登壇いただき、事業継承・親族の相続トラブル・戸建て賃貸のメリット等、賃貸経営の成功に役立つお話をしていただきました。
更に『大迷惑な放置車両 トラブルにならない撤去の進め方』というテーマで、有限会社フリークス 代表取締役 清水徹氏によるミニセミナーも行いました。
25年間自動車の修理工場を経営している中、何度も放置車両の撤去や搬送に関わってきた経験から、オーナーを困らせる放置車両の撤去方法についてわかりやすく教えていただきました。
サポートパートナーの企業紹介では、新しく北海道大家塾 サポートパートナーに加入いただいた、大家のエアコンマンこと株式会社Loarさんにご挨拶をしていだだいた後に、満室プロジェクト株式会社さんに空室PR用のPOPや周辺マップのご案内をしていただきました。
また、サポートパートナーブースにて、参加者様からの質問等にお答えいただきました。
第85回北海道大家塾は、3月30日(土)に札幌駅最寄りの北農健保会館に会場を設け、会場セミナーに73名、You Tube ライブ(限定公開)同時配信によるWEBセミナーには81名の計154名が参加の中で開催されました。
メインゲストに株式会社MASSIVE SAPPORO (マッシブサッポロ) 代表取締役 川村 健治氏をお迎えし、『コロナ禍からの復活!!2024民泊最前線~かつての知識はもう役には立たない~』と題して、インバウンド回復によって再び注目度を高める民泊の基礎知識や、儲かる物件の見極めポイントなどをお話いただきました。
お役立ちセミナーでは、『入居率UPの鍵は大家会にあり?「普通の賃貸オーナー」vs 「大家会の賃貸オーナー」 特別企画 北海道大家塾会員オーナーとの比較』というテーマで、株式会社リクルート 販促領域プロダクトマネジメント室(住まい) 新規プロダクトマネジメントグループ 松本 龍二氏にご登壇いただきました。
毎年北海道大家塾にご登壇いただき、不動産関連の膨大な統計結果を公表いただいている松本さんに、大家会に参加している目的や実際の効果、大家会の中での入居率の高いオーナーはどんな特徴や傾向があるのかについてもお話していただきました。
サポートパートナーの企業紹介では、新しく北海道大家塾 サポートパートナーに加入いただいたKnees bee税理士法人さんをご紹介。
リフォーム・リノベーションの株式会社朝日リビングさんと、ガスと電気の北海道ガス株式会社さんの2社にもPRしていただきました。
またサポートパートナーブースにて、参加者様からの質問等にお答えいただきました。
講師の渡邊浩滋さん・渡辺よしゆきさんが懇親会会場でインタビューに答えてくださいました。
ぜひご覧ください!! → → →
第84回北海道大家塾は、1月27日(土)に札幌駅最寄りの北海道建設会館に会場を設け、会場セミナーに72名、You Tube ライブ(限定公開)同時配信によるWEBセミナーには67名の計139名が参加の中で開催されました。
第一部では『インボイス開始でどうなった?電子帳簿保存法が始まる?大家さん専門税理士が語る!《速報》令和6年税制改正で不動産オーナーがやるべき対策』と題して、大家さん専門Knees bee税理士法人 代表税理士・司法書士の渡邊 浩滋氏にご登壇いただき、インボイス制度・電子帳簿保存法など賃貸経営にも大きな影響を及ぼす税制改正のポイントや、不動産オーナーがやるべき対策について詳しく解説していただきました。
第二部では、『赤鬼荘事件とは一体何だったのか?新・解釈赤鬼荘事件』というテーマで、株式会社みまもルーム代表取締役 渡辺 よしゆき 氏にご登壇いただき、13年前に初めて購入した伝説の「赤鬼荘」の詳細や、低利回りエリアでも10~20%以上の利回りを叩き出す具体的なアイデアなどについてお話いただきました。
サポートパートナーの企業紹介では、新しく北海道大家塾 サポートパートナーに加入いただいたくにや司法書士法人さんにご挨拶をしていただき、
・クレジットカードの株式会社クレディセゾンさん
・宅配ボックスのパイオニア 株式会社フルタイムシステムさん
・ガスと電気の北海道ガス株式会社さん
の3社にもPRしていただきました。
また会場後方サポートパートナーブースにて、参加者様からの質問や問合せにお答えいただきました。
第83回北海道大家塾は、11月25日(土)に札幌駅最寄りの北海道建設会館に会場を設け、会場セミナーに76名、You Tube ライブ(限定公開)同時配信によるWEBセミナーには51名の計127名が参加の中で開催されました。また、翌日11月26日(日)には帯広会場でも開催し、38名の方に参加していただきました。
第一部では『バブル親父とクレイジー息子の12年闘争記!』と題して、コンテント合同会社 代表社員であり、J-REC講師でもある細田 佳宏 氏にご登壇いただき、引き継いだ側としてのクレイジー流投資・事業の考え方などについてお話いただきました。
第二部では、『サラリーマン大家から馬主になってみてわかった!家主と馬主のダブルオーナーで稼ぐ!大家さんこそ馬主になるべきその理由とは?』というテーマで、J-REC講師であり、地方競馬馬主術 HORSE OWNERS 代表の仲尾 正人 氏にご登壇いただき、「不動産✕ビジネス」の相乗効果によるメリットについてお話いただきました。
更に『新しいあたりまえ IoTオートロックシステムのご紹介』というテーマで株式会社サンケーコーポレーション 杉本 正志さんによるミニセミナーも行い、IoTインターフォンシステムBRO-LOCKやロードヒーティングの遠隔監視・操作代行による燃料費削減のご紹介をしていただきました。
サポートパートナーの企業紹介では、北海道ガス株式会社さんに、北ガスの電気新規申込で電気代基本料金が最大3ヶ月無料になるキャンペーンについて、リノビオ株式会社さんには足場なしで取付けでき高さ調整も可能な雪庇ガードのご案内をしていただきました。
また会場後方のサポートパートナーブースにて、参加者様からの質問や問合せにお答えいただきました。
第82回北海道大家塾は、札幌駅最寄りの北海道建設会館に会場を設け、会場セミナーに59名、You Tube ライブ(限定公開)同時配信によるWEBセミナーには57名の計116名が参加の中で開催されました。
メインゲストに大阪から収益不動産経営コンサルタントの三木章裕氏をお招きし、『空き家で錬金術!』と題して空き家を負動産から富動産に変え、活用しながら手軽に収益化するためのノウハウをお話いただきました。
お役立ちセミナーでは、『不動産ファンド経験からの4年24棟アパート経営と不動産管理の新しいカタチCOSOJI(こそーじ)』と題して昨年に引き続き、COSOJIを運営するRsmile株式会社 代表取締役 富治林 希宇 氏にご登壇いただき、管理会社に任せっきりの管理から、管理会社を管理する経営者的オーナーになるヒントを教えていただきました。
更に『マンションでの受け取りを置き配で便利に~Amazonの無償お受取りシステムKey for Business』というテーマでアマゾンジャパン合同会社さんによるミニセミナーも行いました。
サポートパートナーの企業紹介では、
の6社にPRしていただきました。
また会場後方のサポートパートナーブースにて、参加者様からの質問や問合せにお答えいただきました。
第81回北海道大家塾は、札幌駅最寄りの北海道建設会館に会場を設け、会場セミナーに70名、You Tube ライブ(限定公開)同時配信によるWEBセミナー(帯広サテライト会場も含む)には76名の計146名が参加の中で開催されました。
メインゲストに不動産投資家のハリーこと 張田 ミツル 氏 をお迎えし、『好きに暮らしていいんだよ!~大家になって自由に歩む方法♪ 』というテーマで、不動産投資を始めて家族でマレーシア移住した経験談から、平凡なサラリーマンが不動産投資でどのように収入と自由な時間を手に入れたのかについてお話いただきました。
お役立ちセミナーでは、『ECHOESが1万件の内見結果から紐解くお部屋が決まらない理由!! 』と題して、会員数が5,000人を突破したECHOES(エコーズ) 運営会社 株式会社SIRE 代表取締役 木津 雄二 氏にご登壇いただき、AIにより解析された1万件以上の内見結果データをまとめた最新コンテンツを初公開していただきました。
更に『家賃UPの秘密は◯◯を変えるだけ!?~入居者の心を掴む、小さな泡の魔法~』というテーマでミラブル販売代理店株式会社ミルキーウェイ 上田 千尋さんによるミニセミナーも行い、今話題のシャワーヘッド「ミラブル」のご案内と、物件の付加価値向上につながるご提案をしていただきました。
サポートパートナーの企業紹介では、 新しくサポートパートナーに加入いただいた3社をご紹介。
弁護士事務所の相澤・小西法律事務所さんは「不動産に関連する様々な問題や、債権回収に対応できます」とPRし、建築やリフォームを行っているリノビオ株式会社さんは「原状回復・屋上防水・アスファルト工事など何でも対応します」とご挨拶していただきました。
インターフォン・ロードヒーティング遠隔システム販売の株式会社サンケーコーポレーションさんには入居者のスマートフォンで対応できる、インターフォンオートロックシステム「BRO-LOCK」のご紹介をしていただきました。
更に会場のサポートパートナーブースにて、参加者様からの質問や問合せにお答えいただき、大変賑わっておりました。
第80回北海道大家塾は、札幌駅最寄りの北海道建設会館に会場を設け、会場セミナーに60名、You Tube ライブ(限定公開)同時配信によるWEBセミナー(帯広サテライト会場も含む)には76名の計136名が参加の中で開催されました。
メインゲストには『大家による地域価値づくり!所有不動産とコネクションを使ったまちづくり』と題して、株式会社南荘(みなみそう)石井事務所 代表取締役 石井 秀和 氏にご登壇いただき、曽祖父の代にスタートさせた不動産事業の4代目である石井さんが行っている不動産の商品価値を下げずに地域価値の拡大を担う事例を紹介していただきました。
お役立ちセミナーでは、『インボイスって大家でも必要って本当??』をテーマに、税理士法人エンカレッジ中田事務所 所長 中田 浩貴 氏にご登壇いただき、「本当にインボイスの登録が必要なのか」について不動産オーナー向けにピンポイントで解説していただきました。
更に『激動のアパート経営を生き抜く、今選ばれるべきエネルギーとは!!』というテーマで株式会社eガス 守屋 恵人 氏によるミニセミナーも行い、燃料費高騰の打開策にもなる燃料転換のメリットなどについてお話いただきました。
サポートパートナーの企業紹介では、 新しくサポートパートナーに加入いただいた株式会社Casaさんに自主管理向け保証サービス「家主ダイレクト」のご紹介をしていただきました。
第79回北海道大家塾は、札幌駅最寄りの北農健保会館に会場を設け、会場セミナーに53名、You Tube ライブ(限定公開)同時配信によるWEBセミナー(帯広サテライト会場も含む)には71名の計124名が参加の中で開催されました。
メインゲストには『ペット可物件の不安が自信に変わるルールづくり!』と題して、東京大家塾 塾長 大友 哲哉 氏にご登壇いただきました。
ペット市場やペット可物件のメリット、家賃の考え方、失敗例と解決策などについてわかりやすくお話していただき、優良なペット可物件にするためのルール作りについて学ぶことができました。
お役立ちセミナーでは、『Withコロナ時代の不動産業界における自主管理3.0時代の到来について!』をテーマに、株式会社COMPASS 代表取締役社長 安藤 祐輔 氏と株式会社Gold Key Co.,Ltd 代表取締役 木全 雅仁 氏にご登壇いただきました。
前半は安藤氏に、退去明渡し日まで孤独死なども保証してくれる株式会社Casaの手厚い保証内容と、自主管理に役立つ「家主ダイレクト」について、後半は実際に「家主ダイレクト」を利用している木全氏に不動産業界の2023年以降予想と、低コストでスマートなリモート管理が可能な「app-me!Cloud」のサービスについてお話いただきました。
ミニセミナーでは、『賃貸住宅におけるEV対応』というテーマでENECHANGE株式会社 棚田 陽 氏にご登壇いただき、エネチェンジが国の補助金に上乗せして導入支援金を提供し、無料でEV充電器を設置できる今がチャンスの導入支援キャンペーンのご案内をしていただきました。
サポートパートナーの企業紹介は、
インターネット無料のマンションや個人向けのカムイ光ネットワークサービスを提供している株式会社e-styleさんに、「業者選びでお困りの方は個別に正しい選択についてご案内できます」とPRしていただきました。
株式会社クレディセゾンさんはセゾンマイルクラブのサービス改定について、北海道ガス株式会社さんには、現在実施中の「電気新規申込みで基本料金最大3ヶ月無料キャンペーン」のご案内をしていただきました。
第78回北海道大家塾は、コロナ感染拡大防止対策を行なった会場セミナーに67名、You Tube (限定公開)配信によるWEBセミナーには75名の計142名が参加の中で開催されました。
第一部は『空き家を活き家に!誰もがHAPPYになれる革新的空き家活用ヤモタス』と題して、和工房株式会社 代表取締役 松久保 正義氏にご登壇いただき、全国的に増加している空き家を救う、今までにない革新的不動産投資『ヤモタス』の全貌を徹底解説していただきました。
第二部では、不動産賃貸業21年目というベテラン大家、合同会社ONE by ONE 代表社員で旭川大家塾 塾長の左京 博志氏にご登壇いただき、『あなたの知らない競売・公売のセカイ!!』をテーマに、「競売・公売」について基礎から他ではなかなか聞くことのできない裏話までお話してくださいました。
サポートパートナーの企業紹介は、
アパート・マンションの企画・建築などのトータルサポートをしてくれる潮産業株式会社さんに、2月に開催されるハイクラス賃貸マンション「R-fino」と、ネコと暮らす新しい賃貸住宅のカタチ「necofino」の内覧会案内をしていただきました。
株式会社クレディセゾンさんは「事業用とプライベートの口座を分けるように、クレジットカードを分けて事業運営を効率化することができます」とご提案。
コスパ最強ビジネスカード「セゾンプラチナビジネスAMEXカード」の特典についてもご紹介をしていただきました。
北海道ガス株式会社さんには、現在実施中の「電気新規申込みで基本料金最大3ヶ月無料キャンペーン」のご案内をしていただきました。
第77回北海道大家塾は、コロナ感染拡大防止対策を行なった会場セミナーに72名、You Tube ライブ(限定公開)同時配信によるWEBセミナーには70名の計142名が参加の中で開催されました。
メインゲストは『二代目大家よねちゃんの築古でも満室経営できるノウハウを大公開!』と題して、「二代目大家塾®」塾長、そして北海道大家塾の大家女子クラブ キャプテンでもある株式会社グラウンドワーク 代表取締役 米生 啓子 氏にご登壇いただきました。
父親が経営していた築31年のRCファミリー物件を法人で購入した二代目大家の米生さんが、今まで実践してきた大規模修繕、築古でも満室にできるリフォームや募集のテクニック、不良入居者への対応法など、実体験からの様々な事例やノウハウをご紹介いただきました。
お役立ちセミナーでは、居住支援法人の株式会社ラポール 代表取締役 渡邊 博行 氏にご登壇いただき、『大家さんの満室経営を応援!!高齢者を優良入居者へ変える、大切な3つのポイント』をテーマに、高齢者のお部屋探し専門店 株式会社ラポールさんのサポート体制のご紹介や高齢者特有のリスクを最小限に抑え、満室につながるチャンスを獲得するポイントについてお話いただきました。
またミニセミナーでは、株式会社RealtyBank 川上 将司氏に、賃貸・売買の広告の際に利用する室内写真に家具家電を設置したイメージ図を、スマホで簡単に作成できる「デジタルステージング」のサービスを紹介していただきました。
1枚4,950円(税込)で48時間以内に納品ができ、より早く!より高く!物件を決めることができるサービスに惹かれ、参加者の皆さまは早速会場でご登録されていました。
サポートパートナーの企業紹介は、
全国で30000棟、道内で600棟の導入実績がある、宅配ロッカーのパイオニア株式会社フルタイムシステムさんに宅配ロッカーでお部屋の鍵を受け渡し、内見業務を無人で管理できるKey Pass(キーパス)のサービスをご紹介していただきました。
また、札幌市内近郊に不動産仲介のビッグを12店舗展開している株式会社パワーステーションさんには、
自社の客付けだけではなく、他社から管理を引き受けた場合でも家賃を上げて決めることに積極的に取り組み、仲介店舗で営業経験のあるスタッフによる「決まる部屋作り」に力をいれています !とPRしていただきました。
第76回北海道大家塾は、イベント開催制限を遵守し、コロナ感染拡大防止対策を行なった会場セミナーに47名、You Tube ライブ(限定公開)同時配信によるWEBセミナーには70名の計117名が参加の中で開催されました。
また今回初の試みで、J-REC青森支部のご協力により青森サテライト会場を設け、8名の方にご参加いただきました。
第一部では『入居率の高いオーナーと低いオーナーは何が違う?~2022年最新版!!』と題して、株式会社リクルート 販促領域プロダクトマネジメント室(住まい) 新規プロダクトマネジメントグループ の 松本 龍二 氏にご登壇いただきました。
昨年に続き今年2月に行った全国のオーナー2,600人に対するインターネット調査の結果を、今後の賃貸経営に役立てて欲しいという思いでお話しいただき、入居率を高めるために必要な考え方や具体的な施策を学ぶことができました。
第二部では ECHOES(エコーズ) 運営会社 株式会社SIRE 代表取締役 木津 雄二 氏にご登壇いただき、『自分で今すぐできる空室対策!「大手ポータルサイト活用術」実例大公開!』と題して、ポータルサイトや業者間流通について、初心者にもわかりやすく説明した上で、改めてエコーズのサービスについてもお話いただきました。
またミニセミナーではヤマト運輸株式会社 安達 健文 氏に、利用者宅に24時間計測可能なハローライト電球を設置し、点灯・消灯の動きが24時間ない場合は、事前に登録した利用者に通知してくれる「簡単・安心・低価格」のシステムクロネコ見守りサービス~ハローライト訪問プランを紹介していただきました。
サポートパートナーの企業紹介は
6月に新規サポートパートナーとなっていただいた有限会社フリークスさんにご挨拶していただき、敷地内に放置されている車の撤去や処分、査定業務なども対応しているという会社の業務内容をご紹介していただきました。
また、積極的な募集やリフォームを提案している管理メインの不動産会社、満室プロジェクト株式会社さんに、照明器具などの必須設備についてのアドバイスをご紹介していただきました。
そして、10月からサポートパートナーとなっていただいた不動産広告サービス デジタルステージングさんのご紹介もさせていただきました。写真1枚でステージングができる、「リリース2ヶ月でユーザー登録者数100社突破」の話題のサービスです。11月開催の北海道大家塾でご挨拶していただく予定となっております。
第75回北海道大家塾は、イベント開催制限を遵守し、コロナ感染拡大防止対策を行なった会場セミナーには45名、You Tube ライブ(限定公開)の同時配信によるWEBセミナーには69名の計114名が参加の中で開催されました。
メインゲストは、OAG司法書士法人代表司法書士/ 株式会社OAGライフサポート代表取締役の太田垣章子( おおたがきあやこ)氏にご登壇いただき、『コロナ禍からの賃貸トラブル対処法♪~あやちゃん先生が全てお伝えいたします!』と題して、入居案内時や契約時、そして家賃滞納時などの賃貸経営によくある場面でトラブルを防止するための鉄則をお話いただきました。
また高齢化する社会において、空室対策として高齢者を入居させる際に必ず締結すべき「死後事務委任契約」、痴呆症が進んだ場合に備えた「福祉施設との連携」、緊急通報装置をを備えた「安否確認」など、万が一に備えた環境づくりに取り組むことで、高齢者の入居が空室対策のメリットになる点が多いこともご説明いただきました。
お役立ちセミナーでは、日本賃貸保証株式会社 北海道/東北エリアマネージャーの 大原 賢(おおはら まさる)氏を講師としてお招きし、『 賃貸保証の利用メリットはどこにある?~保証会社って必要なの? 誰が保証会社を選定しているの? 』をテーマにお話していただきました。
自社の事業概要を踏まえ、賃貸住宅管理業で多い対応が困難なトラブルや賃貸保証業界に対する「保証業者を選べない」「指定業者が選べない」という不満、または賃貸オーナーが抱える孤独死や明渡訴訟といったリスクに対し、日本賃貸保証株式会社のサービス内容を例に家賃保証会社を利用するメリットについて説明いただきました。
サポートパートナーの企業紹介は
・築30年以上の単身者用物件を借り上げ、保証人・保証会社不要で入居者を募集し、現在は781室運営している株式会社めぐみ企画さんに、「不動産業界に10年以上いるので空室について悩まれている方の相談にも乗ります!」と力強く語っていただき、サポートパートナーブースの担当もしていただきました。
・全道で約22万件のお客様が利用している北海道ガス株式会社さんに、電気に新規お申し込みで、基本料金最大5ヶ月無料キャンペーンについてPRしていただきました。
また、受付横にサポートパートナー企業のチラシを並べて、来場者の方に自由にチラシを見ていただいたり、お持ち帰り出来るようにしました。
◆メインゲストの越水隆裕さんが、懇親会会場でインタビューに答えてくださいました。
ぜひコチラもご覧ください!!
第74回北海道大家塾は、イベント開催制限を遵守し、コロナ感染拡大防止対策を行なった会場セミナーには53名、You Tube ライブ(限定公開)の同時配信によるWEBセミナーには48名の計101名が参加の中で開催されました。
メインゲストは、『わくわく大家業のための空室対策のアイデアをすべてシェアします! 』と題して、株式会社キャムの代表取締役 越水隆裕(こしみず たかひろ)氏にご登壇いただきました。
セミナー活動や塗装を中心としたカラーリングリフォーム 「カラマチ 39 」 のスタートや不動産情報交換会「不次会」、異業種情報交換会「コシガタリ」、ゴミ拾いボランティアの NPO 法人 グリーンバード「溝の口チーム」の立ち上げなど活発に活動されてきた越水さん。
今回は、「今すぐ出来る空室対策やまちづくり」など、ファッション業界で活躍されていた越水さん独自の行動やアイデアを全てオープンに語っていただきました。
お役立ちセミナーでは、株式会社CBIT(シービット)ITソリューション部 セールスMS課 課長の 宮澤 聡(みやざわさとし)氏を講師としてお招きし、『 不動産経営をトータルサポートする会員制 WEB サービス! 』をテーマに、管理会社から紙で届く収支報告書の画像を送るだけで、お手元のスマホにデータ化された物件の収支状況や稼働状況が自動的に反映される、無料WEBサービス『ビズアナオーナー』の概要や賃貸経営のお悩み解決につながる、さまざまな機能をご紹介いただきました。
ミニセミナーでは、アマゾンジャパン合同会社 営業担当者様より、『マンションでの受け取りを置き配で便利に~Amazonの置き配サービスKey for Business』と題して、これまでオートロック付きマンションでは出来なかった入居者様不在時の置き配が、「配送アプリ」などの導入によって無料で利用でき、入居者様の満足度向上へつながる新サービスKey for Businessについてご紹介いただきました。
【サポートパートナーの企業紹介は】
・札幌市内・近郊の灯油販売No.1を目指すLPガス・灯油供給会社の小野寺燃料株式会社さん。
・「不動産賃貸業者仕入れ資金に強みを持っています。中古物件購入時の返済期間ついてご相談ください」とPRしていただいた北央信用組合さん。
・「女子力企画室Instagram1周年記念キャンペーン」を紹介された株式会社朝日リビングさん。
の3社に会場で紹介PRをしていただきました。
第73回北海道大家塾は、イベント開催制限を遵守し、札幌駅最寄りの北農健保会館に会場を設け、コロナ感染拡大防止対策を行なった会場セミナーには53名、You Tube ライブ(限定公開)の同時配信によるWEBセミナーには73名の計126名が参加の中で開催されました。
第一部では、Rsmile株式会社 代表取締役 富治林 希宇(ふじばやし ねがう) 氏を講師としてお招きし、『不動産ファンドでのスキルを活かしたアパート経営&不動産管理の新しいカタチCOSOJI (こそーじ)』をテーマに、「地方における築古物件への不動産投資と再生」や「物件の価値を上げる不動産管理」を、具体的な事例やITによる新しい不動産管理サービスCOSOJI (こそーじ)のご紹介を交えてお話いただきました。
第二部では、有限会社フリークスの代表取締役 清水 徹 (しみず とおる)氏にご登壇いただき、『修理工場のオヤジが、気がついたら 100 室の賃貸オーナーに! 』と題し、自動車修理工場 FREAK’S GARAGE(フリークス ガレージ)を起業した後、手探りで始めた賃貸経営から不動産投資についてお話いただきました。
また事業として不動産賃貸をより深く学び、今やJ-REC公認 不動産コンサルタントや2級ファイナンシャル・プランニング技能士AFP (日本FP協会認定) の資格も持つまでに至った大家業の経験も、これまでの半生とともに熱く語っていただきました。
サポートパートナーの企業紹介では、北ガスグループさんより電気代基本料金が最大5か月無料となる『新生活応援キャンペーン』のご紹介、株式会社クレディセゾン北海道支社さんより「クレジットカードでの市町税納付が4月1日よりF-REGI(エフレジ)に切り替え」をご紹介頂きました。
また会場で他のサポートパートナー企業のご紹介もさせていただき、受付横にサポートパートナー企業のチラシやノベルティ等を並べて、来場者の方に自由にチラシを見ていただいたり、お持ち帰り出来るようにしました。
第72回北海道大家塾は、イベント開催制限を遵守し、札幌駅最寄りの北農健保会館に会場を設け、コロナ感染拡大防止対策を行なった会場セミナーには46名、You Tube ライブ(限定公開)の同時配信によるWEBセミナーには76名の計122名が参加の中で開催されました。
『お役立ちセミナー』では大西正啓司法書士事務所 大西 正啓 氏を講師としてお招きし、『いざという時に役立つ法律知識』をテーマに、「不動産登記」や「法人化にともなう登記業務」に加え、家賃滞納者の対処法や手続きの流れなど、実例を交えて賃貸経営に直結する内容をお話いただきました。
このセミナーを通じて、「実は大家さんの頼れる味方!」という観点から改めて、司法書士という専門家を北海道大家塾の会員に知っていただく機会となりました。
また今回はミニセミナーとして、税理士法人エンカレッジ 中田事務所の中田浩貴氏を講師にお招きし、令和4年1月1日から施行された「電子帳簿保存法改正」についてお話いただいた後、サポートパートナーブースもお願いしました。
そして、今回のメインゲストには「千歳のトランプ」こと有限会社なごみ地所 代表取締役 竹原 正年 氏にご登壇いただきました。
50歳でファッション業界から不動産業界へ転身されたという異色のご経歴の竹原さん。
リーマンショックがきっかけで独立、今ではJ-REC北海道支部の講師となりました。
賃貸オーナーとして63戸を所有するほか、建築中の新築物件も2棟(12戸)あるという、現在の成功までのご経験と歩みをもとにした『竹原流不動産経営術』を「金融機関との付き合い方」や「収益物件の運営方法」「不動産投資を成功するには」といった具体的な経営ノウハウまで語っていただきました。
サポートパートナーの企業紹介は、不動産管理をメインに、差別化したリフォームから周辺マップやポップ作りなどきめ細かい所まで、物件の募募や空室対策を提案・サポートする満室プロジェクト株式会社さんに会場で紹介PRをしていただきました。
今回もブースの横にはサポートパートナー企業のチラシやノベルティ等を並べて、来場者の方に自由にチラシを見ていただいたり、お持ち帰り出来るようにしました。
第71回北海道大家塾は、札幌駅最寄りの北農健保会館に会場を設け、コロナ感染拡大防止対策を行なった会場セミナーには47名、You Tube ライブ(限定公開)の同時配信によるWEBセミナーには55名の計102名が参加の中で開催されました。
第一部では株式会社SIRE 代表取締役 木津雄二氏を講師としてお招きし、木津氏自身が開発した大家さんが自ら物件情報をポータルサイトに掲載できるサービス「ECHOES(エコーズ)」を通じ、1年で2000室を超える空室のポータル掲載を行なってきたデータを紐解きながら、『決まりやすい募集活動とは何なのか』を数字やデータ、具体例をもとにお話いただきました。
第二部は株式会社朝日リビング 女子力企画室のプランナーである野﨑 千歳氏にご登壇いただきました。
最初に株式会社朝日リビング札幌支店の代表・米井哲也氏にリフォーム売上ランキング「賃貸部門」で5年連続一位となった自社の企業紹介と同社リフォームの大きな特徴である『建物診断』についてご説明いただいた後、野﨑さんにプランナーとしてこれまで関わった事例を交え、「住みたい!住み続けたい!お部屋と思われるためのリノベーション手法」についてお話いただきました。
サポートパートナーの企業紹介は、
・「北ガスの電気お申込みで5か月分基本料金が無料キャンペーン」「太陽光電力の買取も北ガスを!」のご案内となった北海道ガス株式会社さん
・「フルタイムロッカーでヤフオク・PayPayフリマ発送ができる!」という宅配ボックスの新しいサービスをご紹介された株式会社フルタイムシステムさん
・「クレジットカードでの納税でマイルもたまる!初年度入会金無料キャンペーン」の株式会社クレディセゾン北海道支社さん
の3社に会場で紹介PRをしていただきました。
サポートパートナーブースは株式会社朝日リビングさん・北海道ガス株式会社さんにお願いしました。
また、今回もブースの横にはサポートパートナー企業のチラシを並べて、来場者の方に自由にチラシを見ていただいたり、お持ち帰り出来るようにしました。
第70回北海道大家塾は、札幌駅最寄りの北農健保会館に会場を設け、コロナ感染拡大防止対策を行なった会場セミナーには50名、You Tube ライブ(限定公開)の同時配信によるWEBセミナーには65名の計115名が参加の中で開催されました。
第一部ではあのメガ大家として有名な極東船長の弟さんである有限会社アール代表取締役 石垣 力氏にご登壇いただきました。今もなお経営者として6事業を展開する石垣さんに、多角的な事業展開を経験しているからこそ見えた『不動産事業の優位性』について自らの経験や、師でもあるお兄様から学んだことをお話いただきました。
第二部は毎年ご登壇いただいている株式会社リクルート販促領域プロダクトマネジメント室(住まい)の松本 龍二さんに『入居率の高いオーナーと低いオーナーは何が違う?』というテーマでお話いただきました。今年もコロナの影響で残念ながらZOOMでの登壇となってしまいましたが、今年2月に全国規模で独自調査を行った結果をもとに、「空室対策の意識と行動の実態」について具体的で興味深い調査結果を100ページ近い資料の提供とともに、分かりやすく説明をしていただきました。
サポートパートナーの企業紹介は、「人気NO1都市ガス物件なら北ガスにご相談ください。」の北海道ガス株式会社さん、「大家業専用の高還元率のアメックスプラチナカードがオススメ」の株式会社クレディセゾン北海道支社さんに会場で紹介PRをしていただきました。
また、株式会社クレディセゾン北海道支社さんにはサポートパートナーブースもお願いしました。
今回も、出入り口横にサポートパートナー企業のチラシを並べて、来場者の方に自由にチラシを見ていただいたり、お持ち帰り出来るようにしました。
第69回北海道大家塾は、札幌駅最寄りの北農健保会館に会場を設け、コロナ感染拡大防止対策を行なった会場セミナーには50名、You Tube ライブ(限定公開)の同時配信によるWEBセミナーには60名参加の中で開催されました。
第一部では仙台大家の会 現地世話人の 菅原貴博氏にご登壇いただき、これから物件を買おうと思っている初心者の方向けに、融資のお話を絡めながら何から始めるべきか、物件取得には欠かせないシミュレーションの活用・物件取得後の収支改善についてもお話していただきました。
第二部では全保連株式会社 法人営業部齊藤 竜太氏に、保証会社を利用することによるメリットや大家さんが抱える賃貸経営の課題について解決のヒントを教えていただきました。
サポートパートナーの企業紹介は、新しいサポートパートナーの大西正啓司法書士事務所と株式会社朝日リビングさんをご紹介させていただきました。次に「人気NO1都市ガス物件なら北ガスにご相談ください。」の北海道ガス株式会社さん、「大家業専用の高還元率のアメックスプラチナカードがオススメ」の株式会社クレディセゾンさんに会場で紹介PRをしていただきました。
今回は、宅配ボックス導入数国内トップクラスの株式会社フルタイムシステムさんにコロナ禍でニーズが高まっている宅配ボックスについてのミニセミナーをお願いしました。
サポートパートナーブースは新サポートパートナーの朝日リビングさんにお願いしました。
そして前回に引き続き、出入り口横にサポートパートナー企業のチラシを並べ、来場者が自由にチラシをお持ち帰り出来るようにしてみました。
第68回北海道大家塾は、札幌駅最寄りの北農健保会館に会場を設け、コロナ感染拡大防止対策を行なった会場セミナーには46名、You Tube ライブ(限定公開)の同時配信によるWEBセミナーには100名参加の中で開催されました。
第一部では元祖サラリーマン大家(現在は専業大家)としても有名な赤井 誠 氏にご登壇いただき、前半は「会社員時代から15年間、堅実に進めてきた不動産投資の戦略」について、後半は今後も勝ち残っていける強い投資家になるために大切だと考えていることを、講師自身の体験をもとにお話しいただきました。
第二部では『大家さんのための賢い車の買い方!』と題して、現在は大家業と共にカーディーラーのBRIDGE札幌グループ を経営される下山 綾 氏にご登壇いただき、「大家業にも役立ちながら、ランボルギーニやポルシェなど憧れのスーパーカーにも乗れる購入の仕方」について詳しくお話いただきました。
赤井氏と下山氏はゴルフ仲間としても親しい間柄。そのお二人からお話いただいた今回の北海道大家塾は、共に『不動産経営における「投資」の原理原則、または特に大切なこととは何か?』を改めて学ぶ機会となりました。
サポートパートナーの企業紹介は、「人気NO1都市ガス物件なら北ガスにご相談ください。」の北海道ガス株式会社さん、「大家業専用の高還元率のアメックスプラチナカードがオススメ」の株式会社クレディセゾンさんに会場で紹介PRをしていただきました。
今回は、サポートパートナーブースは設置せず、出入り口横にチラシを並べ来場者が自由にチラシをお持ち帰り出来るようにしてみました。
第67回北海道大家塾は、札幌駅最寄りの北農健保会館にセミナー会場を設け、You Tube ライブ(限定公開)との同時配信にて開催しました。
第一部では福島県郡山市で「小原田の里守」としての活動で注目を集めた三代目大家、TRUSS HOME(トラスホーム)株式会社 代表取締役の古川 広毅さんを講師にお招きしました。
第二部は、当社・オーナーズビジョン株式会社で不動産営業部 課長を務める高瀬 洋一郎が登壇し、二代目大家としての歩みや経験を語らせていただきました。
第一部では「自分が大家業を営む地域に目を向け、地域ある社会問題を大家としてどう解決するか?不動産を活かした街づくりとは何か?具体的にどんな事例があるか?」、第二部では「賃貸経営を何も知らないまま、二代目大家として親の物件を相続した自分が経験した失敗や気づきを、同じ立場の方々に伝えることで少しでもお役に立てれば」という大家業の中で取り組んだ地域振興、または失敗を乗り越えた事業再生の経験を講師それぞれの強い思いとともに学ぶ機会となりました。
サポートパートナーの企業紹介は、「LPガス・灯油配達・設備無償貸与はお任せください。」の小野寺燃料株式会社さんと「大家業専用の高還元率のアメックスプラチナカードがオススメ」の株式会社クレディセゾンさん、「人気NO1都市ガス物件なら北ガスにご相談ください。」の北海道ガス株式会社さんに会場で紹介PRをしていただきました。
また、今回は「火災保険に特化した損害保険代理店」の有限会社大川商店さんに火災保険「水道管凍結破損編」のミニセミナーをしていただきました。今シーズンは水道管凍結破損がとても多かったので、今後の対応として皆さま真剣に聞き入っていました。
サポートパートナーブースは、有限会社大川商店さんと小野寺燃料株式会社さんでした。
第66回北海道大家塾も、会場とYou Tubeライブ(限定公開)同時配信で開催いたしました。
今回は、ビレッジハウス・マネジメント株式会社 北海道支社長の中本篤司と株式会社SIRE 代表取締役
木津雄二さんにお話していただきました。
第一部は中本さんに、『驚愕の団地再生!ビレッジハウスの本気ビジネスから不動産オーナーが学ぶ事』と題して、「安心オトクな団地ライフ」として提供している築古団地の驚愕の再生方法をお話いただきました。
大手にも関わらず自社管理のため、空室を埋めるために綿密に市場調査を行い、それに基づき再生しているその手法は規模は違えど不動産オーナーとして大変勉強になりましたね。
第二部は木津さんに、『元SUUMO社員が語る。「大家さんがポートルサイトを操る新時代の到来」』 と題して、「お部屋探し」で重要になるポータルサイトを操ることが出来る新サービス「ECHOES(エコーズ)についてお話いただきました。
今までポータルサイト掲載を自分では出来なかった大家さんにとって、自分で簡単に物件の掲載が出来るECHOESは満室経営の強い味方になること間違いなしです!!
サポートパートナーの企業紹介は、「人気NO1都市ガス物件なら北ガスにご相談ください。」の北海道ガス株式会社さんと「大家業専用の高還元率のアメックスプラチナカードがオススメ」の株式会社クレディセゾンさんに会場で紹介PRをしていただきました。
また、初の試みとして気になる商品の実演タイムを設けました。今回は、サポートパートナーブースも出していただいた「見守りシステム・内見カウンターなどIOTを賃貸経営に」の合同会社gugenkaさんに内見数把握や孤独死のリスク対策として活用出来る「貼るだけドアカウンター」の実演をしていただきました。こちらの商品は、工事不要・電源不要・ネット不要・安否確認の作業不要の優れもので気軽に導入出来ますね。
第65回北海道大家塾は、会場とYou Tubeライブ(限定公開)同時配信で開催いたしました。
今回は、株式会社リクルート住まいカンパニーの松本龍二さんと株式会社e-style 代表取締役の
阿部勝利さんにお話していただきました。
第一部の松本さんは、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により札幌に来ることが出来なくなったため
急遽、WEBで繋ぎ会場スクリーンに投影してご登壇いただきました。北海道大家塾初の試みでしたが、問題なく無事ご登壇いただくことができ、『「with コロナで変わる住まい」&賃貸入居者ニーズの最前線』と題して、掲載物件数NO.1の不動産ポータルサイト「SUUMO」のビッグデータを分析し、コロナがもたらす行動変容の起点、コロナ禍でのテレワークはどんな影響をもたらすのか?などをお話いただきました。また、昨年調査した入居者ニーズの最前線として部屋探しの傾向やリフォームの適切な対応レベルなどの満室経営に役立つ情報もお話いただきました。
第二部は阿部さんに、『通信プロ大家がわかりやすく解説!5G、Wi-Fi6、テレワークなどのネット環境!』 と題して、コロナによって広まったリモートワークに欠かせないネット設備の、次世代のネット環境やマンションのネット設備の今後についていろいろお話いただきました。
サポートパートナーの企業紹介には、「インターネット無料マンションならお任せください」の
株式会社e-styleさんと「大家業専用の高還元率のアメックスプラチナカードがオススメ」の
株式会社クレディセゾンさんに会場で紹介PRをしていただきました。
また今回のサポートパートナーブースは第二部講師の阿部さんが代表を務める株式会社e-styleさんにご担当いただきました。新型コロナウイルスの影響でネット環境がより重要に変化していますので、この機会にネット環境をご相談をされた方が多かったです。
第64回北海道大家塾は、会場とYou Tubeライブ(限定公開)同時配信で開催いたしました。
今回は、仙台大家の会 現地世話人の菅原貴博さんと 税理士法人エンカレッジの中田浩貴さんにお話していただきました。
第一部の菅原さんに、『賃貸経営歴16年!サラリーマンから転身した専業大家が語る賃貸経営の生き残り方』と題して、「生き残る=失敗ない」について特に重要な《情報の裏を取る!(真偽の確認)》、《他地域のオーナーと交流しよう!》、《得意技を経営に落とし込もう!》という3つについてお話と、菅原さんが賃貸経営において常に意識していることについてお話いただきました。
第二部は中田さんに、『知らないと損する?!税に関する基礎知識と不動産オーナーの法人成りのポイント』 と題して、不動産にかかる税金などの税に関する基礎知識と不動産オーナーが法人を設立し、事業を法人に変更する時のポイントをお話いただきました。
サポートパートナーの企業紹介には、新規加入の株式会社パワーステーションさんの他、株式会社フルタイムシステムさん・北海道ガス株式会社さん・株式会社クレディセゾンさんに会場で紹介PRをしていただきました。
また今回のサポートパートナーブースはマンション宅配ロッカー台数が業界NO.1の株式会社フルタイムシステムさんにお願いしました。新型コロナウイルスの影響で非接触型の宅配ボックスの需要は拡大しているようです。この機会に設置相談をされた方も多かったようです。
第63回北海道大家塾は、会場とYou Tubeライブ(限定公開)同時配信で開催いたしました。
今回は、広島大家塾 代表の横山顕吾さんと 株式会社めぐみ企画 代表取締役 金城めぐみさんにお話していただきました。
第一部の横山さんに、『失敗しない区分マンションの選び方』と題して、分譲マンション投資の考え方を
中心にお話していただきました。
2時間の時間の制約で選び方の具体的なお話には踏み込めませんでしたが、興味を持った方は多かったのでは無いでしょうか?
第二部は金城さんに、『初期投資に対する満室時利回り180%!借り上げ戸数300室超の借り上げ大家の儲け方』 と題して、築古物件を借り上げ保証人・保証会社不要でお部屋を提供しているその手腕をお話いただきました。衝撃的な話で、反響も大きかったです。
サポートパートナーの企業紹介には、有限会社大川商店さん・株式会社 MASSIVE SAPPOROさん・株式会社クレディセゾンさんの3社に会場で紹介PRをしていただきました。
また新たな試みとして今回、サポートパートナーにご質問やご相談をしやすいようにサポートパートナー
ブースを設けました。次回よりブースを出すサポートパートナー企業を予めメールにてお知らせする予定
です。
今回はコロナ禍の影響を鑑み、ZoomとYou Tubeライブ配信(限定公開)を使ってのWEB開催とし、少しでも多くの方にこのコロナ対策を聞いていただき、今後の参考にしていただければと思い、有料・無料会員様に関わらず無料参加とさせていただきました。
You Tubeライブ配信(限定公開)は初めての試みのため、ネット環境によっては配信が不安定になる可能性もございましたが、問題も無く配信出来てホッといたしました。
第62回北海道大家塾は、急遽第一部の講師を交代し北海道大家塾 塾長の原田哲也と北海道ガス株式会社の藤澤直之さんにお話していただきました。
第一部は急遽内容変更し原田が、『不動産オーナーのコロナ対策』としてコロナの経済への影響やコロナ対応の税制などについて最新の情報をお話しいたしました。
第二部は藤澤さんに、『入居率で選ばれています。北ガスの都市ガス賃貸物件』と題して最新エネルギー事情や賃貸住宅向け都市ガスプラン、戸建て住宅・オーナールーム向け最新エネルギーシステムについてお話いただきました。
サポートパートナーの企業紹介は、新しく加入されたBRIDGE~Toubu Daihatsu Groupさん・WEBデザイン研究所BEEさんの2社をZoomでご紹介いたしました。
新型コロナウイルス対策でのWEB開催でした。
「参加された皆様からは、ZOOMに意外と簡単に接続できた」
「音声も聞きやすかった」
などと感想いただき、ホッといたしました。
まだウイルスの終息が見えない中、今後のセミナーもZOOM開催になるかもしれませんが、
是非またご参加いただければと思います!
第61回北海道大家塾は、東京大家塾 代表の大友哲哉さんと
バズエリア株式会社の田村涼平さんにお話していただきました。
第一部の大友さんに、オートロックが「設備ランキング2019」で上位にきていますが、入居者が気にする防犯性について基本的な考え方から実践方法まで、最新機器の紹介を交えてお話して頂きました。
第二部は田村さんに、国策で蛍光灯ランプが生産中止となり、LED照明に交換しなくてはいけなくなる現状やLED照明のメリット・0円導入についてお話して下さいました。
サポートパートナーの企業紹介には、マッシブ札幌さん・エンカレッジさんの2社が弊社に
来社されてのご紹介となりました。
3月21日(土)に「物件公式ホームページ作成セミナー」を初開催いたしました。
1日で受講生の物件ホームページを完成させる画期的なセミナーです。
新型コロナウイルスの影響でWEB開催も検討しましたが、WEB開催だとなかなか伝わりずらい事もあり
少人数制ということから、アルコール除菌・マスク着用・定期的な会場換気を徹底し開催いたしました。
物件ホームページの当日完成を目指すため、とても内容の濃いセミナーです。
当日は、予定より1時間オーバーの10時~20時までの長丁場のセミナーとなりました。
第一部は「物件HPの存在意義と文章の書き方」です。
・賃貸募集の未来
・物件ホームページを作成するメリット
・USPの作成方法
・物件のオススメ、アピールポイント作成
以上を学びます。
また、「問合せが入った時は、誰が対応するのか?」「申込、審査業務、契約」「物件案内から成約まで
の流れを決める」など、不動産実務検定の講師である原田がポイントをお教えします。
北海道大家塾が主催の会員限定イベント「第2回 沖縄不動産ツアー&ゴルフツアー」を
開催しました!
新型コロナウイルスが猛威を奮っている時期ではありましたが、
・温かい沖縄は、北海道より安全である。
・少人数でのツアーである
こういった事で、ツアーを決行いたしました。
今回の沖縄ツアー参加者は数人のキャンセルが入りましたが、合計6名・ゴルフコンペは11名でした。
昨年の「沖縄不動産ツアー」は6月の暑い時期でしたが、今回は3月に開催いたしました。
北海道には雪がある時に、温かい地域に行くのはいいですね!
今回の沖縄は、結構寒かったですが・・・・
買えるんだったら沖縄不動産を購入したいという方は多いはずです。
また冬の間は沖縄にロングステイしたいと希望する方も多いでしょう。
2019年1月の沖縄大家塾 宮城さんの講演を聞けなかった会員の皆様は、是非セミナー動画をご覧ください。
第60回北海道大家塾は、アニドック株式会社 代表取締役社長の野中英樹さんと
株式会社リクルート住まいカンパニーの松本龍二さんにお話していただきました。
第一部の野中さんには、なぜ今ペット共生マンションなのか?今まで手掛けてきたペット共生マンションの事例を基に「高値・安定・入居率」をどのように実現できたのか?等をお話して頂きました。
第二部は、松本さんに、繁忙期を逃した原因は?閑散期に勝負するための対策は?等 既に賃貸経営のインフラとなっているリクルートならではのビッグデータを元に、入居者に人気の高い間取りや設備・募集効果についてお話しして下さいました。
第59回北海道大家塾は、SPACEMARKET スペース開発マネージャーの高尾友喜さんと
現役ドクターKさんにお話していただきました。
第一部の高尾さんには、SPACEMARKETがプラットホームとなりホスト(貸手)とゲスト(借手)をどの様に繋いでいるのか、ユーザー層・利用目的など多種多様なスペース時間貸しについて話して頂きました。
第二部は、現役ドクターKさんに、築古不動産を自らDIYをし魅力的な物件に蘇らせる
4原則やコストダウンの手法など、最初の物件から現在に至るまでの話をして下さいました。
11月11日(月)に第2回サポートパートナー会議を開催しました。
第1回目は2017年に開催しました。
当時のサポートパートナーは9社でしが、現在20社の企業にサポートパートナーとして加盟していただいております。
当日は、14社19名のサポートパートナーさんに参加して頂き、
企業紹介や北海道大家塾の実績から今後の活動など、顔合わせを兼ねた会議となりました。
会議後の懇親会では、情報交換など大いに盛り上がっていました。
10月12日(土)に新セミナー「不動産福祉連動投資法セミナー」を開催しました。
絶対に悪用禁止!!
まだ誰も目を向けていない、完全 超ブルーオーシャンな不動産投資法をFPコミュニケーションズの谷本講師に講演いただきました。
通常このようなLIVEセミナーは東京でしか開催しません。
しかし、今回なぜ大阪や札幌でも開催するのかというと、それだけ大家さんに絶対押さえておいていただきたい内容だからです。
「社会に良いこと」をした結果、「きっちり儲ける」とコミットできる方。
不動産投資を使って、本気で社会を良くしようと考えている方に参加いただき、満員御礼でした。
内容としては、しっかりとした考え方と正しいやり方を持って進めると、通常の不動産投資の何倍も儲けられるだけではなく、社会貢献に直結し、関係者から非常に感謝される不動産投資が実現できるという内容でした。
第58回北海道大家塾は、トリニティグループ代表の磨和寛さんと北央信用組合 営業推進統括本部長の須藤浩二さんにお話していただきました。
第一部の磨さんには、家族信託とはどのようなものなのか、事例を混じえて詳しくお話いただきました。民法改正についてのご説明もありました。
第二部は、北央信用組合の須藤さんに、昨今の厳しい融資の現状と銀行との関係作りなど、普段は聞けないようなお話をしていただきました。
第57回北海道大家塾は、姫路のトランプこと大川護郎さんと株式会社Gold Key Co.,Ltd 木全雅仁さんにお話していただきました。
大川さんは、自分の経験談からお話していただきました。
後半は、㈱Gold Key Co.,Ltdの木全さんに、昨今の不動産市況や着工戸数・建築費・賃料水準指数など緻密なデータ内容をもとに、生き残り戦略としてのアプリやIOTのご説明をして頂きました。
北海道の人は暖かい南国に憧れて、実は沖縄地域への移住者も道内出身者は多いのです。
そんな中、私達不動産オーナーはただ沖縄に遊びに行くだけでなく、投資も兼ねたいと思ってしまう生き物ですね(笑)
そこでこの度北海道大家塾が主催の会員限定イベント「沖縄不動産ツアー」を開催しました!
今回の参加者は合計6名
皆さん1月の北海道大家塾にご参加されて、沖縄の不動産投資に興味を持たれた
大家さんたちです!
第56回北海道大家塾は、満室研究所所長 山岡清利さんとジェイリース株式会社 御手洗篤さんにお話していただきました。
山岡さんは、自分の経験から遠方の大家さんのために「目」「手」「足」となって自分の代わりに動いてくれる人がいれば本当に助かると思ったのが事業開始の動機だそうです。
そんな山岡所長のすべてのリフォーム知識、満室に関する研究成果の全てをお話していただきました。
後半は、家賃債務保証会社ジェイリース㈱の御手洗さんに、2020年の民法改正は賃貸業界にどのような影響をもたらすのか、発生しうるリスクとそれを補完するための家賃保証会社の活用法などについてご説明いただきました。
第55回北海道大家塾は、念願かなってついに極東船長さんにお話していただきました。
極東船長こと石垣さんが不動産賃貸業を始めたのが平成7年。すでに二十年以上の業績を誇る経営者です。今では北海道を代表するメガ大家です。
極東船長はいいます。「未経験一人でいきなり荒波の中、沖へ出て漁をする漁師がいないように、賃貸経営でも少しずつ知識と経験を積む事によって、いつかは大きな船に乗り、遠くまで漁に出られるようになる。」と。
今回のセミナーでは3時間の長時間に渡り、船長の歩みと教えの全てを語りつくしていただきました。
第54回北海道大家塾は、南国沖縄のゲスト 宮城裕さんが登壇いたしました。
宮城さんは、「沖縄大家塾」を古くから立ち上げた沖縄オーナー界のカリスマです。
沖縄といえば、北海道でも大変人気があり、全国で一番空室率が低い都市としても有名です。
そんな沖縄は、歴史的流れから金融機関の問題や、不動産物件も限られている事もあり利回りが相当低く、不動産を購入するにはハードルが高いエリアの一つです。
そこで沖縄大家塾 塾長 宮城さんをお迎えして、沖縄の現状や投資先としての現実などを余すこと無くお話して頂きました。
第53回北海道大家塾は、東京調布大家の会 代表 海野真也さんが登壇いたしました。
海野さんは、かつて日本で一番融資審査が厳しいと言われた静岡銀行(静銀=渋銀)にあって、アパートローン担当審査役から「当行の中でも5本の指に入るほど厳しい融資担当者」と言われた人物です。
その現場叩き上げの融資担当だった海野さんより、アパートローン融資の基礎から稟議書大公開まで幅広く、銀行での融資審査実務や銀行員の「頭の中身」まで、余すことなく分かりやすく、ガッツリ約3時間もの長時間に渡りお話されました。
第52回北海道大家塾は、富山市内を中心に新築アパートや新築戸建て等15棟69室を所有する波乗りニーノさんこと西野浩樹さん、㈱西田コーポレーションでマルチファンクションライトを担当する森住翔吾さんが登壇いたしました。
第一部では、西野浩樹さんが【不動産とワクワクな人生 】をテーマに、『楽しい新築不動産投資』『合法的に国家から搾取する方法』『雇われない生き方』と3部に分けてお話しされました。
その中で「新築木造で圧倒的な差別化物件を建てる戦略・価値をいかに提供するのか」や「社会保険や税金」のお話、「メンターや雇い主について」など、たっぷり約3時間お話しして頂きました。
第二部では、森住翔吾さんが【空室対策としてのマルチファンクションライトの活用】をテーマに、お話されました。
マルチファンクションライトとは、IoT機能を持った今までにない照明器具で、様々な機能を搭載しており、スマホを利用し操作できます。
空室対策の有効なアイテムとして期待されるマルチファンクションライトの活用について、実機を持ち込みご説明して頂きました。
第51回北海道大家塾は、「静岡アパマンの寺子屋」主宰の松永直樹さん、J-REC北海道支部道央SGの行政書士 北野圭二さんが登壇いたしました。
第一部では、松永直樹さんが【デキる大家になる為の不動産経営の投資分析講座 】をテーマに、お話しされました。
前半は、投資分析の基本である、不動産投資の計算式:キャッシュフローツリーや、不動産投資で押えておきたい4つの指標についてご説明頂きました。
さらに、実際の売却物件を題材にして投資可否の判断を参加者にしていただき、投資係数分析のプロである松永さんに詳しく解説していただきます。
また後半は、実際にご自分の物件が火災になり、それを解体し戸建賃貸を建てた経験談と実際の投資分析についてもお話ししていただきました。
第二部では、北野圭二さんが【大家さんの賢い行政書士活用法】をテーマに、お話されました。
行政書士の業務の紹介からはじまり、大家さんが直面する家賃滞納や立ち退きなどの問題に、行政書士をどう活用できるのか、内容証明郵便の利用法、料金体系なども含めてお話されました。
第50回北海道大家塾は、全国賃貸住宅新聞社編集長 永井ゆかり 氏、塾長 原田哲也が登壇いたしました。
第一部では、永井ゆかりさんが【人口減・空き家増加でもへっちゃら 満室家主の経営術】をテーマに、お話して頂きました。
全国で空室が増えている一方、相続対策や不動産投資ブームにより、新築も増えており、年々賃貸経営が難しくなっている中、満室経営もしくは貸し方の工夫で満室賃料同等、それ以上の収入を上げているオーナーもいます。今回は全国津々浦々を取材した事例などを含めながらお話いただきました。
第二部では私 原田哲也が【大家塾50回のあゆみと総括 大家塾で学んだこと】をテーマにお話させていただきました。
北海道大家塾も立ち上げてから、はや8年となり、ようやく節目となる50回を迎えることができました。
最初は本当に少人数しか集まらなかったこの会も、今では90名近いご参加をいただけるようになり、北海道で最大規模の大家さんコミュニティーに成長しました。50回の大家塾を振り返り、これまでのあゆみと総括をお話させていただきました。
第49回北海道大家塾は、ハプティック株式会社の小倉弘之 氏、エー・エス・ブレインズの廣吉秀俊 氏が登壇いたしました。
第一部では小倉社長が『【AD、仲介会社に頼らない募集戦略 全国でグッドルームを展開しての事例の紹介】をテーマに、ADに頼り客付けを行うモデルではなく、物件の魅力度を上げる施策を行うことの重要性について、札幌の実例などを含めながらお話いただきました。
第二部では廣吉社長が【賃貸住宅と高齢者の見守り機器「An・pi 君」】をテーマに、安否見守り機器の開発を手がけるようになったきっかけから、世の中の見守り装置の比較、安否見守り機器「 An・pi 君」の特徴などを「 An・pi 君」の導入実績を含めながらお話いただきました。
今回も『物件の魅力度を上げるリフォーム』や『高齢者の見守り機器「An・pi 君」』に興味のある方々で70名近いご参加がありました。
今回の特別セミナーは、リクルート住まいカンパニーさんからのご依頼で
北海道大家塾共催の「SUUMO賃貸経営サポート特別セミナー&サービス利用意向調査」を開催しました。
第一部の特別セミナーでは、SUUMOビックデータから北海道を中心としたマーケットの概況の解説や立地や築年など条件の悪い物件の物件力を高めるコツを事例を交えてお話いただきました。
第二部のサービス利用意向調査では、詳しい事はここではあまり書けないのですが、賃貸オーナーが入居者募集活動を効率的かつスピーディに行うために、オーナーに特化した新サービス開発をリクルートさんが進めています。
そこで試作品として用意した具体的なサービスイメージを実際に見て、操作していただきながら、賃貸オーナーの皆様に利用意向調査を行ないました。今回は参加費無料で勉強していただくかわりに、真剣にアンケートに記載して頂く事が条件となっていました。
今後世の中の流れが圧倒的スピードで変わろうとしています。
AI・VR・AR・IOT・スマートキー等など様々なキーワードがあります。
そのような中で最新のサービスを試作品とはいえ手に取り感じることができる
貴重な機会に44名のご参加がありました。
第48回北海道大家塾は、株式会社MASSIVE SAPPOROの川村健治 氏、潮産業株式会社の城ヶ崎淳 氏が登壇いたしました。
第一部では川村さんが『シェアハウス、コワーキングオフィスから忍者まで!更に民泊合法化で大家はどうする!?』をテーマに、2018年に合法化される「民泊」についてお話いただきました。
皆さん「民泊」にはとても興味があったらしく、大変熱心に聞き入っていました。
時間が足りなく、「NINJA DO!」のお話をもっと聞きたかったとの声も・・・・
第二部では城ヶ崎さんが『ノルフィーノの誕生と成功までの道のり』をテーマに、営業方針の転換・入居者に愛される物件づくり・劣化対策等級などのお話をしていただきました。
「万人ではなく一部の強烈なファンをつくる」という方針には、共感する方が多かったようです。
今回も『民泊』や『norfinoの物件』に興味のある方々で70名近いご参加がありました。
2017年最後の北海道大家塾の講師を務めていただくのは、私も受講させていただいている『志田塾』の塾長であり、プロの不動産会社やマンションデベロッパーのコンサルティングや市場調査を業として行う、有限会社インフォメーションシステム・キャビン代表の志田真郷先生です。
志田先生はTVや新聞で幾つも登場されております。
詳細なデータに裏打ちされた、プロが唸る不動産マーケティングを展開。
特に分譲マンション等のデベロッパーが土地を購入する際に、人口動態データなどから必要な間取りや価格帯、チラシなどの配布エリア迄わかってしまうので、常に依頼が絶えず、札幌市の全分譲マンションの過半数に関わっていると言われています。
今回お話いただいたテーマ『不動産マーケティングの専門家「志田塾」塾長が語る~ マクロからミクロへ 実需から投資へ エリア分析、人口分析、データから紐解く 「札幌賃貸マンションマーケティング」』は賃貸住宅オーナー向けに特化して頂きました。
今回の大家塾も大盛況で、定員を超える95名の参加者でした。
第46回北海道大家塾は、アパマン経営の寺子屋( 東京三鷹大家塾)代表 大川克彦 氏に講演していただきました。
今回はテーマは大きく3つに分けてお話いただきました。
『首都圏の不動産市場』 『東京近辺の賃貸管理』 『アパマン経営の【 軸(スタンス)】 』です。
『首都圏の不動産市場』では、最近の物件高騰に伴う首都圏東京の不動産状況から始まり、現在までの物件状況別解説や2020年東京オリンピックまでの価格予想、市場予測もお話ししました。
次に『東京近辺の賃貸管理』では、東京でAD(広告料)5ヶ月物件があり東京での空室問題、ユーザーのお部屋探しの方法に変化、東京近郊での上手な部屋探し方についてお話ししました。
そして最後に『アパマン経営の 軸(スタンス)』は、シェアハウス運営、民泊の現状(180日規制問題など)、DIY賃貸、新築建売アパート、 新築建売シェアハウス買ってはイケナイシェアハウスなどをたくさんお話ししました。
今回の大家塾も大盛況で、定員を超える65名の参加者でした。
第45回北海道大家塾は、満室プロジェクト 上田正人 氏、e‐style 阿部勝利 氏に講演していただきました。
第一部では上田さんが【必ず出来る!ガラガラ物件を満室にする為の10の掟】をテーマに、自身の経験も踏まえ「仲介業者」「リフォーム」「募集」「管理会社」この辺りをキーワードに「今まで管理会社として結果を残す為にやって来たノウハウ」などをたくさんお話ししました。
第二部では阿部さんが【インターネット環境次第で入居率が変わる!?〜賃貸経営においてのインターネットインフラ整備戦略〜】をテーマに、「インターネットの基礎的な知識」「今後の賃貸マンションの未来」「IOT活用」などをお話ししたました。
今回の大家塾も大盛況で、定員を超える90名の参加者でした。
第34回北海道大家塾は、3名もの講師の方に来て頂きました。
第1部前半でお話をして頂いたのは、エコ空間デザイナー西條正幸さんです。
続く第1部後半では当別のエコアパートオーナーの大澤俊信さんです。
第2部は空室対策ナビゲーターで愛知県から来て頂いた傍島啓介さんです。
今回大家塾も大盛況の70名の参加者でした。
加藤茂助さんこと加藤隆さんの出版記念講演会とカリスマ投資家養成ゲーム
(通称カモネギ脱出ゲーム)体験会を開催しました。
カモネギ脱出ゲームは、初心者向けで楽しみながら
不動産の深い知識や経験を得ることができるカードゲームです。
不動産実務検定(大家検定)の公認ゲームともなっております。
ゲームを通じて、初心者の方は不動産投資の疑似体験ができます。
すでに投資している方はスキルの向上、戦略の再確認になります。
今回は、開発者である加藤さん本人に札幌まで来ていただき、
交流を深めながらゲームを皆で楽しみました。
第32回北海道大家塾に、札幌でのプロモーションをご担当されていた新美さんとairbnbを実際に運営したり、サポート事業を行っている川村さんに来て頂きました。
サービスの内容から実際の運営での気付き、私たち大家業との兼ね合いやそのサービスを使った点での可能性などをお話いただきました。
第31回北海道大家塾に、40万部突破ペストセラー著者の菅井敏之さんに来て頂きました。
菅井さんは、元メガバンク支店長、6棟(75棟)のオーナーで年間7000万の不動産収入、
現在は東京の田園調布に「SUGER COFFEE」を経営されているオーナーでもあります。
「週末になると、沢山の方々が僕のところに相談に来てくれるんですよ~♪!」
と嬉しそうにお話されていた菅井さん。
笑顔と声がとても素敵でした!!
会員の寿原(すはら)さんのご縁により、菅井さんのお金を貯めるノウハウとそのマインドを、
北海道大家塾でも、話をして頂きました。
今までの中でも大!大盛況の75名の参加者でした!
2015年06月27日(土)菅井敏之さん 当時のご案内ページはこちら
北海道大家塾30回記念講演に鹿児島から札幌に、久保力也さんこと、リッキーに来てもらいました。
リッキーは講演会の冒頭に「ニックネームで呼んでください!!」と挨拶♪
会場60名の椅子が一杯になるほどの大盛況です。
リッキーと北海道大家塾の原田哲也塾長は、JREC(日本不動産コミュニティー)不動産実務検定の講師つながりです。
1月のJRECキックオフミーティング懇親会の中で、今回の大家塾開催が決まりました。
2015年2月7日(土)開催
今回の大家塾は初めて大家塾に参加した方が、全体の3分の1でした。
来場された皆さんリノベーション・宅配ボックスのそれぞれに興味を持って足を運んで頂き、本当に有難うございます!
名刺交換をしたりワイワイガヤガヤと盛り上がリ、とてもアットホームな雰囲気でした!
加藤さんセレクトによる「お部屋や物件を素敵にしちゃうドレスアップのアイテム」です~♪
このアイテムを使用したワークショップ開催!
ドレスアップの第一人者の加藤隆さん
(楽待コラムでは「茂助」さん)が東京から
寒~い札幌に来ていただきました!
ありがとうございます!
第1部:「古い」「狭い」「バス便」でも成約率がグンと高まる「ドレスアップ」で、満室に!
加藤さんは
「センスがなくてもドレスアップはできます」「IKEA、二トリのディスプレイ、インテリア雑誌のレイアウトをそのままパックればいいんです~♪」と心強いお話。
・大家さんはもっと内見者目線を意識すること。
・大家さんが出来る空室対策は内見者5人未満か5人
以上かで異なること。
・TTP(徹底的にパクる)の精神で始める。
・加藤さんのドレスアップ費用は格安に!
ワンルーム1万円、3LDKは3万円の予算。
・ドレスアップ後の満室への道のりは、常に仲介業
者とのコミュニケーションづくりが大事!
第2部:内見者を引き寄せる「良い写真」の取り方~物件の長所を伝えるための写真講座~
写真撮影の準備編では
「お部屋に着いたらまずカメラを置いて下さい~!!まずはじめに、良いところ(USP)と悪いところを探してください」
基本編は、カメラの基本設定や条件付き設定。
実践編は、直立不動・上から目線で撮った写真と、しゃがんで撮った写真について、ゆがみ加減の違いを教えて頂きました。
さらに応用編では、外観、洗面所・浴室・トイレ、キッチンの撮り方のポイントを伝授して頂きました。
左から張田満さん、原田さん、大久保実さんです。
第1部:ニセコの進化・真価・深化
ニセコ在住の大久保さんが札幌に来ていただきました。
物腰優しい感じで、常に有言実行されている方でした♪
今回は、なぜニセコはこれほどに海外から注目を注目されたのか、今までインバウンドの発展を説明していただきました。
ニセコがオーストラリア人に親しみがある観光地になったのか、オーストラリア人に口コミで広がった話。
ニセコの不動産に投資をする富豪層の現状と理由、その層に向けた観光地化の戦略など。
倶知安町、ニセコ町、仁木町、余市町など地域に根差したこれまでの経験で、北海道の観光・地域活性化の活動をファシリティトしていく大久保さんでした。ありがとうございました!
ソプラノ大家さんこと、菅原久美子さんが、
秋田から札幌に来ていただきました。
写真や本の印象より、とても行動力がある素敵な女性でした♪
『ソプラノ大家さん流不動産投資のヒミツ』を
下記の4章立てでお話していただきました。
第1章 投資のスタンスを決めよう!
第2章 物件を魅力的に仕上げよう!
第3章 大家さんのコミュニケーション術
第4章 ソプラノ大家さん流賃貸経営術
不動産管理会社や仲介の方々に、一緒に仕事がしたい!ぜひ成功してほしい!と思ってもらい、
強力なタッグを組むことが大家さんとして大事なんだと、痛感!!
ソプラノ大家さんは現場でどう実践しようかと常に考える方でした!
今回ソプラノ大家さんが札幌で大家塾を開催できたのは、
小山力大さんのおかげでした。ありがとうございます!!
そこで、小山さんにもお話をしていただきました。
『三代目大家が不動産投資をやってみた』というタイトルです。
小山さんが「肉食系な営業マンをやってたの?」という話から♪
東京で不動産営業・売買仲介営業マン時代を語っていただきました。
その後、札幌で実家の大家業の手伝い、不動産投資を始めたのを契機に、新築企画、大家仲間の出会い、
合同会社の設立、中古物件の取得等、今までの小山さんの経緯をお話していただきました。
物腰柔らかい口調の小山さん、不動産投資には凄く意欲的な方でした♪
今回の大家塾はスペシャルです。
なんと収益物件売買のスペシャリスト。コンサルティングボックス社の岩見氏と代表の吉田氏を迎え、
業界の内情をすべてさらけ出して頂く事にしました。
そこで今回、仲介業者さんが言いたくない、不動産業界の驚愕の真実をお話いたします。
はっきり言って、「不都合な真実」です。
大家塾の塾生さんには「損」をさせたくないので、真実を語って頂くようにしました。
今回の北海道大家塾は名古屋からお呼びしました!
左から、工藤孝二さん、ソンポ支援センターの中村圭さん、名古屋在住で札幌にも物件所有されている成田勉さん、塾長の原田です。
今回のセミナー同業者参加不可なんです!
なぜかって、内容がすごいからです~♪
第1部は大家さん必須!火災保険の活用ノウハウを教授する専門家中村圭さん
第2部:保険申請側のスキルで結果が全く異なる実際の話を成田勉さんと工藤孝二さん
今回の北海道大家塾は、浦田健さんが毎年主催する
「金持ち大家さんアカデミー賞2013」で見事MVPを受賞されたよねちゃんこと米生啓子さんに、ついに凱旋記念講演をお願いしました!
全国の沢山のエントリーから毎年MVPを決定しているのですが、我らが札幌の米生さんがMVPを獲得しました!
今回講師をお願いしたのが、私の保険の師匠である「保険先生」こと露木茂さんです。
2012年には「大家さんのかしこい保険活用について」をお話していただき大変好評をはくしました。
今回は、露木さんの身近な方が、がんでなくなったその経験により「大家さんも知っておきたいがん治療の実態」をお話してくださいます。
健康あっての大家業です。
賃貸経営とは直接関係ないかも知れませんが多くの学びになることは確実でしょう。
2013年開催分
第1部:大家検定の管理業務についての講義復習
第2部:管理戸数1039戸 入居率95%の管理会社社長が語る満室にし続ける経営とは
今回のお知らせは私が大変勉強させて頂いている、ビジネス実践塾主催の「平野友朗」さんが、
ついに札幌でセミナーを開催することです!私が、平野さんに札幌での開催をお願いしましたので、共催させていただく事になりました。
彼は、もともと企業のIT系契約書関係の業務にしていた事もあり、そんな事を一人で取り組む事ができましたが、実際にそんな事を一人で出来るオーナーは稀です。
独立後、そんな事で困っているオーナーが沢山いる事を聞き、「one by one」を設立。
コンサルティング部門を立ち上げ、司法書士、
弁護士とパートーナーを組み、多くのオーナーの悩みに答えて来ました。
そんな左京博志氏に「北海道大家塾」を開催する私がお願いして、 実務で使える「生半可ではない滞納セミナー」の開催を要望し実現することとなりました。
家賃滞納や現状回復トラブル等の入居者問題コンサルティングを行ってきた左京博志氏が、実際に関わった案件の解決に至るまでの流れやその手法を全て公開致します。
2012年開催分
太陽光発電は、10KW以上の設置ができるかどうかで
余剰電力買取か全量買取かがわかれます。
よく言われる家庭用のソーラー発電システムは、
この10KW未満の家庭用ソーラー発電システムのことですが、
こちらは発電した電力から、使った電力を差し引き余剰した分を買い取るものです。
札幌市でも補助金を出して、一般家庭に普及を促そうとしていました。
その場合、いくばくかの補助金もあるのですが、
買取保証期間が10年となっていることは私も知っていました。
「10年経ったら、どうなるかわからないな~」 これが正直な感想でした。
ところが、10KW以上の産業用ソーラー発電システムになると全量の売電になり、
しかも買取価格が20年間、1KWHで42円が保証されるのです。
今回はBUIE学園前を企画・運営し見事に成功した、
オーナーのマッシブ札幌代表 川村健治氏にお話を伺います。
シェアハウスとは、簡単に言うと昔の下宿のような間取りで
入居者は基本的にはプライベートな居室で生活しますが、
リビング・キッチン・トイレ・洗濯機・お風呂などは共同で利用し、
食事は基本的に各自で行い生活するというものです。
それって「東京の話でしょ!」って思う方も多いかと思います。
かく言う私も同じ意見でした。
札幌の単身者賃貸市場は、家賃下落と空室に悩まされ、
「シェアハウスなんて札幌で上手くいかない!」と勝手に思い込んでいました。
ところが、札幌であるシェアハウスのオーナーにお会いして、
その物件の見学に行って来たのですが、はっきり言って
「目からウロコ、これは凄い!」となった訳です。
「エボおやじ」さんを皆様御存知でしょうか??
楽天ブログで「特段なんの能力もない普通なおやじの不動産な日々」という不動産ブログを、
2008年5月25日から1400回以上にわたり続けてきた、最高アクセス回数900回の、
知る人ぞ知る北海道在住のアパート経営のスーパーブロガーさんです。
ブログでは、顔出しNGはもちろん、名前も、勤務先も謎に包まれた方です。
そんなエボおやじさんが、ついにサラリーマンをハッピーリタイアし、専業大家さんになりました。
普通のサラリーマンのエボおやじさんが、ゼロからの積み重ねで、
家賃収入4500万円以上、CF2000万以上にどのように辿りついたのか?
物件を購入するにあたっての、こだわり、失敗や成功、運営の中で感じた大家業への悟り、
成功への道のりの5年間を、余すところ無くお話しして頂きました。
エボおやじの不動産投資な日々
ブログをご覧になって来ていただくと、更に勉強になります。
見るだけでも勉強に成りますので、是非チェックを!!
http://plaza.rakuten.co.jp/evo6rs/
この度「アパ・マン経営を成功させる会」設立一周年記念として、はじめての勉強会を実施いたします。
今回は会員様はすべて無料でのご招待ですので、ふるってご参加下さい!!
この一年、会員様の色々な悩みを伺い、一番の悩みが入居付けであることを実感しています。
今回は、そんな会員さんの悩みを皆様で共有し、
少しでも解決のお手伝いが出来るように、討論会を考えました。
そこで、満室経営の第一人者と管理会社さんとをゲストにお呼びし、
日々どんな形で入居付を行っているのか??そんな疑問にお答えしていただこうと思っております。
ハッキリ言って、こんな複数のプロが同席するなんてなかなかありません!!
どんな答えが飛び出すのか!
私も楽しみです。
第一部「仲介会社をファンにして、自分の物件を最優先で客付けしていただく方法」
ファシリテーター:オーナーズビジョン㈱ 原田哲也
ゲスト:秘密です。当日をお楽しみに!!
第二部 「会員様への無料物件ホームページ」作成のご提供について
※勉強会終了後、有志を募り懇親会を開催します。会費は3000円前後です。
日時 2011年10月22日(土)16:00-19:00
費用 「アパ・マン経営を成功させる会」の会員 無料
非会員3,000円
会場 平岸グランドビル本館 305会議室
札幌市豊平区平岸3-5-4-22(裏面に地図掲載)