第27回北海道大家塾 ニセコの大久保実さん&海外移住の張田満さん

講師集合写真 左から、張田満さん・原田塾長・大久保実さん

左から張田満さん、原田さん、大久保実さんです。

大久保さんの講演の様子

第1部:ニセコの進化・真価・深化

 

ニセコ在住の大久保さんが札幌に来ていただきました。

物腰優しい感じで、常に有言実行されている方でした♪

 

今回は、なぜニセコはこれほどに海外から注目を注目されたのか、今までインバウンドの発展を説明していただきました。

 

ニセコがオーストラリア人に親しみがある観光地になったのか、オーストラリア人に口コミで広がった話。

ニセコの不動産に投資をする富豪層の現状と理由、その層に向けた観光地化の戦略など。

 

倶知安町、ニセコ町、仁木町、余市町など地域に根差したこれまでの経験で、北海道の観光・地域活性化の活動をファシリティトしていく大久保さんでした。ありがとうございました!

 



北海道大家塾 勉強会の様子
大久保さんの講演の様子

皆さん集中して聴いているのが伝わります。


張田満さん

第2部:平凡なサラリーマンからチェンジ!

不動産投資&海外移住を経て気づいた人生プランとは?

 

「建美家」連載コラムで投資手法や半生を綴ったコラムを書いている張田さん。今年はマレーシアへ家族で移住し、日本とマレーシアを往来しながらの生活を送っています。

 

今回のお話は、

①所有物件の経緯、アパート取得に向けた学習方法、ポイント

②なんのために不動産投資をするのか?

③海外移を決断した理由、経緯、マレーシアの生活などです。

 

言葉の節々に、

「拘束されない自由な時間がある分、自分で判断して切り開いていく!」という強い信念を感じました。

 

参加した皆さん全員に「自分流の人生の豊かさ」を投げかけていました。

 

とってもモチベーションが上がる内容でした。ありがとうございます♪

 


張田さんの講演の様子 その1
張田さんの講演の様子 その2


大懇親会の様子です。


懇親会での大久保さんのご挨拶
懇親会の様子

懇親会での大久保さんと参加者の皆さんの記念写真
懇親会での張田さん

参加された皆様、ありがとうございました。

参加者の声

●第一部で特に印象に残った項目は何でしたか?

ニセコが世界的に注目されている理由、ニセコがこれからまだのびるのか、

投資先としてどうなのか、よくわかりました。

 

世界的視野で不動産投資を間がる事ができ、とても有意義な時間でした。また参加します!

ありがとうございました!

 

芽室町 木村 真之さん

 


●第一部で特に印象に残った項目は何でしたか?

さすが、倶知安の宝と呼ばれている大久保さんですね。

 

説明がわかりやすいものさることながら、地域に根差して活性化させるような熱い気持ちがよく伝わりました。これからも北海道経済のために、頑張ってください。

 

札幌市 K.Nさん

 


●第一部で特に印象に残った項目は何でしたか?

大久保さんの話を聞いて、ネットワークの大切さを感じました。

ニセコの観光での成功を他の土地で行うなど、考えることが大事だと思いました。

全部が印象に残りました。時に富裕層の考え方が勉強になりました。

 

札幌市 T.Nさん

 


●第一部で特に印象に残った項目は何でしたか?

海外勢が注目するニセコの話は新鮮だった。

タックスヘイブルの話、印紙の還付の話、イギリスのキャンディキャンディ社の話。

 

札幌市 有田 純司さん

 


●第一部で特に印象に残った項目は何でしたか?

ニセコの不動産についての情報は、なんとなくは聞いていましたが、

今日詳しく具体的なお話が聞けてとてもよかったです。

私も気になっていた契約、その書類、権利関係について、説明が聞けてよかったです。

いかに付加価値をつけ、広げ、行動するかだ大事だと思います。楽しみです。

 

●第二部で特に印象に残った項目は何でしたか?

物件を購入する時のポイントが参考になりました。

数字にはならない付加価値というお話が印象的でした。

まわりの環境がとても重要。海外でも安全に暮らせる方法など、

いろいろなグッズ紹介もあり、面白かったです。

お国柄を知ることは重要!

また改めて、日本は安全安心なクオリティーの高い国だなと思いました。

海外の経験も大事ですね。

 

札幌市 K.Yさん

 


●第一部で特に印象に残った項目は何でしたか?

外国人からみた日本(北海道)というイメージを持って考える事が少なかった事に

改めて気がつくことができました。

サラリーマンを続けているため、新しく海外に進出するビジネスに携わることばかりでしたが、

逆の目線に気がつくことができました。本当にありがとうございます。

 

●第二部で特に印象に残った項目は何でしたか?

自分で考える事の大切さを改め事ができました。まず動く、考えることを継続させていただきます。

マレーシアについては、来年マレーシアにいく前にいろいろと予習ができました。

必ず行きますので、よろしくお願いします。

自分の人生を自分で決める!!心に残りました。

 

東京都 熊谷 康男さん

 


●第一部で特に印象に残った項目は何でしたか?

海外からみた日本の視点、また海外の富裕層から見た日本と、日本に対するニーズと北海道の魅力

が大変興味深かった。

即行動する事と、様々な情報を直接接する事の重要性、鳥肌が立つ場面もあり、引き込まれました。

新しい視点に感動したし、自身の視野の狭さにびっくり。

 

●第二部で特に印象に残った項目は何でしたか?

大家は「人が快適に住める場所、住居を提供する」お金に換算できない価値を探す事と、

価値観の多様性を自身が理解し、自分のおもむきをおく価値を探す事。

海外生活でのリスク管理への意識。

 

札幌市 N.Sさん

 


●第二部で特に印象に残った項目は何でしたか?

融資のスピードについて「とにかく行動する」ということが改めて大事だと感じさせられました。

あとは、アパート経営の目的だったり、価値だったりを、今一度考えみるよいきっかけになりました。

マレーシアの体験談も面白かったです。

 

江別市 Y.Kさん

 


●第二部で特に印象に残った項目は何でしたか?

・決断力と行動力がすごいと思う。

・アパート経営の目的を考える!というのは耳が痛い思いがした。

 私もマレーシアへ展開しているが、最近止まっていると感じているので、

 張田さんを見習い、行動していきたい

 

札幌市 S.Sさん

 



●第二部で特に印象に残った項目は何でしたか?

たくさん本を読まれ、勉強量はとても多いと思います。

物件選びには直感も重要だと思いました。

海外へ行く時の持ち物がとても参考になりました。

からまされ時に少額をいれた財布を渡すのがいいと知りました。

 

札幌市 K.Tさん