不動産オーナーのための法人化セミナーが開催されました

不動産オーナーのための法人化セミナー
不動産オーナーのための法人化セミナー
税理士法人光成会計事務所 代表社員税理士 光成勇人 氏
オーナーズビジョン株式会社 代表取締役 原田哲也

 7月2日(金)、7月4日(日)に札幌駅最寄りの札幌駅前ビジネススペースに会場を設け、「不動産オーナーのための法人化セミナー」を税理士法人光成会計事務所とオーナーズビジョン株式会社の共催にて開催いたしました。

 

 

コロナ感染拡大防止対策を行なった会場セミナーには両日9名にご参加いただきました。

 

今回のセミナーは、地主さんや二代目大家さんがいかに自らの資産を守って行くのかに焦点を当てた「守りの法人化」についてお話させていただきました。

 

具体例として、大手ハウスメーカーで賃貸マンションを個人名義で建築し、約10年がたったあるオーナーの悩みから焦点を当て、サブリース個人オーナーが『法人化+借換え+大規模修繕』の組み合わせで見事に難局を乗り越え正常な賃貸経営に移行した事例をお話させていただきました。

 

このオーナーは、「同じ様に苦労されている不動産オーナーのためになれば幸い」との思いで事例の共有を許可していただきました。

 

今後もセミナー内容のブラッシュアップを進めて更に良いものにしていきたいと思っています。

 

 

 

 当時の告知ページはこちらです。

セミナー風景

不動産オーナーのための法人化セミナー セミナー風景
オーナーズビジョン株式会社 代表取締役 原田哲也
税理士法人光成会計事務所 代表社員税理士 光成勇人 氏

セミナー内容
税理士法人光成会計事務所 代表社員税理士 光成勇人 氏



講師紹介

元祖サラリーマン大家 赤井誠さん

光成 勇人(Mitunari Hayato

 

税理士法人光成会計事務所 代表社員税理士

 

札幌市で唯一、法人税・所得税・相続税の国税三法をトータルで節税する「総合資産プランニング」を行う税理士事務所。

 

単に会計業務や申告手続きをするだけでなく、お客様に最善・最適なコンサルタント業務を提供し、事業承継や企業の発展、円満な相続や家庭の繁栄を願って仕事をすることが存在意義。

 

昭和60年4月 札幌国税局(国税専門官試験合格)

平成3年7月 札幌国税局 総務部人事第1課 任用係主任

平成6年7月 札幌西税務署 個人課税部門 上席国税調査官

平成12年7月 札幌国税局 個人課税課 監理第2係長

平成15年7月 札幌国税局 個人課税課 監理第2係長 退官

平成15年8月 税理士登録(登録番号97987)

平成15年12月 独立、相続税対策を中心に業務を展開

平成18年9月 上級相続アドバイザー認定

平成19年11月 第1回歯科経営コンサルタント養成講座 修了

平成19年12月 日本歯科医療管理学会 入会(平成30年 退会)

平成21年12月 アチーブメント(株)主催 戦略的目標達成

プログラム「頂点への道」 修了

平成23年1月 行政書士登録(登録番号 第11010002号)

平成23年6月 不動産実務検定(通称:大家検定) 1級合格

平成23年7月 (株)日本資産総研コンサルタント 1級合格

平成23年10月 不動産実務検定(通称:大家検定)

コンサルティングマスター合格

平成24年5月 (株)日本資産総研プロフェッショナルコース修了

平成27年10月 (株)武蔵野 実践経営塾上級コース 第59期修了

平成29年7月 松下幸之助経営塾 第13期修了

○ 税理士法人光成会計事務所

https://www.mitsunari-zeimu.com/

講師紹介

東京大家塾合同会社 代表 大友哲哉さん

原田 哲也(Harada Tetsuya)

 

【役職】

オーナーズビジョン株式会社 代表取締役

一般財団法人日本不動産コミュニティー北海道支部 支部長 

一般財団法人日本不動産コミュニティー本部 教育委員会

北海道大家塾 塾長

「金持ち大家さん®」浦田健氏 FPCパートナーコンサルタント

健美家不動産投資ニュースライター

 

【保有資格】

宅地建物取引士・賃貸不動産経営管理士

J-REC公認不動産コンサルタント・J-REC公認相続コンサルタント・民事信託コンサルタント

 

昭和47年(1972年)北海道北見市生まれ。

大学在学中に宅地建物取引士の資格を取得し、建設・不動産業界に進む。

平成6年大学卒業後上場ハウスメーカーに就職し、おもに個人住宅の建設営業として約7年間従事する。

その後、札幌のアパート建設専業メーカーに勤務、おもに地主さんの土地活用やアパートの建設の営業に従事する。さらに、北海道有数の賃貸仲介会社の建設部門に移り、新築投資アパートの企画、販売に従事。

2010年1月に不動産コンサルタント会社「オーナーズビジョン株式会社」を設立し今に至る。

サラリーマン時代に大家業も開始し新築アパート取得や任売+大規模修繕、競売、売却等数々の経験をしている現役の大家でもある。

 

現在は不動産経営顧問として数社に関わり、コンサルティング会員は250名ほど。

またプロの宅建業者として収益不動産のコンサルティング型仲介も行っている。

 

一般財団法人日本不動産コミュニティー北海道支部を2010年に立ち上げて、500名以上の受講生を輩出し、学ぶ場は帯広・苫小牧・旭川にまで広がり、育成した講師は20名を超える。

 

また主催する北海道大家塾は、会員登録人数は1400名を超え、開催は68回、参加人数は4200人を数えている北海道では最大のオーナーコミュニティーである。

 

○オーナーズビジョン株式会社

https://ownersvision.com/


 

開催情報が欲しい方は「北海道大家塾通信」にご登録ください

北海道大家塾メルマガ会員募集中 登録はこちらから

北海道大家塾にご参加したい方は、

「北海道大家塾通信」に登録して下さい。

開催が決まったら優先的にご案内します。

 

 

 


開催記録

 

●日 時:2021年7月2日(金)・7月4日(日) 

     13:00-17:00

 

●参加人数: 各日9名 計18名

 

たくさんの参加者の声を頂きました!!ありがとうございます。

沢山のアンケートから一部のみ掲載させて頂きました。

『本日の不動産オーナーのための法人化セミナーのご感想をぜひお聞かせください。』


まず本日のセミナー光成先生、原田さんありがとうございました。

9年前に父が亡くなり母と物件を急に引き継ぎ、多くの人との出会いでなんとかやってきました。

母、姉と仲よくやっているので母が元気な間に引きつぐ準備と次の事業を考えていきます。

法人化することがどういうことか少し理解できたので個別相談をしたいと思います。

 

前野 了宏 様


私にとってはレベルの高い内容で、正に「わからないことがわからない」状態でしたが、実際の解決事例を聞くことにより、わずかながらイメージすることが出来ました。

長期視点による税務、賃貸経営の大切さを改めて感じました。

初めて物件を購入する時に、このコンサルを知っていれば、より良い経営になっていた様に感じます。

 

若狭 保司 様


法人化について大変参考になりました。少し道筋が見えてきたように思います。

一般に「法人化セミナー」は節税のために法人化をしたら良いのでは、というような内容のものが多いと

思われます。ただ節税効果はあまりなくても、法人化するメリットが多々有れば初期費用が相応に必要であったとしても、法人化を試みる意味はあるのではないかと思われます。

その辺りのところを、もう少し詳しく教えていただければ有り難かった感じました。

節税目的ではない法人化(融資をガッチリ引いてくるということでもない)の意義というものも、有るのではないかと思いました。

 

U・O 様


不動産経営のためには、ここまで細かなシュミレーションが必要なのかと改めて目が覚める思いでした。が、いかんせん難しくて理解できた部分は一部でまた何が自分に生かせるのかが、まだよく分かりません。

いきおいだけではなく、もっと勉強が必要と反省できた事が一番の収穫でした。

 

W・K 様


相続税対策になる法人化のスキームは、初めて聞いたので大変興味深く拝聴出来ました。

 

W・K 様


数字のお話が長く途中で眠くなってしまいました…。

それはおそらく、こちらの知識不足が原因かと思います。

もっと勉強しようと思いました!!

 

S・M 様


個人から法人化へのシュミレーションが実践的で良かったです。

相続を失敗した経験から、子供への相続をスムーズに、税額を少なくしていくのに大変参考になりました。

 

F・Y 様


実例を元にした現状分析と対策案は非常に参考になった。

 

M・N 様


大変勉強になりました。(数字についていくのが大変でしたが…)

近い将来個人のAPを法人に移したいと考えています。

久しぶりに勉強会に来て原田さんの顔を見て安心しました。

 

 

Y・I 様


実例を基にしたケーススタディだったので具体的でイメージがしやすかった。

二次相続まで考慮したシュミレーションは中長期での検討をする上でとても重要だとわかった。

しかし自分に当てはめて考えた時、子供達の意向、孫の有無などにより、ずいぶん予後が変わってしまうと思った。

 

S・S 様


今回参加し、改めて将来に向かってのしっかりとしたビジョンを持って賃貸経営をしていかないとダメだなと思いました。解決事例がとてもわかりやすく依頼者のご家族も安心されている姿が目に浮かびました。

素晴らしいお仕事だなと感じました。参加して良かったです。ありがとうございました。

 

匿名希望 様


コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。