第86回北海道大家塾『令和新時代の「ガラガラ物件を満室にする為の10の掟」』『二代目社長が語る!小さな会社が半世紀生き残れた秘密。賃貸業のドミナント戦略』『大迷惑な放置車両!!トラブルにならない撤去の進め方』

第86回北海道大家塾

 

第86回北海道大家塾は、5月25日(土)に札幌駅最寄りの北農建設会館に会場を設け、会場セミナーに78名、You Tube ライブ(限定公開)同時配信によるWEBセミナーには62名の計140名が参加の中で開催されました。

また、翌日5月26日(日)には帯広でもセミナーを開催し、32名の方にご参加いただきました。

 

第一部は、講師に管理会社満室プロジェクト株式会社 代表取締役であり、J-REC講師でもある上田 正人 氏をお迎えし、令和新時代の「ガラガラ物件を満室にする為の10の掟」と題して、空室になった時にどうやったらすぐに決まるか?どうしたら家賃UPや維持が出来るか?など、最新の「満室にする為の掟」をお話いただきました。

 

第二部では、『二代目社長が語る!小さな会社が半世紀生き残れた秘密。賃貸業のドミナント戦略』というテーマで、建設コンサルタント会社株式会社中央エンジニアなど2社の代表を努め、J-REC講師でもある上垣 直裕 氏ににご登壇いただき、事業継承・親族の相続トラブル・戸建て賃貸のメリット、賃貸経営の成功に役立つお話をしていただきました。

 

更に大迷惑な放置車両 トラブルにならない撤去の進め方』というテーマで、有限会社フリークス 代表取締役 清水徹氏によるミニセミナーも行いました。

25年間自動車の修理工場を経営している中、何度も放置車両の撤去や搬送に関わってきた経験から、オーナーを困らせる放置車両の撤去方法についてわかりやすく教えていただきました。

 

サポートパートナーの企業紹介では、新しく北海道大家塾 サポートパートナーに加入いただいた、大家のエアコンマンこと株式会社Loarさんにご挨拶をしていだだいた後に、満室プロジェクト株式会社さんに空室PR用のPOPや周辺マップのご案内をしていただきました。

 

また、サポートパートナーブースにて、参加者様からの質問等にお答えいただきました。

 

 ➡️当時の告知ページはこちらです。

 

原田塾長と講師の上垣直裕さん・上田正人さん・清水徹さん
北海道大家塾
一般財団法人日本不動産コミュニティー 認定勉強会

第85回北海道大家塾 セミナー風景

第一部 講師 上田 正人 氏
第一部 講師 上田 正人 氏
第二部 講師 上垣 直裕 氏
第二部 講師 上垣 直裕 氏

ミニセミナー 講師 清水 徹 氏
ミニセミナー 講師 清水 徹 氏
サポートパートナー企業紹介
サポートパートナー企業紹介(株式会社Loar)

サポートパートナー企業紹介(満室プロジェクト)
サポートパートナー企業紹介(満室プロジェクト)
サポートパートナーブースの様子
サポートパートナーブースの様子


【第一部】講師紹介

満室プロジェクト株式会社 代表取締役 上田 正人氏

上田 正人 氏(Ueda Masato)

 

満室プロジェクト株式会社 代表取締役

J-REC認定不動産コンサルタント

 

○満室プロジェクト株式会社

 https://manpro-sapporo.com/

 

◯J-REC講師紹介

 https://www.j-rec.or.jp/koushi/show/20 

 

 


令和新時代の「ガラガラ物件を満室にする為の10の掟」


第一部講師 上田 正人 氏
第一部講師 上田 正人 氏



第一部 講師資料 
第一部 講師資料 


第一部 講師資料 
第一部 講師資料 


満室プロジェクト株式会社 代表取締役 上田 正人さんには、『必ず出来る!ガラガラ物件を満室にする為の10の掟』のいうテーマで2017年7月に北海道大家塾にご登壇いただました。

 

そのときにお話いただいた10の掟も非常に大事な内容でしたが、7年が経った今回は、更にブラッシュアップされた令和版の「満室にするための秘訣」を惜しみなくお話いただきました。

 

管理会社の満室プロジェクト株式会社は、空室対策・提案に特化した会社で、創業10周年を迎えます。

管理戸数は1,100個ほどで入居率は97%。

 

札幌で成功した実績を基に、5年前からは千歳市・恵庭市などの物件管理もスタートしました。

 

現在千歳・恵庭エリアは、ラピダスの工事が本格始動したことにより人口が増え続けています。

繁忙期前には空室がほぼなくなり、新入学生が大学周辺で部屋を借りられない事態も起こっているそうです。

 

需要と供給のバランスが大事 上田さんは何度もこの言葉を繰り返します。

 

札幌の賃貸市場では新築の家賃が高騰し、郊外の土地価格も上昇しているため、物件の確保が難しくなって来ています。また、エアコンの需要が高まっており、これらの変化に対応する必要を多くのオーナーさんが感じているのではないでしょうか。

 

今後は、より差別化した賃貸経営が求められるといい、そのために実践すべきポイントを細かく教えていただきました。

 

更にニーズのある物件・無い物件の注意点や、管理会社や仲介業者との関係性を良好に保つ方法なども学ぶことができました。

 

リフォーム・内見時のポイント・時代に合った設備などの令和新時代の満室にする為の10の掟を実行し、より差別化した賃貸経営を行って行きましょう! 


塾長の原田哲也

 

  塾長 原田の感想 

 

 

 

 

上田さんの会社には私も物件の管理をお任せしています。

多くの会員様にもご紹介していますが、本当にしっかりとやってくれています。

 

今回お話してくれた令和新時代の満室にするための10の掟』は、大変学びになる内容が多かったですね。

 

・女性目線のリフォーム

・細かいところも綺麗に

・ポイントを絞ったリフォーム

・室内の飾り付け

 

など、随所にこだわりがたくさんありました。

 

最後に管理会社との付き合い方で、私とのやり取りが紹介されていました。

やり取りでいつも意識してる事は、やってもらって当たり前ではなく、気持ちよく動いてもらう事です。

 

オーナーがきちんと管理会社さんを見てあげる事を意識していけば、良い付き合いができると思います。

 

もう一度見て欲しいセミナーです!!


【第二部】講師紹介

式会社リクルート 式会社リクルート

上垣 直裕氏(Uegaki Naohiro )

  

株式会社中央エンジニア 代表取締役社長

有限会社測研システム 代表取締役 

J-REC認定不動産コンサルタント

 

◯ J-REC講師紹介

 https://j-rec.or.jp/koushi/show/17


二代目社長が語る!

小さな会社が半世紀生き残れた秘密。賃貸業のドミナント戦略

第二部講師 上垣 直裕 氏
第二部講師 上垣 直裕 氏



第二部 講師資料
第二部 講師資料


第二部 講師資料
第二部 講師資料


北海道大家塾に初登壇していただいた上垣 直裕さんは、現在帯広市で土木設計や測量調査を行う株式会社中央エンジニアと、不動産賃貸業や管理を行う有限会社測研システム2社の代表を努めています。

  

不動産に興味はなく、「親の会社は継がない」と大学を卒業後ゼネコン会社に就職しましたが、親族が所有している部屋の空室対策としてレトロな花柄のクッションフロアを変えてみたり、駐車場の台数を減らして区画を変えたところ空室が減り、それが面白くて賃貸経営に興味を持ち始めた。「もっとやってみたいな」と思った。

 

冒頭の自己紹介でそうお話された上垣さんは、両親に「会社に戻ってきてもらえないか」と言われ、36歳で株式会社中央エンジニアに入社しました。

 

タイトルにある「ドミナント戦略」とは特定のエリアに集中して出店し、その地域での競争優位性を確保する戦略のこと。

 

・土地の特性を理解し、巡回しやすい

・認知度の向上

・取引業者知っているのでコストが下げられる

 

メリットを感じた上垣さんは帯広を中心に増やしていこうと決めました。

 

 

不動産賃貸は自由度があって、反響がすぐ見える。

賃貸業をやってる方が楽しい。

 

と感じながら、日々奮闘している上垣さんから以下の不動産経営に欠かせないポイントをご教授いただきました。

 

・レスポンス、連絡しやすい環境を整える

・対等でWinWinな関係

・情報の出し惜しみをしない

・異業種の会などで色々な人と交流を持つ

 

 

更に一族で帯広市内を中心に戸建48棟を運営している経験から、戸建てについて

 

 ◯長期入居が見込める

 ◯入居付けがしやすい

 ◯管理の手間がかからない

 ◯立地に左右されにくい

 

などのメリットと、

 

 ■収益性が低い

 ■空室リスクが高い

 ■節税効果が小さい

 

などのデメリットも解説していただきました。 

 

 

その他にも相続トラブルや株の事業継承、更に建設コンサルタントの仕事内容や土地の越境、凍土対策等オーナーさんに役立つ専門的なお話をたくさん聞くことができました。

 

賃貸経営も会社経営も継承対策も計画性を持って行うことがえ大事だと思っています。

そのためにはスキルや知識を高めたり、信頼のおける仲間を増やす、健全経営で儲けて将来に備えるのが非常に大事です。

 

 

様々な事業を行いながら、親族間の相続トラブルも乗り越えてきた上垣さんからのアドバイスは、今後の賃貸経営を行う上で大変役に立ちそうです。

 



塾長の原田哲也

 

  塾長 原田の感想 

 

    

 

 

上垣さんは初めてこういった事を人前でお話するという事で、資料をまとめるだけでも大変だったと思います。

 

ちょっと時間が足りなかったかと思いますが、興味深いお話ばかりでしたね。

 

最初は、母親、兄弟など所有してる人それぞれに管理会社から連絡が来て、やり取りしていましたが、それを上垣さんに集約してから、物事がうまく運ぶようになったそうです。

 

気がついたら約300室の窓口を上垣さんがやるようになってます。

 

これは、もう小さな管理会社の規模であり、まとめてやる事によって、スケールメリットが出てくるのです。

 

皆様の中にも親族の物件をまとめると、かなりの数になるオーナーもいると思いますので、是非真似したらいいと思いました。

 

その他、相続のお話や建設コンサルタントのお仕事など盛りだくさんでしたね。

 

特に地主系大家さん、二代目大家さんには聞いて欲しい内容でした!

 

【ミニセミナー】

大迷惑な放置車両!!トラブルにならない撤去の進め方

ミニセミナー講師 有限会社フリークス 清水徹氏
ミニセミナー講師資料

ミニセミナー講師資料
ミニセミナー講師資料


ミニセミナーでは北海道大家塾サポートパートナーの有限会社フリークス 代表取締役 清水 徹氏にご登壇いただき、トラブルにならない放置車両の撤去方法についてお話いただきました。

 

とても身近で便利な車ですが、私有地に放置されるなど、オーナーさんがトラブルに巻き込まれるケースもあります。

 

私有地に放置されてるんだから勝手に撤去していいよね?

と思う方もいらっしゃると思いますが、所有権の問題で勝手に撤去することは不法行為にあたります。

 

 

とにかく自力救済は禁止!!

まずは警察に連絡・相談し、記録をつけ、所有者を調べる。

 

 

今回のミニセミナーでは、不法行為にならない撤去の流れを教えていただきました。

また、放置車両は再生して高値で売却する可能性もあるそうで、いくつかの前例をお話いただきました。

 

個人で解決するのが難しい場合は、是非フリークスさんにご連絡してみてください!

 

有限会社 フリークス 
011-872-1610
https://www.freaks-g.net/index.html

 


塾長の原田哲也

 

  塾長 原田の感想 

 

    

清水さんにお願いした、ミニセミナーも勉強になりました。

 

夜逃げをして車を置いていかれ、放置車両になってしまうケースが一番多いと思います。

 

そう言った時に今回のセミナー知識は役に立ちますし、困ったら清水さんに連絡する事を覚えておけば、それでいいのかも知れません。(笑)

 

 

 


北海道大家塾メルマガ会員募集中 登録はこちらから

北海道大家塾にご参加したい方は、

「北海道大家塾通信」に登録して下さい。

開催が決まり次第優先的にご案内します。

 

 

 


開催記録

 

●日 時:2024年5月25(土) 13:30-18:00

 

●参加人数: 140名(会場参加:78名、WEB参加:62名)

 

参加者男女比
年齢の割合

会員限定懇親会の様子(会場 ホテルポールスター札幌)

懇親会の様子
じゃんけん大会
懇親会の様子

たくさんの参加者の声を頂きました!!ありがとうございます。

☆たくさんのアンケートから一部のみ掲載させて頂きました☆


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

「ガラガラ物件を満室にする為の10の掟」内でのリフォームクロスの柄に色の使い方など、講師の方の貴重な経験や知見を聞かせて頂き、大変勉強になりました。

 

札幌市 木下 敬介 様


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

空室対策、放置車両、戸建賃貸等多岐に渡り大変勉強になりました。

参考にして賃貸経営を進めていきます。

 

札幌市 T・R 様


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

上田様のお話の中で、物件のリフォームの仕方やPOPの使用等大変勉強になりました。

自分の物件でも、早速取り入れたいと思います。

大変勉強になりましたので、機会がありましたら又参加させていただきたいです。

 

札幌市 M・T 様


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

・満室にする為の新旧の10の掟はわかりやすかったです。

・放置車両の対応の極意が参考になりました。

・相続についてと株価評価について考えなければと感じ真剣に調べようと思いました。

 

札幌市 T・N 様


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

現在空室対策で少し頭を悩ませておりましたので、上田さんのセミナーは参考にさせて頂きたいと思いました。また上垣さんの相続のお話は少し印象的でした。自分には縁遠いことと思っておりましたが、備えは重要と思われました。

 

札幌市 N・S 様


コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。