ソプラノ大家さんin北海道♪&小山さんの物件取得の軌跡

第26回北海道大家塾及び懇親会 2014年8月30日(土)




「夢をかなえるアパート経営」女性目線のアパート経営とDIYとコミュニケーション術

8月30日(土)開催の北海道大家塾は、秋田から「ソプラノ大家さん」に来ていただけます♪

 

それはある大家さんの電話からはじまりました。

 

「原田さん! ソプラノ大家さんを札幌に是非お呼びしたいです!」

 

電話は小山力大オーナーからでした。

 

「先日、関西のセミナーでソプラノ大家さんに直接お会いしたのですが、歌手になるという夢を実現し、頑張っているところが素敵な大家さんでした。

女性の視点を生かした部屋づくりをされていて、大家さんはもちろん、これから大家さんになりたい人にも非常に参考になると思います!あと札幌が大好きだそうです!」

 

 

その後、ソプラノ大家さんに連絡、快諾いただきまして今回の企画が実現いたしました!!

 


講師のご紹介:菅原久美子さん(ソプラノ大家さん)

秋田在住の主婦投資家。本業はソプラノ歌手と声楽教室経営という異色の女性大家さんです。

素敵なドレスを身にまとって歌う姿からは想像も付きませんが、作業着姿でセルフリフォームを行い、気合いと根性で満室経営にチャレンジしています。

 

~自己紹介~

私は、「ずっとソプラノ歌手としてステージに立ち続けたい」と願い、不動産投資を始めました☆ 

現在では、秋田市で、6棟34室のアパート大家さんをしています。

2012年、本の出版を機に、東京でも、講演、執筆などで、活動中です!

 

ソプラノ歌手としては、秋田市や東京で演奏活動をしているほか、ボイストレーニングとビジネスマナーの【スタジオ☆くみこ】を主宰♪

2013 ミス・ユニバース・ジャパン秋田ビューティキャンプの講師もしています。

夢を叶えるお手伝いが大好きです!

★ブログ    

『ソプラノ大家さんのワクワク不動産日記!!』

 

 

 

★楽待コラムにも沢山掲載されてます。是非読んでみてくださいね。http://www.rakumachi.jp/news/archives/author/soprano-ooyasan

 




第一部セミナーの内容♪

ソプラノ大家さんこと菅原さんは、今でこそ有名なカリスマオーナーですが、その不動産投資のスタートは、ご主人のお母様が所有されていたアパートの建て替えがきっかけでした。

 

当初はローンを組むことにも不安があったそうですが、安定した収入が得られることを実感され、一から不動産投資を猛勉強。

 

地道に物件探しをされて現在は634室を所有されています。

また秋田県内の空室率は31.5%という激戦区でありながら、所有物件全室満室にされている経営手腕が全国で注目を集めています。

 

 

今回のセミナーではソプラノ大家さんが実践されている、物件探しの基準やDIY、業者さんとの円満なコミュニケーション術など90分たっぷりお話しいただけます。

 

札幌以上の空室率エリアで実践されている経営手法は大いに参考になることでしょう。

 

 


第2部三代目大家が不動産投資をやってみた

第二部は今回のセミナーを熱い思いで実現した小山さんがついに皆さんの前でお話してくれます。

 

彼はシャイでなかなか人の前では話したがりませんが、私が今回ソプラノさんとペアでお話するのなら、小山さんしかいない!と言って無理やり今回皆さんにお話ししてくれます!

 

彼は表には出ませんが、実は知る人ぞ知る二代目大家であり、自身でも物件を増やしたやり手です。

 

しかも今年に入ってから、すでに数棟の物件の売却を行っており「キャピタルでてます(ニヤリ)」と二代目ならぬ発言をしています。

 

※原田は2代目と思っていました(笑)

 

 

二代目ではなく三代目です(^^;

『子は親の背中を見て育つ』といいますが、子供時代の私は大家業に何の興味もありませんでした。

それは私の両親が大家業を楽しそうにやってはいなかったからだと思います。

 

大家業に興味を持ったのは社会人になってから、投資マンションの営業をしている時でした。

数多くの物件を実際にみて、それを購入されているオーナーさんと直接お付き合いするようになった中で『自分ならこうするのに・・・』という想いが次第に芽生えてきました。

また離職率の異常に高い会社の中にいて組織で働くことの不条理さも経験しました。

 


 その後、家業の大家業を引き継ぎ、規模を拡大する中で感じたことは『大家業は見るのとやるのでは大違いだな』ということです。

売る側の営業マンとして観た不動産投資とリスクを引き受けて経営する大家さんの視点とのギャップをまざまざと体験することになりました。

 

私は三代目の大家ではありますが、会社勤めの経験もありますので、どちらかというと【地主系大家さん】よりも【サラリーマン系大家さん】に共感しているところが大いにあります。

 

今回、皆様の前でお話しする機会をいただきましたが【地主系大家さん】と【サラリーマン系大家さん】との橋渡し的なお話ができるといいなと思っています。

聞いていただいた方に何か一つでも心に残ることを伝えることができましたらとてもうれしく思います。

 

つたない話ですが何卒よろしくお願いします。

懇親会は本物のソプラノ歌手が!

モダンタイムス
モダンタイムス

ここは大人の隠れ家

素敵な空間でリッチに懇親会を開催♬

 

こんな機会でないとなかなか入れない会場ですよ。


「モダンタイムス」7FシークレットVIPルームを、貸し切りで懇親会を開催します♪

 めったに入れない会場です。

 

素敵なオトナの隠れ家「モダンタイムス」で、なんと菅原さんが

ソプラノを披露してくれるかもです。

 

ここの会場は満室研究所山岡さんの口利きです!

 

私も何度か連れて行って頂きましたが、素晴らしい会場ですよ。

ちょっとリッチな気分で、懇親を深めて頂きたいと企画しました♪

会場と日時

日時 2014年8月30日(土)

    15:00-18:00

 

※開始時間ギリギリは大変混雑が予想されます。

 少しお時間に余裕を持ってお越しくださいね。

 

○会場 さっけんビル 6F会議室
   札幌市中央区北3条西2丁目8番地(東急デパート南向)

 

○定員:40人

 

◯大家塾参加費用:4,000円

 

◯懇親会参加費用:5,000円(特別価格!)