第26回北海道大家塾 ソプラノ大家さんin北海道&小山さんの物件取得の軌跡

ソプラノ大家さん 菅原久美子さん

ソプラノ大家さんこと、菅原久美子さんが、

秋田から札幌に来ていただきました。

写真や本の印象より、とても行動力がある素敵な女性でした♪

 

 

『ソプラノ大家さん流不動産投資のヒミツ』を

 下記の4章立てでお話していただきました。

 第1章 投資のスタンスを決めよう!

 第2章 物件を魅力的に仕上げよう!

 第3章 大家さんのコミュニケーション術

 第4章 ソプラノ大家さん流賃貸経営術

 

不動産管理会社や仲介の方々に、一緒に仕事がしたい!ぜひ成功してほしい!と思ってもらい、

強力なタッグを組むことが大家さんとして大事なんだと、痛感!!

 

ソプラノ大家さんは現場でどう実践しようかと常に考える方でした!


小山力大さん

今回ソプラノ大家さんが札幌で大家塾を開催できたのは、

小山力大さんのおかげでした。ありがとうございます!!

 

 そこで、小山さんにもお話をしていただきました。

『三代目大家が不動産投資をやってみた』というタイトルです。

 

小山さんが「肉食系な営業マンをやってたの?」という話から♪

東京で不動産営業・売買仲介営業マン時代を語っていただきました。

 

その後、札幌で実家の大家業の手伝い、不動産投資を始めたのを契機に、新築企画、大家仲間の出会い、

合同会社の設立、中古物件の取得等、今までの小山さんの経緯をお話していただきました。

 

物腰柔らかい口調の小山さん、不動産投資には凄く意欲的な方でした♪

 



講師集合写真 左から、小山力大さん・菅原久美子さん・原田塾長
北海道大家塾 勉強会の様子

北海道同様に、秋田も危機的な現状の中、ソプラノ大家さんは、業者にリフォームを依頼するも

「工事の値段が高い!」その善し悪しがまったくわからなかったそうです。

 

そこで、自ら建築の職業訓練学校に通ったり、ハウスクリーニング講座を学んだり、

物件に必要なことを多角的に習得しようとしました。

 

大家塾では、ソプラノ大家さんが物件を所有した経緯、

業者に依頼したリフォームと大工さんと一緒に行ったセルフリフォームの違い、

知る人ぞ知るハウスクリーニングのテクニック(掃除道具持参!)、

実体験からのコミュニケーションの秘訣など、満室経営を維持する裏技を伝授していただきました!!

 

ありがとうございます♪

懇親会の様子 その1
懇親会の様子 その2

懇親会は、約40名参加。「モダンタイムス」7FシークレットVIPルームを貸切で開催しました♪

 

この大人の隠れ家は、満室研究所の山岡さんの口利きです。飲み物も料理も美味しかった!

 

さらになんと、菅原さんの歌声を、私たちに披露してくれました!とても素敵な懇親会になりました。




参加者の声


菅原さんは、声が通り、とても耳心地がよかった。

言葉の選択や、実行されていることがとても女性らしく感じた。新鮮な内容だった。

クリーニングは大変ためになった。トイレのリフォーム。

 

●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?

クリーニング、物件力をあげる。

小山さんの勉強、積極的な姿勢。

 

札幌市 S.Nさん

 

 


「物件に住んでくれる人に感謝」「物件に関わる人たちを大切に」にとても共感します。

加えて、原田さんはじめ、このような機会をいつもご提供下さる方々にも感謝しなくてはと、

改めて感じました。本当にありがとうございます。

大家業はプロデュース業、いい言葉だと思います!

(不動産営業時代の話は同業界ですので、面白くて涙がでました。)

 

●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?

菅原さんの作成されたパンフレットはとても素晴らしく、頑張って真似してみたいと思います。

(というは真似させてください)

法人設立時は、株式ではなく合同会社にします。

 

札幌市 Y.Yさん

 


ソプラノ大家さん:

職業訓練学校やハウスクリーニング講座を受ける行動力、自分の人生を幸せに生きるために、

「不動産」はひとつのツールという印象を受けました。

 

小山さん:柔軟にパクル!!

 

●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?

両方とも行動することにより次に活かしている点。

 

札幌市 O.Yさん

 

 


「満室経営を維持する裏技」の「ダイレクトメールが効果的」と「他業種のPR術をまねてみる」

が参考になった。

 

札幌市 I.Yさん

 

 


ソプラノ大家さんが具体的に掃除用品を見せていただいたのが、今までのセミナーではなかった。

 

●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?

セルフリフォームに頑張りたいと思います。

 

札幌市 荒谷裕之さん

 

 


掃除の仕方、道具などが参考になりました。

 

●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?

合同会社の設立(小山さんの話より)

 

札幌市 高橋一美さん

 

 


・いろいろな方法でリフォームや入居者募集のやり方があるのだと思いました。

・経営の仕方には、いろいろあるんだと思いました。

 

●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?

女性ならではの掃除の仕方がためになりました。

・入居者募集の仕方

 

札幌市 S.Hさん

 

 


自分で掃除、大工を学んでいるところ、菅原久美子様

小山さんの不動産に対する考え方

 

札幌市 N.Hさん

 

 

職業訓練やハウスクリーニングを学んでいたのに、驚きました。

 

●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?

自分も学んでDIYしたい。

 

札幌市 S.Tさん