第62回北海道大家塾『不動産オーナーのコロナ対策』『入居率で選ばれています。北ガスの都市ガス賃貸物件』

第61回北海道大家塾
原田塾長がZOOMで勉強会を配信している様子
北海道大家塾
一般財団法人日本不動産コミュニティー 認定勉強会

今回はコロナ禍の影響を鑑み、ZoomとYou Tubeライブ配信(限定公開)を使ってのWEB開催とし、少しでも多くの方にこのコロナ対策を聞いていただき、今後の参考にしていただければと思い、有料・無料会員様に関わらず無料参加とさせていただきました。

 

You Tubeライブ配信(限定公開)は初めての試みのため、ネット環境によっては配信が不安定になる可能性もございましたが、問題も無く配信出来てホッといたしました。

 

第62回北海道大家塾は、急遽第一部の講師を交代し北海道大家塾 塾長の原田哲也と北海道ガス株式会社の藤澤直之さんにお話していただきました。

 

第一部は急遽内容変更し原田が、『不動産オーナーのコロナ対策』としてコロナの経済への影響やコロナ対応の税制などについて最新の情報をお話しいたしました

第二部は藤澤さんに、『入居率で選ばれています。北ガスの都市ガス賃貸物件』と題して最新エネルギー事情や賃貸住宅向け都市ガスプラン、戸建て住宅・オーナールーム向け最新エネルギーシステムについてお話いただきました

 

サポートパートナーの企業紹介は、新しく加入されたBRIDGE~Toubu Daihatsu Groupさん・WEBデザイン研究所BEEさんの2社をZoomでご紹介いたしました。

 

 

 当時の告知ページはこちらです。

ZOOM配信風景

原田塾長がZOOM参加者の皆さんに挨拶をしている様子

エンカレッジ 中田事務所  中田所長

原田塾長がZOOMで勉強会を配信している様子

満室プロジェクト株式会社 代表取締役 上田さん

株式会社マッシブサッポロの川上さんが企業紹介をしている様子

有限会社なごみ地所 代表取締役 竹原さん

税理士法人エンカレッジ中田事務所の中田所長が企業紹介している様子

BRIDGE~Toubu Daihatsu Group

株式会社マッシブサッポロの川上さんが企業紹介をしている様子

WEBデザイン研究所BEE

税理士法人エンカレッジ中田事務所の中田所長が企業紹介している様子


講師紹介

東京大家塾合同会社 代表 大友哲哉さん

原田 哲也(Harada Tetsuya)

 

【役職】

オーナーズビジョン株式会社 代表取締役

一般財団法人日本不動産コミュニティー北海道支部 支部長 

一般財団法人日本不動産コミュニティー本部 教育委員会

北海道大家塾 塾長

「金持ち大家さん®」浦田健氏 FPCパートナーコンサルタント

健美家不動産投資ニュースライター

 

【保有資格】

宅地建物取引士・賃貸不動産経営管理士

J-REC公認不動産コンサルタント・J-REC公認相続コンサルタント・民事信託コンサルタント

 

昭和47年(1972年)北海道北見市生まれ。

大学在学中に宅地建物取引士の資格を取得し、建設・不動産業界に進む。

平成6年大学卒業後上場ハウスメーカーに就職し、おもに個人住宅の建設営業として約7年間従事する。

その後、札幌のアパート建設専業メーカーに勤務、おもに地主さんの土地活用やアパートの建設の営業に従事する。さらに、北海道有数の賃貸仲介会社の建設部門に移り、新築投資アパートの企画、販売に従事。

2010年1月に不動産コンサルタント会社「オーナーズビジョン株式会社」を設立し今に至る。

サラリーマン時代に大家業も開始し新築アパート取得や任売+大規模修繕、競売、売却等数々の経験をしている現役の大家でもある。

 

現在は不動産経営顧問として数社に関わり、コンサルティング会員は190名ほど。

またプロの宅建業者として収益不動産のコンサルティング型仲介も行っている。

 

一般財団法人日本不動産コミュニティー北海道支部を2010年に立ち上げて、500名以上の受講生を輩出し、学ぶ場は帯広・苫小牧・旭川にまで広がり、育成した講師は20名を超える。

 

また主催する北海道大家塾は、会員登録人数は1400名を超え、開催は62回、参加人数は3600人を数えている北海道では最大のオーナーコミュニティーである。

 

●北海道大家塾

https://www.hokkaido-ooyajuku.com/

 


『不動産オーナーのコロナ対策

大友さんがZOOMで講演している様子


コロナの影響!

アメリカでのみ販売されている防犯カメラ

アメリカでのみ販売されている防犯カメラ


そこで入居者への支援

住戸の玄関の防犯対策
エントランスの防犯対策
窓の防犯対策
駐車場・駐輪場の防犯対策


不動産オーナーとしては

防犯環境設計の定義
防犯環境設計の4原則

侵入犯罪の定義
侵入窃盗は〇〇が狙われている
侵入窃盗は1日に〇〇発生している!!
侵入窃盗の手口は〇〇を占める


塾長 原田の感想

 

今回は私 原田哲也が急遽講師を変更させて頂き、今必要な『不動産オーナーのコロナ対策』 をお話しました。

 

「コロナ対策」ですが、この1ヶ月の間に様々決まった入居者の支援とオーナーへの支援などをまとめました。 まだ居住用賃貸住宅(アパート)には、コロナの大きな影響がないという方が多いとは思いますが、この先この外出自粛が続き、またコロナの被害が再燃した時には、入居者にも大きな影響が出てくると思っています。

 

倒産、廃業が増えてきたときに、入居者の大量退去が現実になるかもしれません。

 

今後必要な知識になりますので、困った時にはもう一度動画を見ていただきたいと思っています。

 

 


講師紹介

バズエリア株式会社 田村涼平さん

藤澤 直之(Fujisawa Naoyuki)

 

北海道ガス株式会社 第二営業部 リビング開発グループ 主査

 

北海道ガス株式会社は明治44年に設立された地域に根ざした総合エネルギー企業です。

 

『お客さまとともに地域を支える新たなエネルギー社会を創り上げる』をコンセプトに常にお客さまの視点に立ち、天然ガスの普及拡大と先進的なエネルギーサービスの提供を通じて、地域社会の発展に寄与するとともに、低炭素社会の実現に貢献する事を企業方針としている北海道ガスさんの都市ガス賃貸物件とはどの様な物件なのでしょう?!

●北海道ガス株式会社

https://www.hokkaido-gas.co.jp/

 


『入居率で選ばれています。北ガスの都市ガス賃貸物件』

田村さんがZOOMで講演している様子

最新エネルギー事情

LED照明にするとなにがいいの?


メリット・おすすめポイント

なぜ今必要なの?その1
なぜ今必要なの?その2


賃貸住宅向け都市ガスプラン

なぜバズエリアなの?
実質「0円導入」とはどういう事?


エネファームとコレモの比較

なぜバズエリアなの?
なぜ低価格で提供できるの?
実質「0円導入」とはどういう事?
安心の製品品質

なぜバズエリアなの?
実質「0円導入」とはどういう事?


 

塾長 原田の感想

 

北ガスさんのセミナーですが、リース契約などは非常に興味深いものでした。

 

またガス管が通っている住宅の80%が都市ガスが導入されているというのも、驚きましたね。

 

エネファームなどの最新の話も聞けて大変勉強になりました。

これだけ賃貸物件での都市ガス人気が高いと、新築するなら都市ガスは検討から外せないと感じました。

 


 

開催情報が欲しい方は「北海道大家塾通信」にご登録ください

北海道大家塾メルマガ会員募集中 登録はこちらから

北海道大家塾にご参加したい方は、

「北海道大家塾通信」に登録して下さい。

開催が決まったら優先的にご案内します。

 

 

 


開催記録

 

●日 時:2020年5月30日(土) 

     13:30-18:00

 

●WEB参加人数: 113名

 

たくさんの参加者の声を頂きました!!ありがとうございます。

沢山のアンケートから一部のみ掲載させて頂きました。


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

個人で把握していた情報に対して、より具体的な活用方法や対応方法を聴講できたので、漠然と不安に感じていた問題が解消され、勉強になりました。ありがとうございました。

 

札幌市 渡辺いづみ 様


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

私は初めてウェブで参加しましたが、想像以上に良かったです。

画面でレジュメも見やすいですし、飲み物を摂りながらリラックスして受講出来ました。

今後もウェブ開催を継続していただきたいです。

 

札幌市 小山 力大 様


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

感謝します。今の自分の勘違い や改良点に気づかさせられます。

 

札幌市 西尾哲典 様


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

WEBセミナーは全く問題ないと。説明も進行もリアル開催と変わらず、目が悪いので、目の前のパソコンで、レジメ資料もよく見えます。

今後も、ズームセミナーなら、繁忙期もwebで参加でき私には助かります。

懇親会はあれば出たいです。

皆さんもセミナー終わったら、たわいもないおしゃべりを楽しみにしているのでしょうし!せっかく来てくれた講師さんは、WEBセミナーのチャット質問だけでは、営業も進まず気の毒でしょう。

 

札幌市 S・M 様


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

東京在住で道内の不動産運用をしているためWeb開催は大変助かりました。

 

東京都 S・T 様


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

Web開催感謝いたします。

今後コロナとは別にこのような開催が標準化、また必要とされる可能性もあると思います。

その意味でも意義深くWeb開催でもなんら問題は全くないとわかりました。ありがとうございます。

 

札幌市 K・T 様


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

Web開催がいいです!移動せずに参加でき、本来は参加が難しい状況でも参加が可能になり便利です。

 

札幌市 K 様


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

WEBセミナーは良い意味で軽めに参加できる、会場までの移動時間がなく、時間を有効に活用できるというメリットを痛感しました。

1部2部全てに参加できなくても、自分が聴講したい分野や講師の方の話が聞けるような自由なスタイルは、マナーの範囲・良識内で許されるのであれば、もっと積極的に活用することを検討したいと思います。

 

札幌市 A・M 様


●今回の北海道大家塾へのご感想をお聞かせください。

Webセミナーを開催していただき、札幌から離れていても学ぶことができました。

今後、費用が発生してでもWebセミナーを開催していただければと思います。

 

札幌市 K・R 様