第24回北海道大家塾 申請次第でこんなに変わる!家主を救った火災保険活用例

講師集合写真 左から、駆動孝二さん・中村圭さん・成田勉さん・原田塾長
北海道大家塾 勉強会の様子

 

今回の北海道大家塾は名古屋からお呼びしました!

 

左から、工藤孝二さん、ソンポ支援センターの中村圭さん、名古屋在住で札幌にも物件所有されている成田勉さん、塾長の原田です。

 

今回のセミナー同業者参加不可なんです!

なぜかって、内容がすごいからです~♪

 

第1部は大家さん必須!火災保険の活用ノウハウを教授する専門家中村圭さん

 

第2部:保険申請側のスキルで結果が全く異なる実際の話を成田勉さんと工藤孝二さん

 

 

 


第1部:大家さん必須!火災保険の活用ノウハウを教授する!中村圭さん

ソンポ支援センター 中村圭さん
中村さんのプロフィール

あなたの火災保険は大丈夫?

中村さんの講演の様子

火災保険は、会社によって細かく約款が有り、

その条文を読み取らないといけません。

 

それを誰がやっていますか?

私のところにもよーく火災保険の相談があります。

 

見せて頂くと、なんじゃ~こりゃ~って

保険内容がとても多いのです。

 

「こんなの火災になって全焼する以外には使えません(笑)」っていうものが多いのです。

 

そして、どんな時に保険が適用になるのか?

 これを知らないと、結局使えないのです。


事故報告は誰がするの?

保険金請求の場合は保険会社に事故報告をあげる必要があります。

 

また、金額が多額になると一般的に「鑑定会社」が入り、

保険金が適正かどうか?そもそも保険が適用になるのか?こういった事を調査に来るのです。

 

相手は、百戦錬磨のプロ。

こちらは、保険申請では経験が薄いオーナーさんご自身。

 

鑑定のプロに立ち向かうスーパー大家さんなら大丈夫ですが、そんな方ばかりではないですね。

時間も取られますし、遠方に物件があればそれこそ相手に任せるしかありません。

第2部: 保険申請者側のスキルで結果が全く異なる実際の話

 

保険申請するこちら側(大家側)のスキルと熱意で結果はかわります。

どうしましょう?

 

そこで、実際にソンポ支援センターをご利用されている大家さん成田勉さんと工藤孝二さんに、

実際に火災保険を活用したお話をしていただきました。

成田さんの講演の様子
工藤さんの講演の様子

成田 勉 氏

出身地:愛知県

現住所:愛知県

現在の仕事:専業大家、講演家、海外不動産投資家

大家さんの為の第二種電気工事士資格取得サークル(電工サークル)主催

趣味・特技:コマ回し、人情あふれるお節介、クレーム処理

 

プロフィール:

昭和41年生まれ

 

27歳で脱サラ独立し、いくつかの事業を興し売却の経験を持つ。

名古屋市緑区で保育事業のかたわら、平成14年に賃貸ガレージから

不動産賃貸業をはじめる。

その後、実家の物件管理も手伝い高稼働の賃貸経営を実践中。

グループ合計で家賃収入は6000万円程度である。

 

事業経営の一貫として、大家業に取り組んできた経緯から失敗しない不動産の買い方、利回りの高い新築建設、高稼働でお金を残す賃貸経営方、将来を見越した資産の組み換えなどについてもお話できます。

 

 

HP 大家になる.jp

成田勉さん

当日の様子

中村さんの講演の様子
ソンポ支援センター長の高山さん

ソンポ支援センター長の高山さん


ソンポ通信

毎月ソンポ支援センターから送付されています。

ソンポ通信Vol.17
ソンポ通信Vol.19
ソンポ通信Vol.18
ソンポ通信Vol.20

懇親会

懇親会の様子 その1
懇親会の様子 その3
懇親会の様子 その2

参加者の声

●印象に残った項目

 電気的機械的特約のお話。屋上防水のお話。3年さかのぼって申請可能なお話。

 

●あなたの賃貸経営に活かせるとしたら?

 まず何か不具合があれば、事故の可能性を疑うことをしようと思いました。

 

●その他

 今回も素晴らしいセミナーを有難うございます!

 

 小山 力大 様

 


 ●あなたの賃貸経営に活かせるとしたら?

 色々な事例が参考になり、為になりました。

 過去の事故も見直しして、保険請求出来るものは、保険請求にチャレンジして行きたいと思います。

 

 M.M 様

 


 ●あなたの賃貸経営に活かせるとしたら?

 太陽光とロードヒーティングのボイラーがあるので、特約として付加する事を検討したい。

 

●その他

 保険はコストではなく、活用するものという認識を持てて良かった。

 また、自然損耗と思っていても、出るケースがありそうなので注意したい。

 

 T.T 様

 

 


 ●あなたの賃貸経営に活かせるとしたら?

 今のところ案件はありませんが、今後の情報としてとても勉強になりました。

 

 F.Y 様

 


 ●あなたの賃貸経営に活かせるとしたら?

 保険会社を、物件毎に分散して契約していたが、集約しようと思う。

 

 S.S 様

 


 ●印象に残った項目

 警察へ、器物破損で届けを行い、事故番号を取ってから保険申請する。

 電気機械特約。

 地震保険の適用範囲(成田さんの体験談)余震でも申請可

 

 Y.H 様

 


 ●印象に残った項目

 保険の扱い方を、改めて教えていただきました。

 フルカバー保険の事を初めて知りました。

 

 M.M 様

 


 ●あなたの賃貸経営に活かせるとしたら?

 地震保険を含めて、フルカバータイプのものに長期で入ると言う所。

 

 I.M 様

 


 ●印象に残った項目

 火災保険の使い方。全てともに勉強になりました。

 知識がなく、安易に売買会社オススメ保険を、勧められるままに入っただけだったので、

   今回知識を得る事が出来て良かった。

 何度使っても、保険料は値上りしない事。特約の重要性。

 

●その他

 今回、セミナー講義プラス、現役オーナーの数多くの事例が伺えて、分かりやすかったです。

 オーナー目線の内容が、毎回、受講して良かったと思える点です。

 セミナー自体も、内容に対して安価で、受講しやすいです。

 企画の、原田さんの受講者への思いが感じられます。どうもありがとうございます。

 

 S.N 様

 


 ●その他

 ありがとうございました。

 保険についての知識も何もなかったのですが、少し解った気がします。

 

 S.C 様

 


 ●印象に残った項目

 事例を聞いて、以前の修理も出たのでは、と思いました。

 

 薮田 道子 様

 

 


 ●印象に残った項目

 事故発生から3年まで、火災保険が申請が可能である。

 お見舞い特約が有り、申請分以上の保険金が決定する場合がある。

 

 O.N 様

 


 ●印象に残った項目

 思っていたより、保険が下りる案件が多くて驚きました。

 

 S.T 様

 


 ●印象に残った項目

 火災保険専門の会社がある事を、初めて知りました。

 沢山の大家さんが喜ばれると思いました。

 興味がありそうな方に、紹介したいと思いました。

 

 M.K 様