第29回北海道大家塾 建築家栃木さんと宅配ボックスの沢辺さん

第29回北海道大家塾 集合写真
前列左から、WEB担当山岸、講師の沢辺さん、塾長原田さん、講師の栃木さん、建築家櫻井さん、2代目大家塾長米生さんです。

2015年2月7日(土)開催

今回の大家塾は初めて大家塾に参加した方が、全体の3分の1でした。

来場された皆さんリノベーション・宅配ボックスのそれぞれに興味を持って足を運んで頂き、本当に有難うございます!

 

名刺交換をしたりワイワイガヤガヤと盛り上がリ、とてもアットホームな雰囲気でした!

第1部:賃貸住宅リノベーション手法あれこれ                         ~企画から基準法まで~   リノベーション住宅推進協議会理事  栃木渡さん

栃木さんの講演の様子

株式会社北工房 代表 栃木渡さん

冒頭で栃木さんが

「北海道は全国の中でもリノベーションの活動は盛んなんです!」とお話をされていました。

 

WEB担当の山岸はその一言で、

栃木さんの話に引き込まれました。

 

まず、「リノベーション」とはなにか?

リフォームとの違いを説明していただきました。

「リノベーション」とは、建物を「参加型」で大型改修することにより、「変える」「再生する」「つなぐ」という新しい価値を建物、暮らし、まちに与える行為である。

リノベーションやDIYに興味がある方は、住まいに対するこだわり、生活スタイルに対する意識も自ずと高くなるようです!


北海道大家塾 勉強会の様子

次に、お話で取り上げられた、リノベーション事例を少しご紹介しますね。

 

 ①MUJI×UR 団地リノベーションプロジェクト 

 

 ②久米まりさんのDIY賃貸

 

 ③自然素材+パッシブデザイン

 

 ④セルフリフォーム・DIY →家のホビー化

  ・R不動産のTOOLBOX:カワイイDIY材料がネット購入可

  賃貸住宅貼って剥がせる壁紙(WALPAの海外輸入壁紙)

  ・実は札幌市東区のKABEYAさんにも販売してます!

 

さらに、具体的な事例もご紹介していただきました。

 ◆事例1:木賃デベロップメント

 ◆事例2:女性建築家櫻井百子さん

  (一級建築士事務所アトリエmomo)札幌在住

 

最後に「札幌でありがちな違法建築」を3点教えていただきました。

物件購入をする大家さんはこの部分は知りたい項目ですよね。

 

詳細は、足を運んで頂き参加費をお支払いして頂いた参加者皆様に

大変申し訳ないのでこれ以上は公開できません(笑)

 

ぜひ、気になる方はお尋ねしてくださいね!

 

株式会社北工房 代表 栃木渡さん

第2部:防犯・空室対策に有効!絶対欲しいランキング設備!      ~賃貸マンション専用宅配ボックス~                                    チャレンジボックス 沢辺 優一さん

沢辺さんの冒頭の話は、

「僕の会社では北海道清水町でフルタイムファーム農園をやっています!

 さらに、清水町の女子アイスホッケーチーム:フルタイムシステム御影グレッズ を

 スポーツ文化支援活動で支援しているんですよ!」と話していました。

 

北海道で様々な取り組みをされているようです!意外でした~!

 

その後、宅配ボックスの話をしていただきました♪

 

株式会社チャレンジボックス 代表 沢辺雄一さん
沢辺さんの講演の様子


WEB担当の山岸もよくネット通販で買い物をするのですが、

留守中でも宅配ボックスに保管してもらえるから、本当に便利でいいですよね。

 

宅配ボックスの種類

パラパラ動画 宅配ボックスによる母と娘のものがたり 

個人的には、チャレンジボックスさんが作成した宅配ボックスのパラパラ動画「ありがとう」が気に入っています。

 

是非ご覧になって下さいね♪

 

物語でひとの気持ちを表現できるのはとっても共感を得ますね~♪

 

沢辺さんは、東京と大阪を行ったり来たりとご多忙と聞いていましたが、とても物腰柔らかい感じの方でした。

 

最後の質問コーナーで、宅配ボックスの設置を考えている方も多く、さらに実務的な具体的な質問が殺到していました!


北海道大家塾と名刺交換会の風景

はじめは皆さん、真剣に講師のお話を真剣に聞いていました。

 

名刺交換会では、講師の先生の元へ行かれる方もいれば、お隣同士で交換されるなどで、

盛り上がっていました。

北海道大家塾 勉強会の様子
参加者の方々の名刺交換会

参加者の声

①今回のお話で特に印象に残った項目は?

北工房 栃木さんの話。特に事例等とWebの紹介等が今後役に立つと思った。


②あなたの賃貸経営に活かせるとしたら?

リノベーションの方法等ですね。


③その他

非常に面白い会だと思います。ぜひ今後も参加したいと思います。


札幌市 渡辺 寛 様



今回のお話で特に印象に残った項目は?

リノベーションに関して参考になりました。


あなたの賃貸経営に活かせるとしたら?

DIYをなるべくすると、経費を抑えることが出来ると思いました。


札幌市 鳥山 豪 様



今回のお話で特に印象に残った項目は?

木造築古物件のリノベーションが非常に興味があります。


札幌市 E.S 様



今回のお話で特に印象に残った項目は?

北工房 栃木社長のリノベーション事例や木造賃貸ディベの話。宅配ボックスについて。


あなたの賃貸経営に活かせるとしたら?

ニーズと需要を考えて、リノベを検討したい。


その他

アパート経営について参考になりました。管理会社だけの話ではないのが良かったです。


札幌市 A.T 様



今回のお話で特に印象に残った項目は?

両セミナー共に役に立ちましたが、宅配ボックスの需要の高さが参考になりました。


あなたの賃貸経営に活かせるとしたら?

戸建用に宅配ボックスを独自で設置したいです。


その他

新米ですが、大変勉強になりました。経験が少なく人脈も無いため、名刺交換は有難かったです。


札幌市 M.A 様



今回のお話で特に印象に残った項目は?

物件を買う時は、しっかり違法建築等のチェックをしなければと思いました。


あなたの賃貸経営に活かせるとしたら?

宅配ボックスは、サイズを確認したいと思いました。


札幌市 Y.M 様



今回のお話で特に印象に残った項目は?

宅配ボックスシステム


あなたの賃貸経営に活かせるとしたら?

サービスの向上、賃料の維持


③その他

少人数アパート、マンション(4~6戸)への対応ボックスを考えて下さい。


札幌市 N.F 様



今回のお話で特に印象に残った項目は?

売買等の建物で、見えない部分も視野を向けてみようと思いました。宅配ボックスは単身者向けの物件で、検討してみようと思いました。


札幌市 W.S 様