第33回北海道大家塾 J-REC公認「カモネギ脱出ゲーム」開催しました

講師集合写真 左から、原田塾長・加藤隆さん
加藤隆さんの似顔絵
一般財団法人日本不動産コミュニティー 認定勉強会

加藤茂助さんこと加藤隆さんの出版記念講演会とカリスマ投資家養成ゲーム

(通称カモネギ脱出ゲーム)体験会を開催しました。

 

カモネギ脱出ゲームは、初心者向けで楽しみながら

不動産の深い知識や経験を得ることができるカードゲームです。

 

不動産実務検定(大家検定)の公認ゲームともなっております。

 

ゲームを通じて、初心者の方は不動産投資の疑似体験ができます。

すでに投資している方はスキルの向上、戦略の再確認になります。

 

今回は、開発者である加藤さん本人に札幌まで来ていただき、

交流を深めながらゲームを皆で楽しみました。

北海道大家塾 勉強会の様子
J-REC公認 カモネギ脱出ゲーム
加藤茂助著 カモネギ太郎・花子と学ぶ茂助流不動産投資法

カモネギ太郎・花子と学ぶ茂助流不動産投資法

第1部 カモネギ太郎の女性専用シェアハウス開業編

第2部 カモネギ太郎の戸建賃貸編

 

第3部 カモネギ花子の不動産投資大作戦(P.91~165)

    ~今さら聞けない基本知識~

    ●初級編

    ●中級編

    ●上級編


不動産コンサル開業 加藤隆さん

講師:加藤 隆さん

【1950】東京都生まれ 

東京都在住 度々海外  現在63歳

 

製造会社で海外工場改善を長年担当。

銀座にあった職場が厚木に移転してしまい、単身赴任生活も。

 

たまたま会社の募集した早期退職の応募して定年まで3年を残し会社を辞め自宅に戻りました。

 

退職直前に体調を崩した母親から築45年のアパートを引き継ぎ大家業を始めることになりました。

 

引き継いだアパートは築45年のボロ。しかも9部屋中6部屋が空室。3人の入居者のうち2人が滞納。

大家として最初の仕事は滞納の回収でした。

 

会社員時代に培った改善ノウハウを駆使して、築45年入居率3割の古アパートを外国人向けの

高収益物件に再生させました。

 

現在はその経験を元に不動産コンサルタントを開業して活動中です。

 

ホワイトボードに書かれた、キャッシュフローツリー
カモネギ脱出ゲームで、お金のやり取りをしている
カモネギ脱出ゲームで、悩んでいる参加者の方々

さっそくゲーム内容を簡単に説明しましょう。

 

1 プレイヤーは、それぞれ購入する物件を選びます。 

    価格や利回りなどの概要から、これ!と思うものを選択します。

 (実際に最近売られていた物件という大変生々しいリアルさです!)

 

2 物件は一度選んだら変更できません。

     RCマンションや木造のアパート以外にも、戸建賃貸、シェアハウスなんてものも選べます。

 

3 1500万の手持ちがあります。

     現金購入可能な物件もありますが、ほとんどの物件は銀行さん頼みです。フルローン内諾済みです。

 

4 なんと、10年後には必ず売却しなければなりません。

     売却後に手持ちの1500万がどれだけ増えたかを競うゲームです。

 

5 物件を選択した時点で所有権移転済みです。すぐに賃貸管理運営が始まります。さぁ頑張るぞ。

 

6 プレイヤーは1年毎にカードを1枚選び、その内容に従わなければなりません。

    カードには、空室発生(サイコロで空室率を決める)や、防水工事、塗装工事など、

    あまりいい内容のものはありません・・・。

    特にヒドイのは、シェアハウスの盗難事件や孤独死です・・・。

    常にハラハラです。

 

7 でも中には、家賃アップできるもの(近くに学校ができた!商業施設ができた!)や、

     物件力アップに繋がる様々な手段を選択できるアクションカードなんてものもあります。

     これがなんとも嬉しい。

 

8 専用のキャッシュフロー表があり、そこに家賃収入や空室ロス、運営費、ローン返済額、減価償却費、       所得税、住民税などを記入し、税引後のキャッシュフローを計算します。

     購入後、即デッドクロスなんて物件も少なくありません。

     経費のかかる1年目と2年目までは計算済みのものが記載されていますので初心者でも簡単です。 

     これを10年目まで続けます(カードは8回引くことになります)

 

9 10年経過時点で物件売却です。

     売却益もちゃんと計算されたものが最初から準備されており、それぞれに教えられます。

     中にはマイナスなものも・・・・

 

10 手持ちのキャッシュ額で順位が決まり、ゲーム終了です。

 

不動産投資に興味がある方なら間違い無く楽しめる。そんなゲームでした。

そして何と言っても、楽しみながら不動産投資の勉強ができるというところ。

大変素晴らしいゲームだと思います。

 

今回参加された皆さんも、本気でゲームに取り組み、そしてとても楽しんでましたよ!

 

加藤さんありがとうございました!

カモネギ脱出ゲームを参加者達が各チームに分かれてチャレンジしている

開催記録

 

○日時:2015年10月03日(土) 受付14:30

    15:00-18:30

 

○会場:さっけんビル 6F会議室

    札幌市中央区北3条西2丁目8番地(東急デパート南向)

 

○定員:30名

参加者の声

●今回のお話で特に印象に残った項目は何でしたか?

次回物件を購入する時に、キャッシュフローツリーにて、

お金の流れを冷静に分析出来る様になりたいと思います。

 

 札幌市A.R様


●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?

今後物件を購入する際に、とても役立つ知識になりました。

 

札幌市T.Y様


●今回のお話で特に印象に残った項目は何でしたか?

利回り等、一部の情報のみを見て物件を買ってしまうと、5年10年長い目で見た場合に、

殆ど利益が出ないことがあるので、しっかりした知識を持たないといけないと思いました。

 

S.M様


●今回のお話で特に印象に残った項目は何でしたか?

減価償却について、木造物件だと、すぐ税金が倍近く払わなければならなくなり

手残りが毎年減っていき、現実は厳しそうだなと思いました。

 

●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?

全てが役に立ちそうです。ありがとうございました。

 

札幌市K.T様 


●今回のお話で特に印象に残った項目は何でしたか?

カモネギから脱出して、カリスマになる。カリスマ度を上げる!

 

●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?

如何に物件購入前の「企画」が大事だということがわかりました。

売り出し時の表面利回りに惑わされないようにしたいと思いました。

 

札幌市K.Y様


●今回のお話で特に印象に残った項目は何でしたか?

面白楽しく勉強できました。

 

●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?

物件選びの参考にします。

 

札幌市T.M様


●今回のお話で特に印象に残った項目は何でしたか?

キャッシュフローツリーの考え方が、参考になりました。

 

●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?

キャッシュフローを使って、もう一度自分の物件を計算したいと思います。

 

札幌市H.K様 


●今回のお話で特に印象に残った項目は何でしたか?

カモネギ脱出ゲームが大変楽しく勉強になりました。

早速自分の物件に当てはめて利益率の計算をやってみます。

 

札幌市O.N様


●今回のお話で特に印象に残った項目は何でしたか?

物件毎の運営費の割合にかなり差があるのにビックリしました。

ローン返済率が大きく運営に左右すること。

 

Y.T様 


●今回のお話で特に印象に残った項目は何でしたか?

理論的には理解しているつもりだったが、実際に10年間を体験してみると殆ど儲からないと感じた。

キャッシュフローと課税所得のズレの大きさに、今更ながら恐怖を覚えた。

 

●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?

適切なタイミングでの出口戦略、物件の入替えの検討材料になる。

 

札幌市S.S様 


●今回のお話で特に印象に残った項目は何でしたか?

はじめて不動産投資のお話を伺い楽しかったです。

買うときは売る時のことも考えて、検討して買わなければいけないと分かりました。

 

札幌市K.S様


●今回のお話で特に印象に残った項目は何でしたか?

ゲーム形式は初めてのことで新鮮で楽しかった。

 

●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?

キャッシュフローツリーが参考になりました。

 

T.T様 


●今回のお話で特に印象に残った項目は何でしたか?

色々な物件の結果が分かって良かった。税金が分かりやすかったです。 

 

札幌市O.K様 


●今回のお話で特に印象に残った項目は何でしたか?

キャッシュフローツリーが本当にわかりやすく理解できました。

一度自分の運営に当てはめてみます。加藤さんの優しい説明が印象的でした。

 

札幌市M.R様