第40回北海道大家塾 『もう貧乏には戻れない!長者さま伝承の蓄財術』

講師集合写真 左から、三木章裕さん・原田塾長
第40回北海道大家塾のご案内
一般財団法人日本不動産コミュニティー 認定勉強会
北海道大家塾

第40回北海道大家塾は、大阪から収益不動産経営コンサルタントの三木章裕氏に来ていただきました。

 

三木章裕さんに『もう貧乏には戻れない!長者さま伝承の蓄財術』の題で

今の経済状況の中で注目の「古家(空き家)再生不動産投資」を通して、その深淵な大阪商人の蓄財術のエッセンスも語っていただき「効率が良く」「安全性の高い」資産づくりのお話をいただきました。

 

 

今回の大家塾も大盛況で、定員を超える70名超の参加者でした。

 


第40回北海道大家塾

株式会社大阪賃貸不動産経営研究所 所長 三木章裕さん

講師:三木 章裕(みき あきひろ)さん

 

三木さんは不動産による資産づくりの専門家です。

 

平成バブルの真っ只中の1988年に家業を継ぐという形で不動産業に参入。

バブル期の天国とバブル崩壊後の地獄を両方味わいながらずっと不動産業界の変遷を見てこられました。

 

短期間で一気に成功して・・・というノウハウが注目される昨今ですが、光の部分だけではなく、影の部分も嫌というほど見てこられた三木さんは、ずっと先を見て確実に資産を形成していく方法を説いておられます。

 

 

昨年9月から今年4月まで放送されていた、NHK朝ドラ「あさが来た」でも注目されている大阪商人。

その精神を引き継いだ著者が語る、大阪商人の秘密の蓄財術。

 

どんな時代にも翻弄されない確固たる資産を築き残していくための法則です。

 

 

以下ご本人のプロフィールを掲載します。

 

三木章裕(みきあきひろ)

1962年大阪生まれ。

大阪大好き、お笑い大好き、阪神?

経営学は学校で学び、商売はお客様から学ぶ。

親子2代で、売買仲介を中心に不動産業を営む。

その中でお客様に紹介した収益不動産の管理も引き受けるようになる。

最初は不慣れな部屋付け、管理業務で悪戦苦闘の毎日でしたが・・・・・・・・。

いつの間にか、どのオーナー様の物件でも短期間で満室にできるようになっていきました。

あるオーナー様からは、「短期資産価値向上・収益アップのウルトラコンサルタント!」と呼んでくださる方までおられます。

しかし、大した事をしているわけではありません。

誰でもできる簡単な方法を原理原則に従って淡々とやっているだけです。

そのような満室のノウハウが最近では評判になり全国からのオーナーさんの相談を、多数受けるようになっています。

 

【資格等】                                   

 不動産コンサルティング技能登録

 宅地建物取引士

 2級建築施工管理技士

 賃貸不動産経営管理士

 損害保険代理店 普通資格者

 甲種防火管理者

 J-REC公認 不動産コンサルタント

 

一般社団法人 全国古家再生推進協議会 顧問

http://zenko-kyo.or.jp/

株式会社 大阪賃貸不動産経営研究所 所長

http://ultraconsultant.com/

一般財団法人日本不動産コミュニティー大阪第1支部 支部長

http://ooyakentei-osaka.com/

収益不動産経営コンサルタント

アースリンクグループ 代表取締役CEO

不動産投資倶楽部 主宰


『もう貧乏には戻れない!長者さま伝承の蓄財術』

三木さんの講演の様子 その1
三木さんの講演の様子 その2
三木さんの講演の様子 その4
三木さんの講演の様子 その3
三木さんの講演の様子 その5


 

【恒産なくして恒心なし】

 

⼈は安定した資産を持っていないと ⼼が安定した穏やかな状態を保てない。

 


お⾦持ちになる法則が解明された

 

• 経済学者 トマ・ピケティ⽒

 

• 資本主義国の格差が急激に拡⼤している事を⽰した。

 

• 歴史的なデーターに基づき富の格差が産まれる仕組みを解明した。

 

• トマ・ピケティ⽒の著書「21世紀の資本論」

 

• 全世界で累計100万部を超える経済書では類を⾒ない世界的ベストセラー!

 


 

r > g

 

資本収益率  経済成長率


 

貧富の格差ができる原因は、経済成⻑率( g)よりも資本収益率( r)が⾼くなり、

資本を持つものにはますます資本が蓄積していく。

 

r>g が常に成り⽴つ。

 

このような不平等は世襲を通じて拡⼤する。

 

簡単に⾔うと

 

資本とはこの場合、不動産や株などの資産を指していてこのような投資で得られる利益のよる成⻑率が、

労働(給料) によって得られる賃⾦の上昇率をつねに上回る。

 

給料が上がっていっても、働けど働けど楽にならず!と言う現象が起きる。

 

 

逆に資産をもつ富裕層は資産をドンドン再投資して富を雪だるま式に膨らませ、

それを相続していく事でますますその格差が拡⼤してしまう。

 

ということで 

頑張って働くだけでは豊かになれない事を証明しました。

 

 

結論!

 

資産をつくらないと、豊かな生活はできない!

 

【では、資産づくりはどうすればいい?】

 

 

• 資産をまだ持っていない人も、これから資産をつくり豊かになっていく方法はないのか?

 

• 逆に富裕層の様に雪だるま式に豊かになっていく方法またそれを次の世代につなげて行く方法はないのか? 

 


 

 

⽇本では資産として不動産を利⽤すれば

 

この豊かになっていくサイクルに乗る事ができます。

 

 


 

日本の不動産投資の特徴

 

収益不動産投資では、直接働かなくても収入が得られ、また小さな資金で融資をうけてレバレッジを効かせて大きく稼ぐこともできる。 

 

事業として⾏うためいろいろな経費を差し引く事ができて節税効果も⾼い

 

相続の場合も、いろいろな資産圧縮⼿法があり、資産継承にとても有利に働き、資産を次の世代に引き継ぎやすくなっています。

 

 


 

【日本で豊になるには?】

 

 

• ピケティさんの理論を逆⼿にとれば、あなたが格差をつける側になれます。

 

• 本当に豊かになる⽅法は、あなたが頑張って働く事ではなかったのです。

 

 

結論!

 

日本で資産を作り豊かになるには、
不動産投資を使うしかない!

 

豊かな暮らしをするには?

 

生涯いくら稼げば豊かな生活が保障されるのか?

 

家族構成と仕事

・28歳夫婦

・長女3歳、長男0歳

・共に金融機関勤め(妻は25歳で退職)

 

年収および退職後の収入

・年所得1,200万円

・退職金3,500万円

・65歳定年(70歳までは月10万円収入)

・年金は現行法の半額

 

 

生活条件

・毎年の収支の58%を貯蓄

・90歳まで夫婦とも生きる

 

・子供の資金的な援助がなくても生きていけるレベル

 

生活費用

・住宅ローン4,000万円(35年ローン、元利均等3%)

・子供は2人とも6年制の医学部までオール私学

・毎年海外旅行50万円

・車は5年ごとに500万円

・小遣いは夫月5万円、妻3万円

・毎月の外食費3万円

 


 

 ⽣涯年収
 8億3981万円

 


 

 

安心してください

 

生涯年収が8億円以上稼げる方はそうそういないと思います。

 

そんな時こそ、資産づくりの視点に、発想の転換

 

 

【発想の転換!資産づくりの⽬標!】

 

 

お⾦儲けと資産づくりは違う

 

 

お金を稼ぐ能力でなく、お金を残して資産を築く能力を磨く

 

 

資産づくりするなら、⽼後資⾦の確保が共通のゴール!

 

⼦供に迷惑をかけずにゆとりのある⽼後資⾦

 

⽼後の資⾦ (⽉額)

⼀⼈30万円、夫婦なら60〜70万円を確保するには?

 

 

不動産投資で月100万円の家賃を!

 

 


 

老後資金のゴール達成には世代別に運用が違う!

 

 

 

各世代で資産づくりのライフサイクルを利⽤して

⽼後毎⽉100万円のゴールを達成する!

 

資産づくりの原理原則の活⽤は世代により運⽤が異なる。

 

 


 

 

 

 

不動産投資七・五・三の法則】

 

 

【古家(空き家)再生不動産投資】

 

 

【小さな資金からの資産づくりの法則】

 

 

【空き家・古家の探し方】

 

 

【空室対策のツボ】.....etc

 

 

上記の各項目については、下記の『プレゼント企画!』で

 

アマゾンレビューを書いて頂いた方にプレゼントされます。

 

 

詳細については下記のプレゼント企画!』を御覧ください。

 

 


塾長 原田の感想

 

「大阪笑人」三木さんのお話は、本質を付いた資産づくりのお話でした。

一代では資産家になれなくても三代では資産家に必ずなれる普遍の法則です。

稼ぐことは一代でできますが、資産づくり、資産を受け継ぐことは違う能力が必要です。

「もう貧乏には戻れない」と言っていましたが、まさにその通りです。

 

受講生の評判も大変良く本当に良かったです!

 

 


 

プレゼント企画!


アマゾンレビューを書いて頂いた方には、下記の資料がプレゼントされます。

 

プレゼント内容の紹介

  • プレゼントデータ
  1. 当日セミナーで使用した全ページのPDFデータ(210ページ超)
  2. すぐに使える!アンケート書式(業者編・入居者編)
  3. 住まいのメンテナンス表
  4. 室内ポップ書式集
  • 動画プレゼント(YouTubeのURLを教えます)
  1. 業者や入居者の本音を引き出すアンケート術
  2. 不動産サイトでの古家(空き家)物件の探し方!
  3. 満室経営の極意(収益不動産経営術、空室対策フローチャート解説)
  4. 今すぐ始めたい人のための古家投資入門

 


 

アマゾンレビューの書き方!


空き家を買って不動産投資で儲ける!

 

上記のタイトルをクリックしていただくと、右の画像1が表示されます。

 

画像1で赤丸で囲ってある「カスタマーレビュー」ボタンを押します。

 

画像2で赤丸で囲ってある「カスタマーレビューを書く」ボタンを押します。

 

 

その後、アマゾンにサインインしてレビューを

ご記入してください。

 

ご記入後、下記のアドレスに「レビュー書いた」とメールを送ってください。

 

 

※アマゾンアカウントを持っていな方は、コチラからアカウントを作成してください。

 

画像1
画像1

画像2
画像2



開催情報が欲しい方は「北海道大家塾通信」にご登録ください

メルマガ会員募集中!登録はこちらから

北海道大家塾にご参加したい方は、

「北海道大家塾通信」に登録して下さい。

開催が決まったら優先的にご案内します。

 


開催記録

○日         時:2016年09月24日(土) 受付13:00

            13:30-17:00

 

○会   場:北海道建設会館 9F 大会議室

       札幌市中央区北4条西3丁目1番地

 

○定   員:75名

懇親会風景

懇親会の様子 その1
懇親会には多くの方々に参加して頂きました!
懇親会の様子 その2
懇親会の様子 その3

懇親会の様子 その4
懇親会の様子 その5

たくさんの参加者の声を頂きました!!ありがとうございます。

沢山のアンケートから一部のみ掲載させて頂きました。

 

●今回のお話で特に印象に残った項目は何でしたか?

世代別の投資の仕方

キャッシュフローを目的とした物件とは別に老後の収益の為の虎の子物件

物件をたくさん持ちすぎると、のんびりゆとりのある生活ができない。

年齢と築年数のバランス

 

●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?

所有している物件を子供達に渡すタイミングを考えようと思った。

 

●その他、ご感想があればお聞かせ下さい。

出口戦略を考えた投資をしなければならないと思っていましたが

資産を持ちつづける努力が必要と聞いて安心しました。

出口を考えたことが無かったので。

 

札幌市 高橋一美 様


 

●今回のお話で特に印象に残った項目は何でしたか?

七五三の法則です。これから始めようと思っているなかで、勉強になった。

 

●その他、ご感想があればお聞かせ下さい。

今回初めて参加させていただきましたが、とても楽しく学ぶことができました。

また、次回のテーマなども見て、学んでいきたいと思います。

 

札幌市 佐藤拓人 様


 

●今回のお話で特に印象に残った項目は何でしたか?

出口を考えない不動産賃貸業、70代~80代~90代を見越した不動産経営

の考え方が、とても参考になりました。

 

●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?

アンケートを取る勇気が出なかったのですが、アンケートを取ってみようと思いました。

POPの効果を改めて痛感しました。

最近忙しいのを言い訳にPOPが少ないので、近々に大量生産をしようと思います。

 

札幌市 飯塚信子 様


 

●今回のお話で特に印象に残った項目は何でしたか?

資産づくりの為に年齢と築年数を意識する事が大切という事がとても印象に残りました。

 

●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?

年代にあった不動産の運用

 

●その他、ご感想があればお聞かせ下さい。

いつも新しいテーマと情報ありがとうございます。

親族の持っている古家を本気で再生したいと思います。

 

札幌市 前野了宏 様


 

●今回のお話で特に印象に残った項目は何でしたか?

自分の年齢と築年数を意識する。

築60年がいちばんコストがかかる。

 

●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?

原点に戻ってPOPなどをコツコツやってみようと思いました。

 

●その他、ご感想があればお聞かせ下さい。

いつも素晴らしい講師を呼んでいただいてありがとうございます。

 

札幌市 小山力大 様


 

●今回のお話で特に印象に残った項目は何でしたか?

・家賃収入 毎月100万円 ←60歳以上

・80歳代、築60年物件を持たない選択をやる

・建物コストは年々上昇するよ。

 

●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?

・あと家賃を40万円(毎月)どのように増やしていくか?

・経費をいかに小さくしていくか。(金利、繰上償還、銀行の変更etc)

 

●その他、ご感想があればお聞かせ下さい。

今何をするべきなのかという『イメージ』をどんどん湧き上がってきました。

ありがとうございました。感謝します!!

 

札幌市 西尾哲典 様


 

●今回のお話で特に印象に残った項目は何でしたか?

・日本では不動産を持つべき

・相続について(4,800万円以上あれば収益不動産を...)

 

●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?

相続についての話は参考になりました。

 

虻田郡 松原正行 様


 

●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?

入居者アンケート~物件の情報をどうやって知ったか

         物件の印象は(家賃、居住スペース等)

         物件を決めた理由

         設備等に対する要望

 

●その他、ご感想があればお聞かせ下さい。

勉強会も40回を重ね、参加者も増えていますね。

今後も50回、100回と続けてください。

もちろん私は毎回参加目指します。

40回おめでとうございます。

 

札幌市 S・K 様


 

●今回のお話で特に印象に残った項目は何でしたか?

古家再生賃貸の可能性を強く感じました。

年代別の資産づくりの話がわかりやすく、とても勉強になりました。

 

●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?

古家再生の勉強をして、資産づくりにいかしたいと思います。

 

札幌市 F・Y 様


●今回のお話で特に印象に残った項目は何でしたか?

七・五・三の法則がとても興味深かったです。

築年数で手放すべき物件を考える際の考え方がとても良く分かりました。

 

●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?

POPやチラシの工夫、外装の色を変えるなどちょっとした事で

建物の空き家対策になるのだなと思いました。

 

札幌市 Y・S 様


 

●今回のお話で特に印象に残った項目は何でしたか?

お金持ちになっている方の法則はなんとなく気付いていたが、改めて聞くと確信に変わりました。

不動産は売らない方がよいというのももっともだと思います。

 

●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?

今後も小規模でも少しずつ古家を購入していきたい。

 

札幌市 S・T 様


 

●今回のお話で特に印象に残った項目は何でしたか?

古家再生がたいへん勉強になりました。

 

●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?

戸建賃貸を増やしてみようと思いました。

満室経営の方法をできるだけ取り入れたいと思いました。

 

●その他、ご感想があればお聞かせ下さい。

今回、とてもためになる話を聞けたと、満足してます。

 

札幌市 N・Y 様


 

●今回のお話で特に印象に残った項目は何でしたか?

出口戦略についての考え方

 

●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?

これから賃貸経営をしたいと思っています。

しかし出口戦略について疑問があったので参考になりました。

 

苫小牧市 H・K 様


●今回のお話で特に印象に残った項目は何でしたか?

・購入に関しての築年数と年代別の考え方

・入居促進のための戦略(ポップの作り方など)

 

●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?

築古物件を後10年ぐらいで、解体又は売却を考えていたので参考になりました。

 

●その他、ご感想があればお聞かせ下さい。

最近のセミナーは、大型RCが中心に感じていましたので

戸建を取り上げていただきとても勉強になりました。ありがとうございました。

 

札幌市 N・S 様


 

●今回のお話で特に印象に残った項目は何でしたか?

※お金儲けと資産づくりは違う

大家を続けていると色々な情報に翻弄されて、勘違いをしてくる所がありますが、

何の為に行っているのか再確認できました。

 

●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?

親の家など、どの様に今後していくか悩んでおりましたが、道筋が見つけれたと思います。

また経営戦略の一つとして取り入れたいと思います。

 

●その他、ご感想があればお聞かせ下さい。

自分の経営スタイルに大変マッチングしたセミナーでしたので

今後の力になりました。更に進んで行けそうです。

 

千歳市 M・G 様


 

●今回のお話で特に印象に残った項目は何でしたか?

賃貸経営について、物件は売却しないという考え方は今までの自分の考えには無いものであったので、

今後の選択の一つとして取り入れたい。

 

●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?

入居者を募集する時に、手作りチラシ、POP等をオリジナルの物を作成し、他の物件と差別化を図る。

 

●その他、ご感想があればお聞かせ下さい。

時々、セミナーには参加させて頂いているが常に新しく目が覚める内容なので、

次回も参加したいと思います。

 

札幌市 K・K 様


 

●今回のお話で特に印象に残った項目は何でしたか?

・築60年で建物寿命になり、そこから遡って事業を計画するとの考え方はとても参考になった。

・出口戦略が必ずしも必要ではないと聞いて目からウロコだった。

 

●その他、ご感想があればお聞かせ下さい。

ちまたの不動産投資のスタンダード(出口戦略)とはちがう考え方も教えてもらえて、

考え方の巾が拡がった。とてもありがたいです。

 

札幌市 S・S 様


 

●今回のお話で特に印象に残った項目は何でしたか?

法則に従うと自動的にお金持ちになれるということがとても印象的でした。

 

●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?

年代毎に、物件の扱いを考える為のヒントをいただきました。

ありがとうございます。

 

●その他、ご感想があればお聞かせ下さい。

とても参考となる勉強会を開催していただきまして、ありがとうございます。

知行合一で明日...とは言わず、今日からの実践に活かして行動していきます。

 

札幌市 Y・H 様


 

●今回のお話で特に印象に残った項目は何でしたか?

50代→70代→80代と年齢によりどのように築年数の物件を購入するとよいかすごく参考になりました。

 

●その他、ご感想があればお聞かせ下さい。

あっという間に時間がすぎました。

話も楽しく全くあきることなく聞くことができました。

 

札幌市 M・M 様


 

●今回のお話で特に印象に残った項目は何でしたか?

資産(不動産)は、一度、手にしたらそれを売却しない方がよい、という考え方は、

今まで多くの不動産セミナーで、出口戦略として、

売却を視野に入れた不動産戦略を語るケースが多かったので、目からウロコの教えであった。

 

●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?

空室を案内する客付け不動産業者の営業マンが素人同然で

ほとんどセールストークをしていないという話は、初めて知った話で

そうであれば、昔とちがい、大家が積極的に無言の客付け

セールス(POPなど)をやらなければならないと自戒した。

 

札幌市 U・O 様