第43回北海道大家塾『 コンサル1級建築士が語る「失敗しないアパ・マン建築」の極意と「絶対選んじゃいけない!中古建物」の見極め方』『 賃貸マーケットにおける“探し方の最新トレンド“”SUUMOで勝ち抜く為のポイント”』

第43回北海道大家塾
講師集合写真 左から、小泉さん・宮森さん・原田塾長
北海道大家塾
一般財団法人日本不動産コミュニティー 認定勉強会

第43回北海道大家塾は、一級建築士の宮森康文さんとリクルートの小泉清さんに講演していただきました。

 

第一部では宮森さんが【コンサル1級建築士が語る「失敗しないアパ・マン建築」の極意と「絶対選んじゃいけない!中古建物の見極め方】の題で、なかなか知ることが出来ない、施工現場にまつわる業界の秘密を、新築・改修工事などを約80の現場を手掛けてきた実績・実例を基にわかりやすくお話ししました。

 

第二部では、小泉さんが【賃貸マーケットにおける“探し方の最新トレンド”と“SUUMOで勝ち抜く為のポイント”】の題で、SUUMOのビックデータを基に賃貸市場の動向から、お部屋探しのカスタマー(顧客)の動向、SUUMOの中で勝ち抜くためのポイント、昨年の11月からスタートした賃貸経営サポートサービスについてまでお話ししました。

 

 

今回の大家塾も大盛況で、定員を超える75名の参加者でした。


北海道大家塾 勉強会の様子

ノースエンジニアリング株式会社 代表 宮森康文さん

講師:宮森康文(みやもりやすふみ)

  

北海道札幌生まれ。

北海学園建築学部を外行後、道内最大手(岩田地崎建設)のゼネコンに就職し現場管理と営業職に従事。

 

在職中にはスウェーデンルンド大学(建築物理学科)に留学。

 

2011年の東日本大震災では地震保険の調査業務 を行う。

26年のサラリーマン生活に自ら終止符を打ち、

2012年ノースエンジニアリング株式会社を設立をする。

2015年原田支部長からのオファーにより、

独学で不動産実務検定を2級、1級を取得し、マスターコースを得て、

2016年1月にJ-REC公認不動産コンサルタント北海道支部東豊SGとなる 。

 

【保有資格】

一級建築士

一級施工管理技士

宅地建物取引士

ノースエンジニアリング株式会社 代表

http://www.north-engineering.net/

一般財団法人日本不動産コミュニティー北海道支部 東豊SG

http://j-rec.or.jp/Koushi.cfm?Channel=dz1k0yi4

 



株式会社リクルート 住まいカンパニー事業開発室 小泉清さん

講師:小泉清(こいずみきよし)

 

株式会社リクルート 住まいカンパニー 事業開発室

http://www.recruit-sumai.co.jp/

 

 グラフィックデザイナー(広告制作)

中部国際空港㈱ 広告宣伝部 ディレクター

㈱リクルート 住宅Div(現 ㈱リクルート住まい カンパニー)

賃貸営業統括部 大企業顧客担当Gの営業、リーダー、GMを経て

現在 事業開発室にて複数のPJを担当中

 


第一部: コンサル1級建築士が語る「失敗しないアパ・マン建築」の極意と「絶対選んじゃいけない!中古建物」の見極め方

宮森さんの講演の様子 その1
宮森さんの講演の様子 その2
宮森さんの講演の様子 その3


これって本当に新築なの。許されない仕上げにビックリ

仕様書はお構いなしに切断し、穴を開けている写真

開口部の横には、それぞれ斜め筋と縦筋と2本入れなさいと仕様書に記載されているにも関わらず、お構いなしに切断し穴を開ける!?

 

開口補強筋も気にせず切断している写真

開口補強筋も気にせず切断してサッシを取り付けている。


何も補強せずに鉄筋を切断し穴を開けている写真

一番右側の配管はキチンとスリーブが入っていて補強もされていますが、一番左側の配管は何も補強せずにダイヤモンドカッターで鉄筋を切断し穴を開けている。

補強せずに人通口を設けている写真

地中梁も配管、メンテナンスのために人通口を設けますが、構造的弱点となるため鉄筋にて補強を行ないます。

しかし、一切補強せず人通口を設けています。

 

地中梁とは、地中の中に埋まっている全ての荷重を受け止める梁のことで非常に重要なものです。

 

人通口とは、人が通るための開口のことです。

 


駐車場の勾配が強すぎて、車止めがマフラーにあたって後ろまで下がれない。

 

車のマフラーが車止めにあたっている写真


あなたは摩訶不思議を見抜けるか

法外な現場経費を乗せた見積書

答え:現場経費800,000円

 

外壁塗装・屋上防水工事で1ヵ月常駐することはありえません。この建物が余程施工の難しい建物ではない限りありえません。

 

1日仕事で8人工も乗せた見積書

答え:人工費 8人工

 

一見解体・設備の中に含まれていないように見えるかもしれませんが、人工費でさらにかぶされています。



建築構造とコスト・クレームの関係

建築構造とコスト・クレームの関係図

 

この他にも

  • 『絶対選んじゃいけない!中古建物』
  • 『修繕計画』
  • 『戸数で改修費用を算出する目安』
  • 『4層RC造での戸当たり改修費用は?』
  • 『4層RC造と2層W造との比較での改修費用は?』
  • 『改修工事の注意点』
  • 『省エネ法と賃貸アパートの関係』

などお話いただいきました。

 

続きが気になる方は、北海道大家塾有料会員にご入会いただきますと一部大家塾の動画閲覧、配布資料ダウンロードが行えます。

 

北海道大家塾有料会員の詳細につきましてはコチラをご覧ください。

 


塾長 原田の感想

 

宮の沢ハイツの壁崩落事故などもあり、非常に興味深くお話をお聞きしました。 

建物のスタートは、初期オーナーの資金によって建てられますが、その後は売却されたり等、所有権が移転していきます。

そして建物は何十年とそこに建っています。

 

固定資産税を払っていることからも分かるように、実は物件はオーナー個人のものでありながらも「公共財」の側面があります。

 

次世代に何を残すのか?を考えると、品質の良い建築物を引き継いでいくとが大切ですね。

リフォームも然り。

オーナーがその不動産に対して責任を持って維持し、

大切な価値ある不動産を残せる様にしていきたいものですね。

 

今回の勉強会を学んで、まさに宮の沢ハイツのような「爆弾物件」を持たないようにして下さい。

TVでは現在のオーナーは顔出しで追いかけられていました」。

 

いつ私達も同じ立場になるやもしれません。


第二部:賃貸マーケットにおける“探し方の最新トレンド“”SUUMOで勝ち抜く為のポイント”

小泉さんの講演の様子 その1
小泉さんの講演の様子 その2
小泉さんの講演の様子 その3


SUUMOのビックデータで見る市場動向

 

北海道エリア 平均賃料、礼金・敷金ゼロ率の推移

 

平均賃料:過去7年間で大きな変動はない。

礼金・敷金ゼロ率:約90%が敷金ゼロ。敷金ゼロは約30%。

平均賃料・平均坪賃料の推移表
礼金・敷金ゼロ物件の割合

 

参考:札幌市の各区の賃料推移(画像をクリックすると拡大します)

札幌市中央区の賃料推移表
札幌市西区の賃料推移表
札幌市豊平区の賃料推移表
札幌市北区の賃料推移表

札幌市東区の賃料推移表
札幌市手稲区の賃料推移表
札幌市白石区の賃料推移表
札幌市厚別区の賃料推移表

札幌市南区の賃料推移表
札幌市清田区の賃料推移表


カスタマーの探し方の変化

①部屋探しはスマホで完結
減り続ける店舗への訪問数
③設備へのニーズ
増え続けるスマホユーザー
20代のTV離れ、スマホでの動画視聴者の増加


訪問された不動産会社は56.9%が1店舗未満
検討から入居までの期間は平均24.3日間


設備必要度ベスト20
必須設備ベスト20 男女の特徴


SUUMO賃貸経営サポートについて

リクルートのオーナー様向け新サービス SUUMO賃貸経営サポート

 

SUUMO賃貸経営サポートとは

 

2016年11月21日にリリース!

SUUMOの大量のデータを使いオーナー様の様々なお悩みを解決します!

(利用料無料)

 

 

特定エリア(詳細住所、駅)の家賃と設備の相場をチェックすることができ、所有物件を登録すると、ライバル物件を選択して比較分析することもできるサービスです。

 

今後もオーナー様の様々なお悩みを解決する為のサービスをこのSUUMO賃貸経営サポートの中に拡充してく予定です!

 

無料会員登録は下記のURLから出来ます。

https://www.suumo-onr.jp

 

是非会員登録をお願い申し上げます!

 

この他にも

  • 『SUUMOで勝ち抜くポイント』

について内部資料も使い、詳しくお話いただいきました。

 

続きが気になる方は、北海道大家塾有料会員にご入会いただきますと一部大家塾の動画閲覧、配布資料ダウンロードが行えます。

 

北海道大家塾有料会員の詳細につきましてはコチラをご覧ください。

 


塾長 原田の感想

 

今回のリクルート小泉さんのお話で学んだことはたくさんあります。

特にスマホ対応が今後の鍵になることは最重要なポイントです。

 

あなたがスマホのサイトでホテルを選ぶ時に、何を見ますか?

一番は写真ではないでしょうか?

字は小さいのであまり見ませんよね。

 

賃貸物件でも同様です。

要は「お客様にいかにイメージで情報を届けるのか?」が重要です。

 

その中の一つのツールとして「suuumo」はとても重要です。

 

私達オーナーの殆どは、最終消費者の入居者さんに情報を届ける術を殆ど持っていません。

そして、その情報を出しているのは「仲介会社」です。

 

そこでオーナーは自分の商品が「どのように掲載されているのか?」気にしなければなりません。

そこに関心持たずして空室が「決まらない」のは当たり前かもしれません。

 

またAIの発達、IOTの進化によって、もしかしたら5年後には、入居希望者が自分だけで内見している世の中になっているかもしれません。

 

実現はまだしていなかったとしても、その方向性はたしかです。

 

そこに「リクルートさん」のような超巨大企業が本気を出したら

仲介会社が淘汰されるほどのインパクトがあると感じ怖さも感じました。

 

 

 


開催情報が欲しい方は「北海道大家塾通信」にご登録ください

メルマガ会員募集中!登録はこちらから

北海道大家塾にご参加したい方は、

「北海道大家塾通信」に登録して下さい。

開催が決まったら優先的にご案内します。

 


開催記録

日時 2017年03月18日(土) 受付13:00

    13:30-17:00

 

○会   場:北海道建設会館 9F 大会議室

       札幌市中央区北4条西3丁目1番地

 

○定   員:60名

懇親会風景

懇親会の様子 その1
懇親会の様子 その3
懇親会の様子 その2
懇親会の様子 その4

懇親会には多くの方々に参加して頂きました!

たくさんの参加者の声を頂きました!!ありがとうございます。

沢山のアンケートから一部のみ掲載させて頂きました。


 

●今回のお話で特に印象に残った項目は何でしたか?

・大家が新築現場を見るべき

・外壁はガルバニウムが良い

・木造とRC造のライフサイクルコスト比較

・SUUMOさんの賃貸経営サポート

 

●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?

・修繕計画と立てて、建物の寿命をのばしていきたいと思いました。

・SUUMOさんで必要な設備や相場を掴んでいきたいです。

 

●その他、ご感想があればお聞かせ下さい。

・今回もとても勉強になりました! ありがとうございます。

 

札幌市 小山力大 様


 

 ●今回のお話で特に印象に残った項目は何でしたか?

・宮森さんのお話では、新築なのに手をぬいているのがあからさまに分かる物件が

 こんなにもあるのだとびっくりしました。 

・小泉さんのお話では、写真の大切さが改めてわかりました。

 他にも沢山の最新情報をきけて良かったです。

 

●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?

・管理会社として、建物の構造の勉強をしていくことの大切さと、

 営業マンの方にスーモでより良い広告を打ってもらうために

 業社まわりをしたときに、出来る限り情報を伝えていくことが必要だと思いました。

 自分でも自社の物件のスーモをチェックしようと思いました。

 

●その他、ご感想があればお聞かせ下さい。

・今回もありがとうございました。

 

札幌市 澤田遥 様


 

●今回のお話で特に印象に残った項目は何でしたか?

・オーナー向けの管理サイト

・礼金敷金の傾向

 

●その他、ご感想があればお聞かせ下さい。

・今回も大変参考になりました。ありがとうございました。

 

釧路市 石垣力 様


 

●今回のお話で特に印象に残った項目は何でしたか?

・仲介業者さんへの来店数がかなり減っているんですね!

 これからは『スマートフォン』を意識した募集が大事であることを教えていただきました。

 ラッキー!ありがとうございます。

 

●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?

・早速空室対策として、写真を大切にしていきます。(質の向上・点数増)

 

札幌市 ニシオテツノリ 様


 

●今回のお話で特に印象に残った項目は何でしたか?

・これって本当に新築なの

・SUUMO賃貸経営サポート

 

●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?

・一部の、自ら現場を観察する事

 

●その他、ご感想があればお聞かせ下さい。

・第一部の内容はもっと時間を使って聞きたかった。

 

千歳市 竹原正利 様


 

●今回のお話で特に印象に残った項目は何でしたか?

・SUUMOのビックデータ

 

●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?

 

・全国等の変化は後日、自分の身に。

 

札幌市 岩泉賢治 様


 

●今回のお話で特に印象に残った項目は何でしたか?

・築古でも35年以上であれば何とかなります。

・新築の施工不良は、以前にも聞いたけど信じられないくらい酷い。

 

●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?

・動画は必ず撮る

・写真を増やす

・34点以上にする

 

●その他、ご感想があればお聞かせ下さい。

・今後も何かあったら宮森さんに相談します。

 

札幌市 古田裕規 様


 

●今回のお話で特に印象に残った項目は何でしたか?

・スーモにおけるカスタマーが、部屋を決める際にどのような点を重視しているのか、

 あらためて確認できてとても参考になりました。

 とくに、男女あるいはシングルか、ファミリーかで重視しているポイントが違うこともわかり、

 たいへん良かったです。

 

●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?

・すぐにでも、自分の物件に不足しているポイントについて補っていきたいと思います。

 

●その他、ご感想があればお聞かせ下さい。

・写真掲載について費用対効果(コストパフォーマンス)の点で少し迷いがあったのですが、

 やはりぜひやってみようと思いました。

 さらに動画撮影についても、チャレンジしてみようと思いました。

 

旭川市 U・O 様



 

●今回のお話で特に印象に残った項目は何でしたか?

・建物の見方・メンテナンスコストの考え方を学べた。

・スマホを使用しての部屋探しのシェアが7割以上とのことで

 早速スマホマーケティングが必要と思われた。

 

●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?

・保有物件のメンテナンスについて(建物の構造など)今後行っていく上で学ぶ必要性がわかった。 

・スマホを使った空室対策で SUUMOにて検索される基準などわかった。

 

●その他、ご感想があればお聞かせ下さい。

・さらに深く勉強すべき内容のきっかけを与えてくれる良いセミナーでした。

 

札幌市 O・M 様


 

●今回のお話で特に印象に残った項目は何でしたか?

・工事の手抜き、改修工事の周期、目安37万円/戸 たいへん参考になりました。

・SUUMO賃貸経営サポートのしくみ

 

●あなたの賃貸経営にいかせるとしたら?

・今年の改修工事(検討・計画済)に反映させたい。

・SUUMO賃貸経営サポートに登録します。

 

●その他、ご感想があればお聞かせ下さい。

・きょうは午前中に『貸家経営診断士』の試験受けてきました。

 当時の大家検定のときと同じ試験室。とてもなつかしかったです。

 『東の浦田、西の黒木』とよく言われます。

 それぞれのよいところを吸収して経営していきたいと思います。

 あすから『賃貸不動産経営管理士』の準備に入ります。

 

札幌市 T・N 様


参加者の方が、個人ブログに感想を記載してくれました。

http://ameblo.jp/apamanchoice/entry-12257835237.html