第6回大家塾 リノベーション見学会開催!

荒川さんのリノベーション完成見学会の様子

荒川さんの一からリノベーション 完成見学会

2月11日(月・祝日) 午前10時~午後3時30分

 

苫小牧市ときわ町2丁目3-7 アルファインテル

(車でお越しの際は、苫小牧西インターで降りると便利です)

 

 

忘れられていた建物・・・・

荒川さんがこの、名前の無い、誰も住んでいない、アルファインテルの前に出会ったのが2012年8月

その時に、登記簿を取って、直接持ち主を探し出し、持主を説得して購入しました。

 

私も見に行きましたが、廃墟のような物件。。。

 

だ、大丈夫かな・・・・

 

正直な気持ちでした。

リノベーション前のアパート外観

 

床をはぐると、柱も一部ダメになっていたり、水周りも厳しい状況。

 

荒川さんが、気持ちを込めて復活させた、アルファインテル。

 

是非、皆様に見て頂きたいそうです。

リノベーション前の畳を剥がした居室
カビが生えている玄関扉

リノベーションの為に外壁に足場を取り付けている

 

全ての外壁を剥がし、内部の材料までも入れ替える事をしました。

それは、気の遠くなる作業でした。

 

しかし、入居者さんに快適に住んで頂きたい。

 

建物の強度は、震災以降特に大切であると感じ、ここまでやりました。


 

外壁も朽ち、鉄骨階段は錆びて、抜け落ちそうな物件でした。

近所では、子供たちが遊びに登り、危険だから壊して欲しいと思っていました。

 

そんな物件を荒川さんは、愛着を持って更正させました。

外壁に電気メーターボックスと配管がむき出し状態
今にも崩れ落ちそうな外階段

 

人が住まなくなり、誰にも忘れられると、建物はすぐに荒れ果てます。

 

幸いなのは日当たりが良かったという事。なんとか倒壊は免れていました。

荒川さんとの出会いで・・・・

生まれ変わった。

名前は「アルファ・インテル」

 

リノベーション後 クリーム色の外壁に屋根は赤に塗装されたアパート
室内は白い壁に濃い木目の建具
お風呂場は色を基調とし、アクセントとして濃紺の壁材を使用
キッチンも濃い木目の建具に同じ色の床材 壁は真っ白
白を基調とした部屋の一面のみブルーの壁にしている

リノベーション後の募集チラシ

 

詳しくは、ジャンパップさんのホームページとアルファインテルのホームページを御覧下さい。

 

荒川さんの動画も見れます。

 


見学会の様子

見学会に訪れた参加者の皆さんは、色々なところをじっくり観察
建具の縁も濃い木目で統一

濃い木目の建具と床材の向こうに真っ白な壁と大きな窓

見学された大家さんのブログでもご紹介していただきました。

 

よねちゃんのブログ こちらで詳しく掲載してくれます!

よねちゃん ありがとう!

 


 

今回の見学会は、

株式会社ジャンパップ様のご協力で実現しました。

 

 

北海道大家塾