民法改正による、かしこい保証会社の利用

カラムclassウィジェット


カラムclassウィジェット

この動画について

後半は、家賃債務保証会社ジェイリース㈱の御手洗さんに、2020年の民法改正は賃貸業界にどのような影響をもたらすのか、発生しうるリスクとそれを補完するための家賃保証会社の活用法などについてご説明いただきました。


第56回北海道大家塾
講師集合写真 左から、御手洗篤さん・山岡清利さん・原田塾長
北海道大家塾
一般財団法人日本不動産コミュニティー 認定勉強会

第56回北海道大家塾は、満室研究所所長 山岡清利さんとジェイリース株式会社 御手洗篤さんにお話していただきました。

 

山岡さんは、自分の経験から遠方の大家さんのために「目」「手」「足」となって自分の代わりに動いてくれる人がいれば本当に助かると思ったのが事業開始の動機だそうです。

そんな山岡所長のすべてのリフォーム知識、満室に関する研究成果の全てをお話していただきました。

後半は、家賃債務保証会社ジェイリース㈱の御手洗さんに、2020年の民法改正は賃貸業界にどのような影響をもたらすのか、発生しうるリスクとそれを補完するための家賃保証会社の活用法などについてご説明いただきました。

 

 

 当時の告知ページはこちらです。

北海道大家塾 勉強会の様子

講師紹介

ジェイリース株式会社 御手洗篤さん

御手洗篤(Mitarai Atsushi)

 

〈執行役員 北海道東北地区担当統括部長〉

不動産開発資金の金融会社から2010年にジェイリース株式会社に入社。

宮崎支店長・東日本統括部長(宇都宮・群馬・長野・新潟)・大分本社営業部長を経て、2017年5月に札幌支店開設と同時に札幌へ

着任。

現在は北海道と東北6県(札幌支店・仙台支店)を管轄。

今まで全国各地の管理会社様、仲介会社様、オーナー様、入居者様の声を直接お聞きし、各種アライアンスや商品開発、そしてサービスの販売、運用、債権回収全般に携わる。

 

〇ジェイリース株式会社

https://www.j-lease.jp/company/office

 

家賃債務保証会社ジェイリース株式会社が語る

『民法改正による、かしこい保証会社の利用』

御手洗さんの講演の様子
改正民法のポイント
保証ルール(連帯保証人)の変更による影響 その1
保証ルール(連帯保証人)の変更による影響 その2
賃貸借ルール改正による影響 その1
賃貸借ルール改正による影響 その2
保証人付契約でも発生している滞納事例

 

塾長 原田の感想

 

後半はジェイリース御手洗さんによる、民法改正のお話でした。
こちらも勉強になりましたね!

特に運用で変わるのが、保証人に限度額を設定する事です。
限度額は月額の賃料の○ヶ月と記載します。
24ヶ月くらいになると100万円以上になる保証額に、今後は保証人が簡単に付かなくなるはずです。

そうなってくると、北海道で利用率が低い保証会社の利用が進みます。

大家さんは正しい知識を持って保証人の運用をしていく必要がありますね。

 

 

開催記録

 

●日 時:2019年5月18日(土) 

     13:30-18:00

●受 付:13:00

●会 場:北農健保会館 大会議室

     札幌市中央区北4条西7丁目1番4

●定 員:80名 → 90名

 

懇親会風景

懇親会の御手洗さんのご挨拶
懇親会の様子 その2
懇親会の様子 その1
懇親会の様子 その3

懇親会には多くの方々に参加して頂きました!