満室にするためのリフォーム&プロモーション

カラムclassウィジェット


カラムclassウィジェット

この動画について

山岡さんは、自分の経験から遠方の大家さんのために「目」「手」「足」となって自分の代わりに動いてくれる人がいれば本当に助かると思ったのが事業開始の動機だそうです。

そんな山岡所長のすべてのリフォーム知識、満室に関する研究成果の全てをお話していただきました。


第56回北海道大家塾
講師集合写真 左から、御手洗篤さん・山岡清利さん・原田塾長
北海道大家塾
一般財団法人日本不動産コミュニティー 認定勉強会

第56回北海道大家塾は、満室研究所所長 山岡清利さんとジェイリース株式会社 御手洗篤さんにお話していただきました。

 

山岡さんは、自分の経験から遠方の大家さんのために「目」「手」「足」となって自分の代わりに動いてくれる人がいれば本当に助かると思ったのが事業開始の動機だそうです。

そんな山岡所長のすべてのリフォーム知識、満室に関する研究成果の全てをお話していただきました。

後半は、家賃債務保証会社ジェイリース㈱の御手洗さんに、2020年の民法改正は賃貸業界にどのような影響をもたらすのか、発生しうるリスクとそれを補完するための家賃保証会社の活用法などについてご説明いただきました。

 

 

 当時の告知ページはこちらです。

北海道大家塾 勉強会の様子

講師紹介

株式会社満室研究所 所長 山岡清利さん

山岡 清利(Yamaoka Kiyotoshi)

 

自らも札幌市内に4棟所有する大家でありながら、日本初の業種である、物件管理状況を巡回撮影して報告するサービス「報告ネット」を運営。

札幌市内のアパート・マンションの管理状況を定期巡回し「ありのままの姿」をオーナーへ報告するサービスを展開し本州→札幌オーナーに絶大な支持を受けている。

他の業務としては、大家目線の満室リフォーム・空室代理営業、満室コンサルティングなど、管理会社では無い大家直属の空室対策サポーターとして数多くの物件の満室化を強力に支援している。

セミナー講師としても人気が高く、全国から講演依頼が殺到している。

最近では、その生き様と圧倒的な空室対策が注目され、UHBスーパーニュース・TVHけいざいナビ北海道などでTV放送され、他にも北海道新聞・健美家コラムなど業界紙にも多数のコラムを持ち、空室対策の第一人者として注目が高い。

 

〇株式会社 満室研究所

http://www.houkoku.net/company.php

○健美家コラム 

https://www.kenbiya.com/ar/cl/yamaoka/ 

満室研究所 山岡所長の研究報告

『満室にするためのリフォーム&プロモーション』

   ・・・・すべての大家さんに語る、常に満室への道のり

山岡さんの講演の様子
北海道大家塾 勉強会の様子 その1
北海道大家塾 勉強会の様子 その2

仲介スタッフの本音

仲介スタッフの本音
基本的に準備不足部屋が多い!

人気のお部屋にするには

人気の内装は?
避けた方が良い壁紙

おすすめの床材
入居者が喜ぶアイテム

選んでもらうテクニック

映える画像を用意しよう
金太郎飴からの脱却

基本的に準備不足部屋が多い!
エンド向けにはラミネートを施す!

 

塾長 原田の感想

 

久しぶりの山岡さんのセミナーは進化していました!

2011年に大家塾の前身のセミナーでお話していただきめしたが、

その根本は一貫して変わっていません。

 

第3回北海道支部主催ワークショップ

 

山岡さんは、決まらない部屋の大家さんはそもそも準備不足であると言います。

 

それは、照明器具が付いてなかったり、雨漏り補修工事のまま放置されている状態だったり

原状回復されていない状態だと言うのです。

 

そんな基本的に管理がダメな物件は、仲介業者はドライですので見せ物件になってしまいます。

山岡さんは満室はアイデアと実行力だと言い切ります。

満室リフォームの様々を余すところなく披露してくれ、本当に勉強になりましたね!

 

詳しくは、もう一度動画をご覧下さいね。

 

 

山岡さんのブログに今回の『第56回北海道大家塾』が紹介されました。

http://bohemianyama.blog116.fc2.com/blog-entry-2088.html

 

 

開催記録

 

●日 時:2019年5月18日(土) 

     13:30-18:00

●受 付:13:00

●会 場:北農健保会館 大会議室

     札幌市中央区北4条西7丁目1番4

●定 員:80名 → 90名

 

懇親会風景

懇親会の御手洗さんのご挨拶
懇親会の様子 その2
懇親会の様子 その1
懇親会の様子 その3

懇親会には多くの方々に参加して頂きました!