新聞少年が一代で5000世帯の大家になった軌跡の話と家賃ゼロ賃貸の驚き

カラムclassウィジェット


カラムclassウィジェット

この動画について

大川さんは、自分の経験談からお話していただきました。


第57回北海道大家塾
講師集合写真 左から、大川護郎さん・原田塾長・木全雅仁さん
北海道大家塾
一般財団法人日本不動産コミュニティー 認定勉強会

第57回北海道大家塾は、姫路のトランプこと大川護郎さんと株式会社Gold Key Co.,Ltd 木全雅仁さんにお話していただきました。

 

大川さんは、自分の経験談からお話していただきました。

後半は、㈱Gold Key Co.,Ltdの木全さんに、昨今の不動産市況や着工戸数・建築費・賃料水準指数など緻密なデータ内容をもとに、生き残り戦略としてのアプリやIOTのご説明をして頂きました。

 

 

 当時の告知ページはこちらです。

北海道大家塾 勉強会の様子

講師紹介

株式会社アンジェロ 代表 大川護郎さん

大川 護郎(Ookawa Gorou)

 

1972年 兵庫県に生まれる。幼少期は貧乏生活を送る。

 

中学卒業後、16歳で新聞販売に就職。

販売所の店長になり、3年連続表彰を受ける。

23歳で不動産を買い始める。

40歳で勤めていた会社を解雇され、新聞販売店として独立し、

大阪・堺等6店舗を展開。

45歳で不動産賃貸業の他、ホテル新築、フリーwifiサービス事業など、

地域の若者を元気づける事業を手がけている。

 

【著書】

✩新聞少年が一代で4903世帯の大家になった秘密の話 (ぱる出版)

✩「家賃ぜろ賃貸」構想が日本の常識を変える (幻冬舎)

〇株式会社 ANGELO

http://www.angelo-group.co.jp/

 

姫路のトランプ大川護郎登場!

『新聞少年が一代で5000世帯の大家になった軌跡の話と家賃ゼロ賃貸の驚き』

大川さんの講演の様子 その1
北海道大家塾 勉強会の様子
大川さんの講演の様子 その2

幼少期(貧乏時代)~新聞販売所に就職

幼少期は親の借金の為に貧乏生活を送っていた。

子供の頃は、クワガタを取り売っていた。

高校には進学せず、新聞販売所に就職。

19歳で店長になり、3年で地元○○新聞を抜き表彰される。

大家になるキッカケ~大家業を軌道に乗せるまで

地元で有名は大家さんの本職を知り、「それなら俺でも大家になれる!」と思い、23歳で副業として不動産を始める。

最初はどこの金融機関でもとりあってもらえず、40~50社の金融機関巡りをした。

その時に学んだのが、「お金を借りるなら、○○○を本気にさせる」こと。

今の自分になるまでに・・・

現在、最高借入額:○○○億円 銀行評価資産:○○○億円 となったが、そうなったのも○○をしただけ。買ってはいるが、一つも売っていない。

一番大きくなったのはリーマンショックの時。大きくなった理由は、○○の○○が上がって、○○○力があがり、それが担保になり借入を起こせたから。

姫路納税協会の会長をしていながら、11年連続税務署が入る。

その時知り合った税務担当に「○○はごまかすな、後は全て見解の相違だ。」と教えられる。

最終目的は、○○円借金すること。

これからの大家業

・不動産を始めてから守っていることは、○○の○○物件を買っていく。

・これからは「○○なき大家は100%生き残れない!」

・色々な○○○を参考にして幅を拡げていって欲しい。

・金融機関との交渉は、○○○○がおりたタイミングでしないとダメ。

 

日本に300万人いるといわれている大家さんの為に、(一社)日本大家協会を立ち上げました。

法改正等、大家さんに厳しい時代です。

そんな大家さん同士、肩を組んで共に世の中を正常に戻していきたい。

 

塾長 原田の感想

 

大川さんのお話は、規模が大きすぎて

自分には活かせないと思った方もいたかもしれません。

 

5000室の規模というのは、現在の藤井ビルが2000室の保有ですから

その2倍以上です。

 

そんな規模を作る社長には独特の「強いオーラ」がありましたね。

特に強い意志を感じました。

 

私達も、規模を大きくするという目標ではなく

「日本一入居者に優しい賃貸」

「常に最先端の賃貸住宅を提供する」

「価格と広さと住みやすさで○○区で一番」

 

など自分なりの目標を掲げて、そのために頑張るということが大切だと感じました。

 

開催記録

 

●日 時:2019年7月27日(土) 

     13:30-18:40

●受 付:13:00

●会 場:すみれホテル 3階

     札幌市中央区北1条西2丁目

●定 員:100名 → 120名

 

懇親会風景

懇親会 大川さんのご挨拶
懇親会の様子 その2
懇親会の様子 その1
懇親会 木全さんのご挨拶

懇親会には多くの方々に参加して頂きました!