コスト最小で利益を最大化する築古不動産のデザインリノベーション

カラムclassウィジェット


カラムclassウィジェット

この動画について

第二部は、現役ドクターKさんに、築古不動産を自らDIYをし魅力的な物件に蘇らせる4原則やコストダウンの手法など、最初の物件から現在に至るまでの話をして下さいました。


第59回北海道大家塾
講師集合写真 左から、高尾友喜さん・原田塾長・ドクターKさん
北海道大家塾
一般財団法人日本不動産コミュニティー 認定勉強会

第59回北海道大家塾は、SPACEMARKET スペース開発マネージャーの高尾友喜さんと

現役ドクターKさんにお話していただきました。

 

第一部の高尾さんには、SPACEMARKETがプラットホームとなりホスト(貸手)とゲスト(借手)をどの様に繋いでいるのか、ユーザー層・利用目的など多種多様なスペース時間貸しについて話して頂きました。

第二部は、現役ドクターKさんに、築古不動産を自らDIYをし魅力的な物件に蘇らせる

4原則やコストダウンの手法など、最初の物件から現在に至るまでの話をして下さいました。

 

 

 当時の告知ページはこちらです。

北海道大家塾 勉強会の様子

講師紹介

現役ドクターK(Dr. K)

 

現職医師の傍ら、不動産投資を始め投資6年で投資規模で3億、

借り入れ1.5億のオーナー。

築古のリノベーション・DIYを得意とし、自らDIYを行い、

職人さんに直接発注も行うスーパー大家さん。

サーモンビルをはじめ、築古物件をシェアハウスにリノベーション

したり、民泊物件も手掛ける。

そのリフォームセンスと拘りは凄いの一言だ!

 

『コスト最小で利益を最大化する築古不動産のデザインリノベーション』

ドクターKさんの講演の様子

なぜ築古不動産・・・?

投資におけるアルファ要素とベータ要素
不動産投資の魅力
投資におけるアルファ要素とベータ要素のグラフ
YOUはどうして築古に?

不動産投資開始!

記念すべき1棟目(2013年)
2棟目 変態大家の始まり
3棟目 商業ビル再生
この物件で学んだこと
事業費と利回り
オシャレなビルとして再生

DIYの様々な工夫

DIYの様々な工夫 その1
DIYの様々な工夫 その3 2016年フルリノベーション
DIYの様々な工夫 その2 2016年フルリノベーション
シェアハウス・民泊にも転用できるインテリア 玄関・トイレ

 

塾長 原田の感想

 

このKさんのお話をお聞きした感想は「天才」でした。

お話にもありましたが、シェアハウスの備品の殆どがリサイクルショップや100円均一で購入。

 

外国人に受けるからと、○○や和の○などを購入し飾ったり、○○○○○○での号室プレート。

 

柔らかい発想と、着実にコツコツとすすめる、賃貸経営の手法。

聞くこと全てが参考になったのではないでしょうか?

 

最後にKさんが言っていた、「無理な規模拡大はしない、自分のペースで。

不動産は足し算の投資、小さい物件からでも工夫して利益を積み上げていけば必ず目標に達する」

の言葉が印象に残ります。

 

ドクターの属性を活かして、フルレバレッジで大型物件を購入することもできたでしょうが、

確実着実にすすめている姿は、多くの大家さんの見本となるものだと感じました。

 

両方のセミナーに共通することは発想の自由さ、頭の柔らかさです。

 

皆さんのアンケートを読みましたが非常に満足度が高かった講演内容でした。

 

開催記録

 

●日 時:2019年11月30日(土) 

     13:30-18:00

●受 付:13:00

●会 場:すみれホテル 3階

     札幌市中央区北1条西2丁目

●定 員:90名

 

懇親会風景

懇親会 ドクターKさんのご挨拶
懇親会の様子 その2
懇親会の様子 その1
懇親会 高尾さんのご挨拶

懇親会には多くの方々に参加して頂きました!