シェアリングエコノミーが変える不動産の未来 不動産の時間貸しの実態と未来の可能性について

カラムclassウィジェット


カラムclassウィジェット

この動画について

第一部の高尾さんには、SPACEMARKETがプラットホームとなりホスト(貸手)とゲスト(借手)をどの様に繋いでいるのか、ユーザー層・利用目的など多種多様なスペース時間貸しについて話して頂きました。


第59回北海道大家塾
講師集合写真 左から、高尾友喜さん・原田塾長・ドクターKさん
北海道大家塾
一般財団法人日本不動産コミュニティー 認定勉強会

第59回北海道大家塾は、SPACEMARKET スペース開発マネージャーの高尾友喜さんと

現役ドクターKさんにお話していただきました。

 

第一部の高尾さんには、SPACEMARKETがプラットホームとなりホスト(貸手)とゲスト(借手)をどの様に繋いでいるのか、ユーザー層・利用目的など多種多様なスペース時間貸しについて話して頂きました。

第二部は、現役ドクターKさんに、築古不動産を自らDIYをし魅力的な物件に蘇らせる

4原則やコストダウンの手法など、最初の物件から現在に至るまでの話をして下さいました。

 

 

 当時の告知ページはこちらです。

北海道大家塾 勉強会の様子

講師紹介

スペースマーケット株式会社 スペース開発マネージャー 高尾友喜さん

高尾 友喜(Takao Yuuki)

 

SPACEMARKET スペース開発マネージャー

1985年佐賀県生まれ。

佐賀西高校、早稲田大学スポーツ科学部卒。

2008年株式会社リクルート入社。

8年間SUUMOを取り扱う部門にて不動産流通領域を担当し、営業として活躍。

2014年からは新規事業立ち上げに従事。

2016年4月株式会社スペースマーケットに参画後、スペース開発事業を立ち上げ、不動産ファンド、大手デベロッパーとの大型アライアンスを締結。

2018年末にスペースマーケットと資本提携した東京建物、東京メトロとの協業実績を多数創出中。

合わせて、不動産や鉄道会社へのスペースシェア事業展開に積極的に取り組む。

宅地建物取引士。

(公財)日本賃貸住宅管理協会 IT・シェアリング推進事業者協議会 幹事。

 

『シェアリングエコノミーが変える不動産の未来

    不動産の時間貸し運用の実態と未来の可能性について』

高尾さん講演の様子 その1
高尾さん講演の様子 その2
高尾さん講演の様子 その3

スペース貸しとは・・・

スペースマーケットのビジネスモデル
スペースマーケットが可能にしたこと

多種多様な利用目的

多種多様な利用目的
古民家で大勢の人が集まってミーティングを行っている
廃校でコスプレの撮影
ユーザーの利用目的
古民家でコスプレの撮影
レンタルスペースをイベントスタッフの休憩所に使用

取り組み実例

レンタルスペース高稼働のポイント
レンタルスペース利用の年代・用途・時間の円グラフ
工夫のポイント
1予約あたりの利用時間

塾長 原田の感想

 

高尾さんのお話は、貸し方の発想の転換を強烈に感じました。

 

現在賃貸業界の貸し方の転換の代表として、「住宅」から「宿泊」があげられます。

民泊や旅館業の許可を取得し、「一日単位」で貸すことによって時間単価をあげていく転換です。

 

そして今回の「スペース貸し」は「○○単位」での貸し出しです。

この今までに無い「○○(=不動産)活用手法」の創出によって思いもよらない活用が出てきています。

 

・寺✕○○○○

・○○○○○○○○✕スポーツ観戦

・○○○✕パーティーor撮影会orオフサイトミーティング

・賃貸マンション✕インドア○○or飲食店○○○○○○○などなど

・○○✕撮影会

  

頭を柔らかくして、何を何に貸せるのか?

思いも寄らないアイデアが必要ですし、賃貸オーナーに取っては発想の転換になるお話が多かったのでは

ないでしょうか?

 

駅チカのワンルーム物件を多額のリフォームをかけても通常の賃貸であれば、家賃はせいぜい3万円台。

 

これなら貸し方の転換を行うことによって、もっと効率の良い貸し方が出来るかも?

と思っていただけるだけでも良いかと思います!

 

早速スペースマーケットのwebサイトを見て、色々と研究しましょうね。

https://www.spacemarket.com/

 

開催記録

 

●日 時:2019年11月30日(土) 

     13:30-18:00

●受 付:13:00

●会 場:すみれホテル 3階

     札幌市中央区北1条西2丁目

●定 員:90名

 

懇親会風景

懇親会 ドクターKさんのご挨拶
懇親会の様子 その2
懇親会の様子 その1
懇親会 高尾さんのご挨拶

懇親会には多くの方々に参加して頂きました!