募集効果の”高い物件”低い物件”

カラムclassウィジェット


カラムclassウィジェット

この動画について

第二部は、松本さんに、繁忙期を逃した原因は?閑散期に勝負するための対策は?等 既に賃貸経営のインフラとなっているリクルートならではのビッグデータを元に、入居者に人気の高い間取りや設備・募集効果についてお話しして下さいました。


第60回北海道大家塾
講師集合写真 左から、野中英樹さん・原田塾長・松本龍二さん
北海道大家塾
一般財団法人日本不動産コミュニティー 認定勉強会

第60回北海道大家塾は、アニドック株式会社 代表取締役社長の野中英樹さんと

株式会社リクルート住まいカンパニーの松本龍二さんにお話していただきました。

 

第一部の野中さんには、なぜ今ペット共生マンションなのか?今まで手掛けてきたペット共生マンションの事例を基に「高値・安定・入居率」をどのように実現できたのか?等をお話して頂きました。

第二部は、松本さんに、繁忙期を逃した原因は?閑散期に勝負するための対策は?等 既に賃貸経営のインフラとなっているリクルートならではのビッグデータを元に、入居者に人気の高い間取りや設備・募集効果についてお話しして下さいました。

 

 

 当時の告知ページはこちらです。

北海道大家塾 勉強会の様子

講師紹介

株式会社リクルート 松本龍二さん

松本 龍二(Matsumoto Ryuuji)

 

福岡県博多出身。

名古屋での大学時代は『昼はアメフト』『夜はバーテン』という経歴の持ち主。

1994年 株式会社リクルートに入社。

情報誌(住宅情報)の広告営業・編集・制作等に従事。

12年務めたリクルートを退社し、不動産会社を設立。

2009年に業務委託という形で㈱リクルートに復帰。

不動産会社目線での商品企画開発・推進などを行う。

趣味多彩で、中国語・自転車に目覚め、現在はアニメ・ラノベに目覚め中!! 

●suumo賃貸経営サポート

https://www.suumo-onr.jp/  

 

『募集効果の”高い物件”低い物件”

松本さんの講演の様子 その1
松本さんの講演の様子 その2
松本さんの講演の様子 その3

suumoのビックデータ!!(ほんの一部です)

部屋探し行動パターン
大家さんの設備投資への疑問

募集効果を高める設備 世帯構成別比較 その1
募集効果を下げる設備 世帯構成別比較

募集効果を高める設備 世帯構成別比較 その2
募集効果を高める契約条件 世帯構成別比較

設備・契約条件の装着状況と問い合わせ効果
設備・契約条件装着率全国比較 北海道1Kタイプ

 

塾長 原田の感想

 

ビッグデータ解析によりマニアックなお話も多かったですが、やはりSUUMOさんのお話は大変参考に

なりましたね。

特に「LBGTフレンドリー」はすぐにでも対応できて反応率が大変上がりますので、対応しておきたい

部分でしたね。

 

あとオートロックは木造アパートに大変効果が上がりそうです。

このあたりも勉強になりましたね。

 

SUUMOさんの情報は定期的にブラッシュアップされていますので、毎年来ていただくことにしたいと

思いました。

 

アンケートを読みましたが今回も非常に満足度が高かった講演内容でした。

 

開催記録

 

●日 時:2020年1月25日(土) 

     14:00-18:00

●受 付:13:30

●会 場:北海道建設会館 大会議室

     札幌市中央区北4条西3丁目1番地

●定 員:80名 → 83名

 

懇親会風景

懇親会 野中さんのご挨拶
懇親会の様子 その1

懇親会の様子 その2
懇親会 松本さんのご挨拶

懇親会には多くの方々に参加して頂きました!