元SUUMO社員が語る。「大家さんがポータルサイトを操る新時代の到来」

カラムclassウィジェット


カラムclassウィジェット

この動画について

第二部は木津さんに、『元SUUMO社員が語る。「大家さんがポートルサイトを操る新時代の到来」』 と題して、「お部屋探し」で重要になるポータルサイトを操ることが出来る新サービス「ECHOES(エコーズ)についてお話いただきました。

 

今までポータルサイト掲載を自分では出来なかった大家さんにとって、自分で簡単に物件の掲載が出来るECHOESは満室経営の強い味方になること間違いなしです!!


カラムclassウィジェット

配布資料はこちら

配布資料は第一部と第二部で別れております


第61回北海道大家塾
原田塾長と講師の中本篤司さんと木津雄二さん
北海道大家塾
一般財団法人日本不動産コミュニティー 認定勉強会

 

第66回北海道大家塾も、会場とYou Tubeライブ(限定公開)同時配信で開催いたしました。 

 

今回は、ビレッジハウス・マネジメント株式会社 北海道支社長の中本篤司と株式会社SIRE 代表取締役

木津雄二さんにお話していただきました。

 

第一部は中本さんに、『驚愕の団地再生!ビレッジハウスの本気ビジネスから不動産オーナーが学ぶ事』と題して、「安心オトクな団地ライフ」として提供している築古団地の驚愕の再生方法をお話いただきました。

 

大手にも関わらず自社管理のため、空室を埋めるために綿密に市場調査を行い、それに基づき再生しているその手法は規模は違えど不動産オーナーとして大変勉強になりましたね。

 

第二部は木津さんに、『元SUUMO社員が語る。「大家さんがポートルサイトを操る新時代の到来」』 と題して、「お部屋探し」で重要になるポータルサイトを操ることが出来る新サービス「ECHOES(エコーズ)についてお話いただきました。

 

今までポータルサイト掲載を自分では出来なかった大家さんにとって、自分で簡単に物件の掲載が出来るECHOESは満室経営の強い味方になること間違いなしです!!

 

 

サポートパートナーの企業紹介は、「人気NO1都市ガス物件なら北ガスにご相談ください。」の北海道ガス株式会社さんと「大家業専用の高還元率のアメックスプラチナカードがオススメ」の株式会社クレディセゾンさんに会場で紹介PRをしていただきました。

 

また、初の試みとして気になる商品の実演タイムを設けました。今回は、サポートパートナーブースも出していただいた「見守りシステム・内見カウンターなどIOTを賃貸経営に」の合同会社gugenkaさんに内見数把握や孤独死のリスク対策として活用出来る「貼るだけドアカウンター」の実演をしていただきました。こちらの商品は、工事不要・電源不要・ネット不要・安否確認の作業不要の優れもので気軽に導入出来ますね。

 

 

 当時の告知ページはこちらです。

第66回北海道大家塾 セミナー風景
中本篤司さん
木津雄二さん

北海道ガス株式会社 企業紹介
㈱クレディセゾン 北海道支社 企業紹介

合同会社Gugenka 貼るだけドアカウンター実演
合同会社Gugenka 貼るだけドアカウンター実演

【第二部】

講師紹介

株式会社SIRE 代表取締役 木津雄二さん

木津 雄二Kidu Yuuji

 

 

株式会社SIRE(サイアー) 代表取締役

 

2006年 

 (株)リクルートコスモス  

 マンション開発用地の仕入れ、戸建住宅の販売

2010年

 (株)リオ・ホールディングス  

 収益用不動産の物件管理

2013年

 (株)リクルート住まいカンパニー(SUUMO)

 住宅広告営業(大手ハウスメーカー担当)

2016年

 同社、経営企画室 新規事業開発部へ異動

 賃貸オーナー向けサービス開発のプロジェクトリーダー

2018年

 株式会社SIREを設立  

 賃貸オーナー向けサービスを独自開発

○株式会社SIRE

https://r-sire.co.jp/

元SUUMO社員が語る。

 大家さんがポータルサイトを操る新時代の到来」

株式会社SIRE 代表取締役 木津雄二さん
株式会社SIRE 代表取締役 木津雄二

LED照明にするとなにがいいの?
なぜ今必要なの?その2





「大手企業では、できないこともあります。

でも、現実の実務と絡んだサービスを提供したいと思い、SIRE(サイアー)を起業しました。」

 

コロナ禍により、不動産業界も「外出しないお部屋探し」が浸透し始めています。

その中でSUUMOをはじめとしたポータルサイトの活用スキルが賃貸物件の経営上、入居者を募集するために不可欠な時代となりました。

 

実際、2019年度のデータではお部屋探しで不動産会社への訪問件数は1.47店舗、物件の内見は2.67物件と、近年になればなるほど減少傾向にあります。事前にポータルサイトで候補の物件を絞り込み、内見は確認程度というのが今の時代の「お部屋探し」です。

 

一方で、ポータルサイトへの入稿や反響情報の把握は、これまでサイトの顧客である仲介会社しか出来ませんでした。特に小さな仲介会社での入稿作業は経費もかかり、作業も大きな負担。その結果、仲介会社は自社の利益になる物件だけを中心に掲載します。

 

また、掲載をしても内見や成約といった反響につながらない物件は掲載せず、反響情報を把握することで日々掲載物件の入れ替えをしています。

 

木津さんは、こんな業界事情をお話された上で、

 

・設備や条件など、物件の「特徴項目」をもれなく入力し、検索にヒットする回数を増やす

・物件に紐づく最寄り駅やバス停3つを登録し、条件検索のヒット率を上げる「3駅登録」

・ベランダ、バルコニー、キッチンからコンセントの場所まで、画像の種類を多くする「画像カテゴリ数UP」

 

など、ポータルサイトで反響を獲得しやすくなるテクニックも次々と教えてもらえました。

このテクニックを駆使し、物件の掲載情報を大家さんが更新・メンテナンスできるのが

株式会社SIRE(サイアー)が2020年にリリースしたサービス「ECHOES(エコーズ)」です。

 

このECHOES(エコーズ)の特徴は、

 

・簡単に掲載開始 ― お手持ちの過去募集チラシの画像UPロードで入稿可能

・SUUMO、at home、レインズといった業界1~3位のポータルサイトに掲載可能

・今まで大家さんが見れなかったポータルサイトの閲覧数、内見の没理由を教えてもらえる

・内見会や契約事務はECHOES(と提携会社)が行なうため、大家さんの手間も無い

 

という「まさに大家さんがポータルサイトを操る新時代」を実感できるサービスです。

また、ECHOESの操作方法はECHOESのカスタマーサービスセンターに電話しながら教えてもらうフォローもあります。

  

これで、料金はポータルサイト掲載時のみ30日間2,000円(税別)。また、物件の撮影料もプロカメラマンの撮影で1回15,000円(税別)という破格の価格です。

 

この料金で提供できるのも「ECHOESが入居者を内見予約で紹介する客付会社と、入居者に火災保険、電力、インターネット等をお伝えする提携会社の方から手数料を頂けるビジネスモデルだから」という点まで教えていただく事ができました。

 

北海道大家塾の会員にも、すでにECHOESを利用している方がいます。スマホがあれば簡単に利用できるこのサービスの良さを実感されていらっしゃるようで、今回はその秘密を教えていただくことが出来ました。

 

塾長 原田の感想

 

このセミナーは、私達大家が今まで出来なかった「ポータルサイト掲載」を可能にした、画期的なシステム

「ECHOES」の紹介でした。

 

今後このシステムを活用することで、オーナーや管理会社が直接募集を行う時代になるやもしれません。

 

第一部でお話してくれたビレッジハウスさんも実はSUUMOの掲載枠を直接購入し直接投稿しています。

それによって反応率等を測定し、募集の家賃や条件に反映しているそうです。

 

私達オーナーもそれと同様な事ができる様になるわけです。

 

ホテル業界を見てください。

昔は旅行代理店で宿を販売していましたが、今は「楽天」「じゃらん」などに直接出稿して、募集しています。

 

そういった未来が目の前にあるのです。

 

木津さんによると、このサービスはなんと会員オーナー数が1万人になるまでの約3年間の赤字を覚悟しているそうです。

 

ぜひこの機会に会員登録をして、一緒に盛り上げていきましょう。

 

開催記録

 

●日 時:2021年1月30日(土) 

     14:00-18:00

 

●参加人数: 108名(会場参加:41名、WEB参加:67名)