思い込みにさようなら♪ これが女子力企画室のリノベーション!!

カラムclassウィジェット


カラムclassウィジェット

この動画について

第二部は株式会社朝日リビング 女子力企画室のプランナーである野﨑 千歳氏にご登壇いただきました。

最初に株式会社朝日リビング札幌支店の代表・米井哲也氏にリフォーム売上ランキング「賃貸部門」で5年連続一位となった自社の企業紹介と同社リフォームの大きな特徴である『建物診断』についてご説明いただいた後、野﨑さんにプランナーとしてこれまで関わった事例を交え、「住みたい!住み続けたい!お部屋と思われるためのリノベーション手法」についてお話いただきました。


カラムclassウィジェット

配布資料はこちら

配布資料は第一部と第二部で別れており、第二部の資料は【朝日リビング】【女子力企画室】に別れております。


第71回北海道大家塾
原田塾長と講師の木津雄二さん・野﨑千歳さん・米井哲也さん
北海道大家塾
一般財団法人日本不動産コミュニティー 認定勉強会

 第71回北海道大家塾は、札幌駅最寄りの北農健保会館に会場を設け、コロナ感染拡大防止対策を行なった会場セミナーには47名、You Tube ライブ(限定公開)の同時配信によるWEBセミナーには55名の計102名が参加の中で開催されました。

 

第一部では株式会社SIRE 代表取締役 木津雄二氏を講師としてお招きし、木津氏自身が開発した大家さんが自ら物件情報をポータルサイトに掲載できるサービス「ECHOES(エコーズ)」を通じ、1年で2000室を超える空室のポータル掲載を行なってきたデータを紐解きながら、『決まりやすい募集活動とは何なのか』を数字やデータ、具体例をもとにお話いただきました。

 

第二部は株式会社朝日リビング 女子力企画室のプランナーである野﨑 千歳氏にご登壇いただきました。

最初に株式会社朝日リビング札幌支店の代表・米井哲也氏リフォーム売上ランキング「賃貸部門」で5年連続一位となった自社の企業紹介と同社リフォームの大きな特徴である『建物診断』についてご説明いただいた後、野﨑さんにプランナーとしてこれまで関わった事例を交え、「住みたい!住み続けたい!お部屋と思われるためのリノベーション手法」についてお話いただきました。

 

サポートパートナーの企業紹介は、

 

・「北ガスの電気お申込みで5か月分基本料金が無料キャンペーン」「太陽光電力の買取も北ガスを!」のご案内となった北海道ガス株式会社さん

 

・「フルタイムロッカーでヤフオク・PayPayフリマ発送ができる!」という宅配ボックスの新しいサービスをご紹介された株式会社フルタイムシステムさん

 

・「クレジットカードでの納税でマイルもたまる!初年度入会金無料キャンペーン」の株式会社クレディセゾン北海道支社さん

 

の3社に会場で紹介PRをしていただきました。

 

サポートパートナーブースは株式会社朝日リビングさん・北海道ガス株式会社さんにお願いしました。

 

また、今回もブースの横にはサポートパートナー企業のチラシを並べて、来場者の方に自由にチラシを見ていただいたり、お持ち帰り出来るようにしました。

 

 

 当時の告知ページはこちらです。

第71回北海道大家塾 セミナー風景
株式会社SIRE 木津雄二 氏
株式会社朝日リビング野﨑氏・米井氏

北海道ガス株式会社 企業紹介
株式会社フルタイム 企業紹介

株式会社クレディセゾン 企業紹介
司会のオーナービジョン 高瀬


【第二部】

講師紹介

株式会社朝日リビング 野崎 千歳氏

野﨑 千歳(Nozaki Chitose)

 

株式会社朝日リビング 札幌支社

女子力企画室プランナー

 

 

○ 株式会社朝日リビング

https://www.asahiliving.co.jp/

 

 

  2019年6月入社。

賃貸物件のリノベーションプランナーとして多数の収益物件再生に貢献。

 

前職は幼稚園の先生という異色の経歴をもつリノベーションプランナー。

幼少の頃、自分の家とは違う友達の家のデザインや間取を見てワクワクしたことが忘れられず、住宅業界への転職を決意する。

 

その後、アイデア次第で築年数の古い物件でも生まれ変わらせることができるリノベーションに興味を持ち、朝日リビングのプランナー職として入社。

 

趣味:カフェ巡り、旅行、読書

特技:子供と遊ぶ、モンテッソーリ教育(資格取得)

講師からのコメント

女子力企画室には、プランナーと女性建築士・女性営業が多数在籍しております。

中でもプランナーは全員女性で構成されており、リノベーションやリフォームを企画する上で、一生活者としての暮らしへの視点、女性ならではの目線や行き届いた目配りを大切にしています。

 

今回はこれまで関わったオーナー様から聞いた事例を交えて、オーナー様はもちろん入居者様にも喜んでいただけるリノベーション手法をお伝えしていきます。

   


『思い込みにさようなら♪これが女子力企画室のリノベーション!!』  

~「住みたい!」「住み続けたい!」と思ってもらえるお部屋とは?~

株式会社朝日リビング 米井哲也氏
株式会社朝日リビング 野﨑千歳氏


第二部 講師資料
第二部 講師資料 


第二部 講師資料 
第二部 講師資料 


第二部 講師資料 
第二部 講師資料 


第二部 講師資料 
第二部 講師資料 


第二部 講師資料 
第二部 講師資料 


 

講演時に使用した動画はコチラでご覧いただけます。

◆女子力企画室

https://youtu.be/mxi2m7e9gaw

 


   「これまでたくさんのオーナー様とお話させていただく中で
『リノベーションで失敗してしまった』
『お金をかけたのに、空室が埋まらず家賃を下げてしまった』
と語るオーナー様もいらっしゃいました。 その失敗談を整理していくと、リノベーションの失敗の原因は『思い込み』にあったことが分かりました」

 

第二部は、株式会社朝日リビング 女子力企画室のプランナーで活躍される野﨑 千歳 氏にご登壇いただきました。

 

北海道大家塾のサポートパートナーでもある、株式会社 朝日リビング様。 

第二部の内容に先立ち、同社の札幌支店 ・代表の米井哲也氏より、まずは『業界のリフォーム売上ランキング「賃貸部門」で5年連続一位』の実績を誇る朝日リビング様の企業紹介を、 独自のサービスである『建物診断』を含め、お話いただきました。

 

(株)朝日リビングの 『建物診断』 主なサービス・特徴

 

最適な修繕・リフォームを行なうため、

① 事前に建物の劣化診断や立地調査を行う

② 担当営業や女性建築士・プランナーによる分析

― 収益物件の強みとなる建物の「長所」と抱える「課題」を明確化

― 長所の例:ペットOK、宅配ボックスがある、アクセスの良さ、近くにスーパーあり 等

③ 建物の価値を「維持」「向上」させるため、分析にもとづく建物の修繕・改修を提案

― 「長所」にピッタリのターゲット層(入居者のイメージ)を相談

― 改善できる「課題」や「ポイント」を明確にしぼりこむ

― 『満室経営』という目的を賃貸オーナーと共有し、計画的な修繕・リフォームを行なう

 

また、この「建物診断」は無料診断のうえ、賃貸オーナーに診断結果をまとめたレポートの提供も行なわれており、建物の診断や調査、その後の流れまで詳しくご説明いただきました。

 

その(株)朝日リビング 女子力企画室でプランナーとして活躍される野﨑さん。 

「賃貸リノベーションの専門集団として、女子力企画室が考えるのは、空室対策です」

野﨑さんご本人からは、これまで関わったリノベーションの事例を交えながら、

 

「住みたい!(=入居促進)、住み続けたい!(=退去抑制) お部屋」と思われるためのリノベーション手法について、より具体的なポイントをお話いただきました。

 

「賃貸オーナーさん、または管理会社にとって、

  • リノベーションはコストが高い
  • 大規模な修繕になる
  • 内装も費用をかけないといけない
  • 『おしゃれにする必要がありそう

というイメージが強いですが、これが思い込みにつながります。

リノベーションはこれだけではありません」

 

賃貸リノベーションの専門集団でもある野﨑さん達の女子力企画室では、

 

コストをやりくりするためのテクニックは、一点豪華主義 と ちっとリノベ の使い分け

アイデアで勝負!ローコストのリノベーションぷちっとリノベ

「外装だけ、少額な費用、または部分的な工事でも、充分に入居促進へつながるリノベーションができます」

全部ではなくマトを絞り、「写真映え」箇所をつくるリノベーション一点豪華主義を賃貸オーナーへご提案しています。

 

「ただし、流行りの建材や人気の設備を使ったり、とにかくおしゃれにする!ということを考える前に、

大切なことがあります。それは、入居者ターゲットの設定です」

 

「どんな入居者のニーズにとって、必要な設備や便利な機能か?または、快適な間取りやおしゃれは、「誰にとって」の快適さやおしゃれか?」

 

「この『入居者ターゲット』が明確なリノベーションであれば、根拠が明確なため、入居の促進や家賃収入のアップにつながるプランも立てやすく、無駄なコストをかけた工事も防げます」

 

逆にこの点を考えず、思い込みだけでリノベーションをすると、掛けなくても良いコストを掛け過ぎた工事となり、入居者も集まらず、結果的に空室を埋めるために家賃設定を下げるなど、賃貸経営にとってプラスにならないリノベーションとなってしまう結果に。

 

「人気が高い対面キッチンのリノベーションも、ターゲットのライフスタイルや予算によって、さまざまな

アイデアや採用の仕方を検討することができます」

 

「また、『ゴミ置き場が空室対策に関係ない』というのも思い込みです。エントランスだけでなく、ゴミ置き場の印象で物件の印象が変わることもあります」

 

思い込みだけでリノベーションしてしまったという失敗事例、または、これまで手掛けられたリノベーションの成功ポイントなど、たくさんの画像から具体的かつ細かいポイントまでていねいに紹介された野崎さんのセミナーは、まさに「女性ならではの目線」や「行き届いた気配り」を感じることができる内容でした。

 

同時に、印象を変えるだけではなく、空室を改善するという成果が求められる賃貸物件のリノベーションには、専門集団としての考え方にもとづいた成功事例から、入居者ターゲットを設定することがいかに大切か?』も教えていただく機会となりました。


塾長 原田の感想

 

 こちらも大変好評でした!

北海道ではまだまだ知られていませんが、実は朝日リビングさんは1978年創業の老舗で、リフォーム売上げランキング(賃貸部門)第一位を5年連続取っている会社さんなんです。

 

そして賃貸住宅に特化しているので、オーナーの悩みを理解しています。

建物診断においても強み・弱みなどを洗い出して、入居者ターゲットを絞ったリフォームを行っています。

 

そのようなお話が札幌支社の責任者である米井さんからありました。

その後、女子力企画室の野﨑さんの講演が始まりました。

 

前半の技術的な硬い話(笑)から一転、女子力を生かした柔らかいお話が始まり、会場が一気に和みました。

 

「一点豪華主義」「ぷちっとリノベ」の実際の事例を見ながらの話に会場が巻き込まれて、特に女性には

非常に共感を得ていたようです。

 

そしてリノベーションの思い込みについてお話があり会場の皆さんも大きく頷きながら聞いていました。

 

もう一度カラーの資料を見ながら見返したいセミナーになりました。

 

 

開催記録

 

●日 時:2021年11月27日(土) 

     13:30-18:00

 

●参加人数: 102名(会場参加:47名、WEB参加:55名)

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。