空き家で錬金術!

カラムclassウィジェット


この動画について

カラムclassウィジェット

メインゲストに大阪から収益不動産経営コンサルタントの三木章裕氏をお招きし、『空き家で錬金術!』と題して空き家を負動産から富動産に変え、活用しながら手軽に収益化するためのノウハウをお話いただきました。


カラムclassウィジェット

配布資料はこちら

資料はメインゲストお役立ちセミナーに分かれております。


第82回北海道大家塾
原田塾長と講師の三木さん・富治林さん
北海道大家塾
一般財団法人日本不動産コミュニティー 認定勉強会

 

第82回北海道大家塾は、札幌駅最寄りの北海道建設会館に会場を設け、会場セミナーに59名、You Tube ライブ(限定公開)同時配信によるWEBセミナーには57名の計116名が参加の中で開催されました。

 

メインゲストに大阪から収益不動産経営コンサルタントの三木章裕氏をお招きし、『空き家で錬金術!』と題して空き家を負動産から富動産に変え、活用しながら手軽に収益化するためのノウハウをお話いただきました。

 

お役立ちセミナーでは、『不動産ファンド経験からの4年24棟アパート経営と不動産管理の新しいカタチCOSOJI(こそーじ)』と題して昨年に引き続き、COSOJIを運営するRsmile株式会社 代表取締役 富治林 希宇 氏にご登壇いただき、管理会社に任せっきりの管理から、管理会社を管理する経営者的オーナーになるヒントを教えていただきました。

 

更に『マンションでの受け取りを置き配で便利に~Amazonの無償お受取りシステムKey for Business』というテーマでアマゾンジャパン合同会社さんによるミニセミナーも行いました。

 

 

サポートパートナーの企業紹介では、 

 

  • 弁護士事務所の相澤・小西法律事務所さん
  • インターフォン・ロードヒーティング遠隔システム販売の株式会社サンケーコーポレーションさん
  • 不動産管理会社の不動産バンク株式会社さん
  • 宅配ロッカーの株式会社フルタイムシステムさん
  • クレジットカードの株式会社クレディセゾンさん
  • ガスと電気の北海道ガス株式会社さん


の6社にPRしていただきました。

また会場後方のサポートパートナーブースにて、参加者様からの質問や問合せにお答えいただきました。

 

 当時の告知ページはこちらです。

第82回北海道大家塾 セミナー風景
メインゲスト 三木 章裕 氏
メインゲスト 三木 章裕 氏
お役立ちセミナー講師 富治林 希宇 氏
お役立ちセミナー講師 富治林 希宇 氏

アマゾンジャパン合同会社 様
ミニセミナー アマゾンジャパン合同会社 様

  北海道大家塾 サポートパートナー様 企業紹介と相談ブースの様子


【メインゲスト】講師紹介

三木 章裕 氏(Miki Akihiro)

 

 

アースリンクグループCEO

一社)日本不動産コーディネーター協会 代表理事

一社)全国古家再生推進協議会Ⓡ 顧問

一財)日本不動産コミュニティー大阪第一支部長

 

 

「空き家で錬金術!!」

 https://akiya-coordinator.com/

  

三木 章裕 氏

『空き家で錬金術!

メインゲスト 三木 章裕 氏
メインゲスト 三木 章裕 氏

メインゲスト 講師資料 
メインゲスト 講演資料

メインゲスト 講師資料
メインゲスト 講演資料


メインゲストは、7月24日に発売された著書「実家の空き家 超有効活用術」の出版記念講演として、大阪から収益不動産経営コンサルタントの三木 章裕さんをお招きしました。

 

「空き家を所有・相続した方が、どのように解決するかを学んでもらい「負動産」を「富動産」に変えてもらいたい」という思いで出版された新刊は、Amazon Kindle版 不動産の売れ筋ランキング1位となり、たくさんの方に読まれています。

 

平成30年の国統計では全国の空き家は846万戸、大手シンクタンクは潜在的に1,000万戸を越えると予想されています。10人に1人が望まなくても空き家の所有者になる可能性があるということです。

 

一般の住宅では損害賠償を負わないで済むものも、放置している空き家だと重過失と見なされることがあり、賠償が求められるなど空き家のデメリットは、放っておくと知らぬ間に恐ろしいリスクを背負ってしまい、破綻するほどの被害が発生する迷惑相続が増えているそうです。

 

マイナスになる前に少しでもお金になるかたちで相続できないか、

「負動産」を「富動産」に変えるための空き家を解決する思考プロセスをお話いただきました。

 

 

1.売る

2.使う

3.住む 

4.貸す

 

空き家問題の個人レベルの解決方法の優先順位や、家賃設定のコツ、リフォーム方法、再生アイデア、 重要用語や書類などの知識、売れないときの方法などの細かい秘訣を教えていただきました。

 

空き家はどんどん増えて競合物件は増えていくばかりなので「今売るのが一番高い!」と語る三木さん。

 

その他にも家族信託や地域再生、全国の再生物件事例などもお話いただきました。

 

 

中国の陽明学の言葉 知行合一(ちこうごういつ)

 

知って行わないのは、未だに知らないことと同じである。

知識は実践することが大切!ぜひお金持ちになる成功法則を実践してください!

 

最後に伝えてくださったこの言葉が会場の方の心に響きました。

たくさんのリフォーム事例や成功法則から、貴重な財産を台無しにせず活用するためのアイデアと、人生100年時代、定年後の30~40年の生活をどうするか考える時代の資産ができる成功法則を学ぶことができました。 


塾長の原田哲也

 

  塾長 原田の感想 

 

 

 

三木 章裕さんには空き家が「負動産」ではなく「富動産」になり、放置している不動産から、売却なり賃貸なりお金を生み出す方法論をお話ししていただきました。

多くの活用事例から沢山のアイデアをもらうことが出来たのではないでしょうか。

 

古家再生だけではなく、今後問題となってくる古マンションの再生事業にも乗り出した三木さん。

札幌でも築30年を超える分譲ファミリーマンションがたくさん存在しています。

それらを我々不動産オーナーが活用することによって社会問題の解決の一助となると思いました。

 

古家再生よりもMS再生の方がハードルも低そうです。

是非チャレンジしてみようと思いました。 

開催記録

 

●日 時:2023年9月30(土) 14:00-18:30

 

●参加人数: 116名(会場参加:59名、WEB参加:57名)

 

参加者男女比グラフ
参加者年齢グラフ

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。