バブル親父とクレイジー息子の12年闘争記!

カラムclassウィジェット


カラムclassウィジェット

この動画について

第一部では『バブル親父とクレイジー息子の12年闘争記!』と題して、コンテント合同会社 代表社員であり、J-REC講師でもある細田 佳宏 氏にご登壇いただき、引き継いだ側としてのクレイジー流投資・事業の考え方などについてお話いただきました。


カラムclassウィジェット

配布資料はこちら

資料は第一部・第二部ミニセミナーに分かれております。


原田塾長と講師の細田さん・仲尾さん・杉本さん
北海道大家塾
一般財団法人日本不動産コミュニティー 認定勉強会

 

第83回北海道大家塾は、11月25日(土)に札幌駅最寄りの北海道建設会館に会場を設け、会場セミナーに76名、You Tube ライブ(限定公開)同時配信によるWEBセミナーには51名の計127名が参加の中で開催されました。また、翌日11月26日(日)には帯広会場でも開催し、38名の方に参加していただきました。

 

 

第一部では『バブル親父とクレイジー息子の12年闘争記!』と題して、コンテント合同会社 代表社員であり、J-REC講師でもある細田 佳宏 氏にご登壇いただき、引き継いだ側としてのクレイジー流投資・事業の考え方などについてお話いただきました。

  

第二部では、『サラリーマン大家から馬主になってみてわかった!家主と馬主のダブルオーナーで稼ぐ!大家さんこそ馬主になるべきその理由とは?』というテーマで、J-REC講師であり、地方競馬馬主術 HORSE OWNERS 代表仲尾 正人 氏にご登壇いただき、「不動産✕ビジネス」の相乗効果によるメリットについてお話いただきました。

 

更に『新しいあたりまえ IoTオートロックシステムのご紹介』というテーマで株式会社サンケーコーポレーション 杉本 正志さんによるミニセミナーも行い、IoTインターフォンシステムBRO-LOCKやロードヒーティングの遠隔監視・操作代行による燃料費削減のご紹介をしていただきました。

 

サポートパートナーの企業紹介では、北海道ガス株式会社さんに、北ガスの電気新規申込で電気代基本料金が最大3ヶ月無料になるキャンペーンについて、リノビオ株式会社さんには足場なしで取付けでき高さ調整も可能な雪庇ガードのご案内をしていただきました。

 

また会場後方のサポートパートナーブースにて、参加者様からの質問や問合せにお答えいただきました。

 

 当時の告知ページはこちらです。

第82回北海道大家塾 セミナー風景
第一部講師 細田 佳宏 氏
第一部講師 細田 佳宏 氏
第二部講師 仲尾 正人 氏
第二部講師 仲尾 正人 氏

ミニセミナー サンケーコーポレーション 様
ミニセミナー サンケーコーポレーション株式会社 様

北海道大家塾サポートパートナー様企業紹介と相談ブースの様子


【第一部】講師紹介

細田 佳宏 氏(Hosoda Yosihiro)

 

コンテント合同会社 代表社員

J-REC公認不動産コンサルタント

 

 

J-REC講師紹介

 https://www.j-rec.or.jp/koushi/show/140

  

 

【資格】

・宅地建物取引士

・賃貸不動産経営管理士

コンテント合同会社 代表社員 細田 佳宏 氏

『バブル親父とクレイジー息子の12年闘争記!

第一部講師 細田 佳宏 氏
第一部講師 細田 佳宏 氏


第一部 講師資料 
第一部 講師資料 


第一部 講師資料 
第一部 講師資料 


細田 佳宏さんのセミナー『バブル親父とクレイジー息子の12年闘争記!』はクレイジー流の動画からスタートし、会場が笑いに包まれました。

 

細田さんは学生時代に宅建を取得し、大学卒業後、賃貸仲介会社や賃貸管理会社で経験を積んだ後に父親の高齢化などの理由で地元帯広に戻り、父の経営する不動産会社に入社しました。

 

農地を売ったお金でアパートと借家を建て、不動産会社に就職後独立した「バブル親父」の会社は

 

頑張って高入居率をキープしているのにお金がない…

新築で満室スタートでもキャッシュフローはマイナス…

役員借入金がとんでもないことに…

もし父親が死んでしまったら相続税などをどうしたら…

 

とわからないことだらけ。

 

 「わからないなら勉強しよう」と本を読み漁り、異業種交流・後継者の集まり・セミナーなどに参加。

北海道大家塾を発見し、初めて参加したのは、まだ20代だったそうです。

 

そんな中モチベーションが爆上がりしたきっかけは、メガ大家の極東船長を発見したこと。

木造2階建アパートから始まったオーナーがRC高層マンションを建て、今ではメガ大家。

この差はなんだ? 何が違う?

正しいやり方で努力すれば自分もあのレベルまで行けるはずだ。やってやろう。

 

モチベーションが上がり、知識がついてくるとやりたいことが増え、父親にいろいろな提案をするも提案⇒却下⇒喧嘩の日々。

 

生まれた時代も経験も違う 父は今後も変わらないだろう…

今までは父に従ってどこかで甘えていたと反省し、何が起きようと揺らぐことのない『断固たる決意』で

 

父を変えれないなら自分が変われば良い

これからは自分の人生を生きよう

 

と自分の人生を生きるために、「自分にとって大事なところ」は自分の考えを貫くことを決めました。

 

その後3期黒字となり、金融機関から新規法人で融資が出るようになったことをきっかけに法人を設立。

父親の会社以上の売上利益を出すようにまで成長しました。

  

「いつでも社長を変わってやる」

別会社で自由に好き勝手やっていたので社長交代などどうでもよくなっていましたが、2025年に社長交代が決定しているそうです。

 

20戸中13戸空きのボロボロな物件を、大家さん仲間に協力してもらいながらリフォームし、約1年で満室達成した細田さんが学んだ「投資&事業の考え方」は

 

自信の無いところでは小さく負けて経験を積み

自信のあるところでは大きく張って大きく勝つ

 

 「自分だけの信用ではなく、父の会社を都合よく利用させてもらったので父に感謝している」と語る細田さんは自分ならどう引き継ぐかについてもアドバイスしてくださいました。

 

知識を増やすこと

仲間を増やすこと

お金を増やすこと

 

自分の選択肢を増やすことそれは人生の充実、幸福にもつながる!!

 

父親との闘争の中で悩みもがきながらも、たくさんの仲間と乗り越えながら成長してきた細田さんのお話は同じ二代目大家さんだけではなく、全ての大家さんの参考になったのではないでしょうか。  


塾長の原田哲也

 

  塾長 原田の感想 

 

 

 

細田さんは二代目としての苦悩や悩みを話してくれましたが、会場にも同じような悩みを持っていて共感した方が多かったと思います。

 

「父親を変えられないなら自分が変われば良い」と気づき、自らの賃貸業を拡大し、最後には父親以上の利益を上げ「いつでも社長を代わってやる!」と言われるまでになりました。

 

自分自身の甘えに気が付き、完全にスイッチが入り、クレイジーな物件取得を始めた様は、「頑固たる覚悟」を決めた人間の力強さを感じましたね。

 

二代目だけではなく創業大家さんにとってもテンションが上がったセミナーだったのではないでしょうか。

 

細田さんはまだ若いので、これから更に成長し、極東船長を超える大家さんになるかもしれないです。

 

また、彼の投資への考え方は非常に参考になりましたね。

 

「自信の無いところでは、小さく負けて経験を積み自信のあるところでは大きく張って大きく勝つ」「小さく負ける」

これがなかなか出来ない人が多いと思います。

 

父親を完全に乗り越えた細田さんはかっこよかったです。


開催記録

 

●日 時:2023年11月25(土) 14:00-18:30

 

●参加人数: 127名(会場参加:76名、WEB参加:51名)

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。