賃貸マーケットにおける“探し方の最新トレンド“”SUUMOで勝ち抜く為のポイント”

カラムclassウィジェット


カラムclassウィジェット

この動画について

第二部では、小泉さんが【賃貸マーケットにおける“探し方の最新トレンド”と“SUUMOで勝ち抜く為のポイント”】の題で、SUUMOのビックデータを基に賃貸市場の動向から、お部屋探しのカスタマー(顧客)の動向、SUUMOの中で勝ち抜くためのポイント、昨年の11月からスタートした賃貸経営サポートサービスについてまでお話ししました。


第43回北海道大家塾
講師集合写真 左から、小泉さん・宮森さん・原田塾長
北海道大家塾
一般財団法人日本不動産コミュニティー 認定勉強会

第43回北海道大家塾は、一級建築士の宮森康文さんとリクルートの小泉清さんに講演していただきました。

 

第一部では宮森さんが【コンサル1級建築士が語る「失敗しないアパ・マン建築」の極意と「絶対選んじゃいけない!中古建物の見極め方】の題で、なかなか知ることが出来ない、施工現場にまつわる業界の秘密を、新築・改修工事などを約80の現場を手掛けてきた実績・実例を基にわかりやすくお話ししました。

 

第二部では、小泉さんが【賃貸マーケットにおける“探し方の最新トレンド”と“SUUMOで勝ち抜く為のポイント”】の題で、SUUMOのビックデータを基に賃貸市場の動向から、お部屋探しのカスタマー(顧客)の動向、SUUMOの中で勝ち抜くためのポイント、昨年の11月からスタートした賃貸経営サポートサービスについてまでお話ししました。

 

 

今回の大家塾も大盛況で、定員を超える75名の参加者でした。

北海道大家塾 勉強会の様子
株式会社リクルート 住まいカンパニー事業開発室 小泉清さん

講師:小泉清(こいずみきよし)

 

株式会社リクルート 住まいカンパニー 事業開発室

http://www.recruit-sumai.co.jp/

 

 グラフィックデザイナー(広告制作)

中部国際空港㈱ 広告宣伝部 ディレクター

㈱リクルート 住宅Div(現 ㈱リクルート住まい カンパニー)

賃貸営業統括部 大企業顧客担当Gの営業、リーダー、GMを経て

現在 事業開発室にて複数のPJを担当中

 

第二部:賃貸マーケットにおける“探し方の最新トレンド“”SUUMOで勝ち抜く為のポイント”

小泉さんの講演の様子 その1
小泉さんの講演の様子 その2
小泉さんの講演の様子 その3

SUUMOのビックデータで見る市場動向

 

北海道エリア 平均賃料、礼金・敷金ゼロ率の推移

 

平均賃料:過去7年間で大きな変動はない。

礼金・敷金ゼロ率:約90%が敷金ゼロ。敷金ゼロは約30%。

平均賃料・平均坪賃料の推移表
礼金・敷金ゼロ物件の割合

 

参考:札幌市の各区の賃料推移(画像をクリックすると拡大します)

札幌市中央区の賃料推移表
札幌市西区の賃料推移表
札幌市豊平区の賃料推移表
札幌市北区の賃料推移表

札幌市東区の賃料推移表
札幌市手稲区の賃料推移表
札幌市白石区の賃料推移表
札幌市厚別区の賃料推移表

札幌市南区の賃料推移表
札幌市清田区の賃料推移表

カスタマーの探し方の変化

①部屋探しはスマホで完結
減り続ける店舗への訪問数
③設備へのニーズ
増え続けるスマホユーザー
20代のTV離れ、スマホでの動画視聴者の増加

訪問された不動産会社は56.9%が1店舗未満
検討から入居までの期間は平均24.3日間

設備必要度ベスト20
必須設備ベスト20 男女の特徴

SUUMO賃貸経営サポートについて

リクルートのオーナー様向け新サービス SUUMO賃貸経営サポート

 

SUUMO賃貸経営サポートとは

 

2016年11月21日にリリース!

SUUMOの大量のデータを使いオーナー様の様々なお悩みを解決します!

(利用料無料)

 

 

特定エリア(詳細住所、駅)の家賃と設備の相場をチェックすることができ、所有物件を登録すると、ライバル物件を選択して比較分析することもできるサービスです。

 

今後もオーナー様の様々なお悩みを解決する為のサービスをこのSUUMO賃貸経営サポートの中に拡充してく予定です!

 

無料会員登録は下記のURLから出来ます。

https://www.suumo-onr.jp

 

是非会員登録をお願い申し上げます!

 

この他にも

  • 『SUUMOで勝ち抜くポイント』

について内部資料も使い、詳しくお話いただいきました。

 

続きが気になる方は、北海道大家塾有料会員にご入会いただきますと一部大家塾の動画閲覧、配布資料ダウンロードが行えます。

 

北海道大家塾有料会員の詳細につきましてはコチラをご覧ください。

 

塾長 原田の感想

 

今回のリクルート小泉さんのお話で学んだことはたくさんあります。

特にスマホ対応が今後の鍵になることは最重要なポイントです。

 

あなたがスマホのサイトでホテルを選ぶ時に、何を見ますか?

一番は写真ではないでしょうか?

字は小さいのであまり見ませんよね。

 

賃貸物件でも同様です。

要は「お客様にいかにイメージで情報を届けるのか?」が重要です。

 

その中の一つのツールとして「suuumo」はとても重要です。

 

私達オーナーの殆どは、最終消費者の入居者さんに情報を届ける術を殆ど持っていません。

そして、その情報を出しているのは「仲介会社」です。

 

そこでオーナーは自分の商品が「どのように掲載されているのか?」気にしなければなりません。

そこに関心持たずして空室が「決まらない」のは当たり前かもしれません。

 

またAIの発達、IOTの進化によって、もしかしたら5年後には、入居希望者が自分だけで内見している世の中になっているかもしれません。

 

実現はまだしていなかったとしても、その方向性はたしかです。

 

そこに「リクルートさん」のような超巨大企業が本気を出したら

仲介会社が淘汰されるほどのインパクトがあると感じ怖さも感じました。

 

 

 

開催記録

日時 2017年03月18日(土) 受付13:00

    13:30-17:00

 

○会   場:北海道建設会館 9F 大会議室

       札幌市中央区北4条西3丁目1番地

 

○定   員:60名

懇親会風景

懇親会の様子 その1
懇親会の様子 その3
懇親会の様子 その2
懇親会の様子 その4

懇親会には多くの方々に参加して頂きました!