シェアハウス、コワーキングオフィスから忍者まで!更に民泊合法化で大家はどうする!?

カラムclassウィジェット


カラムclassウィジェット

この動画について

第一部では川村さんが『シェアハウス、コワーキングオフィスから忍者まで!更に民泊合法化で大家はどうする!?』をテーマに、2018年に合法化される「民泊」についてお話いただきました。

皆さん「民泊」にはとても興味があったらしく、大変熱心に聞き入っていました。

時間が足りなく、「NINJA DO!」のお話をもっと聞きたかったとの声も・・・・


第48回北海道大家塾
講師集合写真 左から、川村健治さん・原田塾長・城ヶ崎淳さん
北海道大家塾
一般財団法人日本不動産コミュニティー 認定勉強会

第48回北海道大家塾は、株式会社MASSIVE SAPPOROの川村健治 氏、潮産業株式会社の城ヶ崎淳 氏が登壇いたしました。

 

第一部では川村さんが『シェアハウス、コワーキングオフィスから忍者まで!更に民泊合法化で大家はどうする!?』をテーマに、2018年に合法化される「民泊」についてお話いただきました。

皆さん「民泊」にはとても興味があったらしく、大変熱心に聞き入っていました。

時間が足りなく、「NINJA DO!」のお話をもっと聞きたかったとの声も・・・・

 

第二部では城ヶ崎さんが『ノルフィーノの誕生と成功までの道のり』をテーマに、営業方針の転換・入居者に愛される物件づくり・劣化対策等級などのお話をしていただきました。

「万人ではなく一部の強烈なファンをつくる」という方針には、共感する方が多かったようです。

 

今回も『民泊』や『norfinoの物件』に興味のある方々で70名近いご参加がありました。

北海道大家塾 勉強会の様子

講師紹介

株式会社マッシブサッポロ 代表 川村健治さん

川村 健治 かわむら けんじ 氏

 

1978年、北海道札幌市生まれ。

2004年より総合不動産デベロッパー株式会社プロパストにて、多数のプロジェクトマネージャーを歴任。

2009年より株式会社トランジットジェネラスオフィスグループの不動産部門である

リアルゲイトの創立メンバーとなり、お台場『the SOHO』原宿『THESHARE』などの

プロデュースを行う。

同時期に株式会社MASSIVESAPPOROを創業し、札幌にてシェアハウスの草分けとなる

BUIEをプロデュース。

2011年11月に帰札し、シェアハウス・シェアオフィス・民泊や簡易宿泊所の

プロデュースとオペレーション。

仲介や改修工事、設計施工などの事業の他、インバウンド向けのレンタカー事業、茶道体験や忍者体験施設などの事業を行う。

経済産業省よりリモートワークについての評議会のメンバーに選ばれる。

 

株式会社MASSIVE SAPPORO 代表取締役

http://massivesapporo.com/

BUIE(部家)

http://buie.jp/

第一部『シェアハウス、コワーキングオフィスから忍者まで!

更に民泊合法化で大家はどうする!?』

川村さんの講演の様子 その1
川村さんの講演の様子 その2
川村さんの講演の様子 その3

Airbnbの今後の成長予測

2020年東京オリンピックを契機に訪日外国人旅行者は4,000万人まで増える
札幌の中心部の客室稼働率90%超え予測 2020年には全国で4.4万人の客室が不足する
オリンピック終了後も継続する経済効果!!
変化する訪日観光旅行 航空券はLCC+宿は民泊が新しいスタイル

2020年東京オリンピックを契機に

訪日外国人旅行者は,○○万人まで増える

 

オリンピック終了後も継続する○○○○!!

 

2020年東京オリンピック・パラリンピックの退会終了後の、

効果によるは2030年までに約が期待される。

札幌の中心部の○○○○○○%超え予測

20○○年には全国で○○万人の○○が不足する

 

ホテル業界が抱える課題

  • ○○の壁
  • ○○○○の不足
  • ○○の不足
  • ○○○○○○○○の影響

少ない投資ですぐに⽴ち上げができる⺠泊やゲストハウスに期待が寄せられる。

変化する訪日観光旅行

○○○は○○+○○が新しいスタイル 

 

○○○○○○は2016年冬季で

過去最高の○○○○○/に!! 8割が○○○○

塾長 原田の感想

 

民泊新法によりいよいよ合法化される「民泊」、賃貸オーナーは注目です。

民泊の最大WEBサイト「AIRBNB」を見ると、賃貸オーナーは学ぶことがたくさんあります。

 

プロモーション写真、家具や小物の設置などのステージング、ニーズを掘り起こすキャッチコピー

そして、運営管理の中で売上を最大化する考え方等、本当に学ぶことがたくさんありました。

 

また私達の感覚と外国人のニーズの違いや、外国人の方々に対するゲストサポート力・現地対応力など、普段日本人(北海道人)を相手にしている我々では想像もできない様な事が、色々あるのだという事を感じました。

気になる方は新法施行後の6月以降、「民泊」にチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。

その時は、マッシブ札幌さんに相談して下さいね。

開催記録

 

●日 時:2018年1月20日(土) 13:00-17:00

●受 付:13:00

●会 場:北農健保会館 2階 エルム

札幌市中央区北4条西7丁目1番4

●定 員:70名

 

懇親会風景

懇親会の川村さんのご挨拶
懇親会の様子 その2
懇親会の様子 その4
懇親会の様子 その1
懇親会の様子 その3
二次会の様子

懇親会には多くの方々に参加して頂きました!