人口減・空き家増加でもへっちゃら 満室家主の経営術

カラムclassウィジェット


カラムclassウィジェット

この動画について

第一部では、永井ゆかりさんが【人口減・空き家増加でもへっちゃら 満室家主の経営術】をテーマに、お話して頂きました。

全国で空室が増えている一方、相続対策や不動産投資ブームにより、新築も増えており、年々賃貸経営が難しくなっている中、満室経営もしくは貸し方の工夫で満室賃料同等、それ以上の収入を上げているオーナーもいます。今回は全国津々浦々を取材した事例などを含めながらお話いただきました。


第50回北海道大家塾
講師集合写真 左から、原田塾長・永井ゆかりさん
北海道大家塾
一般財団法人日本不動産コミュニティー 認定勉強会

第50回北海道大家塾は、全国賃貸住宅新聞社編集長 永井ゆかり 氏、塾長 原田哲也が登壇いたしました。

 

第一部では、永井ゆかりさんが【人口減・空き家増加でもへっちゃら 満室家主の経営術】をテーマに、お話して頂きました。

全国で空室が増えている一方、相続対策や不動産投資ブームにより、新築も増えており、年々賃貸経営が難しくなっている中、満室経営もしくは貸し方の工夫で満室賃料同等、それ以上の収入を上げているオーナーもいます。今回は全国津々浦々を取材した事例などを含めながらお話いただきました。

 

第二部では私 原田哲也が【大家塾50回のあゆみと総括 大家塾で学んだこと】をテーマにお話させていただきました。

北海道大家塾も立ち上げてから、はや8年となり、ようやく節目となる50回を迎えることができました。

最初は本当に少人数しか集まらなかったこの会も、今では90名近いご参加をいただけるようになり、北海道で最大規模の大家さんコミュニティーに成長しました。50回の大家塾を振り返り、これまでのあゆみと総括をお話させていただきました。

 

 

 当時の告知ページはこちらです。

第50回北海道大家塾 参加者集合写真

講師紹介

全国賃貸住宅新聞 編集長 永井ゆかりさん

永井 ゆかり ながい ゆかり 氏

 

東京都生まれ。

日本女子大学卒業後、闘う編集集団「亀岡大郎取材班グループ」に入社。

住宅リフォーム業界向け新聞、リサイクル業界向け新聞、ベンチャー企業向け雑誌などの記者を経て、平成15年1月「週刊全国賃貸住宅新聞」の編集デスクに就任。翌年9月に取締役編集長に就任。

 

全国の不動産会社、家主を中心に、建設会社・建築家・弁護士・税理士など対象に取材活動を展開。

新聞、雑誌の編集発行のかたわら、家主・地主や不動産業者向けのセミナーで多数講演。

現在、賃貸不動産オーナー向け経営情報誌「家主と地主」編集長を務める。

 

2児の母。

趣味は、バスケットボール、パン作り。

 

全国賃貸住宅新聞社

http://www.zenchin.com/

家主と地主.com

https://www.yanushitojinushi.com/

第一部『人口減・空き家増加でもへっちゃら 満室家主の経営術』

永井さんの講演の様子 その1
永井さんの講演の様子 その2
北海道大家塾 勉強会の様子

 

いま世間を騒がせている【シェアハウス投資トラブル】

 

シェアハウス投資トラブルとは
2012年に会社設立し、女性向けシェアハウス「かぼちゃの馬車」で急成長したスマートデイズ(旧スマートライフ)が2017年10サブリース賃料が支払えないことをオーナー780人ほどに通知。
昨年までは金融機関への返済金利分のみ支払っていたが、
2018年には完全に賃料は支払えなくなった

1万2000戸超ほどあった。  

 

 

かぼちゃの馬車問題はなぜ、起きたのか?
投資したオーナーはどんな人?
かぼちゃの馬車のビジネスモデル
シェアハウス投資問題キーワード

 

かぼちゃの馬車の教訓

 

 

 

不動産を所有することは

経営者になることであり

素人ではない

 

 

 

【満室家主になるために必要なこと】 

 

共感

 

入居者ニーズを探り、共有する。

 

入居が決まる設備ニーズランキング
ワクワクできる生活を提供することで、付加価値アップが可能

 

 

【これからの入居募集は】 

 

旧態依然としたポータルではなく○が発信する時代

 

賃貸住宅(街)の魅力をどれだけ伝えられるか?

○が○発信

○が○」と共感できる賃貸住宅を自分の目線で伝える

若者の情報ツール
今の20代が何を重視するのか?

 

塾長 原田の感想

 

今回は50回の記念回と言うことで、永井編集長に来ていただきました。

 

ながく賃貸業界に携わり多くの大家さんや、業者さんの取材を通して知っている永井さんだからこそのお話は大変興味深くかつ勉強になりました。

 

 

前半のかぼちゃの馬車でお話された言葉

 

「不動産を所有することは経営者になることであり投資ではない」

 

とても大切な言葉でした。

 

 

6月の東京での全国賃貸住宅フェア

 

そして札幌開催の全国賃貸住宅フェアは、賃貸経営者であれば必須参加のイベントです。

 

ぜひ皆さんご参加ください。

 

https://www.zenchin-fair.com/fair2018_kaisai/sapporo/

 

開催記録

 

●日 時:2018年5月26日(土) 13:00-17:30

●受 付:13:00

●会 場:北農健保会館 3階 大会議室

札幌市中央区北4条西7丁目1番4

●定 員:90名

 

懇親会風景

懇親会の様子 その1
原田塾長と参加回数第3位の小山力大さん
原田塾長と参加回数最多の米生啓子さん
懇親会の様子 その2
原田塾長と参加回数第5位の牧内邦夫さん
表彰を喜ぶ米生夫婦

懇親会には多くの方々に参加して頂きました!

 

また、今回は50回記念ということで、大家塾参加回数トップ5の方々に、

感謝をこめて粗品をお渡しいたしました。

 

 

 

北海道大家塾50回記念のお祝いをしてもらった原田塾長夫婦

 

 

50回記念で 塾長 原田も記念品を頂きました!!

 

ありがとうございます!!