北海道大家塾50回の歩み そこから学んだこと

カラムclassウィジェット


カラムclassウィジェット

この動画について

第二部では私 原田哲也が【大家塾50回のあゆみと総括 大家塾で学んだこと】をテーマにお話させていただきました。

北海道大家塾も立ち上げてから、はや8年となり、ようやく節目となる50回を迎えることができました。

最初は本当に少人数しか集まらなかったこの会も、今では90名近いご参加をいただけるようになり、北海道で最大規模の大家さんコミュニティーに成長しました。50回の大家塾を振り返り、これまでのあゆみと総括をお話させていただきました。


第50回北海道大家塾
講師集合写真 左から、原田塾長・永井ゆかりさん
北海道大家塾
一般財団法人日本不動産コミュニティー 認定勉強会

第50回北海道大家塾は、全国賃貸住宅新聞社編集長 永井ゆかり 氏、塾長 原田哲也が登壇いたしました。

 

第一部では、永井ゆかりさんが【人口減・空き家増加でもへっちゃら 満室家主の経営術】をテーマに、お話して頂きました。

全国で空室が増えている一方、相続対策や不動産投資ブームにより、新築も増えており、年々賃貸経営が難しくなっている中、満室経営もしくは貸し方の工夫で満室賃料同等、それ以上の収入を上げているオーナーもいます。今回は全国津々浦々を取材した事例などを含めながらお話いただきました。

 

第二部では私 原田哲也が【大家塾50回のあゆみと総括 大家塾で学んだこと】をテーマにお話させていただきました。

北海道大家塾も立ち上げてから、はや8年となり、ようやく節目となる50回を迎えることができました。

最初は本当に少人数しか集まらなかったこの会も、今では90名近いご参加をいただけるようになり、北海道で最大規模の大家さんコミュニティーに成長しました。50回の大家塾を振り返り、これまでのあゆみと総括をお話させていただきました。

 

 

 当時の告知ページはこちらです。

第50回北海道大家塾 参加者集合写真

講師紹介

オーナーズビジョン株式会社 代表 原田哲也

原田 哲也はらだ てつや

 

北海道北見市生まれ。

大学在学中に宅地建物取引士の資格を取得し、建設・不動産業界に進む。

平成6年大学卒業後上場ハウスメーカーに就職。

おもに個人住宅の建設営業として約7年間従事する。 

その後、札幌のアパート建設専業メーカーに勤務。

おもに地主さんの土地活用やアパートの建設の営業に従事する。

さらに、北海道有数の賃貸仲介会社の建設部門に移り、新築投資アパートの企画、販売に従事する。また、サラリーマン時代に不動産経営も開始。新築アパート取得や任売+大規模修繕、競売、売却等数々の経験をしている現役の大家でもある。

 

現在はアパートマンション経営コンサルタントして、アパマン経営相談、資産運用・分析コンサル・アパマン建築企画、収益物件購入サポート等のコンサル業務と宅建業者としてアパート、賃貸マンションなどの収益物件専門の売買仲介業務も行っている。

 

不動産実務検定のJ-REC北海道支部を2010年に立ち上げて

8年間で約410名以上の受講生を輩出し、

主催する北海道大家塾の登録人数は900名を超える。

 

北海道大家塾 塾長

https://www.hokkaido-ooyajuku.com/

一般財団法人日本不動産コミュニティー北海道支部 支部長

https://www.ooyakentei-hokkaido.com/

オーナーズビジョン株式会社代表取締役

https://www.ownersvision.com/

第二部『大家塾50回のあゆみと総括 大家塾で学んだこと』

原田塾長の講演の様子
北海道大家塾 勉強会の様子 その1
北海道大家塾 勉強会の様子 その2

 

【大家塾開催50回で参加人数 累計2600名!!

 

20名の参加者からスタートした大家塾ですが、50回を数えた今回は90名以上のご参加があり、参加人数も累計2600名を超えました。

 

50回の総括として、第1回から49回までの大家塾の歴史を振り返り、

各回のダイジェストをお話しました。

 

内容は多岐にわたり、不動産投資、売買、融資、税金、保険、入居募集、空室対策、おススメ設備、管理、家賃滞納トラブル、IT活用、大規模改修、リフォーム・リノベーション、DIY、シェアハウス、民泊、マーケティング、海外視察、大家さんの奮闘記などなど。

 

参加者の皆様からは、

「50回の歴史を聞いて、改めて大家塾の考え方や思いを知れた」、

「今回のダイジェストを聞き、当時はヒットしなかったが、

 今は大きなテーマになることがあった」

「不変のテーマは繰り返し開催してもらいたい」

「勉強や情報収集を怠らない事が大事だと改めて実感した」

「50回を振り返って、まだまだ学ぶべきことが多いと感じた」

などなど、たくさんのご感想をいただけました。

 

これからも継続して大家塾を開催していきますので、

是非ご参加ください!!!

 

 

 

 

 

大家塾過去開催の一部です。

 

北海道大家塾の履歴 宮森さんの大規模修繕
北海道大家塾の履歴 第45回北海道大家塾
北海道大家塾の履歴 第3回北海道支部主催ワークショップ
北海道大家塾の履歴 第31回北海道大家塾

 

 

塾長 原田の感想

 

みなさんご参加ありがとうございます。

 

50回の節目を無事に終了できました事を御礼申し上げます。

 

 

また100回に向かってコツコツと一回ずつ継続して行きますので

 

皆様今後とも宜しくお願いします。

 

 

開催記録

 

●日 時:2018年5月26日(土) 13:00-17:30

●受 付:13:00

●会 場:北農健保会館 3階 大会議室

札幌市中央区北4条西7丁目1番4

●定 員:90名

 

懇親会風景

懇親会の様子 その1
原田塾長と参加回数第3位の小山力大さん
原田塾長と参加回数最多の米生啓子さん
懇親会の様子 その2
原田塾長と参加回数第5位の牧内邦夫さん
表彰を喜ぶ米生夫婦

懇親会には多くの方々に参加して頂きました!

 

また、今回は50回記念ということで、大家塾参加回数トップ5の方々に、

感謝をこめて粗品をお渡しいたしました。

 

 

 

北海道大家塾50回記念のお祝いをしてもらった原田塾長夫婦

 

 

50回記念で 塾長 原田も記念品を頂きました!!

 

ありがとうございます!!