不動産オーナーの相続・認知症対策切り札 実践的家族信託セミナー

カラムclassウィジェット


カラムclassウィジェット

この動画について

第一部の磨さんには、家族信託とはどのようなものなのか、事例を混じえて詳しくお話いただきました。民法改正についてのご説明もありました。


第58回北海道大家塾
講師集合写真 左から、須藤浩二さん・原田塾長・磨和寛さん
北海道大家塾
一般財団法人日本不動産コミュニティー 認定勉強会

第58回北海道大家塾は、トリニティグループ代表の磨和寛さんと北央信用組合 営業推進統括本部長の須藤浩二さんにお話していただきました。

 

第一部の磨さんには、家族信託とはどのようなものなのか、事例を混じえて詳しくお話いただきました。民法改正についてのご説明もありました。

第二部は、北央信用組合の須藤さんに、昨今の厳しい融資の現状と銀行との関係作りなど、普段は聞けないようなお話をしていただきました。

 

 

 当時の告知ページはこちらです。

北海道大家塾 勉強会の様子

講師紹介

司法書士・行政書士のトリニティグループ 代表 磨和寛さん

磨 和寛(Migaki Kazuhiro)

 

昭和54年9月、奄美大島出身の両親の次男として生まれる。

東京の江戸川区葛西地区で幼少期を過ごす。

中学時代より音楽活動を始め、学生時代は、作詞作曲、ライブ活動に明け暮れる。

高校は私立立教高校に入学、大学は立教大学の法学部に進学。

大学卒業時、私は音楽で人を幸せにすることはできないと感じ、

それを機に音楽活動を止める。

 

世の中の役に立ち、他人を幸せにし、それを心から実感できる仕事をしたいと思い、まずは武器を手に入れるべく、司法書士試験を目指す。

大学卒業後、一般企業に勤務しながら、27歳で司法書士試験に合格。

試験合格後、2年の司法書士事務所勤務経験を経て、起業することを決意。

司法書士法人トリニティグループの前身となる司法書士事務所トリニティ・オフィスを創設する。

起業から3年で全国約300の会計事務所とのネットワークを形成。

相続・家族信託の講演回数は年間50回以上登壇し、都内でも家族信託の組成件数はトップクラスを誇る。

 

【Amebaブログ】・・・・ http://ameblo.jp/migakii/

【Facebook】・・・・・・・ https://www.facebook.com/kazuhiro.migaki?directed_target_id=0

 

〇司法書士・行政書士のトリニティグループ

https://www.trinity-group.jp/

 

シャレにならない大家さんの認知症!

『不動産オーナーの相続・認知症対策切り札 実践的家族信託セミナー

磨さんの講演の様子 その1
勉強会の様子
磨さんの講演の様子 その2

認知症になるとできないこと

判断能力がないとできないこと その1
判断能力がないとできないこと その3
認知症になるとできないこと
判断能力がないとできないこと その2
判断能力がないとできないこと その4

成年後見制度と任意後見制度

青年後見制度の図解
任意後見の図解
後見制度の注意点
成年後見制度でできないこと
任意後見の特徴

家族信託とは・・・

家族信託が有利な点
家族信託のポイント
家族信託の図解
家族信託の信託期間中図解

活用されている家族信託

家族信託のスキームは2つある
家族信託のスキームの図解

 

塾長 原田の感想

 

今回のお話は専門家が唸るような本当に専門的な深い講義で、まるで授業を受けているかの様な

セミナーでしたね。

来ていた方も実は士業の方も多かったようです。

 

また磨先生のマーケティングの話しも良かったですよね。

常に大事なのは

1 顧客に価値を与え

2 競合との違いを出す。

 

こんな事まで考える士業の先生はなかなかいません。

本当に勉強になりました。

 

また相続に関する民法改正も講義していただきました。

改正民法の配偶者居住権

遺言制度の改正 などなど

 

こちらも本当に勉強なりましたね。

 

開催記録

 

●日 時:2019年9月28日(土) 

     13:30-18:20

●受 付:13:00

●会 場:すみれホテル 3階

     札幌市中央区北1条西2丁目

●定 員:80名

 

懇親会風景


懇親会には多くの方々に参加して頂きました!